東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出しそびれていた古い旅行記を<br />北白川界隈で一つにまとめました。<br />

京のお散歩  15  圓光寺~詩仙堂~法然院

2021/11/25 - 2022/06/02

旅行記グループ 京のお散歩

ポテのお散歩さん

出しそびれていた古い旅行記を
北白川界隈で一つにまとめました。

高速・路線バス 徒歩

2021年11月【圓光寺】
    前庭の奔龍庭に足を踏み入れると綺麗に色づいているモミジが
    並んでいました。

山門には真っ赤なモミジ。

いつも手水鉢にあしらわれる季節の花は
    今は色づくモミジでした。

「十牛之庭」

黄葉した木々が朝日に輝いています。

風が吹くとモミジが舞い散ります。

ところどころ配された牛に見立てられた石。

どこも色づいています。

お地蔵様にも色とりどりの葉が舞い落ちます。

散紅葉も綺麗です。

こちらはもう少し紅葉が楽しめそう。

十牛の庭を横から見る部屋もありましたが
    そこは蜜だったので、諦めました。

庭を覆う紅葉。

水鏡も綺麗。

竹林の奥も色づいて。

朝日に輝いていました。

見下ろすと境内全体に紅葉が進んでいるのが良くわかります。

砂紋が落ち葉で浮かび上がります。
    ネットであらかじめ拝観時間を決めている為、
    思ったよりも混雑はしていませんでした。

【一乗寺中谷】
    人気の「絹ごし緑茶てぃらみす」はネットで取り寄せも出来ますが
    2023年1月現在 9ヶ月待ちだそうです。
    和菓子職人の若旦那さんが作る白あんと洋菓子職人の若女将さんの作る
    豆乳スイーツが生かされた「和洋折衷菓子」。
    開店間もない時間だったので、並ばずに頂けました。

2022年4月【詩仙堂】

新緑の参道を上ります。

福笑いの顔に見えるのは私だけ?

嘯月楼と呼ばれる建物へ。
    徳川家康の家臣でもあった石川丈山が1641年(寛永18)59歳の時に造営、隠棲した山荘跡で、現在は曹洞宗の寺院です。

石川丈山は、代々徳川家(松平家)に仕える譜代武士の家に生まれました。
    大坂夏の陣に参戦しますが、家康が先陣争いを禁じていたにも関わらず、
    軍令に反して抜け駆けをしたため、家康から褒美をもらえなかったのを
    きっかけに、武士を辞しました。

東本願寺只穀邸(渉成園)や酬恩庵(一休寺)なども作庭したとされ、
    90歳で没するまでの約30年間、悠々自適の生活を送ったそうです。
    文武両道で家康の側近の一人だったのに大河では取り上げられないので
    残念。 どんなキャラで演じられるのか見てみたいです(^^)
    (石川数正とは別人です)

家康が天下を取って、これから泰平の世の中になろうとする時、軍令違反をしてまで先陣を切るような武士は必要が無くなります。
    丈山は家康から褒美をもらえなかった時に、このままだと家康から疎まれるのではないかと気付いたのかも。 だから自分から武士を捨て、風流人の人生を選んだのかな? などと勝手な想像をするのも楽しい時間です(^^)

白砂の唐様庭園

サツキの刈り込みが独特で

詩仙堂の代表的な景色となっています。

サツキが咲き出していますが、満開になるとお饅頭の様な刈り込みが
    真っ赤になり、楓の新緑との対比が綺麗です。
    そして秋にはお饅頭の上に覆うように枝を伸ばす楓が紅く色づき
    サツキの緑との対比が白砂に映えて美しいです。

回遊式庭園へ。

四季折々の山野草や野の草花が

庭のあちこちに ひっそりと咲いています。

回遊式庭園は入口から想像出来ないほど広く

可愛いお地蔵さんもおられます。

元、勇猛な武将が作庭したとは思えない静けさ漂う庭は

至る所に見る白砂が落ち着きを演出している様に感じます。

椿の葉陰が影絵のようにしっかりと映るのは
    白砂だからこそ。
    こぼれ落ちる花が再び葉陰に咲き 命を吹き返す様に見える。。。
    そんな計算しつくされている様なお庭でした。

この日も【一乗寺中谷】へ。
    白川通りへ出る 丁度良い場所に在り、
    和菓子・洋菓子 両方が楽しめるので、つい寄ってしまいます。
    この日は わらび餅を頂きました。

6月【法然院】
    銀閣寺より少し南の鹿ケ谷にある静かなお寺です。

両脇の苔が美しい参道を歩くと

茅葺の山門に着きます。

階段を上り山門をくぐると、両脇に白砂壇(びゃくさだん)と呼ばれる
    盛り砂があり、砂絵が施されていて
    四季折々描かれる砂絵を見るのも楽しみの一つです。

水を表わす砂壇の間を通ることは、
    心身を清めて浄域に入ることを意味しているそうです。

鎌倉時代初期、法然とその弟子 住蓮と安楽が鹿ヶ谷の草庵で
    六時礼賛(昼夜に阿弥陀仏を六度拝むこと)を唱えていました。

ところが1206年12月、後鳥羽上皇の熊野詣での留守中に、
    上皇に仕える(上皇の身の回りのお世話をする)松虫・鈴虫が
    安楽・住蓮を慕って出家し
    上皇の逆鱗に触れるという事件が起こりました。

松虫・鈴虫をかくまった法然上人は讃岐国へ流罪に、
    安楽・住蓮は死罪となり、
    その後草庵は長らく荒廃していましたが

江戸時代初期の1680年に、知恩院の萬無和尚が
    法然上人を偲び念佛道場として再興し、
    弟子の忍澂和尚によって現在の伽藍の基礎が築かれました。

通常伽藍内は非公開ですが

毎年、4月1日~7日までと、
    11月1日~7日までの年2回、
    伽藍内部が一般公開されます。

春の新緑、夏・冬の静寂、秋の紅葉と

いつ訪れても落ち着く空間です。

谷崎潤一郎が眠る墓のそばには
    枝垂れ桜の木があり 春には美しく咲き誇ります。

法然院を後にして少し西へ歩くと
    哲学の道に辿り着きます。

【ゴスペル】
    法然院から西へ、哲学の道を越え鹿ケ谷通りまで歩き、
    鹿ケ谷通りを北へ200mほど歩いた所。

白壁に蔦が絡まり素敵な雰囲気です。

玄関に入ると右側の扉へ入ります。
    (左側はアンティーク雑貨と古書を扱うお店です。)

階段を上がり二階へ。

西洋アンティークな調度品でまとめられた空間は

クラシカルなジャズが流れ

窓から柔らかな日差しが入ります。

ケーキセットやスコーンセットが人気なのですが

お腹が空いていたので煮込みハンバーグランチを頂きました。
    御食事のメニューは少なく、グラタンセット・チキンカレーセット
    を加えた三種類です。

人気の出窓の席は、真っ白な着物を着た女の子が二人
    楽しそうに撮影会の真っ最中でした(^^)

開店時間が12時と遅いのですが、古くからある人気のカフェです。

京のお散歩

• アリスさん 2023/03/31 23:52:45
    可愛らしい表紙のお写真~
    ポテさん、こんばんは。

国内旅行記、のおすすめ旅行記にポテさんのお名前だ~と
    思ってお邪魔しています^^
    秋の紅葉は、もちろん素晴らしいですし、
    4月6月の、青々とした緑の風景も美しいです。
    コロナ禍の時期、京都はやはり人は少なかったのでしょうね。
    ポテさんは、おひとりで訪れていたのかな?
    京都、行きたいなあと思いながらも、私は近場ばかりの旅行です^^;

表紙のお地蔵様、ホントに可愛いです。
    時々、他の方の旅行記でも見かけるのと、同じかな?
    ステキな写真集、ありがとうございました^^

アリス

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/04/01 12:47:01
    Re: 可愛らしい表紙のお写真~
    アリスさん こんにちは。
    コメントを下さり ありがとうございます。

コロナ渦の時は、地元ばかり歩いていて 旅行記が
    溜まってしまっているのです(^-^;
    地元旅行記は、全部 私一人で行っています。

もうしばらく 古い旅行記を投稿する事が多いので
    適当にスルーして下さいね。
    忘備録も兼ねているんですが、自分でも たいがいシツコイなぁ~
    って思っています(^-^;

圓光寺と言えば このお地蔵さんの写真が多いですよね。
    可愛いので思わず撮ってしまいます。
    また秋は 苔の上に散った紅葉が落ちて可愛さ倍増♪

嬉しい事に、コロナも落ち着きましたね。
    インバウンドの観光客も コロナ前に戻ったみたいで
    とても多くなりましたね。
    私も地元から離れて 箱根や伊豆・関東方面へも行ってみたいです。
    アリスさんの『花散歩シリーズ』で、素敵な花に出会える所を
    教えて下さいね(*^-^*)

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/03/23 19:38:29
    やっぱり、素敵な旅行記!
    こんばんは!!ポテ嫁はん、

いつも、どれも、
    素晴らしいのですけど、
    本当にこちらは写真集とか、
    カレンダーとかに欲しい!!
    と、思いましたよ(^-^)/
    遅ればせながら、pick up 旅行記
    一緒喜ばせてくださいね、p(^-^)q

返信不要ザマス♡

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/24 01:20:46
    Re: やっぱり、素敵な旅行記!
    マダム、こんばんは。

2年前に加えて季節外れなのに、ビックリです。
    マダムとおごじょさんに続けられて嬉しいです♪
    まだしばらく、古くて季節外れの旅行記が続くので
    自分でも いいかげんシツコイなぁと思っているので
    適当にスルーして下さいね(・∀・)
    わざわざコメントまで下さって、ありがとうございます(^o^)

ポテ
  • チーママ散歩さん 2023/03/21 11:14:03
    こんにちは。
    こんにちは お勧め旅行記にアップされていたので
    お邪魔しています。
    やはり地元の方が季節折々美しい時期にご紹介いただける
    京都旅行記はいつ拝見してもきれいですね。
    圓光寺、詩仙堂、法然院....京都通の方が多いので
    王道しか知らない素人は恥ずかしいばかりです。
    嘯月楼の福笑いの門がまたいいですね。
    日本伝統の美の中に遊び心。
    私の4トラの白地図でまだ染めていないところが
    沢山あるのですが、奥深い京都は最後に・・。
    研究してからお邪魔させていただきます。
    奈良旅も拝見しました♪
    今回はおすすめ旅行記のお祝いかねて
    こちらに遊びに寄らせて頂きました。
    おめでとうございます。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/21 20:49:57
    Re: こんにちは。
    チーママさん こんばんは。

わざわざ知らせて下さって、ありがとうございます♪
    タイムライン欄しか見ないので知らなかったです(^-^;
    しかも今頃 秋の写真なのに、びっくりです。

今 一番日本の穴場を知っているのはYOU達かも。。。
    えぇ~ こんな所に? って所に出没しています(´艸`*)
    コロナ渦の時に歩いた旅行記、もう少し残っているので
    まだしばらく放出します。
    ちょっと自分でも しつこいなぁと思っているので
    適当にスルーして下さいね。

チーママさん、昨年は滋賀県まで来られていたのではなかったですか?
    あと一歩で奈良&京都です。
    あと二歩で大阪&兵庫&和歌山です。
    チーママさんのファインダーを通した関西、早く見せて下さいね♪

ポテ
  • hot chocolateさん 2023/03/13 20:04:49
    京都の美
    ポテさま

こんにちは。
    東京地方は、早咲きの河津桜も咲き、梅の花も散り、もうすっかり
    春の気配です。

京都は、紅葉の時期はもちろんのこと、桜の時期も見所が沢山!
    真っ赤な紅葉と寺院とのまさに「The 京都」の美しさ。
    去年と一昨年と、コロナ禍ですが京都に行きました。
    ポテさんの旅行記を拝見して、足跡をたどればよかったと後悔しています。
    流石に京都在住のポテさん、京都の「美」を十分にご存知ですね。
    それと感性が豊かで、京都の美を余すことなく紹介して下さる・・・

西洋アンティークな調度品でまとめられた「GOSPEL」、お洒落で素敵ですね。
    京都というと「和」というイメージですが、やっぱり魅力あふれる都です。
    また京都に行きたくなりましたが、今はもう外国人観光客も多いのでしょうね。

hot choco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/13 20:46:19
    Re: 京都の美
    hot chocolateさん こんばんは。
    コメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

もう梅の花も散っているのですか?!
    こちらは8分咲きといったところです。
    例年より早いですね。
    桜もいつもの年より早いかも知れませんね。

hot chocolateさんの滋賀の桜旅、三井寺の見事な美しさを
    覚えています♪
    私は地元を歩く時は、天気を選べるので 雨女でありながら
    雨天ではありません(^-^;
    それだけでも 旅行者の方に比べると、恵まれています。

今年は他県へ桜を観に行こうとホテルを予約していたのですが
    思っていた日だと、葉桜になっていそうなのでキャンセルしました。
    旅をして、花に合わせるのって 難しいですね!

京都も大陸の団体さんこそ見ませんが、海外の方も多くなりました。
    清水寺や金閣寺・嵐山を外すと まだ静かな所はあります。
    滋賀や奈良(東大寺は多い)と組み合わせると、変化のある
    落ち着いた旅もまだまだ出来ると思います♪

長かったコロナ渦も落ち着いてきたので、他県へ脱出しようと
    思っています。
    コロナ渦の時に歩いた旅行記が溜まっていて、早く放出しようと
    投稿数を増やしているので適当にスルーして下さいね(^-^;

東に向かいたいのですが、鎌倉殿&家康効果で 人が多そうですね。
    近隣の県を巡りながら、少しづつ東へ移動したいと思います!(^^)!

• 旅猫さん 2023/03/04 10:35:27
    緑が綺麗
    ポテさん、こんにちは。

圓光寺の庭園は、なかなか綺麗ですね。
    それにしても、あの可愛い系のお地蔵さんは、色々なお寺にありますね。
    一乗寺界隈はまだ訪れていないので、歩いてみたいです。
    和洋折衷菓子も面白そうです。
    詩仙堂も一乗寺界隈にあったのですね。
    学生の頃から訪れたいと思っていたのですが、未だに行けず。
    入口から竹垣に囲まれた風情のある石段が続き良い感じです。
    新緑の季節が、やはり綺麗そうですね。
    落ち着いた風情の庭で、戦場を駆け回って来た武将が、癒しを求めて作庭したのかもしれませんね。
    法然院も訪れたことがありません。
    白砂壇も初めて観ました。
    こちらの境内も落ち着いた感じで、緑も多くて良さそうです。
    『ゴスペル』と言うカフェも素敵な感じですね。
    ハンバーグとチキンカレー、どちらも食べてみたいです。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/05 02:07:06
    Re: 緑が綺麗
    旅猫さん こんばんは。
    ありがとうございます。

あのお地蔵さん、各地でお見かけしますね。
    つい最近も どこかで見て、全く同じだな~と思いました(^-^;

一乗寺のお寺は他にも曼殊院 赤山禅院 鷺森神社 金福寺など点在していますが、圓光寺 詩仙堂以外は紅葉の時期でも比較的静かです。

法然院も 銀閣寺と永観堂の間にあるのですが、静かです。
    銀閣寺と 桜と紅葉の哲学の道と 紅葉の永観堂だけは
    混雑します。

石川丈山、一応軍を率いる大将だったのに、別の才能があったのですね。
    幸せに暮らしたとされていますが、京の様子を見るスパイという説も。
    でも武士でいるより楽だったのでは~と思います(^^)

• ちーちゃんさん 2023/03/02 22:15:37
    どれだけ旅行記の引き出しがあるのかなあ(*゚▽゚*)
    こんばんは♪

皆さん絶賛されていますが、
    本当にステキな景色!
    コトラちゃんの言ってたカレンダー、
    私もひとつ買いたいです!
    こんなにステキなカレンダーだったら、
    毎日眺めていたいほどです♪( ´▽`)

詩仙堂は、昔ダイアナ妃が訪れていたのを見て、
    いつか行きたいと思っていましたが、
    未だに行ってないんです。
    こんなに趣のある写真を見たら
    ますます行きたくなっちゃいました。
    この次に京都へ行く時には、必ず行かなくちゃ!

それに、初めて知ったんですが、法然院の落ち着いた空気に驚きました。
    お庭だけなら、いつでも入れるんでしょうか?
    それとも特別公開の時だけですか?
    日にちは6月になっていたので、大丈夫かな?と思いましたが、私って、おっちょこちょいなので、
    教えてて下さいね(*^^*)

最後のカフェ♪
    やはりポテさん、地元ならではのステキなお店ですね。
    地元民を気取って、ゆっくり過ごしてみたいです!

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/03 02:39:50
    Re: どれだけ旅行記の引き出しがあるのかなあ(*゚▽゚*)
    ちーちゃん こんばんは。
    古い旅行記にもかかわらず、コメントを下さって
    ありがとうございます。
    お陰様で、順調に古い旅行記が減っています。

私も、色んな方のお写真を選んで カレンダーにしたい♪
    と思う時があります(^^)

詩仙堂、ダイアナ妃が訪れられたっけ?
    さっぱり忘れていましたよ♪
    遠い昔になっちゃいましたね(@_@。

法然院はいつ行っても静かで素敵な所です。
    お庭だけなら、いつでも入れるし無料です♪

私も、特別拝観の時に行った事がないので
    本堂の中は一度も観た事がないのです。
    砂壇の砂絵を見るのが楽しみで、あと参道と茅葺の門の
    雰囲気が好きで、時々行くのだけれど
    特別拝観の時は、方丈庭園や方丈の襖絵などが観れるそうです。
    え~? まだ見えない所に庭園があるの? って、
    気になるのですが 検索しても写真が出ないので
    よほど厳しく撮影を禁止してるみたい(^-^;

近くに安楽寺もありますよ(^o^)
    ここは普段は拝観不可で、春と秋に特別拝観があります。
    参道から山門にかけての階段に散った紅葉が敷き詰められる様子が
    風情があって、その景色が人気のお寺です。

またいつか、関西への旅を計画された時に 訪れてみて下さいね。
    (*^-^*)

ポテ
  • yumikenさん 2023/03/02 12:41:19
    やっぱり可愛いわ~(´▽`*)
    こんにちわ~ポテさん♪

お地蔵様。。とっても可愛いです(*^^*)
    緑のもふもふな苔に真っ赤な紅葉を散りばめてニコッとしたお地蔵様♪
    色合いがとっても素敵でお地蔵様が映えていますね~(´▽`*)
    そして書院から十牛之庭も朝陽が差し込んでいて紅葉がキラキラ☆
    人も少なそうだし、のんびりと静かな時が流れていそうで良いですね~
    私の時はメチャメチャ人がいてゆっくりできなかったので、
    次回は時期を少しずらして訪れたいです(*^^*)

福笑いの顔。。私もそう見えますよ~(笑)フフフ
    門を入った直ぐの踏み石が唇にみえます(^▽^;)
    これも計算されて作られているかしら・・・面白いですよね~
    白砂にポトンと落ちた椿のお花。。藁ぶき屋根の青々とした苔。。
    どれもこれも本当にステキに見えます♪
    やっぱり京都・・そうだ京都へ・・行きたくなってきちゃった(´▽`)

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/03 01:53:04
    Re: やっぱり可愛いわ~(´▽`*)
    yumikenさん こんばんは。
    古い旅行記にもコメントを下さって、ありがとうございます。

やっぱり このお地蔵さんが表紙になっちゃうのです~。
    いらっしゃる場所が良いのよね♪
    モフモフの苔と散った紅葉が落ちる場所におられますからね(^^)
    やはりコロナ真っ只中な上に事前予約制だったので
    人が少なかったです。

詩仙堂は、あの窓が目に見えて 花が鼻で踏み石が唇に見えるの。
    造った本人は 意外と遊んでいたりして(´艸`*)
    私はあまり近畿圏から脱出してないのですが、4トラを拝見すると
    行きたい所が増えますね♪
    富士山も見たいし、関東方面へも行きたくなっています(*^-^*)

• takaさん 2023/03/02 09:19:30
    人が写っていない!
    ポテさん、こんにちは。

今回の三つのお寺の中で詩仙堂だけは紅葉の時に見てきました。でも、人がうじゃうじゃいて、中から庭へとカメラを向けた写真、ずっと撮影したいと思っていましたが、無理でした。庭も歩きましたが、サツキと紅葉のバランスがきれいでしたね。あのときの感激を思い出しました。圓光寺にあったようなお地蔵さん、詩仙堂にもありましたよね。

圓光寺もいいですね。枯山水と燃えるようなきれいな紅葉、そしてあまり手を加えられていない自然の庭、これも私の憧れのお寺です。こんな紅葉の時季に、人を入れないで撮影できるのですね。驚きました。

アンティークできれいな室内、お洒落で落ち着いた雰囲気のゴスペル、こんなところで私も食事をしたいなと思いました。

私はなかなか自由にでかけられないのですが、早く京都へ出かけたい!益々その気持ちが強くなりました。ありがとうございました。

taka

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/03 01:34:19
    Re: 人が写っていない!
    takaさん こんばんは。
    古い旅行記にコメントを下さり、ありがとうございます。

コロナ渦だったので、観光客が少ない上に
    海外の方もいらっしゃらなかったので
    人を入れずに撮れました♪

詩仙堂はGW前だったので、観光客も少なかったのです。
    修学旅行生がいらしたのですが、次の予定もあるので
    しばらくすると、すぐいらっしゃらなくなりました。

晴天の日に、一つのお寺だけ観て 帰宅出来るのは、
    地元だから出来る事で、他地域を観光客として巡る時は
    一日に一つだけ観光する事は無理ですよね。
    私も、北海道へ行って 摩周湖だけ観てホテルに入る事は
    出来ません(^▽^;)

紅葉の時期の東福寺は混雑しますが、紅葉の時期以外は
    観光客は少ないんです。
    紅葉の永観堂は混雑しますが、紅葉の時期以外の永観堂は
    やはり観光客は少ないです。

嵐山では天龍寺や竹林は人が多いですが、『大河内山荘庭園』は
    比較的人が少ないです。 でも紅葉はとても綺麗です♪
    常寂光寺や二尊院は人が多いですが、『清凉寺』や『大覚寺』は
    少ないです。

これも、観光客の立場なら 王道の一番綺麗な季節に
    訪れたくなりますが、地元なので あえて王道を外せるのでしょうね。
    私も、ラベンダーが一番綺麗な時に美瑛や富良野へ行きたいです(^^)

今は流氷を観に行きたいのですが、あと2年くらいは無理なので
    だんだん流氷が少なくなっているとTVニュースで聞き
    ヤキモキしています。
    北海道へ行ける日を待ちわびながら、takaさんが京都へ来られる日も
    楽しみにお待ちしています(*^-^*)

もう少しすると春ですね♪
    北海道では5月頃から暖かくなるでしょうか。。。
    それまでご自愛下さいね(*^-^*)

• 働きマンさん 2023/03/01 22:48:48
    わーーー♪キレーーーい♪
    ポテさん♪

こんばんわ!
    出しそびれていた1年以上前の旅行記だったようですが、めちゃくちゃ綺麗ですね!
    特に表紙のお写真!
    緑と紅葉の混ざり具合が素敵すぎて
    「ん?合成かな!?」
    なーんて思ったほどです♪
    本当に素敵です♪

特に京都はお庭が素敵ですねー!
    屋内から外を見た時の景色が、本当に綺麗で。
    あーーー学生時代・・・せっかく京都に住んでいたのだから、もっといろいろ行っておけばよかったと悔やまれます(笑)

最後のカフェも素敵!
    ポテさんが食べられているハンバーグランチがとても美味しそうです♪

働きマン

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/02 01:38:34
    Re: わーーー♪キレーーーい♪
    働きマンさん こんばんは。
    ありがとうございます。

働きマンさんは学生生活を京都で過ごされたんですよね♪
    その頃にお寺に興味を持つのは勿体ない!
    歳を重ねてからでも遅くない事は、後回し♪
    お寺は100年後も大きく変わらないですからね(^^)

そうそう、働きマンさんの旅行記で知ったスタバの各県のスタンプ。
    私も集め始めました♪
    まだ3県しかないのですが、4トラの地図が黄色く塗られるのと
    同じように、スタンプが増えると嬉しいです(*^-^*)

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/03/01 22:28:26
    これは、もう、◯◯◯ダーにしよう。
    こんばんは!!ポテさん!

いやもう、
    うっとりと、拝見しました。
    初夏、晩秋、
    写し出す風景の素晴らしさ。

一枚一枚、本当に美しくて、
    四季彩、京都カレンダーby ポテのお散歩さん
    とか、出したら買いますよ?
    だから、盛夏と真冬も、加えてくださいね、

私も、福笑いに見えましたよ( *´艸)
    絶対、そうでしょ?

それにしても、戦国時代を
    戦い抜いた武将が、隠居して、
    数々の美しい建物、庭を遺し
    大往生(←失礼)されたとは、天晴れ!
    家康公より、ずーっと長生きされたのね、
    諸行無常でございますね、
    興味深いお話ですね(*^^*)

ありがとうございました!!

コトラマダム

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/02 01:17:33
    Re: これは、もう、◯◯◯ダーにしよう。
    マダム こんばんは。
    古い旅行記にもコメントを下さって、ありがとうございます。

どんだけ握ってんねん? 状態の旅行記なのですが
    お陰様で順調に減っています(^^)

アレ、福笑いに見えるでしょ♪
    あの窓が目に見えるのですよ(´艸`*)

石川丈山、大坂夏の陣で先に攻めてしまった人なので
    一応 自分の軍を率いていたほど地位だったのに、
    武将として名は残せなかったけど
    違った才能で名を残して長生きしたなんて、
    幸せな人ですね♪

いつも ありがとうございます(*^-^*)
      ポテ
  • HAPPINさん 2023/03/01 20:31:59
    表紙写真がとってもきれい♪
    こんばんは、ポテさん。

表紙写真がとってもきれいで、思わず見とれてしまいました。

京のお散歩シリーズ、本当に写真が美しくって!
    北白川ってどのあたり?状態。あらためて超有名観光地意外の京都を知らないんだなって自覚させられます。

次はいつ京都へ行けることやら(T_T)

ありがとうございました、

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/01 22:03:02
    Re: 表紙写真がとってもきれい♪
    HAPPINさん こんばんは。
    古い旅行記にもかかわらず、コメントを下さって
    ありがとうございます。
    お陰様で、順調に古い旅行記を放出して 減っています(^^)

HAPPINさんは日本中を、もう少ししたら再び世界中を
    旅される方なので、『北白川』って小さな地名を知らないのは
    当たり前です♪

私も早く、地元の旅行記を放出しつくして
    HAPPINさんのように 『旅』と言える旅行記を
    投稿したいです(^^)
    は~、でもまだ近畿圏から脱出したのって
    長崎くらいなんですよね。
    旅らしい『旅』がしたいです♪

• Decoさん 2023/03/01 19:30:23
    出しそびれていた完璧な旅行記
    ポテさん、こんばんは。

こちらの旅行記、出しそびれていたのでしょうか?
    いやいや、完璧な旅行記でまいりました。

圓光寺の美しい紅葉、十牛の庭の見事な構図。
    色とりどりの落葉に彩られたお地蔵様。この一枚だけでも旅行記を見る価値があります。
    初夏の法然院、夏らしさは感じますが、どこか涼し気で良いな~。何気なく挿入された紫陽花の写真がアクセントになっていますね。
    甘味処の写真も、美味しそうで、見た感じもとても美しくて可愛らしく、旅行記全体の雰囲気にあっています。
    ゴスペルのハンバーグも美味しそうだな~(*^^)v

石川丈山のお話、興味深いですね。
    家康から疎まれるのを見越していた…のかも知れない。昔も今も、人間関係は難しいとつくづく思います。でも、あれだけの作庭の才能と技術があるならば、その道でも十分生きていけて、本人も楽しかったのかも知れませんね。
    フォートラで皆さんの旅行記を読んでいて、勇猛な戦国武将もやはり人の子、いろいろ個性があって、才能も様々。失敗することあって…甚だ一方的ながらも親近感が湧いてきます(^^ゞ
                                     Deco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/01 21:43:37
    Re: 出しそびれていた完璧な旅行記
    Decoさん こんばんは。
    古い旅行記にもコメントを寄せて下さって
    ありがとうございます。

コロナ渦で他県を跨いではいけない時に、
    地元ばかり歩いていて 出していない旅行記が溜まってしまったのです。
    訪問日より二年を越すと 4トラポイントが付かなくて、
    ポイントをマイルに変えているので 溜まった旅行記を
    放出しています(^-^;
    お陰様で、少しづつ 古い旅行記が減っています。
    なので、お時間が無い時など 適当にスルーして下さいね。

中途半端な寄せ集め旅行記を褒めて下さって、ありがとうございます♪
    石川丈山、大坂夏の陣で先に攻めてしまった人なのだそうですが、
    一応 軍を率いるほどの武将だった事に驚きました。

もし、先に攻めずにいたら 城持ち大名に取り立てられたかも。
    そうしたら、自分のお城に立派な庭を作って 「偕楽園」「兼六園」
    「後楽園」に並ぶ四大庭園が残っていたかも~
    などと、妄想しています(^-^;
    武士を捨てた人生の方が幸せだったでしょうね♪

• うふふ♪♪さん 2023/03/01 18:18:49
    ポテさん! 相変わらずとっても素敵な旅行記だネ!
    愛しのポテさんへ💛💛

こんにちは!
    うー♪♪です!

圓光寺さん、素敵だね~☆☆
    表紙のお地蔵様と苔の上の散紅葉、見事です!!
    癒される~☆☆

紅葉が本当に綺麗なお寺だね。
    行ったことあったような・・まだだったような・・💧
    去年、3ヵ所もどこ行ったんだっけ??💧

詩仙堂さんは一昨年・・じゃない3年前だ。
    紅葉観に行ったんだけど、ちょっと早過ぎました・・××・・💧
    でも、あの詩仙の間とか凄いよね。
    学生の頃行ったきりだったんだけど、
    本当に落ち着くいいお寺だよね。

一乗寺中谷さんはずうっと気になっていたお店です!
    私が詩仙堂さんに行ったときはお休みだったのよ・・・
    ちらしだけいただいて、
    ときめくお菓子がたくさん!!
    この”絹ごし緑茶てぃらみす”!
    もうめちゃくちゃ気になっていたお菓子です!!
    やっぱりおいしいのかぁ~。くぅ!
    でも、なかなか一乗寺まで行く根性が無いんだよね(苦笑)☆

法然院さんは去年、紅葉を観に行きました。
    紅葉は少なかったけど、ポテさんの言うとおりに落ち着くいい空間だよね。
    静かな気持ちになれる♪

最後のゴスペルさん!
    行きたい!
    めちゃくちゃ行きたい!!
    ん~・・でもグリルはせがわさんにも行きたいし・・××・・
    食べたいものが多過ぎで悩んじゃううー♪♪でした(笑)!

いつものことながら、
    とっても素敵な旅行記をありがとう!
    眼福です~☆☆

京都ももう少ししたら、桜の時期だネ!
    今年はどこに行こうかな??
    ポテさんが旅行記に載せていた大原の菜の花も気になっています♪

ポテさんの素敵桜旅行記も楽しみにしています!

昨日は長岡天満宮でちょっことだけ梅を観て来たけれど、
      (まだ早かった。)
      困ってることがあって、えいや!とおみくじ引いたら
      「今は辛抱のとき」とか出ちゃって、余計にぐぅとなったうー♪♪でした☆☆
      (Aちゃん曰く「この時期やし、どれにでもそう書いてんのちゃうん。」
       あー・・受験シーズンだものね・・そうかも・・
       一憂した自分がバカみたい~☆☆☆)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/01 21:18:44
    Re: ポテさん! 相変わらずとっても素敵な旅行記だネ!
    うー♪♪ちゃん こんばんは。
    古い旅行記にもコメントを寄せて頂き
    ありがとうございます。

圓光寺や詩仙堂は、市内の中心部から離れているので
    行きにくい所よね。
    私も 気合を入れないと足が向かない所です(^-^;

法然院は山の麓にあるので 陽当たりが良くなくて、
    紅葉する前に冬になり、葉っぱが枯れてしまって
    惜しいですよね。
    茅葺の屋根が何とも風情があって、良い感じです。

一乗寺中谷さんは、休日に当たってしまって残念!
    行きにくい所だけど、また機会があれば是非 寄ってみてね♪

ゴスペルはとても雰囲気が良いのです~
    人の少ない午前中に歩くので、12時開店のタイミングに合わせるのが
    難しいのがタマニキズです(^-^;
    近くに『おめん』もあるけど、いつも行列が出来てます。
    グリルはせがわは 平日でもいつも並んでますね♪

長岡天満宮へ行ったのね。
    暖かい所では 梅も咲いているようだけど
    まだ早かったのね。
    「今は辛抱のとき」 頑張ってね!
    Aちゃんさんの言葉を聞いて、私も納得しました(^^)
    受験生も、今は結論を考えるより 目の前の時間を大切に
    辛抱するしかないのね。
    結果を気にせず我慢する時も必要なのね。

うー♪♪ちゃんの困りごとが、良い方向に向かう様
    祈っていますね。

• たまスケさん 2023/03/01 14:23:10
    素敵な写真がたくさん(*´꒳`*)
    ポテさん こんにちは(^ ^)

うっとりするほどの素敵な写真がたくさんですね~。
    紅葉の燃えるような赤や黄色、瑞々しい新緑とどちらも眩しい☆

今日から3月、あと2ヶ月くらいで新緑の季節が来ると思うとワクワクします(^ ^)
    このところ寒さがマシになってきて、それだけで春の足音が聞こえた気がしています。

圓光寺、詩仙堂、法然院と初めて知るとこばかりです。
    それぞれに歴史があり物語がある。とても興味深い話です。

福笑いの門(確かに見えます)がある詩仙堂。
    石川丈山という人物を初めて知りました。
    単に私が知らなかっただけだとは思いますが徳川家康の側近でもあるのにそこまで名前が売れていない人物。
    確かにポテさんの言う通り、家康のこれからの考えを察知してスパッと身を引いたのだと思います。
    そして、その後の彼の人生がより良いものになったなとその決断力に「アッパレ!」と思いました。

よく京都に行くわりには知らないとこが多すぎると反省。。。でもこんな素敵な風景を知ることができて嬉しいです!
    楽しみがまた増えました♪

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/01 17:01:57
    Re: 素敵な写真がたくさん(*´꒳`*)
    たまスケさん こんにちは。

ありがとうございます。
    お陰様で、手持ちの古い旅行記が順調に減っています(^^)

暖かい所では、梅も咲き始めているようで
    投稿される旅行記が春めいてきましたね♪
    個人的には桜が開花するまでに、秋の古い旅行記を
    放出してしまいたい(^-^;

圓光寺と詩仙堂は近くに在って、観光シーズンには混雑するのですが
    ちょっとずらすと 空いていて良い感じです♪
    たまスケさんも、福笑いの顔に見えましたか!
    一人で笑う事も出来ず、お寺の人に同意を求める事も出来ず(´艸`*)
    石川丈山という人も、珍しい人生ですよね。

• マダムKさん 2023/03/01 09:46:23
    紅葉と新緑が素敵♪
    ポテさん

おはようございます(^。^)

今回も素敵な旅行記をアップしていただいて、楽しく読ませていただきました。

数年前、圓光寺が予約制ということを知らずに行ったのですが、またまた予約無しで入れてもらえて綺麗な紅葉を見た記憶があります。
    そしてかわいいお地蔵さん。ポテさんの写真がとても美しく再訪したくなりました。

新緑も魅力的な京都。
    法然寺には行ったことがないので次回の楽しみができました(^^)v

素敵なカフェとレストランもご紹介していただき嬉しいです♪

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/01 16:36:12
    Re: 紅葉と新緑が素敵♪
    マダムKさん こんにちは。

今回も、古い旅行記にまでコメントを下さって
    ありがとうございます。

圓光寺や詩仙堂は市内の中心部から少し遠いので
    せっかく行っても拝観が出来ないとショックですね。
    拝観出来て良かったです♪

法然院は 人が少なく風情もあるので、
    哲学の道を歩かれる時に 機会があれば行ってみて下さいね。
    お陰様で、順調に古い旅行記が減っています♪

ポテ
  • norisaさん 2023/03/01 06:10:04
    北白川界隈
    ポテ様

おはようございます。
    北白川界隈、まさに私が下宿したなつかしの地名です!

こんなステキなお写真を隠して?いたなんてもったいなかったです(笑)
    鮮やかな紅葉の季節から目にも眩しい新緑の季節まで北白川界隈も捨てたものではありませんね。

詩仙堂はビンボーな私が10000円を落としてしまった憎い(苦笑)地ですが、悪いのはこちらでして、やはり素敵な空間ですね。
    そして圓光寺の紅葉は単なる紅葉だけではなく、緑や青空などとの対比で一層映えていますね!
    近隣のカフェもご紹介頂いて大変参考になりましたーー。

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/01 16:22:33
    Re: 北白川界隈
    norisaさん こんにちは。

ありがとうございます。
    お陰様で、古い旅行記も順調に減っています(^^)

norisaさんは この辺りで下宿されていたのですね♪
    『天下一品』の社長が この辺りでリヤカーを引いて
    ラーメンを作っておられたのが始まりだとか。
    もしかして、そんな光景も御存じなのでしょうか(*´▽`*)

詩仙堂での落し物は大ショックですね!
    今でも私なら 気持ちの切り替えに長い時間を要します(^-^;

下宿って、今は本当に少なくなりましたね。
    オートロックのワンルームマンションが多くなって
    学生さんの方がスタイリッシュなマンションで暮らしています。
    時々 羨ましくなる物件があります♪