バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さん、オラ、ボンディア!<br /><br />1ヶ月が経ちましたが、お元気でしょうか?<br />カタルーニャのように日本が寒くなりましたか?<br /><br />1ヶ月前の話ですが、10月23日と24日に開催された「バルセロナ・オープン・ハウス」は、とても面白いイベントでした。<br />普段は、見学できない建物が公開されたので、僕は2日間で建物11軒を見て回りました(待ち時間、特に凱旋門に入る前の待ち時間は、大~変でした!)。<br />写真2枚をアップロードしましたが、カサ・モンセラット(バルセロナ、ディアゴナル大通り)とサン・ジョアン教会(バルセロナ、グラシア地区)です。<br /><br />カサ・モンセラットは、建築家マヌエル・サイラックによってデザインされ、1926年に造られました。奥さんの名前は「モンセラット」だったので、「カサ・モンセラット」と言う邸宅になりました。<br />写真は、玄関の天井です。珍しいデザインですよね!・・・<br /><br />もう一枚の写真は、サン・ジョアン教会の裏側の礼拝堂。<br />ガウディの友人、「フランセスク・ベレンゲー」によってデザインされ、壊れたタイルの破片がたくさん利用されました。<br />ベレンゲーは、建築家の資格を持っていなかったので、ガウディはベレンゲーの代わりに礼拝堂の計画をサインしました。<br />ところで、ベレンゲーは、グエル公園にあるピンク色のモデルハウスやコロニアグエルにある神父さんの家もデザインしました。<br /><br />色んな建物を見て回りたかったんですが、時間が足りませんでした。<br />来年の「バルセロナ・オープン・ハウス」を楽しみにしています(笑顔)。<br /><br />11月上旬に長距離バスや郊外電車を使って、田舎や海岸に行ってきました。<br /><br />1日、ピレネー山脈の麓にあるウロット市(Olot)に行って、落ち着いている田舎で14キロぐらい歩きました。ウロットの植物とバルセロナの植物は全然違います。<br />地中海性の松の木ではなく、ブナの木が多い地方で、ミドリの深さは全然違います・・・感動しました。<br />ウロットは、死火山で有名なエリアです(お豆も有名!)。火山は1万2千年前から噴火していません。<br />ところで、サグラダファミリアのある柱は、ウロットから持ってきた玄武岩で作られています。<br /><br />バルセロナとフランス間にある「コスタ・ブラバ海岸」への日帰り旅行も楽しかったです。<br />郊外電車R1号線を使って、ブラネス・ビーチリゾート地に行きました。<br />「マルイムルトラ」という植物園は、海岸で作られたので、植物とお花を見ながら、入り江やエメラルドブルーの地中海が見えます。<br />気に入った植物園です。その後、素敵な入り江でサンドイッチを食べて、長く散策しました。<br /><br />1ヶ月前から毎日家を出かけますが、バルセロナ市内でも観光しました。<br /><br />始めて水族館に入りました。思っていたより広い水族館です。サメ、エイ、タツノオトシゴ、ペンギン、魚がたくさんいて、驚きました。<br />入場料が21ユーロで、安くないですね・・・(公認ガイドのライセンスのお陰で並ばずに無料で入場できました。ラッキー!)。<br /><br />違う日は、朝5時に起きて、グエル公園で地中海から上っていく太陽を見に行ってきました。<br />パンデミックの時から朝7時00分から9時30分まで、市民だけ無料でグエル公園に入場できます。<br />スポーツ(ジョギング、ストレッチング等)する市民と犬連れの市民しかいませんでした。<br /><br />2週間前に「タイル工場」も見学しました。プジョール・イ・バウシッス工場は、1858年に創立され、19世紀中ごろから20世紀初頭まで栄えていました。<br />ガウディは、この工場でタイルをよく買いました(壊れたタイルの破片もたくさん貰いました!)。<br />現在、ミュージアムになっています。<br /><br />同じ日にバルセロナ郊外にある建物、Walden 7 も見に行ってきました。<br />カタルーニャ出身の建築家リカルド・ボフィルによってデザインされて、1973年~1975年に造られました。<br />大好きな現代建築です。現在、約1000人が住んでいるマンションです。<br />市バスで郊外に行きましたが、コイセローラ山脈を歩いて帰りました。<br /><br />先週、地下鉄で「バダロナ」という郊外の町に行って、古代ローマの遺跡を見学しました。<br />思っていたより広いミュジアムでした。その後、ビーチでサンドイッチを食べて、夕方まで散歩しました。<br />バルセロナに戻った後にカテドラルでパイプオルガンのコンサートを聴きました。<br /><br />久しぶりにカタルーニャ歴史博物館も見て回りました。<br />歴史に興味を持っている方には、おすすめの博物館です(英語の説明:有り)。<br /><br />今月、バルセロナ歴史博物館属ガイド付きツアーに4回参加しました(王の広場にある王宮、ライエタナ大通り、ボルン地区の17世紀の遺跡、モンジュイックの防空壕)。解説が興味深くて、勉強になりました。<br /><br />最近、ガイドの仕事が数回入ってきて、楽しくバルセロナやタラゴナを案内させていただきました。<br />サグラダファミリアにも行ってきましたが、団体ツアーがなくて、ゆっくりと観光が出来ました。<br />パンデミックのため、エレベーターは動いていませんが・・・<br /><br />なんとなく忙しい日にちを過ごしています(笑顔)。<br /><br />パンデミックの話に変わりますが、カタルーニャでは、人口(12歳以上の国民)の84%ぐらいワクチン接種されました。<br />スペインは、ヨーロッパのワクチン接種が多い国のトップ6です。<br /><br />残念ながら、2週間前から新しい感染者が(また)増えてきました。しかし、北ヨーロッパや東ヨーロッパと比べると、マシです。<br />ただ、新しい感染者がもっと多くならないように今週の金曜日から、カタルーニャのバル、レストラン、老人ホーム、スポーツクラブ、ディスコなどでは、ワクチン接種証明書が必要になると言われています。<br />私があまり理解できないことは、ワクチン接種証明書が必要になるかどうかは、高名のお医者さんや疫学者ではなく、医学に詳しくない裁判官が決めることです(!)・・・<br /><br />もうすぐにバルセロナのクリスマス・イルミネーションがスタートします。<br />今年、サンパウ病院のクリスマス・デコレーションが特にとてもきれいです!おとぎ話のような庭が作られました。<br /><br />昨日から雨が降っているので、家にいます。それで、この記事を書く時間が(やっと!)できました。<br />ピレネー山脈では、大雪が降っていて、今週末は、あるスキー・リゾート地がオープンするらしいです。<br /><br />それでは(日本も寒くなったと思いますが)良い1週間をお過ごし下さい。

バルセロナ観光 (2021年11月)

2021/11/24 - 2021/11/24

バルセロナ観光

バルセロナ観光さん

皆さん、オラ、ボンディア!

1ヶ月が経ちましたが、お元気でしょうか?
カタルーニャのように日本が寒くなりましたか?

写真は、玄関の天井です。珍しいデザインですよね!・・・

もう一枚の写真は、サン・ジョアン教会の裏側の礼拝堂。

現在、ミュージアムになっています。

久しぶりにカタルーニャ歴史博物館も見て回りました。

パンデミックのため、エレベーターは動いていませんが・・・

なんとなく忙しい日にちを過ごしています(笑顔)。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩

カサ・モンセラット(バルセロナ、ディアゴナル大通り)、玄関の天井

バルセロナ、グラシア地区、サン・ジョアン教会(礼拝堂)