東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の天気は下り坂、早朝は小雨がぱらつく程度でした。<br />コロナのおかげか、直前にも関わらず予約することができた御粥を食べに行きました。<br />そして東福寺へ三門登楼しに行きました。<br />雨が本格的になる前に京都駅に戻り、予約しておいたランチに。<br />ちょうどお昼過ぎから雨が本格的に降り出し、そのまま帰宅することに。<br />浜松で途中下車して早めの夕食をとりました。<br />天気が良くなかったので観光の面ではちょっと満足しがたいけど、お腹は大満足となりました。

春の京都で美食

2021/04/04 - 2021/04/04

旅行記グループ 京都20210402-04

Make_HongKong_Free_Again

Make_HongKong_Free_Againさん

この日の天気は下り坂、早朝は小雨がぱらつく程度でした。
そして東福寺へ三門登楼しに行きました。
雨が本格的になる前に京都駅に戻り、予約しておいたランチに。
浜松で途中下車して早めの夕食をとりました。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

ホテルのある四条堀川から南禅寺方面へ向かうバスに乗りました。
    岡崎神社前で降車してそのまま参拝することにしました。

岡崎神社 寺・神社

狛犬ならぬ狛うさぎ。
    当然境内はうさぎやであふれています。
    お守り買いたかったがさすがに午前七時では無理でした。

岡崎神社から蹴上インクラインに歩いてきました。
    朝七時半だから人がほとんどいません。
    桜は満開を過ぎて、八割ほど散ってました。
    それでもガクが残っていて、ワインレッド色が趣深いです。

インクライン 名所・史跡

インクラインに来たらねじりまんぽも通ります。
    なかなか見かけない構造だけど、どうしてこのような形にしたのでしょうか?
    耐震効果があるのでしょうか、それとも単純に模様ということはないはず。
    ねじった方が造りやすいということはなさそうだけど。

琵琶湖疏水ねじりまんぼ 公園・植物園

朝食は瓢亭別館でいただきます。
    数日前に電話をしたら予約できました。
    普通なら無理だと思うが、コロナのおかげでしょうか。

瓢亭 別館 グルメ・レストラン

• 御粥に小皿がいろいろついてくるのかと思ったら、コース料理のような感じでした。<br />半熟卵が有名だけど、お気に入りは木の芽和えでした。

半熟卵が有名だけど、お気に入りは木の芽和えでした。

瓢亭別館から15分ほど歩いて満足稲荷神社に来ました。
    神社横のバス停から東福寺に向かう前に、バス到着まで余裕があったので参拝することにしました。

満足稲荷神社 寺・神社

名前からとてもご利益がありそうな雰囲気です。
    境内にはいろいろ解説看板があって助かりました。

満足稲荷神社 寺・神社

バスを降車して東福寺に向かっていると臥雲橋に到着。
    橋の上からの景観はなかなかのもの、紅葉の時期なら絶景でしょう。

東福寺では三門が特別公開されているが見学者が多そうだったので、まず方丈を訪れました。
    北庭の小市松模様だけど、マス目毎に苔の成長具合が違っています。
    だからとなりのマス目に侵食しているものや、褐色の方が目立つマス目があったりとバラバラでした。

西庭には井田の庭に市松模様があります。
    サツキはきれいに刈り込まれているけれど所々に褐色の部分がありました。
    梅雨明けの初夏ならきれいな市松模様を堪能できるのかもしれません。

ちょっと気になった文字です。
    中国語をちょっと勉強した人なら絶対知っている「什麼」ですが、何なんでしょうか?
    何なのかを自らで問い詰めろ的な、仏教的に奥深い意味があるのかもしれません。

東福寺 寺・神社

方丈の後は三門に来ました。
    特別公開だけ登ることができる国宝です。
    最初は「山」門の間違いだと思っていたが、扉が3つあるので「三」門だと教えてもらいました。
    天井画が素晴らしかったです。

三門を降りて思遠池を眺めていたらちょっと違和感を感じました。
    思遠池-三門-本堂と一直線上にあるのに、その手前の勅使門は直角に曲がった位置にあります。
    三門の受付の人に尋ねたが分からないそう。

前回清水坂を歩いているときに見つけた東司が東福寺にもありました。
    美味しい京野菜を作り出す肥料工場のようなものでしょうか。

藍染堂の方から眺めた通天橋です。
    春なら桜、初夏は新緑、秋は紅葉を楽しめるはず。
    中途半端な時期に訪れたことを残念がるより、次の拝観の楽しみができたと前向きに考えて東福寺を後にしました。

東福寺から前日ランチで利用した一の傳に戻ってきて、お土産の西京焼きを購入しました。
    一応保冷材もいただきましたが、カチカチに凍ったものを用意してもらいました。

京都一の傳 本店 グルメ・レストラン

京都駅に着きました。
    幸運にも霧雨程度で傘の出番はありませんでした。
    この後ランチをいただき、駅に戻ってきたときには本格的に降ってました。

京都駅

• 天候が崩れると思ったので、京都駅から歩いて行けるKIZAHASHIにランチの予約をしました。<br />お弁当で汁物がついているとのことだったが、ほぼコース料理と同じ。<br />湯葉吹から先付、お椀に続いて三段弁当にご飯もの、最後にデザートでした。

地図を見る

KIZAHASHI グルメ・レストラン

お食事では赤出汁に桜海老。
    日本だと食べられるサクラエビは駿河湾産のみ。
    最近は不漁でほとんど採れない貴重なものです。
    もしかして残り少ない冷凍ものか輸入したものかもしれません。

KIZAHASHI グルメ・レストラン

• 京都からの帰りは長旅、だから浜松で途中下車して早めの夕食です。<br />ここは浜松駅のガード下にあるからアクセスは抜群。<br />漁協が経営しているからうなぎの質も問題なし。<br />それにしてもうなぎも不漁続きで値段が高くなっていっているから悲しいことです。

地図を見る

ここは浜松駅のガード下にあるからアクセスは抜群。
    漁協が経営しているからうなぎの質も問題なし。