新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行き先:東京~新潟<br />旅行日:21/09/28~21/09/30

E4系最前列グリーン車で新潟へ

2021/09/28 - 2021/09/30

旅行記グループ E4系のり納め新潟旅行

石勝線さん

行き先:東京~新潟
旅行日:21/09/28~21/09/30

新幹線

東京駅のコンコースで撮影。MAXと表示されるのもあと数日だ。

東京駅

ホームに上がると壁とも思える高さのE4系が待ち構える。ホーム上には多くのファンがいる。

東京駅一番街 市場・商店街

先頭部は人がごった返していたので控えめに1枚撮影。

雑踏の東京駅ホームから1歩車内に入れば静かなグリーン車の空間が待っている。非常に快適そうな座席だ。

最前列グリーン席にはなんといってもこのオットマンがある。これを使えば座席を全開まで傾けるとほぼフルフラットとなる。

廃止前なので本当はダメであるが、グリーン車乗客でない人も多く通るので大宮あたりまでは忙しなくドアが開く。

大宮駅

座席の使い方を説明する案内だ。こういった細かいものの記録もしっかりしていきたい。

2階建構造を生かした2階グリーン、1階普通車という座席配置だ。もうこのような構造の電車は作られないだろう。

終点新潟駅に着くとグリーン車は人がいなくなり、1枚撮影。あっという間の2時間だった。

新潟駅の駅名標と1枚撮影。

新潟駅

足元には昨年12月に引退した現美新幹線の案内が。どちらもこの1年で見られなくなってしまった。

長野乗り入れに対応したP82編成だ。比較的最近に作られた編成なので階段の注意放送がついていたりして少し個性的だ。

新潟駅ではE4系が2本並んだ。繁忙期は16両MAXが2本の系4編成を一度に撮影するなど悠々できたが、現在では2編成でも珍しくシャッターの音が絶えない。

E4系はスピードが遅く丸いイメージがなんとなくあるが、ノーズはかなり長く壮観だ。

残存する編成全てに貼られているステッカーだ。

5号車にある売店を外から撮影。車内販売の縮小で営業しているところをあまり見た記憶はないが、最近は引退が近いためグッズ販売など1部列車で行われているようだった。

新潟までお世話になった座席を外から撮影。

多乗車位置案内も交換されてしまうだろう。

階段にも引退記念のスッテカー模様のデザインがされていて、新潟駅にはE4系の展示が多数ある。

工事中の新潟駅にMAXの表示と数年経てばどれも見られなくなってしまう