伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が解除され、晴れて旅行ができますが、急に遠出はできません(苦笑)<br /><br />そこで行き慣れた伊豆高原へと向かいました。<br /><br />伊豆高原は何度も行っているのですが、大抵は伊豆スカイラインを通って距離はとにかく、最短時間で着いていました。<br /><br />しかし、今回は意図して海岸沿いの国道からアクセスしますーー。

緊急事態宣言が解除された関東! まずは伊豆高原へーー。

2021/10/14 - 2021/10/15

norisaさん

そこで行き慣れた伊豆高原へと向かいました。

自家用車 徒歩

朝に神奈川県内の自宅を出て最初の目的地にやってきます。

ここは温泉地として名高い湯河原温泉郷の上に位置する星が山公園です。

駐車場に車をおいて10分以上は歩きます。

星ヶ山公園 自然・景勝地

この頂上、標高814mの位置からは真鶴半島や、伊豆半島、晴れた日は遠くの房総半島まで一望できるピクニックスポットです。

今日は快晴ではないものの相模湾の東に位置する三浦半島なども望めます。

こちら、眼下には全島レジャー施設とも言うべき島、初島があります。

泳いでも行けそうです(笑)

この公園の木々は早くも紅葉が始まっています。

さすが海抜814m、平地に比べて平均気温は5℃は低いはずです。

そこから駐車場よりも低い位置にあるサツキの郷に戻ります。

ここにはご覧のような鐘がありますが、普通の名所だと「恋人の鐘」とかでしょうが、どっこいこの鐘は友逢の鐘と言います。

とはいえ、結果的には美しい景色を見ながら愛を深めることができるとカップルに人気のスポットです(苦笑)

このサツキの里には50000株ものサツキが植えられていて、春のシーズには駐車もできないほどの人気スポットです。

この初秋では人気がなくひと家族がパラソルを広げてピクニック。

我々もここで昼食を頂きました。

さて、次の目的地、ここも星が山公園同様初見です。

五所神社です。

五所神社 寺・神社・教会

五所神社の見所は何といってもクスノキの古木です。

『御神木の楠』と呼ばれる古木は樹齢推定850年で樹高は36m!胸高周囲8.2mもあります。

この神社も伊豆山神社と同様に源頼朝と北条政子に縁があるそうです。

これがそのクスノキです!

確かに太さといい、高さといい、枝振りといい、タダ者ではありません!

しかし、人間の寿命はたかだか120歳、その7倍もの長寿の霊木、何と元気なことでしょう。

ちなみにこの神社にはやはり推定樹齢850年の大きなイチョウの古木もあります。

さて、本殿で参拝させて頂きます。

この神社は千三百年前天智天皇の時代にこの地方が開拓されたとき総鎮守として、天照大神以下五柱の神霊が鎮座されたと伝えられています。

天照大神以下の神様としては瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)やイザナギノミコト、イザナミノミコトなど創世記の最重要神ばかりという豪華な神社です!

この神社の灯籠ですが、歴史を感じさせる苔、そして石自身の変形です。

さて、この湯河原にある五所神社を後にして、向かったのはーー。

伊豆山神社です。

神社自体は高台にあり、素晴らしい風景が望めますがー。

しかし、この神社に参拝する理由はーーー。

伊豆山神社 寺・神社・教会

最近の大雨で発生した土石流の犠牲者を弔うためです。

ここから下方に見える災害の爪痕です。

梅雨前線による大雨に伴い今年7月3日10時30分頃に静岡県熱海市伊豆山の逢初川で土石流が発生したのは記憶に新しいところです。

ここ伊豆山神社からではその爪痕は必ずしも定かではありませんが、それでもニュースで見た家並みは確認できます。

標高約390m地点で発生した崩壊が土石流化し、下流で甚大な被害が発生したわけですが、この災害は99%はまさに人災で、盛り土をした業者も認めた行政も落ち度は否定できません。

この土石流災害では26人が亡くなり、1人が行方不明となっていますーーー。

そうした災害を踏まえて改めて伊豆山神社に参拝させて頂きます。

亡くなった方の無念、遺族の方々の傷心、家屋を壊された方々のご苦労は推し量るすべもありませんーー。

心を込めて参拝させて頂きました。

なお、この神社は全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社(そうとうじんじゃ、はしりゆじんじゃ)などの起源となった事実上の総本社格で、1500年もの歴史を持つ神社です。

さて、この伊豆山神社は源頼朝と北条政子の出会いあるいは逢瀬の場所としても有名です。

確かに源頼朝は平治の乱によってこの伊豆国に流されましたし、北条政子とともにこの伊豆山神社に深い信仰を寄せたのも確かなようですがホントにデートしたのがこの神社だったかは今となってはわかりませんねーー。

二人が座った腰掛け石が残されていますが、少々座り心地が悪そうです(苦笑)

こちらは昭和天皇が皇太子時代にお手植えになった松がマツクイムシによって枯れたものの、その種が奇跡的に芽を出し、大きくなった松があります。

不死鳥のような小さな松です。

この神社にもご神木とおぼしき大木があります。

この神社に頻繁に祈願した源頼朝はやがて平家を滅ぼし鎌倉幕府を打ち立てますが、その後徳川幕府もこの神社を重んじ、武家の聖地としての地位を固めたそうですから、やはり別格の神社のようです。

さて、この神社を参拝した後はーー。

車の車窓からですが、土石流災害のまさに現場を見学します。

3ヶ月経ったこの時点でも復旧作業はまだまだというカンジでした。

げに恐ろしきは人間の欲、先見の明のなさ、誤った判断です。

古くは蘇我氏やら平氏やら、近代では戦前の軍部など、日本を揺るがした愚かな判断に枚挙はありませんが、この盛り土の件もそのひとつと断じざるを得ませんーーー。

そして、今日のお宿に到着します。

昔はかんぽの宿伊豆高原でしたが、1年ものリニューアル期間を経て「JPリゾート伊豆高原」になりました。

エントランスからして大分見立てが違いますね!

亀の井ホテル 伊豆高原 宿・ホテル

完全にリニューアル! by norisaさん

内部に入ると奥には海が見える水盤があります。

いかにもインフィニティプールのような雰囲気。

全面リニューアルは誇大広告ではなさそうです(笑)

フロントもずいぶんとオシャレになりました。

チェックインもカウンターではなく座り心地の良いソファーとテーブルでしますし、飲み物やお菓子も出てきますので、一流旅館かホテルのようです。
    (それを狙っているのですね(苦笑))

こちらはプレミアムラウンジと言ってプレミアムルームの宿泊客だけが利用できるラウンジで、アルコール類やノンアルコール類がおいてあります。

お酒は赤白のワイン、ウイスキー、焼酎などですが、温泉と言えばビール、それが置いてないのはいただけませんーー。

お部屋は和モダンのようなテイストの洋室で、オーシャンビューです。

カウチもあるプレミアムツインです。

もちろんベランダから海も見えますし、籐の椅子とテーブルもありますから、湯上がりの一杯にも好適です。

お風呂は半露天の温泉です。

この手前に洗い場があり、シャワーや椅子などがありますが、これもオーシャンビューです。

さて、大浴場でまったりしますが、この大浴場の他に露天風呂、寝湯、サウナ、水風呂なども併設されています。

ここの温泉はそれほど癖のない泉質ですから万人向きと言えるでしょう。

そして温泉大浴場と自室の露天風呂でまったりした後はーー。

夕食です!

密を避けるために二部制となっており、17:30からか19:30からですが、日も短くなっている折ですから早い方を選択しました。

ご覧のようにほとんどの席が窓側席で半個室的なつくりです。

こうしたレイアウト変更も三密を避けるためでしょうーー。

前菜は地元静岡産の鶏のレモンオイル添え、椎茸と地魚のすり身をトマトで挟み揚げたもの、ホタテ、ムカゴ、ウニの湯葉巻きなど。

お造りはサザエ、スズキのキュウイ添え、クシロ(初めて聞いた名前のお魚です)、アオリイカ、そして中伊豆のワサビは自分ですりおろして頂きます。

生ワサビ、風味は素晴らしく、そしてそんなに刺激はない逸品です。

煮物は米ナスの揚げ煮浸しですが、金目鯛やエビにマイタケ、銀杏などが溢れんばかりに載っています。

お口直しはブルーベリーのシャーベット。

お肉料理は牛フィレ肉のステーキですが、添えられているのは特性のネギ塩ソースです。

そして芋グラタンやレンコンに焼きトマトなど色も形も創意工夫が満載のメインディッシュですよね。

ご飯は静岡産の「きぬむすめ」で止め椀はカニシンジョウ。

デザートのカボチャのモンブラン(意外と美味!)とフルーツを頂いているとーー。

さすがに完全に日没となり、大島も素晴らしい夕焼けの名残とともに漆黒の世界に誘われていきますーーー。

ごちそうさまの二乗です!(笑)

この後は自室の露天風呂とテレビでまったりします。

そして翌朝目覚めて、またまた自室の露天風呂を楽しんだ後はーー。

すぐ朝食です(苦笑)

自宅へはこの半分も頂きませんが、温泉でまったりしている旅先ではもちろん完食です!

さて、緊急事態宣言が解除された後のひとときをゆったり、まったりさせてくれたこのお宿に別れを告げます。

今日も良い天気、優雅な時間と空間をありがとうございました。

まず向かったのは蓮着寺です。

最初に目に付くのはこの大木ですが、国の天然記念物に指定されいます。

日本最大のヤマモモで、樹高15m、幹囲7.2m、枝は東西22m南北18mに広がり、日本最大とされていますが、樹齢も1000年程度と超長寿です!

蓮着寺 寺・神社・教会

この蓮着寺は開山して500年あまりですが、何と言っても日蓮聖人がこの地に流罪になったことで有名で、1508年正乗院日云が蓮着寺として開山したものです。

ちなみに日蓮聖人は鎌倉幕府を批判したことで怒りを買ったわけですが、そうしてみると現政権を批判するエダノさんやシイさんなどは流罪どころかマスコミにもてはやされていますから、現代日本、ありがたい国です(苦笑)
    (中国やロシアも政権批判は逮捕や失踪、毒を盛られるなど物騒ですよねーー)

まずは本堂でお参りさせて頂きます。

これが日蓮聖人像。

当時としても気骨ある宗教指導者だったに違いありません。

こちらは鐘楼。

100円以上の寄進で鐘を衝いて良いという案内がありますので、他に誰もいないので試しに最少額を入れて衝いてみます(笑)

衝いてみるとかなりの迫力、思わず夫婦で合掌しましたーー。

そして蓮着寺のすぐそばに海岸がありますがーー。

その岬の向こうにあるのが俎岩(まないたいわ)です。

日蓮聖人は鎌倉幕府に逆らって流罪となりますが、何と!この岩に置き去りにされたそうで、見かねた漁師が救い出したとのとです。

やがて2年後に赦免されたそうですが、かなりのご苦労をされたようですーー。

俎岩 自然・景勝地

こちらは蓮着寺の奥の院です。

本堂から徒歩5分くらいに位置します。

さて、蓮着寺をお参りした後は、ここ城ヶ崎自然研究路を歩きます。

この東に城ヶ崎ピクニカルコースというよく整備されたウオーキングコースがありますが、この城ヶ崎自然研究路はとてもハードだというウワサがあります(苦笑)

いがいが根 自然・景勝地

まずは公営の駐車場から徒歩10分くらいに位置する海岸に出ます。

イガイガ根というそうです。

まさに入り組んだ岩の海岸が続きます。

おっと!

ハトがいますが、何やら下を覗いています。

まさか自殺するわけじゃない(笑)でしょうから何か獲物を狙っているのか?

まあ、子育てには絶好の要害ではあります。

岩山にはこんな花も咲いています。

このイワタイゲキは,関東以西の海岸の岩場や礫地に生えるトウダイグサの仲間。

逞しいものです。

そして海岸沿いの悪路を西に進みます。

所々で海岸の近くに出ますが、大抵は山道です。

途中で出会ったこの巨石。

何と!武装した?キリッとしたニホンザルに見えますが??

自然の造形、恐るべしですよね。

非常に暗い山道ですが、所々に海岸が現れて心を休ませてくれます。

この城ヶ崎自然研究路は最低スニーカー、できればトレッキングシューズが欲しい道です。

城ケ崎自然研究路コース 自然・景勝地

それでも素晴らしい眺望が時々開けます。

お天気は良いのですが、やや波が荒いようです。

やがてこのコースの途中で一般道に出る脇道があります。

我々はトヨ根という地点で脇道に進みました。

一般道に出てビックリ!

あたりは高級な別荘ばかりです。

確かに伊豆高原は別荘地でもありますが、こんなオシャレな家々が並びます。
    (一部はお店もあるようです)

さて、ゆったりと温泉を楽しんだ伊豆高原を後にして伊豆スカイラインで神奈川の自宅に戻ります。

そして、伊豆スカイラインの途中、駐車エリアに車を停めると!

富士山が山頂を中心に我々の帰りを見守っていてくれます。

緊急事態宣言が解除された穏やかな心で癒やされた伊豆高原の旅でしたーーー。

巣雲山 自然・景勝地

• yamayuri2001さん 2021/11/08 10:12:22
    JPリゾート伊豆高原!
    norisaさん、こんにちは。
    またまた、素敵なチョイスですね!
    いつもながら感動してしまいます。

表紙は インフィニティープールみたいです。
    全館リニューアルだと、古さを感じる場所は
    全くなくて、素敵ですね。

伊豆山神社は、狭い道をドライブしますが、
    たくさんの見どころがありますよね!

星が山公園は、初めて知りましたが、
    ビューが素敵ですし、混雑していない感じで
    良い場所ですね。
    また、五所神社の大木!パワーが貰えそうですね。
    私も 実は木を見るのが好きで、
    特に樹齢の高い木があると、触ってしまいます。
    人生よりもずっと長時間、自然の中にある
    大木・・・
    そこから感じるものがありますね・・・

温泉に入ると、身体も温まりますが、
    消化能力が高まると思います。
    だから、たくさん食べられる・・・

しかし、温泉旅行を重ねていたら、
    次第に大木のようになり・・・
    着用する洋服が緩みなく、締め付け感が出て来ました。
    ここで、旅行を止めるべきか、
    それとも、服を買い替えるべきか・・・

との 大きな選択に、悩む日々です・・・

yamayuri2001

norisa

norisaさん からの返信 2021/11/08 12:22:20
    Re: JPリゾート伊豆高原!
    yamayuri2001さん

こんにちは。
    いつも大変お世話になっております。

そうそう、このJPリゾート伊豆高原はかなり大幅にリニューアルしました。
    リニューアル期間が長かったので納得です。
    確かにインフィニティプールのようですよね。
    思わず泳ぎたくなりました(笑)

伊豆山はかなり起伏のある土地ですね。
    神社としては素晴らしい立地ですが、住むにはちょっとリスキーです。
    これで盛り土などされたらひとたまりもないでしょうーー。
    おお!大木や古木が好きですか!
    同好の士がいらっしゃって嬉しいです。
    やはりこういう木々は霊力がありそうで、おもわず神社よりも古木を拝んでしまいます(笑)

温泉後の食欲は進みますよね!
    なので身体に悪くない範囲でまた入浴したりします。
    しかし、さすがに歳なので食べる量は調整していますが、誘惑も多いですよね!
    でも、元気に旅行に行って温泉につかり、大食する。
    ありがたいことですーー。

norisa
  • hot chocolateさん 2021/11/02 17:21:13
    贅沢な旅
    norisaさま

こんばんは。
    緊急事態宣言も解除され、新規感染者も1桁、嬉しい限りですね。
    安心して出かけられますね。
    今回のご旅行は、気分も晴れやかにお過ごしされたのではないでしょうか。

表紙の写真、バリ島かどこか海外のリゾートホテルから見る景色のようで驚きました。
    こんな素敵なホテルが、元かんぽの宿ですか!
    と云っても、リブランドでお値段もお高くなったのでは?

海の見えるお風呂は半露天の温泉、贅沢ですね。
    温泉大浴場があるといっても、気ままに何時でもお風呂に入れるというのは、
    本当に贅沢です。
    それに、お食事がゴージャス!
    どれも美味しそうですが、特に牛フィレ肉のステーキが・・・
    いつも記念日にはディナーはフレンチですが、和食も豪勢ではないですか。

コロナも終息して、安心して旅が出来るといいですね。
    海外旅行も早く行きたいです。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2021/11/02 20:46:23
    Re: 贅沢な旅
    hot chocolateさん

こんばんは。
    いつも大変お世話になっております。
    おっしゃる通り今回はかなり安心して出かけました!
    でも、やはりマスクはもちろん、至る所で消毒はまめにしましたね。

そうそう、JPリゾート伊豆高原はまさしく装いを新たにしました。
    この風景はバリとかコタキナバルですね(笑)
    かんぽの宿も抜本的な改善をしているようです。
    もちろんお勘定もそれなりですね!

お食事は満足しました。
    かなり凝っているというのが正直な感想で、昔のかんぽの宿とは違います。
    そして、やはり部屋付きの半露天風呂が最高ですね。
    収まりつつあるとはいえコロナ禍ですから、自室でゆったりというのが最高ですね。
    若かったら夫婦で何度も入りそうです(苦笑)

確かにコロナウイルス感染者数は減っています。
    でも、これが確信を持てるまではもう1,2か月ーーー。
    頑張りましょう!
    よろしくお願いいたします。

• 前日光さん 2021/10/30 18:03:40
    このまま、本当に終息に向かってくれるといいですね!
    こんばんは、norisaさん
    解除後初の伊豆高原!
    今までの旅行記よりも、一段と楽しそうに見えます。
    ただし熱海市の、あの土石流事故は別です。
    徐々に明らかになってきましたが、あれは人災ですね!
    利益を優先し人命を軽んじた結果ですが、犠牲になられた方々を思うと言葉がありません。
    あの後すぐにオリンピックが始まったりして、なんとなく事故の悲惨さが忘れられがちですが、ああいった人災はいい加減にしてはならないと思います(`_´)

さてまたいつものように優雅なホテルライフと、実に美味しそうな夕朝食、大浴場や露天風呂でもまったりとし。。。
    翌日は日蓮様の寺やちょっとした山?歩きをし、大いなる富士に見守られてのご帰宅、本当にこのまま感染者減少状態が続きますようにと、祈らずにはいられません。

「おかえりモネ」によると2022年7月頃には、感染が終息しそうですよ。
    そうすると、奥様と手を繋いで散歩などもできるようになりますね!(^^)!

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2021/10/30 19:13:11
    Re: このまま、本当に終息に向かってくれるといいですね!
    前日光さん

いつもありがとうございます。

確かに緊急事態宣言が解除された後は旅行も後ろめたがないし、どこに行っても感染リスクが少ないのでのびのびできますね!
    伊豆山の土石流被害は100%、いや99%は人災ですね。
    業者も業者もですが、熱海市の対応も問題ありますね。

リニューアルしたかんぽの宿伊豆高原は今やJPリゾート伊豆高原と名前もオシャレな雰囲気で開業しました。
    確かにお値段も上がりましたがまったりするには良い宿です。

お帰りモネは良かったですね。
    2022年の7月ですか!
    そこで完全に感染者数がゼロになったらありがたいですね。
    でも彼らは結婚したのでしょうか?子供は?など年寄り臭い疑問が次々にわいてきました(苦笑)
    でも、良いエンディングでしたね!

norisa
  • aoitomoさん 2021/10/26 23:59:48
    JPリゾート伊豆高原泊まってみたいです~
    norisaさん こんばんは~

行き慣れた伊豆高原、
    『星が山公園』からもいつまでも変わらない絶景が見渡せますが・・

土石流災害の現場や、
    かんぽの宿伊豆高原のJPリゾート伊豆高原へのリニューアルと
    ここ一年での色々な変化が見てとれました。

土石流の犠牲者を弔うために伊豆山神社に訪れるnorisaさん。
    さすがです。

かんぽの宿は経営が厳しいのでしょうかね~
    これもコロナの影響なんでしょうけど。

それでもリニューアルで新たな雰囲気の宿を楽しめるのは、いいですね~
    でもリブランドで高級リゾートになって料金も高級では?

常々、素敵な旅をされているnorisaさんに驚かされます~

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2021/10/27 09:22:37
    Re: JPリゾート伊豆高原泊まってみたいです~
    aoitomoさん

おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございました。

伊豆山の土石流被害、これはテレビで何度も見ましたが、ひどかったですね。
    その現場は伊豆山神社からもうかがえますが、近くで車窓から見た限りでは、3ヶ月前一体どれだけ悲惨だったことだろうと思えるほどの被害でした。
    人災による災害、今後は無くなってほしいものですーー。

かんぽの宿は伊豆高原だけではなく、経営が厳しいのでしょうか?
    私もよく分かりませんが、このJPリゾート伊豆高原は相当お金をかけてリニューアルしていますので儲かっているところも多いのでは?

いずれにしろ、どこも好立地の宿ですからしっかりした経営をすれば黒字になるはずですね。

コロナ感染者も大分減ってきましたね。
    おかげで今後も旅は続きそうです(苦笑)

• 毛利慎太朗さん 2021/10/26 17:51:44
    本日もnorisa節がきいてますね。
    norisaさま、お久しゅうごじゃります。
    (なにげに砕けた言い方をお許しください。)

へえ、元『かんぽ』にとまられたんですね。
    客室もデザイナーズホテル顔負けで、ふわっくまさまのおっしやられるようにスタイリッシュです。
    さらに夕食には伊豆の海の幸とフィレ肉を堪能、羨ましい限りで、コロナの気鬱も吹っ飛んだことだと思います。

私のすむ一関市にも『かんぽ』はありますが、専ら日帰り温泉利用で、最近はいってないですね。
    温泉も普通の塩化物泉で、消毒の塩素の匂いやタオルをお湯に着けたときの洗剤の残り香すらも温泉っぽいな~なんて子供の時分に思ったものでしたね。
    (バカでしょ笑)
    ま~それでもさば味噌を昼食に食べたり、こけしや牛の文鎮をかってもらったり(おいおい渋い小学生だなw)、いい思い出にのこってますね。

かんぽというと、『ラストバンカー』西川氏が郵政の社長であったとき、オリックスに安く買い叩かせたという話をふと思い出してみたり。
    当時は『開拓使払い下げ事件』の如く、マスコミがギャーギャーいってましたね。
    そのかんぽも今年に入ってようやく譲渡の目処がつきましたが、果たして『グリーンピア』みたいにそのままのネーミングでやるのか、疑問ですね。
    とかく伊豆の『JPリゾート』は他のかんぽと高級路線で差別化が図られているので残りそうですが、一関などのかんぽは昔のように安いわけではなく中途半端な値段なので、残るかな~なんて。

さて、旅行記の本文で気になったとこが二つあったので、コメントさせてください。

>>古くは蘇我氏やら平氏やら、近代では戦前の軍部など、日本を揺るがした愚かな判断に枚挙はありません
    ま~これに建武の新政あたりも加わりそうですが、戦前の軍部は確かに酷いかも。
    ロンドン軍縮で限りなく7割に近い(6.975割)のに、統帥権干犯とさわいだ加藤寛治とか、インパールの牟田口とか。
    石原莞爾も確かに天皇の軍を勝手に動かして、『大罪人』ではあるものの、竹田恒泰先生の講義をきいているうちに、東条&皇道派を批判した『梟雄』って感じる面もありますね。
    (確かにこのあと、武藤章が内蒙古でおなじようなことをするので、悪影響っちゃ悪影響ですが)
    東京裁判の庄内法廷で『戦争犯罪人は誰か』と問われ『民間人を空襲で殺戮したトルーマン』と答えた話などは好きですね。

>>現政権を批判するエダノさんやシイさんなどは流罪どころかマスコミにもてはやされていますから、現代日本、ありがたい国です(苦笑)
    与党も大概ですが激しく同意(笑)、国政の一丁目一番地である『国防』を語らず、『モリ、カケ、サクラ、学術会議』を目玉政策にするとはミクロ政策すぎますわ。
    そんなのは司法にまかせりゃいいのに、国会はいつから予算を審議する場で、犯人捜しをやってるんだか。
    しかも議席が過半数に届く見込みもないのに枝野氏は『政権交代の準備がある』とか、とらぬ狸の皮算用、寝言も休み休みいえって話ですわ。
    少なくとも点字ブロックの上で演説こくものが、社会福祉を語る資格はなかですよ。
    (なにげに博多弁)

なんかながながと駄弁をこいてしまいましたが、さらっと受け流してください。

ー毛利慎太朗ー

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2021/10/26 17:58:13
    Re: 本日もnorisa節がきいてますね。
    追記、軍部の失敗といえば『ミッドウェー』もありましたな。
    『真珠湾』のついでに攻略すりゃよかったのに二度手間。
    作戦も筒抜けで、爆弾の付け替え中に逆に襲撃され、空母を失うとか、ありえない。
    『作戦重視、情報軽視』ですな。

norisa

norisaさん からの返信 2021/10/26 20:39:55
    Re: 本日もnorisa節がきいてますね。
    毛利様

いつもありがとうございます。

かんぽの宿は伊豆高原だけではなく、山梨の石和や愛知の知多、静岡の焼津など愛用していました。
    今回他社への売却が決まったようなので、今後は行かなくなるかもしれませんが、このJPリゾート伊豆高原は別格ですね。
    やはりプレミアムラウンジのあるプレミアムルームはゆったりとしていてくつろげます。

さて、norisa節と呼んで頂きましたが、今回はむしろ毛利節が炸裂しているようですね(笑)
    日本史も世界史もいろいろ紐解けばむしろ正解を歩んでいるケースはほとんどなく、失敗、独断、錯覚の繰りかえしのように思えます。
    もちろん後世から見ての判断ですが、それにしても多くの権力者、為政者が歴史を顧みない失敗をし続けていますね。
    歴史教育の意義はまさに過去問に学び、危険予知をするということに尽きると思いますが、そうした教育を受けた過去の偉人、権力者も間違いを繰り返しているのは、やはりその場に臨場すると正常な判断がいかに難しいかということの裏返しでしょうーー。

野党の党首が点字ブロック上で演説していましたか!
    やはり有名人になると一挙手一投足が注目されますね。
    無名の平民で良かったです!(苦笑)

• ふわっくまさん 2021/10/26 12:31:58
    インフィニティプールのような水盤・・
    norisaさん、こんにちは。
    緊急事態宣言が解除されても、急に遠出できないって・・ほんと同感です・・
    けれど朝から気分よくお出かけが出来るようになって、少し身が軽くなった気がしますね。

さて今回お泊りのJP伊豆高原リゾートは、とてもスタイリッシュな雰囲気で・・
    表紙にされたホテルの水盤のブルーが、何とも美しい色合いに思いました(^_-)-☆
    オーシャンビューで露天風呂付き客室で、奥様とゆったり過ごされたのですね。
    半個室での夕朝食も品数豊富で、とても美味しそうでした(^^♪

翌日は蓮着寺の参拝や、城ヶ崎海岸を散策されて・・
    すっかり心置きなく、リフレッシュされたご様子でした。
                ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2021/10/26 13:19:40
    Re: インフィニティプールのような水盤・・
    ふわっくまさん

こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    遠出で新幹線や飛行機を使う勇気はまだありません(苦笑)
    そうしている方は尊敬ですよね(汗)

リニューアル期間もたっぷりとったJPリゾート伊豆高原は確かにかなり変貌していました。
    以前よりもお値段もお高めですが、部屋もお風呂もお食事もうなずけるレベルです。
    やはり露天風呂付きの個室は何度も入れるし、出た後も裸同然で過ごせるので最高です(笑)
    蓮着寺や散策もとてものんびりできました。
    それもこれも緊急事態宣言が解除されたおかげのようですーーー。

では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

norisa
  • pedaruさん 2021/10/26 05:45:42
    緊急事態宣言解除 伊豆の旅 ご馳走 絶景つき
    norisaさん おはようございます。

>朝に神奈川県内の自宅を出て最初の目的地にやってきます。

この写真、マジnorisaさんのご自宅かと思いましたよ、norisaさんなら有りうるかと。
    よく見ると、星が山公園だと、失礼をしました。

五所神社の楠は凄いですね、私の好きな土地本来の木ですね。すくなくともポプラやユーカリの木よりは日本の国土に合います(笑)。

伊豆山神社、頼朝と政子のデートの場だと説明していますね、腰掛け石だとは面白いですね、ほんとかなぁー。週刊文春のような神社だと思いました。

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2021/10/26 06:52:04
    Re: 緊急事態宣言解除 伊豆の旅 ご馳走 絶景つき
    pedaruさん

おはようございます。
    早速のご訪問やカキコなどありがとうございました。

これが自宅だったら老後の苦労はないですね(苦笑)
    その発想がスゴイです!

五所神社のクスノキは枝振りが自然で良いですね!
    老木は熱海の来宮神社でも拝見しましたが、やはり霊力がありそうで、自然に拝みたくなります。
    伊豆山神社の腰掛け石、前にも疑問に思いましたが、どうにも座り心地が悪そうです。
    あ、なので別の場所にそそくさと移動したのかも(笑)