奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月になりようやく緊急事態宣言が解除になりました。いつもお花を一緒に見に行く友人とは6月に奈良の般若寺のガラスボールの紫陽花を見に行ったきりで、久しぶりにどこかへ行こうということに...!<br /><br />今の時期は見ごろのお花は少なくて、調べてみると、また般若寺の情報が出てきました。6月は紫陽花が丸いガラス容器に入っていましたが、秋はコスモスがグラスキューブに浮かべられて飾られているとのことでした。それがとても可愛くてぜひ見てみたいと思ったのでした。<br /><br />友人とは2度続けての般若寺訪問となりましたが、素敵なコスモスの花飾りに魅せられて大満足(^^)♪ 境内のコスモスも見てまわりましたが、まだ時間があったので、もう1カ所秋景色が美しいところに行ってみようということになりました。<br />

『#コスモスグラスキューブ』を見に般若寺を再訪&斑鳩の里の秋景色♪

2021/10/06 - 2021/10/06

2021/10/06

• JR大阪駅(9:19発)ーJR奈良駅(10:22着)大和路快速利用

• 奈良駅西口11番バス乗り場(10:28発)ー 般若寺(10:45ごろ着)

• JR奈良駅 ー 法隆寺駅

• レンタサイクルで法起寺まで移動

• レンタサイクルで中宮寺跡まで移動。その後、法隆寺駅まで移動。

JR奈良駅からバスに乗って「般若寺」へ。般若寺には立派な楼門がありますが、前回と同様に、駐車場の奥のこの入口から入って行きました。(拝観料:500円)

6月にも早咲きのコスモスが咲いていて驚きましたが、秋のこの日はコスモス4分咲き程度でした。

境内のコスモスを見るのは後回しにして、まずは本堂前の石段に飾られたグラスキューブの方へ向かいました。

これは石段の手前にあったガラス容器。きれいに開花したピンク系のコスモスの花が水に浮かべられていて、その可愛さに思わず笑顔に♪

反対側には、細長い台の上にガラス容器が並び、水に浮かぶコスモスが一列に並んでいました。

横から見たところ。ガラスの器には水が満たされ、キレイな色とりどりのガラス玉が沈められ、水面にコスモスの花が!

長~いガラス容器の端から写真に収めます。
    一番手前は目立つ赤のガラス玉が入った容器でした。

次に、反対側の端の淡いブルーのガラス玉の容器から撮影。
    雰囲気がかなり変わり優しい雰囲気に...。

この前には傘をさしたカエルの置物がちょこんと飾られていました。

次に、石段に並べられたガラスキューブの方へ・・・
    6月にはここに丸いガラスボールに入ったアジサイが飾られていました。

石段にはこのように並べられていました。

上から見たところ♪ コスモスって地味なイメージの花ですが、こうして見ると華やかに感じられます。

反対側に並べられたガラスキューブ☆☆

こちら側の器に沈められたガラス玉はカラフルで・・・
    一番上のものだけキラキラ輝く透明のものでした。

目を引いたガラスキューブ、その1。
    水は無色透明で、中のガラス玉の色でそれぞれ個性が出ていました。これはブルーでクールな感じ.:*☆*:.

目を引いたガラスキューブ、その2。
    これはカラフルで楽しい感じ.:*☆*:.

本堂前の靴箱近くに飾られた 小さめのグラスキューブたち.:*☆*:.

斜めからも撮っておきましょう!

グラスキューブのコスモスを楽しんだあと、境内に咲いている地植えのコスモスを見てまわりました。本堂とコスモスの風景♪

コスモスをアップにして!

その横には花弁が筒状になったシーシェル・コスモスが咲いていました。

ピンク系の可愛いコスモス.:*☆*:.

本堂の横に・・・

石仏が並んでいます。これは「西国三十三所 観音石仏」で、江戸時代に山城国の有力者の方が病気平癒のお礼に奉納した石仏なのだとか。

• 石仏の前にもコスモスが咲いていて・・・<br />白地に濃いピンクの縁どりが入ったピコティという品種のコスモスが、風にそよそよと吹かれながら咲いていました。

石仏の前にもコスモスが咲いていて・・・

本堂横の通路には、このように色とりどりのコスモスが...。

• 一番可愛いと思ったお花を主役に!まわりのお花も引き立ててくれていました。

次は、鎌倉時代に建てられた楼門のほうへ。

通路の両側にもコスモスが咲いていました。まだ満開ではないですが、咲いている花といっしょに!

通路脇にひっそりと佇む釈迦如来さま。

コスモスが秋の彩りを添えて如来さまを労っているようです。

こちらは阿弥陀如来さま。キバナコスモスが近くで咲いていて、友人が「コスモスと同じような蝶をがいるよ!」と教えてくれました。

キバナコスモスにヒョウ柄のヒョウモン蝶がとまっていました!

コスモスと背景に「十三重石宝塔」

これはコスモスと鐘楼。コスモスが咲いていると地味な風景も華やかな雰囲気になりますね!

このようなハートのフォトスポットもありました。お分かりかと思いますが、お花は生花ではありませんでした。

コスモスが風に揺れ楽しく踊っているみたい♪

薄い色合いのものから、このように落ち着いた色合いのコスモスまで、様々なコスモスが楽しめます。

「十三重石宝塔」の風景にコスモスが飛び入り参加しま~す。

• 急に陽射しがきつくなり、真夏のような陽気になりました。<br />本堂前のグラスキューブのところに戻ってみると、このようにキラキラとコスモスが輝いていたんです.:*☆*:.

急に陽射しがきつくなり、真夏のような陽気になりました。

• 可愛さが倍増しました(#^.^#)<br /><br />余談ですが、般若寺さんのTwitterで、副住職さんが「グラスキューブは角があるため、放っておくとグラスの内側の角に苔のようなものが生え緑になってきます水と花は毎日変えますが3日に1回はこうしてグラス洗います」とつぶやかれていました。<br />紫陽花の時もそうでしたが、今回のグラスキューブも面倒なお手入れのおかげで、きれいなコスモスを鑑賞できることに感謝したいと思いました。

可愛さが倍増しました(#^.^#)

• 寒天で固めた和菓子のようにも見えました♪ ←食いしん坊の感想です。<br /><br />秋晴れの下、風にそよそよと吹かれながら咲くコスモスはとても可憐で、コスモスの花を一輪一輪を美しく飾ったグラスキューブの花飾りは本当に魅力的でした。

般若寺をあとにしたのは12時過ぎ。バスで近鉄奈良駅まで戻りました。
    ランチはならまちの古民家カフェで食べる予定にしていました。道すがら、友人がランチをチェックしていた時に美味しそうなフルーツサンドのお店もあったという話に、実は私も『堀内果実園』のフルーツサンドがとても気になっていたと話が進み、、、
    急に、二人してフルーツサンドの口になり、予定を変更!Google Mapで場所を確認して『堀内果実園』にやってきたのでした。

お店の間口が狭くて、目立ちませんでしたが、店内は奥行きがあって、販売コーナーを抜けて右手にカウンター、左手にイートインスペースがありました。

振り向いて。お店を入ったところに、果実園でできた加工品のドライフルーツやコンフィチュールなど、そして今が旬の柿が販売されていました。

写真上:吉野のうめぼし
    写真中:あんぽ柿のジェラート、あんぽ柿ショコラ、紫蘇ふりかけなど
    写真下:マンゴ、りんご、うめ、みかん、キウイ、梨、桃などのドライフルーツ

ショーケースにはジュース類などのドリンクとテイクアウト用のフルーツサンドなどが・・・

• これがテイクアウト用のフルーツサンドです。キウイのハーフカットがはさまれたサンドは、&quot;萌え断&quot;が可愛いですが、食べにくそうです(笑)

これがテイクアウト用のフルーツサンドです。キウイのハーフカットがはさまれたサンドは、"萌え断"が可愛いですが、食べにくそうです(笑)

メニュー表です。サンドイッチには食事系(デリサンド)もあり、食事系には生クリームの代わりにクリームチーズが使われ、フルーツとともに千切りの野菜などが入っているようでした。
    友人と相談し、看板商品のフルーツサンド(990円)と、いちじくのデリサンド(1100円)、そして和栗モンブラン(1980円)を注文。先払いのシステムでした。

しばらくすると、オーダーした3品がサーブされました。
    6種のくだものを使ったフルーツサンドには、大きめにカットされたキウイ、みかん、バナナ、パイン、りんご、パパイヤが入っていて、たっぷりの生クリームでサンドされていました。そしていちじくのデリサンドには紫キャベツとクリームチーズなどがはさまれていました。
    飲み物はセルフで柑橘系のフレーバーのお水がいただけるというので、それをドリンクにしました。

スタッフの方がカットしましょうかと訊ねてくれ、お願いしました。
    見ためはそれほどでもないですが、実際には結構なボリュームがあってシェアして正解でした。

食べてみると、瑞々しい果物の美味しさが生かされていて、さすが農園が直営しているショップだと感じました。デリサンドはいちじくが皮のままサンドされ、クリームチーズの塩味がうまくマッチして、これも美味でした.:*☆*:.

そしてお楽しみの和栗モンブランは甘さ控えめでしっかりと和栗の味が☆彡 上には渋皮栗が乗り、柿のドライフルーツ、マロングラッセやアーモンドが散りばめられ、中にはあんぽ柿のジェラートなどが入っていました。
    幼い頃からの友人とは、学生時代からずっと美味しいものをシェアしてきた仲。この和栗モンブランも「美味しいね~」と言いながら二人で分けて食べたのでした(*^-^)ニコ

モンブランを食べながら「まだ時間があるけどどこに行こう?」と相談。
    奈良のコスモスのある景色で思い出したのが、法隆寺周辺の風景でした。友人は法隆寺に行ったことがあり、駅から歩ける範囲にあるから行ってみようかということになりました。

それでJR奈良駅から3駅目の「法隆寺」駅までやってきました。改札を出たところに、観光案内デスクがあったので、スマホで見つけたコスモスと多宝塔の写真を見せて場所を聞くと、「おそらく法起寺あたりの景色でしょう」と地図に印をいれてくれました。
    その方によると、そこまで歩いていくとかなりの時間がかかるということで、結局レンタサイクルが良さそうだということになりました。

• 駅を出て、紹介されたレンタサイクルのお店がここでした。3時間で300円という格安な料金。ここでも法起寺までの行き方を教えてもらって、Let&#39;s go!!!

駅を出て、紹介されたレンタサイクルのお店がここでした。3時間で300円という格安な料金。ここでも法起寺までの行き方を教えてもらって、Let's go!!!

北へ北へと進み、道の先に『法輪寺』が見えてきました。

コスモスと一緒に多宝塔をパチリ!
    この『法輪寺』前の道を右に進んでいくことになっていました。

法輪寺の前の道を進んですぐのところに、このようなコスモス畑がありました。

手前の花にピントを合わせてもう1枚!

法輪寺前の道を進んで、赤の矢印の先に目的地の『法起寺』が見え・・・

• 『法起寺』そばの駐車場近くに自転車をとめて、撮影したのがこの写真です。これは、ほぼ見たかった風景でした♪

可愛いコスモスもいっぱい.:*☆*:.

• 位置をずらしてもう1枚。まさに奈良の秋の風景ですよね!

位置をずらしてもう1枚。まさに奈良の秋の風景ですよね!

多宝塔には4面あり、東側にまわってみました。ここにも広大なコスモス畑がありました。調べてみると、ここ斑鳩町では「法隆寺をはじめ法起寺、法輪寺周辺などの歴史的景観と自然環境や田園風景が一体となった斑鳩の里の風景・景観を保全するため、景観形成の一環として農家の方々の協力を得ながらコスモスを栽培しています」とのことでした。

東側からの風景です。

コスモスにピントを合わせてもう1枚。

東南の角から見た多宝塔。

光に透けたコスモスの裏側から。。。

• 南側にまわりました。法起寺の正面のようです。法起寺は聖徳太子の岡本宮を息子の山背大兄王が寺に改めたんだとか。706年建立の日本最古の三重塔があるとのことでした。

そのあと、最後にコスモスが咲く場所として有名な『中宮寺跡』に立ち寄りました。
    聖徳太子が母、穴穂部間人皇后(あなほべのはしひとこうごう)のために建立。太子の斑鳩宮・岡本宮・葦垣宮の中間に当たるところから中宮寺と呼ばれるようになったそうです。

周辺にはこのようなコスモス畑が広がっていました。

広い敷地に土壇があって、中宮寺の礎石だけが残っていました。

中宮寺跡の案内板に、「休憩所の一つからは、現在ではごく限られたところしか見ることができない法隆寺・法起寺・法輪寺の、いわゆる斑鳩三塔を見ることができます」と書かれていたので、本当に3つの塔が見えるか半信半疑で周囲を眺めてみました。

すると、現在の家やビニールハウスに一部隠れていましたが、法隆寺・法起寺・法輪寺の、斑鳩三塔が見えていました!かつては、邪魔するものもなく三塔が美しく見えていたのでしょうね~~

最後の最後に、もう一度コスモス畑に目をやり、お気に入りのコスモスの写真を撮ることに...。

これが最後のコスモスの写真です(笑)

写真を撮り終え、案内板の近くに停めたレンタサイクルに乗って法隆寺駅へと戻りました。この日はグラスキューブのコスモスが見たくて奈良を訪れましたが、斑鳩のコスモスの風景も見ることができ秋をたっぷり感じる一日となりました。

最初から最後まで、コスモスだらけの旅行記になりましたが、おつきあいいただいてありがとうございました。

• はんなりさん 2021/11/02 16:58:28
    ☆コスモスグラスキューブ☆
    akikoさん

こんにちは(^^♪
    京都在住ですが奈良も好きでして
    コスモス咲く般若寺にも何度となく参らせて頂いているのに
    素敵な発想での「コスモスグラスキューブ」見に行きたいと思いつつ
    タイミングが合わず・・・コスモスも咲き終わりに近く
    明日3日で終了なんですよねぇ。。。
    そこでキラキラ輝くグラスキューブを見せて頂き嬉しいです。
    ほんに美味しそうな寒天のお菓子の様にも見えてしまいます。
    斑鳩の里もコスモスが沢山で幸せな空気感が漂い深呼吸したくなりました。
    素敵な風景も有難うございます。

akiko

akikoさん からの返信 2021/11/02 21:48:58
    RE: ☆コスモスグラスキューブ☆
    はんなりさん、こんばんは〜

般若寺の旅行記を見ていただいてありがとうございます!
    はんなりさんも般若寺に何度も訪問されているのですね。

「コスモスグラスキューブ」はコスモスが咲き終わる
    まで見られると聞いていましたが、明日までなんですね?

> 表紙の寒天じゃ無くって(^0^)グラスキューブが並んでいるのは
    > ほんに美味しそうな寒天のお菓子の様にも見えてしまいます。

ふふふ。はんなりさんにも寒天のお菓子に見えましたか?
    それにしても副住職さんのお花を可愛く見せるアイデア、
    発想は素晴らしいですよね!
    このグラスキューブはこれから流行りそうな気がします。

斑鳩の里はランチのあと思いつきで出かけたのですが、
    コスモスとお寺の風景がとても美しくて、奈良の秋の風景
    を満喫でしました。

akiko
  • akepi48さん 2021/11/01 23:17:55
    コスモスは般若寺
    akikoさん、こんばんは。

おすすめ旅行記で
    お名前は(〇眼のため)いささか不鮮明ながらも
    美しい表紙につられてお邪魔したらakikoさんのでした。

寒さが増すにつれて4トラ活動も冷え込んでおり
    見逃していましたーm(__)m

手花水は岡寺、コスモスは般若寺・・
    古墳と鹿だけだと思ったら(大変失礼)
    奈良のお寺は女子力が高いですね。

お写真も透明感があって
    とても素敵です。意外とお寺に合うのですね笑

コスモスを秋桜と表記するようになったのは
    山口百恵さんが歌われた「秋桜」からだそうです。
    〇眼に悩む世代ですから百恵さんが歌われていたのは
    もちろん「鮮明」に覚えています ( ̄ー ̄)
    なにやら歴史の証人になったようで嬉しく思いました。

新作にもお邪魔させていただきますね。

akepi48

akiko

akikoさん からの返信 2021/11/02 11:02:11
    RE: コスモスは般若寺
    akepi48さん、こんにちは。

おすすめ旅行記で見に来ていただいたとのこと。
    ようこそお訪ねくださいました(^^)♪

4トラ活動冷え込むことありますよね!
    私も同じです。
    でもakepiさんの旅行記はクスクス笑えて、
    また旅先もとても魅力的なところばかり。
    またお待ちしてますよ〜♪

奈良は京都と比べると地味なイメージが
    否めません。でもおっしゃる通り、岡寺・
    般若寺・長谷寺などお花を素敵にアレンジ。
    最近はインスタに頻繁に登場するように!
    奈良だって京都に負けていません。

特に般若寺は2年ほど前から副住職さんが
    アイデアマンでガラス容器を使った花飾りを
    次々とプロデュースしています。
    新しいコスモスの花飾りと古寺のコラボも
    なかなかでしょう(^_-)-☆

> コスモスを秋桜と表記するようになったのは
    > 山口百恵さんが歌われた「秋桜」からだそうです。

そうだったんですね〜 百恵さん全盛の頃が懐かしい
    です。アンニュイな雰囲気がいい感じでしたね!
    akepiさんも○○眼に悩まされるお年頃になった
    んですね。私なんか、どっぷりですよ(笑)

昨日、ローザンベリーの旅行記を投稿しました。
    また見てもらえたらうれしいです。

• ドロミティさん 2021/10/24 18:32:59
    コスモス☆彡
    akikoさん、こんばんは^^

コスモスだらけの旅行記大歓迎ですヽ(^o^)丿
    秋と言えばコスモスですよね~
    秋晴れの日に穏やかな風にそよぐコスモス、、
    爽やかで大好きです。

4分咲でも十分に素敵な風景だもの、もし
    8分咲だったらいったいどんだけ~@@
    想像も出来ませーん!

akikoさんのお写真のコスモス、どれも可愛らしくて
    うっとり、一枚一枚拡大して眺めました。
    コスモスって自然の中のイメージだったけど、
    お寺さんとのコラボも合いますね(^_-)-☆

豪華なフルーツサンドがとても美味しそうですね。
    堀内果実園、東京にも進出しているのでメ覚えておきます!

ではまたね☆彡
                      ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/24 19:53:30
    RE: コスモス☆彡
    ドロミティさん、こんばんは♪

急に寒くなってきましたね!
    秋を通り越して冬??と思ってしまうほどです。

> コスモスだらけの旅行記大歓迎ですヽ(^o^)丿

コスモスだらけだったでしょう(笑)
    般若寺はもともとコスモスで有名だったのですが、
    今回はグラスキューブに浮かべられた新しい
    花手水バージョンが見たくて訪問しました。

8分咲きだったらもっとコスモスだらけに
    なっていたでしょうね〜^ ^
    訪れた時は4分咲きでしたが、いろんな種類が
    咲いていて、可愛いのを探して背景にお寺の
    風景も入れるようにしてみました。

> akikoさんのお写真のコスモス、どれも可愛らしくて
    > うっとり、一枚一枚拡大して眺めました。

ありがとう〜〜(*^^*)うれしいです!!!
    斑鳩の里でもいっぱいコスモスの風景を楽しんで、
    もうコスモスは満喫できました。

> 堀内果実園、東京にも進出しているのでメ覚えておきます!

そうなんですね!奈良の農園直営だと思いますが、
    東京にも出店しているのですね〜。少しお値段はしますが、
    フルーツは確かに美味しかったです^ ^

そろそろ紅葉の便りが聞かれるようになりましたが、
    ドロちゃんは関西にいらっしゃる予定は???
    紅葉が美しいところはい〜っぱいありますので、
    ぜひまたおいでくださいね(^_-)-☆

• takaさん 2021/10/16 23:32:28
    キラキラで眩く、そして雅。
    akikoさん、こんばんは。

般若寺のグラスキューブ、キラキラですね。眩いくらいにきれいで圧倒されました。お寺にこんなきれいな仕掛けがあること自体驚きです。

花手水はいろいろなお寺で取り組んでいるようですが、こちらは更にその上を行っていますね。それも1箇所だけでなくたくさんあるんですね。akikoさんが、それをいろんな角度から捉えて見事な写真に仕上げています。

そして、いつも羨ましいのはここが歴史あるお寺だということ、雅の世界とキラキラの世界が融合するところが一層華やかな雰囲気になっているような気がします。お寺を背景にしたコスモスの写真、とてもきれいです。ハートのフォトスポットまであるんですね。

そして、映えるスイーツ。見た目だけでも美味しいことは120%分かります。こんな豪華で絢爛なスイーツ、一度だけでも食べてみたい、毎回、唾を飲みながら眺めています。

たくさんのフォトスポット、映える素材、食べ物を紹介してくださって私の理想の旅、理想のお出かけをされているakikoさんの旅行記を毎回、羨ましく、そして感服しながら拝見しています。ありがとうございました。

taka

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/17 14:13:36
    RE: キラキラで眩く、そして雅。
    takaさん、こんにちは〜

般若寺の旅行記を見てくださってありがとうございます。
    このお寺はコスモスで有名で、少し前まで秋になると多くの人が訪れていましたが、そのころはただコスモスが咲いているだけでした。ここ1、2年でガラスの器を使った花手水が本堂前に飾られるようになり、SNSでそのことが広まって若い人も写真目当てに来るようになりました。6月の紫陽花の時も綺麗でしたが、秋のコスモスはキューブ型のガラスの器に変わりさらに魅力的に...!
    この日はお天気が良くて、光があたって水面のコスモスもキラキラと輝いていて、とても綺麗でした♪

> そして、いつも羨ましいのはここが歴史あるお寺だということ、雅の世界とキラキラの世界が融合するところが一層華やかな雰囲気になっているような気がします。

そうだと私も思います。古寺に新しい花飾りというギャップが魅力ですよね。takaさんの「雅の世界とキラキラの世界が融合」という表現がとても気に入りました(*^^*)

> 北海道ではなかなかないと言うより、私はこんな景色は見たことがないです。大阪、京都、奈良、つくづくいい所だなと思います。

京都や奈良には寺社が多くあり花風景はきれいですが、逆に北海道には広大な花畑があって、例えばtakaさんが訪問された「遠軽公園」のコスモス園のような見渡す限りのコスモス畑があるなんて、私たちにはうらやましい限りです。

今回、ランチにフルーツサンドを食べ大満足だったんですが、北海道のアイスやデザートもとっても魅力的で、デザートを食べに北海道に行きたいくらいです。美味しい牛乳、バター、小麦、あずきなどがあるからでしょうね!

> 法輪寺、法起寺のコスモスも有名ですよね。こんなところで散策しながら雅な気分で写真撮影、私にとっては夢のようです。でも、いつかは行きたいです。無理かもしれませんが。

奈良は秋が似合うと勝手に思っていて、コスモスや曼珠沙華が咲く時期に「斑鳩の里」や「飛鳥」を機会があれば訪ねてみてもらいたいです。奈良の田舎の風景はとても心惹かれます。かつての都があった場所をハイキングやサイクリングするのはなかなかいいものです^ ^

北海道ではもう紅葉が見頃で、場所によって雪が降る始めている地域もあるそうですね。せっかく行楽の秋なのに、長くつづいて欲しいですね〜。また北海道だよりを楽しみにしています。

akiko
  • あまいみかんさん 2021/10/16 07:37:25
    コスモス、コスモス~。
    akikoさん、おはようございます!

般若寺の旅行記、ちょうど、私も田舎のコスモス畑で拝見したのですが、
    スマホでしたので、帰阪後、パソコンで見てみました~。

キャア~、かっわいい~!

キューブのコスモス、確かに寒天のゼリー寄せみたいで美味しそう~。
    勢いが感じられて、より可愛い感じがしました!
    6月の紫陽花も素敵でしたが、私は、コスモスの可憐さの方が好みでえす。
    その後の、フルーツサンドも可愛い物大好きのakikoさんにピッタリだわ。
    斑鳩をサイクリングするのもグッドアイデアでしたね。
    奈良は広いから、歩いたら疲れますもん。
    法起寺とコスモス、これまた秋の素敵な光景。
    中宮時の礎石跡から、法隆寺、法起寺、法輪寺、斑鳩三寺の塔が
    眺められただなんて、なんて贅沢な。
    乗れなくなる前に、一度、斑鳩の里をサイクリングしてみたいな・・・
    っと思いました。
    素敵な旅行記、ありがとうございました。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/16 11:12:20
    RE: コスモス、コスモス?。
    あまいみかんさん、おはようございます^ ^

般若寺の旅行記を何度も見ていただいてありがとうございます♪ ご実家のお手入れに行かれていたそうで、コスモス畑で奈良のコスモスを見てもらったのですね!

般若寺のグラスキューブに浮かんだコスモス、可愛いでしょ。地植えのコスモスが咲いているだけなら2度連続になるので行かなかったと思いますが、グラスキューブにお花を浮かべるという新しい見せ方に思わず一目ぼれしてしまいました。

> 4分咲きくらいかな・・・っとありましたが、これからのコスモスの
    > 勢いが感じられて、より可愛い感じがしました!

そうですよね!!! 咲き終わりとは違って、蕾もありお花が生き生きとしているので、満開よりいいかもしれないですね。

> 渋いお寺ですが、色鮮やかな幕が張られ、これまた色鮮やかな器に可愛い
    > コスモス達が入っているのが、それがとても似あって華やかですね。

渋い古寺に最新の花飾りって両極端で魅力的です(((o(*゚▽゚*)o))) それが当たって、カメラ女子や女性のグループがとても多かったです。お寺もプラスアルファの花飾りや花手水など、どれだけ魅力があるかで参拝客の多さが変わってきますね。

お昼のフルーツサンドは、友人もフルーツ好きでランチらしからぬ食べ物ですが、デザートのようなお昼ごはんに急遽なったのでした(笑)見た目もインパクトがあって...季節のフルーツも楽しめました(*^^*)

> 斑鳩をサイクリングするのもグッドアイデアでしたね。
    > 奈良は広いから、歩いたら疲れますもん。

そうなんです。タクシー利用もありということでしたが、レンタサイクルを利用するのが正解でした。少し汗ばむ気温でしたが、自転車をこぐと涼しくて気持ちも良かったです。

> 法起寺とコスモス、これまた秋の素敵な光景。
    > 中宮時の礎石跡から、法隆寺、法起寺、法輪寺、斑鳩三寺の塔が
    > 眺められただなんて、なんて贅沢な。

わずか1、2時間の滞在時間でしたが、のどかな斑鳩の里の秋景色を満喫♪
    ぜひみかんさんもコスモスが美しい秋にサイクリング旅をしてみてくださいね(^_-)-☆

• milkさん 2021/10/15 22:38:33
    コスモスが綺麗☆
    akikoさん、こんばんは☆
    般若寺の旅行記を拝見させて頂きました。

このガラスキューブ、とっても可愛いですね(^o^)
    実は急遽11月の初めに奈良に行く事になりました!
    ネットで調べてみると今がちょうど見頃のようですが、11月に入ってもまだ見られるかしら?
    1泊しかしないので時間があるか分かりませんが、行かれたら行ってみたいです。

法隆寺には行く予定です!
    多分友達と自転車で行くので、法起寺のあたりにも行かれるかな~?
    でも、コスモスの開花状況が心配(+_+)

来週はやっと神戸に行って来ます!
    24日は伊丹空港に着くので、その足で万博公園に薔薇を見に行こうかと思っています☆

milk

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/16 09:34:48
    RE: コスモスが綺麗☆
    milkさん、おはようございます!

来月初めに奈良に来られるのですね(*^^*)
    般若寺のコスモスはたぶんまだ咲いているのでは?
    聞いたところによると、グラスキューブの花飾りは
    10月末までと書かれているけど、コスモスが咲いて
    いる間は展示されるらしいです。
    前日でもまだコスモスが咲いているか、花飾りは
    まだ見られるか聞いてみるのが良いかも!
    コスモスがもうほとんど終わりかけているようなら、
    お寺自体は大きくなくそれほど見るところはないので、
    パスした方がよいと思います(^_-)-☆

法隆寺も行かれるんですね〜〜。
    法隆寺はじっくり見るとかなり時間がかかるそうで、
    コスモスがまだ咲いているようなら、法隆寺拝観を
    短めにして、あとは周辺をサイクリングするのが良い
    と思います。
    ネットにコスモスの開花状況が書かれていると思うので、
    参考にしてみてね。

来週は神戸なんですね!
    秋で神戸のどこに行っても楽しめそうです♪
    いっぱい楽しんできてね!!!

• yokoさん 2021/10/15 07:38:21
    コスモス満喫の一日♪
    akikoさん おはようございます!

いやあ、表紙の画像に胸がキュンキュンしました~(^^)
    般若寺では紫陽花に続いて、コスモスのグラスキューブもされていたのですね♪ グラスキューブに入ったコスモスが一列に並ぶ様子に、目尻が下がりました。暖色系・寒色系のガラス玉で随分印象が変わりますね。私はブルーのが好きです! カエルの置物が良い味を出していますね。小さめのガラスキューブが並んだのも愛らしいです。副住職さんのセンスと毎日のお手入れのお陰で、こんなに素敵な景色が生み出されているのですね。それにしてもコスモスも年々種類が増え、シーシェルや八重のものなど写真映えするものが増えましたね。

午後からはレンタサイクルで長閑な斑鳩の里を通って「法起寺」まで行かれたんですね。奈良にこんなにコスモス畑が多いとは知らなかったので、びっくりしました。地域の方の景観を良くするための努力に頭が下がります。コスモスと法起寺の写真には、何度も“イイネ”を押したくなりました!!! 今年はまとまったコスモスを見ていなかったので、akikoさんのお陰で堪能することができました。ありがとう!!

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/15 16:55:31
    RE: コスモス満喫の一日♪
    yokoさん、こんにちは〜

表紙の写真、気に入ってもらえてうれしいです(#^.^#)
    日射しが当たったグラスキューブたちの写真で、一番可愛いかなと思って表紙にしたんです^ ^

> 暖色系・寒色系のガラス玉で随分印象が変わりますね。

そうなんです。私もyokoさんと同じくブルーのクールな感じが好きでした!でもいろんなバラエティがあることでコスモスをより楽しめますよね。

> 副住職さんのセンスと毎日のお手入れのお陰で、こんなに素敵な景色が生み出されているのですね。

たぶんアイデアを出されてるのが副住職さんだと思うのですが、お花を可愛く見せるアイデアに拍手を送りたくなります。これから般若寺では秋のコスモスのイベントはグラスキューブが恒例となるのでしょうね〜(^_-)-☆

> それにしてもコスモスも年々種類が増え、シーシェルや八重のものなど写真映えするものが増えましたね。

そうですよね〜 どのお花もどんどん種類が増えて、うれしいことだけど追いついていくのが大変ですね(笑)

> そしてお昼は、最近流行りの“萌え断”が可愛いフルーツサンドやモンブランをシェアして召し上がったとのこと。モンブランは美味しいけれど丸々1個は飽きそうなので、シェアが正解ですね。

フルーツサンドといえば、yokoさんが京都で食べられたフルーツサンドが忘れられません(笑)ケーキほど甘くなくてフルーツが主役で美味しいですよね!モンブランはおっしゃる通り、甘いもの好きでもフルーツサンドのあとは一人で完食は無理でした。それにしても和栗の甘さ控えめのモンブランは美味しかったな〜〜♪

そのあとの斑鳩の里は、思いつきで訪れたのですが、サイクリングで奈良ののどかな場所を周るのがとても楽しかったです♪お寺が散在し、道端の畑にコスモスがたくさん咲いていて... 自然に咲いたものではなく不思議に思っていたら、町が歴史的景観保全のため農家の方々に協力をお願いしていたということがわかりました。yokoさんが書いてくれたように、私も地域の方の景観を良くするための努力に頭が下がります。
    このような日本の秋を代表する歴史的景観は、ずっと後世にも残っていってもらいたいですよね〜〜。

• るなさん 2021/10/13 18:51:10
    般若寺の和菓子(笑)と斑鳩のコスモス
    akikoさん、こんばんは☆

ひゃ~まるで夏のお菓子みたいですねぇ♪
    般若寺は紫陽花も素敵でしたけど、ホントに色々工夫なさってるんですね。般若寺って彫られた?描かれた??木の看板みたいなのにもコスモスが描かれてるのね!!

斑鳩の里の秋風景「まさに奈良の秋の風景ですよね!」に一票♪
    白い花びらにピンクのラインがくっきりとしたコスモスが陽に透けていいわぁ!!多宝塔が背後にそびえていてまさに奈良の秋~いつか見てみたいです。
    その後のふんわりしたコスモスの裏側写真も素敵。

何だかいつまでも暑いけど、秋満喫しましたね。

るな

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/13 22:06:30
    RE: 般若寺の和菓子(笑)と斑鳩のコスモス
    るなさ〜ん、こんばんは♪

今日は東京はかなり寒かったようですね!急に秋めいて着るものに困ったのではないですか。

般若寺のコスモスの花飾りは、夏のお菓子みたいでしょ。コスモスにこんな飾り方があったなんてね!新しいお花の飾り方を考える般若寺の副住職さん(かな?)素晴らしいアイデアマンですよね〜。

> コスモスの色味はたいてい決まっているけど、色とりどりのガラス細工のおかげで何だかコスモスも多色に見えます(笑)

そうそう。器に沈めるガラス玉の色や形も計算されているのでしょうね〜 コスモスの花の可愛さが引き立っていました。

> それより何よりakikoさんも仰ってるけど、やっぱりゼリーか寒天か?って感じが強いなぁ(;^ω^)美味しそう(笑)

ふふふ。やっぱり美味しそうに見えますよね!さしずめコスモスはエディブルフラワー???(笑)

> そして美味しい物をずっとシェアしてきたご友人と食べたフルーツたちも、きっと一人で食べるより美味しく感じたことでしょう。

お昼ご飯は古民家風のお店でヘルシーランチを食べる予定が、果実園のフルーツサンドになり、デザート系とデリ系のものをシェアしました。幼なじみの友人とは分けて食べることが多くていろんな味を楽しんでいます♪ 和栗モンブランも美味しかったんですが、結構な量で分けて正解でした。

斑鳩の里の秋風景は、心にしみる懐かしい風景という感じでしょ。法隆寺周辺から北はまだ田舎の風景が残っていたけど、かなり住宅地にもなっていました。ずっとこの先も、このような日本らしい懐かしい風景が残っていて欲しいと心から思いました。

akiko
  • cheriko330さん 2021/10/13 02:33:27
    akikoさん、おこんばんは~

「般若寺」の入口もコスモスバージョンね。

お寺も花手水など、色々とアイデアがありますが、こちらはとてもセンス良く
    毎シーズン、力を入れられているのね。
    コスモスの種類も多くて楽しめますね。風にそよぐコスモスも素敵。
    akikoさんの写真がきれいで、色々なコスモスを楽しませていただきました。
    お寺とのコラボもね。お寺に❤って思いましたが、きちんと間にお寺が
    入るようになっているのね。

美味しそうね。インスタ映えの断面は「萌え断」っていうのね。
    とれたてのイチジク、クリームチーズとも相性が良いのね。
    こちらで、大満足。その後、法隆寺周辺をサイクリングで時間を有効に
    使えますね。お天気に恵まれて秋の一日をご友人と楽しく過ごせて息抜き
    できて何よりでした。秋はコスモスね(^_-)-☆
    きれいなお花や美味しい食べ物に感動して共有できる友人がいるって最高
    ですね。また、色々と気になるところがあり計画できましたか?
    関西のように素敵なところがなかなかなくて、予定なしですが近くの
    コスモス畑(原っぱに咲いているだけ)には行ってみようかしら。
    では、また~~☆★ВчёВчё★☆

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/13 10:01:00
    RE: キュートなグラスキューブ、「般若寺」のコスモス☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、おはようございます!

般若寺はもともとコスモス寺として知られていましたが、ここ1、2年お花で映えるお寺として注目されるように!cherikoさんが書いてくれたように、どのお寺も花手水など参拝客にとって魅力があるように工夫するようになったけれど、般若寺は新しい形でセンス良く毎シーズン力を入れるようになってきました。

> ガラスボールのアジサイも良いけど、グラスキューブのコスモスも
    > 色とりどりで、とってもきれい。カラフルで何だかスィーツみたい☆°

そうなんです^ ^ スイーツにも見えるでしょ。よかった、私だけじゃなかった(笑)

ハートのフォトスポットは普通は顔を入れるのでしょうが、顔を入れなければ間に本堂が入るようになっていました。副住職さんのアイデアなのか、映えスポットがまた一つ増えました^ ^

> ランチも楽しみよね。今回はフルーツサンドと和栗モンブラン、とても
    > 美味しそうね。インスタ映えの断面は「萌え断」っていうのね。

最近、食べ物を切った断面に萌える人が多くいて、"萌え断"とか"断面萌え"という新語ができたみたいです。その代表格がサンドイッチで、中身をきれいにぎゅっと詰めて断面を目でも楽しむようです♪ 旬のイチジクのデリサンド、いけましたよ♪

法隆寺周辺のサイクリングは予定していなかったけど、のどかな田舎を自転車で走るのは楽しかった(^^)♪ 1時間ほどでコスモスの咲く風景を満喫できました。
    奈良や京都は古寺が多くてコスモスの咲く風景が素敵だけど、大阪や福岡でも原っぱにコスモスが咲いていて、秋が感じられますよね〜(*^^*) コスモスの写真を撮るだけでも楽しいかも...。コラージュにしたりしてね(^_-)-☆

今週末から急に寒くなると言ってましたね。風邪を引かないようにしてね!

• ネコパンチさん 2021/10/12 13:27:07
    奈良の秋
    akikoさん、こんにちは~

近い日にちにakikoさんも奈良へ!
    そしてレンタサイクルですか?
    共通点がいっぱいで嬉しい~(#^.^#)
    おそらく真夏のような暑さも一緒では??
    グラスキューブや水に反射する光の強さが
    それを物語っていたような…
    今日は関西も関東も雨模様ですが
    この雨がようやく秋を運んでくるかな?

コスモスは元々可憐なお花だけど
    akikoさんが撮ると、魅力が倍増(*'▽'*)
    光に透けそうな花びら、細くしなやかな茎、
    風に揺れる姿も…なんてキュートなの!
    「可愛らしく撮ってくれてありがとう」って
    コスモス達の声が聞こえてきましたよ♪

法隆寺周辺は長閑で落ち着いた雰囲気ですね。
    法隆寺自体は遥か昔、中学の修学旅行で
    訪れたはずですが、ほとんど記憶が…(爆)
    次に奈良に行く時は、法隆寺と
    周辺のお寺を一緒に巡ってみたいです。
    足はレンタサイクルで決まり!ですね♪

ではではまた~(^^)/~~~

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/12 21:55:38
    RE: 奈良の秋
    ネコパンチさん、こんばんは〜

> 近い日にちにakikoさんも奈良へ!
    > そしてレンタサイクルですか?

そうなんです。レンタサイクルは当日決めたこと
    でしたが、奈良行きは般若寺でグラスキューブが
    飾られていると知って決めたことでした。
    ネコちゃんも場所は違いますが同じ奈良でしたね!

先週はお天気続きで暑かったけど旅日和でしたよね。
    グラスキューブは曇りでも可愛かったと思うけれど
    キラキラとした日射しがコスモスをより可愛く
    見せてくれました。晴れのお天気で良かった〜。

> コスモスは元々可憐なお花だけど
    > akikoさんが撮ると、魅力が倍増(*'▽'*)

コスモスってかたまって咲く花なので、
    アップの写真をうまく撮るのが難しくて...
    でもネコちゃんにそう言ってもらえてニンマリ(笑)

友人もお花が好きで、ここから撮ると綺麗よとか
    いろんな撮影を楽しむことができました。
    やはりお花の撮影にはお花好きの友人と行くのが
    正解!(笑)

奈良は何度も足を運びましたが、法隆寺で知られる
    斑鳩エリアは私は今回が初めてだったんです。
    ネコちゃんは修学旅行で行かれたのですね。

歴史を遡れば飛鳥時代、はるか昔の歴史の舞台で、
    地味な印象を受けました。
    でもコスモスの花がたくさん咲く今の季節は、
    ピンクや白の花で里が一気に華やかになるんですね。
    行かれるとしたら、秋がいいかも!!!
    法隆寺も一度はゆっくり時間をかけ訪れてみるのも
    良さそうです。

足はそうそうレンタサイクルに決まりですね!
    私が利用したお店は利用料が安かったですが、
    自転車は時々変な音がしてかなりの年代物でした(笑)
    でもちゃんと運転できたのでノープロブレムということで...

ネコちゃんの奈良の旅行記も楽しみにしています♪♪

akiko
  • パディントンさん 2021/10/11 21:07:04
    確かにゼリー?寒天?の冷んやりしたお菓子に見えました!
    akikoさん、こんばんは!

淡路島と奈良紀行拝見しました。
    どちらもお天気でよかったですね(^O^)/

そして奈良の般若寺…般若寺といえばコスモスですよね。
    青空の下、コスモスがものすごく可愛い色でした!

ありがとうございました(^O^)/

パディントン

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/11 22:13:11
    RE: 確かにゼリー?寒天?の冷んやりしたお菓子に見えました!
    パディントンさん、こんばんは〜

淡路島と奈良の旅行記を見てくださってありがとうございます(=^▽^=)

> スヌーピーの壁はぜひ行ってみようと思っています。シュルツさんが描いたのかしら?と思うくらい本格的でしたね!(ハワイのワイキキで見たサーフボードは"スヌーポイ?”でした(;^ω^)

そうでしょ!!! 素人が描いたとは思えないですよね!どなたが描かれたのでしょうね〜〜パディントンさんもSNOOPYがお気に入りでしょうか。可愛いですよね♪ハワイのSNOOPYは日焼けしていましたね(^_-)-☆

> 青空の下、コスモスがものすごく可愛い色でした!

コスモスの花を真上から見ることはあまりないですが、グラスキューブの水面に浮かんだコスモス、特に太陽に照らされたコスモスはどれも可愛い色だったでしょう。共感してもらえてうれしいです!

> 紫陽花玉といい、コスモスのグラスキューブといい、日本人はこの困難な時期にもかかわらず、みんなを笑顔にしてくれる工夫する力がすごい!と思いました。

本当ですね!よく知りませんが、たぶん副住職さんがアイデアを出されているのではと思っています。お寺で咲く花を一番可愛く見せてあげようという優しさがとても感じられます。そしてパディントンさんの言われるように、困難な時期にこのようなお花飾りを見るとみんな笑顔になれますよね。

> 稲穂、コスモス、そしてお寺…まさに秋の風景を楽しませて頂きました。

秋のコスモスが咲く斑鳩の里もとてもよかったです!
    見ていただいて、うれしいメッセージもどうもありがとうございました♪

akiko
  • hot chocolateさん 2021/10/11 18:51:51
    般若寺のコスモス
    akikoさま

こんにちは。
    初めて書き込みさせていただきます。

般若寺のグラスキューブを、こちらの旅行記で拝見して行ってみたくなりました。
    (紫陽花の時のかな)

法起寺の多宝塔とコスモスのコラボは、本当に美しいですね。
    これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/11 21:46:17
    RE: 般若寺のコスモス
    hot chocolateさま

書き込みどうもありがとうございます♪
    コスモスを水面に浮かべるグラスキューブに心惹かれて、写真を見るなり私も見に行きたくなりました。お寺の方によると、コスモスが咲き終わるまで毎日見られるということです。

> 先日、十数年ぶりに京都・奈良に出かけた折、観光案内所で、般若寺のコスモスは今が見ごろと教えて頂いたのですが、実際には3分咲きでした。

般若寺には行かれたのでしょうか。もしまだ行かれていないなら、般若寺は奈良の中心部から近いですし、よかったらアジサイの季節かコスモスの季節に訪ねてみてくださいね(^_-)-☆

> 満開の時は、もっと華やかなのでしょうが、風に揺れる優しいコスモスとグラスキューブの鮮やかなコスモスに、心もほっこりしました。

そう言っていただいてうれしいです!

> 法起寺の多宝塔とコスモスのコラボは、本当に美しいですね。

日本の古都の秋って感じがしますよね。京都も良いですが、奈良の秋も良いと改めて思いました。

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪♪

• りぽちゃんさん 2021/10/11 16:12:45
    コスモスいろいろ♪
    akikoさま、こんにちは~(*´▽`*)

紫陽花を見に行かれた般若寺、今度はコスモスなんですね!
    グラスキューブのコスモスをひとつずつじっくり見ると、
    花びらの形や色合いが様々なんですね☆
    akikoさまがいろんな角度でお写真を撮ってくださってるので、
    それぞれの可愛さを堪能させていただきました(^人^)

そして、美味しいフルーツサンドとモンブラン!
    フルーツサンドの断面って罪作りですよね~(笑)。
    おふたりだとシェアできるのも良いですね♪

念願の法起寺のコスモス風景も見られて・・・
    観光案内デスクの方がお勧めしてくださったレンタサイクル、
    やはり地元のことは地元の人に聞くのが一番ですね☆

今回も素敵な秋のお便りをありがとうございました(´∪`*人)

あ、阪急のバンクシー展、行ってきました!
    最終日の夕方5時でしたが(笑)、ちゃんと見れましたよ~。

りぽちゃん

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/11 21:15:29
    RE: コスモスいろいろ♪
    りぽちゃん、こんばんは〜

いつもありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
    コスモスの新しい花飾りを見にまた般若寺に行ってきました!

> グラスキューブのコスモスをひとつずつじっくり見ると、
    > 花びらの形や色合いが様々なんですね☆

そうなんです!お寺の方が一つ一つお花を選んでガラスの器に入れておられるのでしょうが、コスモスが可愛く見えるように似合う器と色ガラス玉も考えながら生けるその優しさが伝わるような気がしました♪ 見る角度によってもコスモスの見え方が異なっていて、新しいコスモスの楽しみ方を発見できました。

> そして、美味しいフルーツサンドとモンブラン!
    > フルーツサンドの断面って罪作りですよね〜(笑)。

確かに(笑)切った断面に萌える気持ちがとってもよくわかります。フルーツがのったケーキも美味しいですが、フルーツサンドも負けず劣らず魅力的です!

> 念願の法起寺のコスモス風景も見られて・・・
    > 観光案内デスクの方がお勧めしてくださったレンタサイクル、
    > やはり地元のことは地元の人に聞くのが一番ですね☆

まさか自転車で見に行くことになるとは思っていなかったけど、風を切ってサイクリングするのは気持ちよかったです。しかも料金300円って格安で、念願の奈良のコスモス風景を楽しむことができて、観光案内の人のアドバイスのおかげでした。

ところで、阪急のバンクシー展行って来られたそうですね!どうでした?とても興味があります。旅行記は作れたかしら...。またりぽちゃんのページにお邪魔しますね。

• rokoさん 2021/10/11 09:46:28
    斑鳩のコスモスの風景
    akikoさん
    おはようございます。

秋晴れの中でのお出かけ、素敵な一日でしたね!
    朝から癒されてました・・・

特に後半のレンタサイクルで周られたコース
    コスモスを背景に古寺、最高です!!

行ってみたくなりました。

roko

akiko

akikoさん からの返信 2021/10/11 19:35:28
    RE: 斑鳩のコスモスの風景
    rokoさん、こんばんは〜

友人とのお出かけは久しぶりでした。
    私も友人もお花を見にいくのが好きで、
    行き先を探していたら、6月にも行った般若寺で
    またコスモスの可愛い花飾りが 見られると知り
    行ってきました。

法隆寺周辺は、当日急に決めた行き先で、
    写真で見たコスモスと多宝塔の風景が本当に
    見られるのかわからないまま行きましたが、
    法輪寺でも、法起寺でもコスモスと多宝塔の
    コラボが見られてうれしかったです(*^^*)

1日かけて昔の風景が残る斑鳩の里をレンタサイクルで
    まわり、コスモス&法隆寺を拝観するプランも
    良さそうです。 よかったらお出かけくださいね!