バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイのプーケットやサムイ島が行けるようになったとのニュースを見て行こうかと思ったのですが、どうも視察に行った方の話を聞くとお金ばかり掛かりイマイチだとの事。<br />イマイチと言うのは、プーケットに行くのにバンコク乗換は禁止されていて東京発の場合はシンガポール航空でシンガポール乗換で行くしか無くシンガポールの乗継も悪く空港内も自由に歩き回る事も禁止されているとの事。行くだけで大変そう。<br />サムイ島の場合はバンコク乗継が出来るようだが最初の1週間はホテル隔離になりホテルの敷地から出る事が出来ないとの事。<br />プーケットもサムイも指定のホテルで指定のプランで宿泊しなければならず結構高いらしい事。<br />バンコクに行けるのは2週間後からになるとの事。<br />しかも日本時は通常必要の無いVISAが必要になるとの事。<br /><br />※詳しくはタイ観光局のプーケットサンドボックスやサムイプラスと言うプランをご覧ください。<br />・プーケットサンドボックス<br />https://www.thailandtravel.or.jp/phuket-sandbox/<br />・サムイプラス<br />https://www.thailandtravel.or.jp/samui-plus/<br /><br />だったら米国は5月にNYCに行ったので、最近結構自由になったヨーロッパに行こうかなと思い、思い切ってヨーロッパ行ってきました。<br />でも前回5月に行ったブラジルとは違い航空券もホテルも思ったほど安くなかったです。<br />航空券は、航空会社が減便し供給数をコントロールしている事と安くしてもお客さんは増えない事を学習し値段を高くしているんだと思われます。<br />ホテルは地域により違い、スペインやウクライナなど既に観光客が復活し沢山いる場所は既に宿泊代が上がっている様な感じでした。<br /><br />今回はエティハド航空で成田からUAEのアブダビ乗換でスペインのバルセロナへ行きましたが、スペイン自体は日本でワクチンを2回打ち14日以上経過していれば入国出来るのですが、日本の自治体で発行したワクチン証明の英語版は欧州では正式には認められてないと欧州にある日本領事館のHPで散見されましたが、認められてないと書いてるけど何となく実際は入れることが多い様なニアンスなので、これはイケルと勝手に判断したのですが、エティハド航空はエティハド航空独自ルールで搭乗者はワクチン有無にかかわらず出発72時間以内にPCR検査をしなければならないとのルールがあり仕方なくPCR検査を受け英文の陰性証明書を作って頂きましたが、これは未確認ですがもしかしたら日本での搭乗時は日本語の証明書でも良かったのかもしれません。米国行きの場合は日本でチェックイン時にチェックするだけなので日本語の証明書でOKらしいのです。日本語のなら1900円でしてくれる所があるそうですが英語になると1万円~3万円位掛かります。<br />しかも私が受けた所は24時間以内に英語証明書を発行してくれるとHPで記載しておきながら行くと最近お客さんが多く忙しいので24時間以内は無理です、72時間以内にして下さいと宣う。それでは明日出発するので搭乗時間に間に合わないと少しもめ、結局出発3時間前に届きました。<br />その業者浜松町駅そばで検査して翌朝にまとめてレターパックで宇都宮に郵送して検査しているのだとか。レターパックか何か使っているのか!?こう言う金儲け目的の業者はいい加減で困ります。<br />今回旅行中にも検査については色々考えさせられました。<br /><br />陰性証明書のチェックは成田でチェックイン時に航空会社がチェックします。アブダビでは無かった様な気がします。勿論乗継の場合は現地の空港到着時にはPCR検査も有りませんでした(アブダビが目的地の場合は到着時に検査があるそうです)。<br />バルセロナ到着時にはイミグレで(ワクチン証明でも行けたと思いますが)一応PCR検査の英文版と事前にNETで登録しQRコードをゲットしておいたスペインヘルスコントロールフォームを提示するとチラッと見てOKになりました。それだけで検査も隔離もありませんでした。<br />以降スペインヘルスコントロールフォームは使う事がありませんでした。<br />

2021AUGエティハド航空ビジネスクラスで行く欧州周遊・コロナ禍の各国出入国情報付(スペイン・バルセロナ到着編)

2021/08/27 - 2021/08/28

SuperManさん

バンコクに行けるのは2週間後からになるとの事。
しかも日本時は通常必要の無いVISAが必要になるとの事。

・プーケットサンドボックス
・サムイプラス

今回旅行中にも検査については色々考えさせられました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エティハド航空
その他

PCR検査の陰性証明が届くのが遅く成田空港駅に着いたの1時間20分前と遅くなってしまいました。間に合って良かったです。
    日暮里からスカイライナーで成田空港へ行きましたがこの車両は私1人だけでした。
    便数も減っておりちょっと不便です。

成田空港第1ターミナル 空港

第一ターミナルではショップも飲食店もマクドナルド以外は全店閉店中でした。マクドナルドも夕方までの営業でした。

エティハド航空は第一ターミナル北ウイングの一番手前のカウンターでしていました。看板にはスカイチームの看板のあるカウンターです・・・・
    以前は午後の中途半端な時間に出発していましたが現在は21:00発と仕事帰りに乗れそうな時間帯に変わってました。
    成田のラウンジは帰国者用の抗原検査等の検査場に使われていて『ラウンジは利用できません』との事。
    『ANAのラウンジとかは営業しているけど使えないの』と言うと『エティハド航空はスカイチームだからスターアライアンスのラウンジは使えません!』とどや顔でした。いつからスカイチームになったのか?(確かにチェックインカウンターはスカイチームが使っているカウンターでしたが)
    お姉さん勉強不足。

成田空港第1ターミナル 空港

ラウンジが無いならどこか途中で食事してもっとギリギリに来れば良かった・・・最後の天ぷらそばが食べたい。
    羽田空港は制限エリアの飲食店などほとんど営業していましたが成田は一部のお土産屋さん以外、飲食店は全店閉店していました。
    出発便も少ないです。

ブラブラと時間を潰す場所も無く出発時間を待ちました。

この日のビジネスクラスの乗客は私を含め日本人2人と白人男性が1人でたったの3人。クルーの方が多いんじゃないの。
    エコノミークラスも全員がエコファーストにしても幾らでも席が余っている状況でした。
    多分全部で30-40人位でしょうか。

窓側の席を予約していたのですが夜で景色も見れないし、隣の席を荷物置き場に使える中央の2席並びの場所へ変更して貰いました。

席は変則のスタッガードでANAのザ、ルームの様に前向きと後ろ向きが交互にあるタイプです。ANAの様にドアは無いしシートの幅も狭いのですがまあまあ良いと思います。

TVもANA程ではありませんが大きめだったのですが、画面の設定に日本語は無くアラビア語と英語のみ。
    映画も日本語吹替えや字幕スーパーの日本語は限りなく少なくエティハドにとってもはや成田線はおまけみたいな存在になっている様です。
    因みに日本のエティハドの営業所に電話をしてもどうもどこかの国のコールセンターへ転送されていて日本語の対応は無くアラビア語か英語のオペレーターしか出てきません。しかも英語はインドなまりで解かりづらい。
    まあこの人数じゃ仕方が無いかと思いましたが、そんな事だからこの人数なんじゃ無いのとも思えました。

ビジネスクラスの一番後ろの席は両サイド共にお姫様用のカーテンが付けられクルー専用の休憩用に使われていました。往路には気づかなかったのですが復路の便ではトイレも1か所クルー専用になっていました。

シートはフルフラットになるのでアブダビ迄の10時間のフライも楽ちんです。でもシートの色のせいかもしれませんがカタール航空等と比べると何となくお掃除が不十分な様な気がして気になります。

小姑みたいですが、
    こう言うスイッチの隙間とかシートと壁の隙間とかもコロナ禍では気になります。
    指でシュート拭いてフウーてしたくなります。

物入はそれなりに大きく便利です。
    頂いたアメニティーやカメラやスマホなどまとめて入っちゃいます。

ウエルカムドリンクはフルートグラスのシャンパンと何とかのスムージーを頂きました。
    この辺のサービスはエティハド流でどっかの航空会社の様にベコベコのプラスチックグラスとは違い『これから旅に出るんだ』と言う気分になります。

メニューです。
    アブダビ迄の間に2回食事がサービスされます。

1回目の食事です。
    和食だと言うのでチキンカツを選択しましたが、
    出てきたのはチキンカツと言うか、辛くないチキンカツカレー丼でした。
    鶏むね肉のカツにカボチャやナスなどの野菜の素揚げがご飯の上に載せられ全く辛くないカレーの様なソースが掛かっています。
    ボリュームは凄いのですが、
    う~ん!決して美味しいとは思えないけど!
    カレー丼ってビジネスクラスの食事としてどうなのよ?

前菜はアラビック一択です。
    これは美味しかったけど往復で4便8回食事をサービスされましたがほぼ何回これが出てきた。

これは2回目の食事です。
    フルーツは美味しかったけどメインのバニラパンケーキですが、このバニラソースが超甘かった!選択失敗です。

数年前にエティハドに乗った時はコースの様な食事だったのですが残念です。コロナ禍のせいにしたコストダウンとしか思えません。

帰りの便で聞いたところ、コロナ禍で機内食の積込みが出来る空港が限られていてアブダビで積込む事が多いのだとか。メニューに同じものが多いのはそのせいだとか。

成田線で頂いたアメニティーはこの2つです。
    アブダビーバルセロナでは又別の物を頂きました。
    右にある横長の物が通常のアイマスクや歯ブラシなどが入っている物。
    左の黒いのはマスクや消毒液、ウエットティッシュなどコロナグッズが入っている。

コロナグッズとはマスク、消毒液、ウエットティッシュ、銀行強盗用の覆面?などです。

お客さんが少ないからかドリンクの注文は頻繁に取りに来てくれました。

10時間のフライトもあっという間にアブダビに到着です。
    本当は久しぶりにアブダビ途中降機をしたかったのですが出発時点では日本人の場合はドバイでは隔離が無いのにアブダビでは1週間の隔離が有ったので断念しました。でも帰国時には変更になっていてアブダビも隔離無しになっていました。
    又、昔と違い安いビジネスクラス航空券にはアブダビのリムジンサービスは無くなっていました。

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

アブダビ空港のエティハド航空のビジネスクラスラウンジです。

ラウンジ内はかなり広いです。
    24時間営業の様で、深夜の時間帯と言う事もあり奥の方にあるソファーでは寝ている人が沢山いました。

フード類はこの様に小分けしてラップがしてあるか

係の人が取ってくれるかで種類は減っていましたが何とか対応してくれています。

シャワーは使えたのですがマッサージはコロナを理由に閉鎖中でした。

そろそろ搭乗時間になるのでゲートへ行くと、成田便とは違いお客さんがグーっと増えています。
    ビジネスクラスは28席中半分以上は埋まっていました。成田便の3人に比べると凄い。

搭乗始まります。

機材は成田ーアブダビは787-9ですがアブダビーバルセロナは787-10でした。
    どちらの機材もビジネスとエコノミーの2クラス機材でしたが同じ787でも機材によってはファースト付もある様です。
    現在運航しているエティハドの機材はほとんど787になっていて787をメインに777少しと言った感じです。A380はHPからも消えていてもう売却は確定しているんでしょう。

バルセロナ行の便に搭乗しウエルカムドリンクを頂きます。
    レモンバジルを頂きます。美味しい!
    エティハドのオリジナルドリンクです。

アブダビーバルセロナ間は約6時間のフライトですが、それでも食事が2回サービスされます。
    1回目のお食事です。前菜は例のアラビックです。既に同じの2回目です。

メインはカボチャのキッシュです。これは美味しかったです。
    左端にある黒い海苔の佃煮みたいな物は何だったか忘れましたが美味しかった記憶があります。こう言う所はエティハドは流石です。

2回目はステーキサンドイッチとスイーツです。
    復路でもステーキサンドイッチが2度登場・・・・・

スイーツ美味しいのですが帰りの便でも再び出会う事に。

アブダビーバルセロナの便のアメニティーはこの黄色いバックと例の黒いコロナセットです。アメニティーは成田線で頂いたのとは別物で、こちらの方が気に入りました。

快晴です。
    もうじきバルセロナ到着です。

無事にバルセロナの空港に到着です。
    入国ではパスポートとPCR検査の陰性証明書をちら見せで問題無く入国出来ました。

バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

空港からは空港バスでカタルーニャ広場まで行きます。

エアポートシャトルバス (バルセロナ エル プラット空港) バス系

カタルーニャ広場からはホテルへは地下鉄に乗換ます。

カタルーニャ広場 広場・公園

カタルーニャ広場はバルセロナの街の中心なので広場の地下には大きな地下鉄の駅があり色々な路線が乗り入れていました。

カタルーニャ駅

スペインの地下鉄はドックフレンドリーなんですね。

ワンちゃん地下鉄でお寛ぎ中です。

メトロ (地下鉄) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

地下鉄の駅から徒歩5分位でメルキュール バルセロナ コンドルへ到着です。
    コロナでレストランやカフェはお休み中でした。フロントでサンドイッチやコーヒーは販売していましたが、ホテル周辺にそれなりに色々あり困る事はありませんでした。

メルキュール バルセロナ コンドル ホテル ホテル

<メルキュール バルセロナ コンドル ホテル>フランスのアコーホテルグループのホテル by SuperManさん

部屋はこんな感じです。

バスルームはバスタブなしでシャワーのみです。

メルキュール バルセロナ コンドル ホテル ホテル

部屋からの眺めは学校ビューです。
    夏休み中なのか生徒の姿は見えませんでした。

• Rickyさん 2021/10/07 11:14:57
    日本語陰性証明
    どうも!
    陰性証明アメリカ入国時には一言も言われませんでした。
    一応多言語でもOKとの記事も見ましたが、入国の時の人次第な感じでしょか?
    英語じゃないと分からないからダメとかになると強制送還になるんでしょうか?

日本で飛行機乗る時にOKでも入国できない場合もありますとか言われるんでしょうかね?!

てか、英文って、たいした英文でもないのに英文のPCR陰性証明高すぎですね。

あとこの時期は流動的なのでいつルールが変わるか分からないですしね。
    感染状況次第でしょうかね。

コロナはなくならないと思うので薬などが早くでき重症化や死亡数が減れば変わってくると思います。

このまま日本も減ってきたので再拡大しない事を切に願うばかりです。

SuperMan

SuperManさん からの返信 2021/10/07 21:02:07
    Re: 日本語陰性証明
    米国(ハワイは除く)は入国時には陰性証明のチェックは無いそうですよ。
    日本出国時のみと聞いてます(私が5月にNYCに行った時もそうでした)
    でも今度ルールが変わるそうですからそうなるとチェックの仕方も変わる可能性がありますね(ワクチン接種がマストになるそうです)

"英文って、たいした英文でもないのに英文のPCR陰性証明高すぎですね。"
    >同感です。時間もかかるし高すぎです。
    何なら僕が作ってあげるよって感じですよ。
  • Rickyさん 2021/10/05 14:13:20
    よくわかります!^_^
    ご無沙汰しております!

エティハドでヨーロッパいいですね!

コールセンターのインド人訛り。
    おっしゃる通りですね。笑

以前日本語があった場合もイギリスとかに確か転送されてたと思います。

日本のマーケットにはあまり力入れてないんでしょうかね?

最近乗る予定がないからホムペ見てませんがA380消えてたんですね。

2020の夏に仁川便の380予約してたんですが、
    コロナでキャンセルに…

もうエティハドの380乗れないと思うと悲しいです。

陰性証明も英文高いですよね。。
    いい商売されてますよね。笑

夏休みにアメリカ行きましたが、アメリカでは一切見られませんでした。

アメリカ現地でも陰性証明高かったですね。
    厚生労働省の検査方法、証明だと。

早く前みたいに自由に行きたいですね。

SuperMan

SuperManさん からの返信 2021/10/05 23:17:38
    Re: よくわかります!^_^
    Rickyさんこんにちは!

コロナ禍なのに頻繁に飛ばれている様ですね。
    コロナ禍だと陰性証明書や復路の空港からのハイヤーなど色々とお金が余分に掛かり困りもんですね。
    米国の場合、PCR検査の陰性証明は日本出発の便のチェックインの時に日本人の係員がチェックするだけなので日本語の証明書で良いみたいですよ。
    木下グループなどの1900円の検査で問題無い様です。航空会社に確認した方がいいですよ。私も最近まで当然英文証明書が必要だと思ってました。
    米国の場合は別途ワクチン証明が必要だと思います。
    又ハワイは別ルールがある様です。

復路の陰性証明は、私の場合アムステルダムだったのですがオランダは保健所(の様な公的な組織)が外国人でも無料でPCR検査をしてくれ結果が出てから日本のフォームを作って欲しいと依頼すると日本の陰性証明を無料で作成してくれました。
    よって今回は日本出発前の陰性証明(英文)と帰国時のハイヤー代のみで済みましたがそれでも5万円位かかりました。コロナ前なら5万円あればLCCでBKK行けました。
    いずれ出入国情報は日々変わっているので要はチェックですね。

最近のエティハドは日本を相手にしてませんよね。まあエミレーツとカタールに挟まれているしアリタリアやエア・ベルリンの事もあり余り余裕がないのだと思います。仕方ありませんね。
    因みにAUHの入国は日本をグリーン国から外してます(韓国はグリーン国です)アブダビもなんだかなぁ~