成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
臨時快速「B.B.BASE佐原・鹿島号」を降りた後はJR成田線に乗りました。

L SEP 2021  プチテツⅫ・・・・・③成田線

2021/09/25 - 2021/09/25

1926位(同エリア3089件中)

ドルフィン

ドルフィンさん

JRローカル

「L SEP 2021  プチテツ?・・・・・②B.B.BASE佐原・鹿島号」からの続きです。

臨時快速「B.B.BASE佐原・鹿島号」が発車した後、すぐにJR成田線の普通成田行が到着しました。
    房総地区の主力の209系でした。
    かつてJR京浜東北線で走っていた車両です。

ドア上の路線図は房総地区バージョンになっていました。

普通成田行の車内です。
    四街道までは少し乗っていましたが、四街道を過ぎるとガラガラとなりボックス席も空きました。

四街道を発車すると、一気に広い空き地が広がる様になりました( ゚Д゚)

佐倉を発車してJR総武本線と別れました。

JR総武本線は右に大きくカーブしていきました。

その後、住宅街が見えて終点成田が近づいてきました。

東千葉から約35分で終点成田に到着しました。

終点成田に到着した209系です。
    この209系も廃車が始まり、一部の車両は伊豆急に売却されたみたいです( ゚Д゚)

隣のホームの2・3番線には房総地区の新型のE131系が停まっていました。
    送り込みと思われる回送でしたが、そのうち増備されてE131系だらけになるのかな・・・

成田からは普通我孫子行に乗ります。
    「我孫子支線」とも呼ばれている路線です。

少しすると、我孫子方面からのE231系の普通我孫子行と先程東千葉から乗ってきた209系が並びました。
    どちらもJR成田線です( ゚Д゚)

我孫子支線と呼ばれる方のJR成田線はJR常磐線快速の主力のE231系でした。

もう一枚、JR成田線のE231系と209系の並びを撮りました。
    かつては上野や日暮里でも並んでいた車両同士です。

普通我孫子行の車内です。
    ごくごく普通のロングシートが並ぶ車内でした。

ドア上の路線図はJR常磐線ばおじょんとなっていました。

発車まで少し時間があるので、4つのドアのうち、3つのドアが閉まりました。

成田を発車してすると、JR横須賀線直通のE217系とすれ違いました。
    JR横須賀線と総武線快速の主力だったE217系も後任のE235系1000番台が登場して以来、少しずつ廃車が進んでいます。

その後、空き地等が広がる風景となり、成田空港へ向かう京成スカイアクセスの高架と交差しました。

• 広い畑沿いに走行しますが、雲が広がり、雨が降ってきました(;&#39;∀&#39;)

広い畑沿いに走行しますが、雲が広がり、雨が降ってきました(;'∀')

下総松崎で普通成田行と交換しました。

その後、木下と書いて「きおろし」に到着しました。

木下でも普通成田行と交換しました。

木下を発車すると、住宅街が広がる様になりました。

東我孫子でも普通成田行と交換しました。

東我孫子を発車してJR常磐線の線路が見えて、終点我孫子に到着です。

成田から約40分弱で終点我孫子に到着しました。

我孫子支線が到着した我孫子駅の4・5番線にはそばうどんの弥生軒5号店がありました。

弥生軒5号店のメニューです。
    我孫子駅名物の「唐揚そば」を食べてみます。

そばの上には大きな唐揚げがのっていました。

ボリュームあって美味しかったです(^^♪

弥生軒5号店から外に出ると、隣のホームに6・7番線には小田急の4000形の各駅停車成城学園前行が停まっていました。
    特に珍しい車両ではありませんでしたが、千葉県内で見るのは珍しいと思いました( ゚Д゚)

その後、快速上野行が到着して上野に移動しました。
    長い15両編成でしたが、乗って直ぐに爆睡してしまいました(笑)

我孫子から約35分で上野に到着してニューデイズに寄ると、まもなく引退する上越新幹線のE4系の下敷きが売ってました。
    E4系はオール2階建て新幹線で「Max」と呼ばれていました。
    引退前に乗りたかったのですが、撮影だけでも凄まじい人と聞いたので、気持ちだけにしました。
    そして、「L SEP 2021  プチテツ?」の旅を終えました。
    短い時間でしたが、珍しい電車と広い風景を眺める事が出来て充実した数時間でした(^^♪
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)