大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ感染が言われてからもうどれだけ経つのでしょう。空港や駅は利用していますが、繁華街には近寄らず。たまにしか乗らない電車も混む時間帯は避けてきた。<br />重なる延期だったライブが開催されるため、1年半以上のブランクのある大阪に足を踏み入れる事になりました。<br />何か、阪急電車もヘッドマークやペイント色々増えているではありませんか。<br />足早の人達の中で撮影はばかられたのですが。<br />久しぶりの梅田~、大阪~、地下鉄ぅ~。<br /><br />妹の大好きなバンド。勿論私も大好き。<br />「しばらくは、コール&amp;ノーレスポンスで」をモットーにガイドラインに則り開催されるとの事で行ってきました。<br />会場のオリックス劇場は空席もあり3階席はガラガラの様子。通常の半分の入りだと話していました。行かない事を選ぶ勇気も必要。でも、もう飢えてます。<br />客層からしてワクチン接種は終わった人ばかり。<br />私からすれば密な大阪で毎日暮らし、通勤している妹にすれば、なんてことはないのでしょうが、行く勇気のいる2日間でした。<br />それでもやはり人出は以前の比ではありません。地下鉄で座れ、目の前に人が立たないなんて。<br />地下鉄って言葉が古いですね。今は大阪メトロ。いつまで経っても馴染まないわ(笑)<br /><br />ライブは何故か抽選でした。そのため妹が2日申し込み両方当たったので行きました。<br />いつも拍手喝采がお決まりのライブなので、大丈夫。立って踊るのはオッケー。笑うのを我慢するのが1番難しいよねと話して臨んだライブでした。<br /><br />途中休憩中と終演後分散退席の間が撮影出来、SNS等へのアップも了解済みのため、掲載します。もし、ファンの方がおられましたら、セットリストのネタバレをしていますのでご了承ください。<br /><br />大阪プチプチ記。4トラに載せる内容か!?とお叱りもあるでしょう。でも心は冒険旅行。<br />薄い中身ですので途中退席もご自由によろしくお願いしますm(_ _)m<br /><br />

ライブのためにコロナ禍以降ついに降り立った大阪

48いいね!

2021/09/24 - 2021/09/25

3682位(同エリア29522件中)

2

22

じんべい

じんべいさん

コロナ感染が言われてからもうどれだけ経つのでしょう。空港や駅は利用していますが、繁華街には近寄らず。たまにしか乗らない電車も混む時間帯は避けてきた。
重なる延期だったライブが開催されるため、1年半以上のブランクのある大阪に足を踏み入れる事になりました。
何か、阪急電車もヘッドマークやペイント色々増えているではありませんか。
足早の人達の中で撮影はばかられたのですが。
久しぶりの梅田~、大阪~、地下鉄ぅ~。

妹の大好きなバンド。勿論私も大好き。
「しばらくは、コール&ノーレスポンスで」をモットーにガイドラインに則り開催されるとの事で行ってきました。
会場のオリックス劇場は空席もあり3階席はガラガラの様子。通常の半分の入りだと話していました。行かない事を選ぶ勇気も必要。でも、もう飢えてます。
客層からしてワクチン接種は終わった人ばかり。
私からすれば密な大阪で毎日暮らし、通勤している妹にすれば、なんてことはないのでしょうが、行く勇気のいる2日間でした。
それでもやはり人出は以前の比ではありません。地下鉄で座れ、目の前に人が立たないなんて。
地下鉄って言葉が古いですね。今は大阪メトロ。いつまで経っても馴染まないわ(笑)

ライブは何故か抽選でした。そのため妹が2日申し込み両方当たったので行きました。
いつも拍手喝采がお決まりのライブなので、大丈夫。立って踊るのはオッケー。笑うのを我慢するのが1番難しいよねと話して臨んだライブでした。

途中休憩中と終演後分散退席の間が撮影出来、SNS等へのアップも了解済みのため、掲載します。もし、ファンの方がおられましたら、セットリストのネタバレをしていますのでご了承ください。

大阪プチプチ記。4トラに載せる内容か!?とお叱りもあるでしょう。でも心は冒険旅行。
薄い中身ですので途中退席もご自由によろしくお願いしますm(_ _)m

  • いきなりのお店から。<br />JR大阪駅前の信号待ちを撮ったはずなんですが保存できていません。おかしいな~。<br />いつの間にやらあの有名な青信号まであと何秒の表示がなくなってる。っていつの話やねん!?って突っ込まれそうですね(^_^;)<br />信号待ちの雑踏がこんなに少ないのを見るのは初めてでした。西梅田に行くのに地下は工事中。景色が違う。もうおのぼりさん状態です。<br /><br />金曜日は時間休をもらい大阪へ向かいました。開演18時。四ツ橋にあるオリックス劇場近くのベーカリーでお茶をして参戦。土曜日はコメダ珈琲へ。<br />名古屋で馴染みのお店、大阪市内に山程店舗があるのね。少し待って席に着きます。

    いきなりのお店から。
    JR大阪駅前の信号待ちを撮ったはずなんですが保存できていません。おかしいな~。
    いつの間にやらあの有名な青信号まであと何秒の表示がなくなってる。っていつの話やねん!?って突っ込まれそうですね(^_^;)
    信号待ちの雑踏がこんなに少ないのを見るのは初めてでした。西梅田に行くのに地下は工事中。景色が違う。もうおのぼりさん状態です。

    金曜日は時間休をもらい大阪へ向かいました。開演18時。四ツ橋にあるオリックス劇場近くのベーカリーでお茶をして参戦。土曜日はコメダ珈琲へ。
    名古屋で馴染みのお店、大阪市内に山程店舗があるのね。少し待って席に着きます。

  • 期間限定でミニが半額。妹は初めて。<br />名古屋でレギュラーサイズ何度も食べてるよ(^^)

    期間限定でミニが半額。妹は初めて。
    名古屋でレギュラーサイズ何度も食べてるよ(^^)

  • ミニシロノワール。上はソフトクリームです。<br />サービスでナッツがついてきました。

    ミニシロノワール。上はソフトクリームです。
    サービスでナッツがついてきました。

  • コーヒーゼリーのパフェが売り切れ。代わりにカレーフェアをしていたのでカレーエビカツパンを頼みました。味噌カツじゃないですが。。カレーの味がピリッと効いて濃いめの味。美味しかった。

    コーヒーゼリーのパフェが売り切れ。代わりにカレーフェアをしていたのでカレーエビカツパンを頼みました。味噌カツじゃないですが。。カレーの味がピリッと効いて濃いめの味。美味しかった。

  • お腹いっぱいでオリックス劇場に来ました。<br />座席番号、住所氏名電話番号を記入し、確認事項にチェック。鉛筆は使用済みの方へ入れます。消毒液もあちこちに。

    お腹いっぱいでオリックス劇場に来ました。
    座席番号、住所氏名電話番号を記入し、確認事項にチェック。鉛筆は使用済みの方へ入れます。消毒液もあちこちに。

  • 還暦少年って言ってたのにもう64歳。

    還暦少年って言ってたのにもう64歳。

  • チケット半切りは自分で行い、手指消毒して入場します。<br />ストーリー仕立てのライブと相成ります。<br />大海原へゴー!!

    チケット半切りは自分で行い、手指消毒して入場します。
    ストーリー仕立てのライブと相成ります。
    大海原へゴー!!

    オリックス劇場 名所・史跡

  • 途中15分休憩。しかし、いつもトイレには行けません。彼らは出ずっぱりでトークするので聴き逃がせない(笑)<br />撮影許可は今回のツアーのみです。勿論皆さん自席から。

    途中15分休憩。しかし、いつもトイレには行けません。彼らは出ずっぱりでトークするので聴き逃がせない(笑)
    撮影許可は今回のツアーのみです。勿論皆さん自席から。

  • グッズ紹介があったりします。<br />チケット収入半減。スタッフが減るわけでもなし。いずこの業界も大変ですよね。<br />音楽は不要不急じゃないと頑張り始めたアーティスト達と真逆な行動をする人達がいるのが残念です。<br />大切な心の栄養。<br />心にはマスクをしないようにしたいなと根本要さんの話を聞いて思います。<br /><br />因みに彼らの服装は船の乗組員仕様です。

    グッズ紹介があったりします。
    チケット収入半減。スタッフが減るわけでもなし。いずこの業界も大変ですよね。
    音楽は不要不急じゃないと頑張り始めたアーティスト達と真逆な行動をする人達がいるのが残念です。
    大切な心の栄養。
    心にはマスクをしないようにしたいなと根本要さんの話を聞いて思います。

    因みに彼らの服装は船の乗組員仕様です。

  • 宣伝も。<br />ベースの柿沼さんは壇上でカメラの調整中。

    宣伝も。
    ベースの柿沼さんは壇上でカメラの調整中。

  • そのカメラで撮った金曜日の記念撮影

    そのカメラで撮った金曜日の記念撮影

  • 金曜日のセットリスト<br />終演後に。

    金曜日のセットリスト
    終演後に。

  • ご存知ない方にはなんのこっちゃのセットリスト。<br />全国区で知られるようになったのは夢伝説辺りからでしょうか。

    ご存知ない方にはなんのこっちゃのセットリスト。
    全国区で知られるようになったのは夢伝説辺りからでしょうか。

  • 木蘭の涙はCMに使われたりしました

    木蘭の涙はCMに使われたりしました

  • ライブは最近は3時間コース。<br />昔はもっと長かった。

    ライブは最近は3時間コース。
    昔はもっと長かった。

  • 大阪での思い出話の最中。江坂に半月ほどライブのために滞在した頃の話。

    大阪での思い出話の最中。江坂に半月ほどライブのために滞在した頃の話。

  • 土曜日の記念撮影<br />3階に人はいませんね

    土曜日の記念撮影
    3階に人はいませんね

  • 土曜日のセットリスト

    土曜日のセットリスト

  • 2日連続行ってもどこが曲変わるのか楽しみです。

    2日連続行ってもどこが曲変わるのか楽しみです。

  • ぼやけちゃった。<br />チャーミングはアカペラです。

    ぼやけちゃった。
    チャーミングはアカペラです。

  • ラインから下はアンコール曲。減りましたね。<br />私の1番好きなバンドも昔々はアンコール3回だったけど。<br />それよりも続く限り長くステージに立って欲しいです。

    ラインから下はアンコール曲。減りましたね。
    私の1番好きなバンドも昔々はアンコール3回だったけど。
    それよりも続く限り長くステージに立って欲しいです。

  • 金曜日にはなかった垂れ幕。<br />こういうちょっとした変化もお茶目。<br />大阪の街の写真が殆どなくてすみませんでした。他の諸先輩方の詳しい旅行記にお任せいたします。<br />風景を撮った数少ない2枚が保存されなかったのは何故?いつもの事ですが。。<br /><br />ライブに行った事をここにあげるのは少しは勇気がいる事でした。緊急事態宣言が出ている中旅行へ行くのと何か違うのか。密じゃん!と言われればそれまで。<br />一緒に歌えなかったけれど確実に心が元気になりました。もうこれが何にも代え難い。<br />彼らのツアーが続くように観客も節度ある行動を取っています。おしゃべりも控えザワザワがない静かな会場でした。話好きなおばちゃん世代が殆どなのですからある意味皆凄い。<br />旅行にも行きたい。いやもうすぐ行く。<br />まだまだ気を緩めずに過ごしたいと思います。

    金曜日にはなかった垂れ幕。
    こういうちょっとした変化もお茶目。
    大阪の街の写真が殆どなくてすみませんでした。他の諸先輩方の詳しい旅行記にお任せいたします。
    風景を撮った数少ない2枚が保存されなかったのは何故?いつもの事ですが。。

    ライブに行った事をここにあげるのは少しは勇気がいる事でした。緊急事態宣言が出ている中旅行へ行くのと何か違うのか。密じゃん!と言われればそれまで。
    一緒に歌えなかったけれど確実に心が元気になりました。もうこれが何にも代え難い。
    彼らのツアーが続くように観客も節度ある行動を取っています。おしゃべりも控えザワザワがない静かな会場でした。話好きなおばちゃん世代が殆どなのですからある意味皆凄い。
    旅行にも行きたい。いやもうすぐ行く。
    まだまだ気を緩めずに過ごしたいと思います。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2021/10/06 21:33:29
    しんどい思いをのせながら

    こんばんは、じんべいさん
    はじめまして。
    この度はフォローいただき、またリフォローも♪
    今後ともどうぞよろしくお願いいたしますー。

    音楽やエンタメ業界、
    本当に大変な1年半でしたよね。
    頑張って試行錯誤しながら何とかして前を向いていこうとされている人がいる傍で、
    同じ業界の人が潰しちゃうようなこともあり…
    頑張っている方が損みたいな風潮もあり…
    難しい世の中になっていましたが、
    少しずつ前を向いて自分たちで考えつつ動けるときになってきたのかなーって思います。
    大好きなライブなら、しっかりと対策をとりながら…
    きっと楽しまれていることと思います。
    これからも、素敵な旅を、ライブを楽しんでくださいねー。
    これからもどうぞよろしくお願いします~。

    たらよろ

    じんべい

    じんべいさん からの返信 2021/10/07 23:15:38
    ありがとうございます
    たらよろ様。 
    こちらこそ拙いものにお付き合いくださりありがとうございます。

    たらよろ様の心に染みる言葉の数々。何度も読み返しました。

    一番好きなバンドのメンバーのライブも延期、中止ばかりで結局延期の日程が合わずに行けませんでした。延期で6月になった東京が最後には中止になった時は、正直ホッとしたものです。
    スタレビのツアー開始発表後、MCの長さで一二を争う(私見、でもホント)さだまさしや他のアーティストから励ましの電話をもらったと話していました。決断も勇気のいる事です。一発でアウトになってしまいますから。

    同じく自分の行動も誰かに迷惑、影響を与える危険性。色々思いながらも結局は、出かけているのですが。

    以前の日常に戻れる希望を持ちつつ、今の状況に合わせて皆で前を向いていきたいですね。 

    今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。 


じんべいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP