斜里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅のハイライトは知床!<br />一番見たかったのが、世界遺産 知床です。<br />しかし、あまりに雨続きの横浜で この旅行の計画をしていると<br />思い浮かぶのは、霧に包まれてどんよりした知床でした。<br />来てみると 現実は、快晴の知床連山全てが見える知床高架木道でした。<br />オホーツク海の美しさを存分に楽しんだ 北海道東旅行の中盤です。<br /><br /><br />8月31日  JAL575便 帯広空港<br />       レンタカーで富良野のファーム富田へ<br />       リゾートイン ノースカントリー泊<br /><br />9月1日   美瑛青池・<br />       白ひげの滝・ケンとメリーの木・セブンスターの木<br />       かんのファーム<br />       層雲峡・銀河の滝、流星の滝・大函<br />       ルートイングランド北見泊<br /><br />9月2日   網走監獄・小清水原生花園・道の駅小清水<br />       道の駅 しれとこ斜里・天に続く展望台<br />       オシンコシンの滝・知床五湖高架木道<br />       ホテル知床泊<br /><br />9月3日   道の駅 羅臼知床・羅臼国後展望台<br />       道の駅スワン根室・風連湖<br />       北方原生花園・納沙布岬<br />       根室グランドホテル泊<br /><br />9月4日   霧多布岬・霧多布灯台<br />       あやめケ原原生花園・道の駅コンキリエ<br />       音根内ビジターセンター<br />       釧路湿原展望台<br />       釧路天然温泉ホテル パコ泊<br />       フィッシャーマンズワーフ MOO<br />       <br />9月5日   摩周湖第一展望台<br />       摩周湖第三展望台<br />       硫黄山・屈斜路湖・レタラチップ<br />       ペンケトー、パンケトー<br />       アイヌコタン<br />       阿寒湖荘泊<br />9月6日   阿寒湖展望台・オンネトー<br />       道の駅足寄 銀河ホール<br />       六花の森<br />       JAL574便 帯広から羽田へ

北海道の旅のハイライトは 知床高架木道!道東の大自然は何よりも心を癒してくれました。

2021/08/31 - 2021/09/06

yamayuri2001さん

この旅のハイライトは知床!
一番見たかったのが、世界遺産 知床です。
しかし、あまりに雨続きの横浜で この旅行の計画をしていると
思い浮かぶのは、霧に包まれてどんよりした知床でした。

8月31日  JAL575便 帯広空港

層雲峡・銀河の滝、流星の滝・大函
       ルートイングランド北見泊

9月2日   網走監獄・小清水原生花園・道の駅小清水
       道の駅 しれとこ斜里・天に続く展望台
       オシンコシンの滝・知床五湖高架木道

JAL574便 帯広から羽田へ

レンタカー JALグループ
楽天トラベル

道の駅小清水へやって来ました。熊さんと鮭は本物です!ちなみに鮭は白身魚の仲間なんだそうです!お昼を食べようと来ましたが、緊急事態宣言下で、レストランはお休みでした・・・

それならと、30分ドライブして、道の駅しれとこ斜里へ。こちらもレストランは休業中!これでは昼食難民になってしまう。流石に焦って、道の駅の方にお聞きしたら、地元で人気の「てんてんてまり」と言うお店を紹介していただきました。

道の駅しゃりから徒歩3分。閉店ギリギリで入って、お刺身定食を頂きました。鮮度の良いお刺身に、ほっと一息!

道の駅しゃりの入口は、インパクトがあります。

こんな道をドライブしたら、オホーツク海がキラキラ!

次にやってきたのは、天に続く道のスタート地点です。

しかし、ここで私が仰天したのは、咲き誇る向日葵を次々となぎ倒すトラクターでした!

密に植えられているので、多分 向日葵オイルを取るための畑なのでしょう!どんどんなぎ倒しては まとめてトラックで運ばれました。

その先には、輝くオホーツク海!来て良かった!心からそう思いました。

先ほどの天に続く展望台から見る道路は、まっすぐで、本当に天に続いていました。成程!!納得!

それにしても、美しいオホーツク海!ここに飛び込むように車が走ります。

そして、オホーツク海を左に見てドライブすると!

オシンコシンの滝にやって来ました。道路の際に広い駐車場があります。

いきなりの急な流れ!勢いがあり、水量が豊富です。

マイナスイオンをバシャバシャ浴びました!

上から見下ろせる展望台もあるようでしたが、私達には、これで十分!

知床までの海には、奇岩が数多く見られました。クジラが餌を捜して口を今にも開けそう!

この旅行の一番のハイライト!知床五湖にやって来ました。この時期、高架木道ではなく地上の五湖を散策したい人は、この建物でレクチャーを受けてから出発します。最終のレクチャーは16時でした。

私達は、眺めの良い高架木道へ。こちらは電流が流れる線で保護してあるので、ヒグマに襲われる心配はありません。

こんな気持ちの良い木道を進むと!

知床連山が目の前に広がりました!感動です。

一面の湿地には湖が!水量によって、この湖は数が増えたり減ったりするそうです。

なんて素晴らしい景色。これを見に来たかった!心が震えるほどの美しい景色です。

知床連山も、刻々とその景色が変化して、見ていて飽きることはありません。

ずーっと、いつまでもここに居て、この景色を眺めていたいと思いました。

湿地帯に、突然現れる針葉樹・・・この強さに憧れます。

紅葉はもうすぐですが、紅葉の時期はどんなにか美しい事でしょう!

オホーツク海の海の色が、今日一日 本当に綺麗でした。

高架木道の目的地は、知床一湖です。地上のハイキングコースだと、全部見ることが可能ですが、高架木道は、この湖だけ!

それだけに、この湖の湖面に映る 知床知床連山を目に焼き付けて!

戻ることにします。

この木の様子から、普段はかなり風が強いのだろうと思いました。

帰りたくないけれど、駐車場は17時で閉まります。

この日のホテルは、ホテル知床です。お部屋がとても広くて、窓からはオホーツク海が良く見えました。

リノベーションしてあるので、快適です。全体に海の中にいるような感じになる部屋です。

金庫は、足元でちょっと使い勝手が良くなかったですが・・・

部屋からは、全く雲が無く水平線に沈む太陽が見えました。なかなか水平線に沈む太陽を見るチャンスが無いので、とっても豊かな気持ちになりました。

窓越しなので、ちょっと判らないですね・・・

夕食はバイキング!知床の海の幸が食べきれないくらいに並んでいました。席の目の前では、ステーキのフランベが!とっても熱い席でした(笑)

海鮮を お腹いっぱい食べたのに、欲張って更に食べます。この後、三種盛りのアイスクリームをスタッフの方が作ってくれるのですが、フレーバーは12種類あったので、お替りをしに行きました。

おそらく、バブル期に作られたのでしょう・・・とても広くて、ゴージャスな作りでした。露天風呂は、泉質が鉄分を含んでいるので、茶色!満天の星空が独り占め出来て、とっても幸せな気分でした。久しぶりに天の川を見ました!北海道は湿度が低いので、星降る夜でした。

朝食も、知床の幸を食べまくります。バイキングは食べすぎるから、本当は好きではありませんが・・・

知床丼や海鮮を更に追加!
    知床丼とは、海鮮の炊き込みご飯にお刺身をたくさん乗せて、それをお茶漬けにして食べるのだそうです。

今朝も青空です!ホテルを出発すると、ナビの案内の道路が工事中。思案していたら、地元の方が、国道に降りるなら、付いてきな!と道案内をしてくれました。北海道の人は、親切で驚きました。

一番初めに、行ってみたのは、道の駅ウトロシリエトクです。ここでは 知床の名産品を数多く展示していました。てんさいを使ったお菓子を買いました。てんさい糖は大根を煮詰めて取る甘味料!自然の甘味料で、体に優しいです。

ゴジラ岩の前にやって来ました。この付近からクルーズ船が出港しますが、私達はあまりに駆け巡る旅程ですので、クルーズ船に乗る時間が無くて(泣)

知床峠を上ると、プユニ岬から知床の港が見えます。

先程のゴジラ岩が、本当に街を破壊するかのように見えました。

峠を越えてやって来たのは・・・

道の駅羅臼です。ちょっと覗いただけでしたが、花咲ガニと羅臼でしか水揚げされない幻のカニ、イバラ蟹を、日にち指定で自宅に配送を頼みました。3杯で1万円でしたが、花咲ガニは、根室のイオンで衝撃の価格で売られていました。あまりの衝撃だったので、書きません!

羅臼・国後展望台に行ってみました。

展望台の施設は全てクローズしていました。唯一、階段で展望スペースに上る事だけが可能でした。

登ってみて、実際に自分の目で見たら、国後島はとてつもなく大きな島でした。北方領土問題は、もっと国民の一人一人が考えなくてはならない問題だと感じました。

これは、羅臼港です。ここでは、花咲ガニも取れますが、羅臼限定のイバラ蟹が水揚げされます。

羅臼の町からは、国後島がずっと見えていました。今年の元旦に富士山が見える近所の展望台に上った時、100歳になるお婆さんが、「私は樺太で生まれたのよ・・・大鵬の化粧まわしを私の家で作っていたの。」と話してくれました。何故か そのお婆さんが招いてくれた道東だと感じました。

羅臼国後展望台から、風連湖をなぞるようにドライブしました。風連湖は白鳥の飛来する湖ですが、その広さは まるで海のようでした。

道の駅 スワン根室44に着きました。朝食バイキングで食べ過ぎていたので、全くお腹は空いていなかったけれど、どうしても食べたかったのは、花咲ガニの釜めしです。炊き上がるまで、20分ほど待ちますが、蟹の旨味が染み出していて、風連湖を眺めながら、美味しく頂きました。

スワンの涙・・・って、ここで売っているクッキーのキャラクターです。

風連湖には、散策の木道があったのですが、熊が出たので、封鎖されていました。残念・・・

白鳥が飛来するころは、気温がマイナス何度になるんだろうと思うと、やっぱりこの時期がいいなと思えました。

こんな橋を渡って、根室市にやって来ました。

北方原生花園に行ってみましたが、根室市は予算が無いのか、すごく荒れていました。

ちょっとだけ歩いてみましたが、特に花が咲いてはいなかったので、諦めて、先を急ぎます。

北方領土資料館にやって来ました。

この中には、根室の様々な動物のはく製が展示されていました。

ここで、日本最東端の証明書と根室のキャラクターの消毒液を記念に頂きました。

遠くから見たら、これが納沙布岬灯台かと思いましたが、違いました・・・

望郷の岬公園があり、ここには四島の懸け橋のモニュメントがあります。

そして、北方領土を見ることが出来ます。見えるのは水晶島だと思います。

北方領土返還を願う きぼうの鐘です。

プーチンさんときちんと話し合える人は、誰なのでしょう・・・ここに来て初めて 北方領土問題を真剣に考えました。

納沙布岬灯台が見えます。

まずは、北方領土を知ることから始めなくてはなりませんね・・・

ここが、日本最東端の納沙布岬灯台。ドライでとても気持ちの良い風が吹き渡っていました。

何処までも蒼く澄み渡る海には、線を引く事など出来ません。

根室のホテルですが、根室では3つ星ホテルが一番良いホテルで、今夜のホテルは根室グランドホテルです。とってもとっても 昭和なホテルでした。

でも、涼しくてと言うよりも多少寒くて、静かでよく眠れました。

家具も昭和です。お隣がスーパーマーケットと言う立地でした。

バスルームはとても広くて、昭和だけれど使い勝手の良いお風呂でした。

道東をドライブしたのは、40年以上前・・・当時、自動車部だった私は、4台の車に分乗して、来る日も来る日も、ダートな道を走りました。そして皆でワイワイ、ユースホステルに宿泊しました。とても楽しかった思い出ですが、景色は全く思い出せません。多分、景色などそっちのけで、車の中は若い男女の会話で盛り上がっていたのでしょう!そんな青春を懐かしく思い出しましたが、当時、自分が老人になる事等、想像もしてみませんでした(笑)

• 白い華さん 2021/10/20 13:27:46
    「知床 高架木道」も、いいデスネ。
    今日は。
    昨年、秋『東北海道の 旅』では、「知床方面!にも 行けるだろうか ?」と
    いろいろ、調べていたんです。が
    やっぱり・・「北海道の 広さ」って 半端なくて、諦めました。
    次回は 「知床の 大自然」を 見に・・行きたい」と 思っています。

だからYAMAYURIさんの 「知床 高架木道」も、 いろいろ、調べていた・・ので
    興味深く、拝見。
    この日は、「快晴」で、緑が みずみずしくて、「絶好!の 知床・日和」で
    本当に、良かったデスネ。
    こうゆう、自然。田舎・・って 天候に、左右されます。ので 「お天気が 良いこと」が、何より・・大事。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    『オシンコシンの 滝』も、 迫力が あって
    遠く・・「知床半島」を わざわざ、訪れた!価値」を 感じました。

東北の 旅!は、いかがでしたか ?
    「丁度、紅葉時期と、重なった」ら、 また、違った・・「色 鮮やか!な 日本」を 見られたのでは ?
    そちら!の お話。も、 楽しみ・・に しています。
       これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/23 21:15:04
    RE: 「知床 高架木道」も、いいデスネ。
    白い華さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    北海道はお天気に左右されますね。
    幸いなことに、今回の旅は一週間傘が要りませんでした。
    知床は、快晴・・・
    オシンコシンの滝を含めて、爽やかな景色でした。

東北は、まだまだ晩夏でした。
    紅葉は蔵王だけでした。
    蔵王の中腹が紅葉の見ごろでしたが、
    途中から日本海側特有の時雨になり、
    行きたかったいろは沼は何と幻想的な霧の中でした。

東北も北海道も温泉三昧、更にその土地の美味しいものを
    毎日堪能したら・・・
    もう、元に戻れないくらい肥満してしまいました。

でも、たくさんの思い出が出来て
    人生が幸せ色になりました。

10月に入ったら一気に人が動き出した感じですが
    東北はまだまだ人も少なくて、観光しやすいです。
    インバウンドが来る前に、行くのも良いかもです・・・

• j-ryuさん 2021/10/15 22:35:21
    見所満載
    yamayuri2001さん、こんばんは。

本日は当方へのご来訪&コメント&いいね、ありがとうございました。

見所満載の素敵な旅ですね。
    大自然からグルメ、文化、歴史、宿と全てを網羅した
    旅行記らしい旅行記ですね。
    私の旅行記などは地元の自然を紹介しているだけなので
    とても旅行記とは呼べそうにありません(^^;)。

ま、日帰りじゃ宿の紹介などできるはずもありませんが、
    グルメレポートもほとんど無い有様。
    私はほぼ単独行動なのでレストランで孤食になるのが大の苦手、
    本当は食事も旅の醍醐味の一つなんですけれど
    いつもオニギリなどで済ませているのでショボ過ぎます(^^;)。

北海道も4トラメンバーになってからは行ってないので
    ぜひまた行きたいです。

j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/16 09:31:58
    RE: 見所満載
    j-ryuさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

滝の撮影は曇りがベスト!初めて知りました。
    覚えておきます。

ところで、j-ryuさんの旅行記700冊なんですね!
    700冊達成、おめでとうございます。
    足元にも及びません。

私の旅行記は、一年生の絵日記みたいだから
    j-ryuさんの高度な美を追求した旅行記には、
    憧れます。
    北海道は、やはり広すぎて、一週間廻っても一部しか見れませんでした。

j-ryuさんも、機会がありましたら是非
    北海道に行ってみてください。

j-ryuさんだったら、オシンコシンの滝とか、
    層雲峡の銀河の滝・流星の滝をどの様に撮影なさるのか
    とても興味があります。

またお邪魔します。

• 香さん 2021/10/15 15:19:39
    素敵な旅になりましたね
    こんにちは。

北海道の旅行記、読ませていただきました。
    知床の旅・・・楽しい思い出になりましたね。
    オシンコシンの滝は、私も大学時代に友人とツアーに参加して
    出かけましたのですごく懐かしかったです。

1週間の北海道の旅、理想ですね。
    美味しいものを食べながら、地元の方と触れ合う旅。
    いいですね~。
    私も夫が定年を迎えたら・・実現したいものです!

そういえば・・・自動車部ってあったんですね。
    どんな部なのかとても興味を持ちました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/16 09:36:57
    RE: 素敵な旅になりましたね
    香さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    ご主人がリタイアなさったら、是非行かれてください。
    一週間あっても、全然足りませんでした・・・

久しぶりの知床でしたが、好天に恵まれ
    癒されました!
    心が元気になりました。

自動車部の本来の目的は、車の構造や部品の知識を深め・・・
    サッパリ解らないままです((´;ω;`)ウゥゥ)
    運転技術を高め・・・
    全く高まらなかった((´;ω;`)ウゥゥ)
    車を愛する!
    これは大丈夫!
    なんです。

でも所属して人生観が広まり、楽しい思い出もたくさん出来ました。
    あの頃が懐かしいです!

香さんは、何部だったのでしょうか・・・
    いつかこっそり教えてくださいね!

yamayuri2001

• Eiji Haitaさん 2021/10/13 14:40:16
    やっぱ、北海道は良いですね。
     私は、8月の中旬に10日あまり北海道をウロチョロしましたが、知床は前日までの大雨で通行止めになり、五湖には行けずじまいでした。あなたの写真で少し憂さが晴れました。
     北海道には過去何度となく行ってますが、何度行っても良いですね。
     このところずっと海外・沖縄にかまけていたのですが、昨年の秋、久しぶりに北海道に行ったところ、やっぱ北海道もいいなと再認識。

紅葉狩りに東北に行かれていたとか。羨ましいですね。旅行記、楽しみにしています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/14 10:12:45
    RE: やっぱ、北海道は良いですね。
    Eiji Haitaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

北海道を8月に廻られた旅行記、再びしっかりと
    拝見いたしました。
    私達の行った9月上旬は、たまたま暑さも収まり
    風もなく、良い時期に来たねと 何処でも言われました。

今年の北海道は本当に暑かったとか・・・
    最近北海道は、札幌や小樽、函館などの都市部にばかり
    滞在しましたが、それだと北海道の魅力としては
    味覚だけ・・・だと感じました。
    やはり、北海道は大自然を感じるところを回らないと!
    と痛感しました。
    帰ってきたら、とても心が元気になっていて、
    また行きたくなりますね!

北海道が呼んでいる!
    でも、これからの季節は、寒さが厳しそうなので
    私は、来年まで待つことにします。

Eiji Haitaさんが次に行かれるときは、お天気に恵まれると良いですね。
    しかし、こればかりは、誰にも予測できません・・・
    運を天に任せるだけ・・・

また、お邪魔しますね。

yamayuri2001

• パディントンさん 2021/10/11 21:36:50
    道東ドライブ旅行 楽しませて頂きました!
    yamayuri 2001さん、こんばんは!

道東旅行記2部作、地図を取り出し虫眼鏡で見ながら、ここからこう行かれて…とご一緒している気持ちになりました。

yamayuriさんのおっしやる通り、その大鵬の化粧まわしをおうちで作っていたというお年をめされたご婦人の導きだったかもしれませんね。
    そんなに近くに国後島が見えるのですね…色々と考えさせられます。

ゴジラ岩、クジラ岩確かにそう見えますね!今まさに海からザバーンと上がったようです。
    知床連山もぜひ見てみたいし、知床高架木道もいつかきっと歩いてみたいです。
    オホーツクに沈む夕日を夢見て…。
    素敵な旅行記ありがとうございます(*^^*)

そして季節、季節のおじいさまの日本画にいつも心豊かな気持ちになります。感謝です!

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/12 10:23:08
    RE: 道東ドライブ旅行 楽しませて頂きました!
    パディントンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

北方領土の問題は、普段気にしていないのですが
    やはり知床半島に行くと、もっと日本人が
    向き合うべき問題だなと痛感します。
    今食べることが出来る美味しいお魚の漁業権などと
    直接関わりますし、本当は深刻な問題なんですよね・・・
    今年の元旦に出会った100歳のご婦人が、
    招いてくださったのかな・・・等と考えました。

知床の高架木道は憧れでした。
    あの高架木道から見た知床連山とキラキラ光る
    海の深い群青色が忘れられません!

是非行かれてみてくださいね。

祖父の絵も見ていただき、ありがとうございます。
    季節の花や鳥を愛でていた祖父が
    私に教えてくれたこと、大事にしたいと心から思います。

• ちちぼーさん 2021/10/11 21:21:27
    知床行きたかったです
    yamayuri2001さん、こんにちは。

今回、霧多布岬が最大の目的でしたが知床にも行きたかったのですが、
    やっぱり無理でした。

yamayuri2001さんも北海道はアメリカと被るんですね。
    車窓からの眺めを見て何度かアメリカみたいだなって思っていました。

自動車部だったんですか!すごーい。
    私は運転席に座っただけで、心臓バクバクです。

次回は霧多布岬ですね。楽しみです。

ちちぼー

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/12 10:00:47
    RE: 知床行きたかったです
    ちちぼーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

北海道はアメリカと被りますよね。
    例えば、農地の広大さと農工具の巨大さ!
    目が良くなる風景です(笑)
    それと、真っすぐな道!
    後続車も無ければ、対向車も無く、不安になる所。
    これは、アメリカとかカナダでしか体験できないと思っていたら!
    何と、北海道も同じでした。凄い!

自動車部は名ばかりの、ナビゲータ専門です。
    だから、運転に自信はありません・・・
    霧多布は、自動車部時代に来て、懐かしいから行こうと思ったのですが
    息をのむ絶景でした!

皆に紹介したい場所ですよね!

yamayuri2001

• ピンクパインさん 2021/10/09 20:06:43
    行ってみたい知床!

こんばんは!yamayuri2001さん

世界遺産知床
    行ってみたい所の上位に入っています。
    天に続く道…すごーい!まっすぐですね。
    先っぽなんて、本当に天に向かってる!
    道がエンパイア・ステート・ビルに見えるのは…私だけかしら?笑

高架木道…素晴らしい景色な所ですね。
    そしてヒグマ除けの電流線で守られているなんて、
    安心して雄大な景色を楽しむことができますね。
    私は乗鞍の木道で小熊に出会い、悲鳴を上げそうになりましたよ・・・
    母熊が現れないうちに、そーっと逃げましたが、怖かったです!(T . T)
    そうそう…モンベルのクマさんが剥製だったとは知りませんでした!!
    今度よーく見てきます!

お食事美味しそう!
    確かにバイキングはどこで終わりにしていいかわからず、
    食べ続けてしまい、困ったもんです・・・
    それでもホテルブッフェが好きで、ランチに行ってしまってま~す!( ̄◇ ̄;)

イオンの花咲蟹が、おいくらだったのか気になるのですが・・・

ピンクパイン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/11 17:17:13
    RE: 行ってみたい知床!
    ピンクパインさん、こんにちは。
    ずっと前にコメント頂いたのに、
    お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
    東北から、昨夜帰りました。

知床半島だけで何日も観光出来ます。
    もっと緩い旅にして、本当はヒグマやシャチを見る
    クルーズ船に乗りたかったのですが、
    何しろ、行きたいところがあり過ぎて
    無理でした。
    天に続く道、あんなにストレートに続いているとは!
    期待以上でした。
    エンパイアステート!そうかも!
    天を突き刺す感じが!

高架木道は安心して歩けます。
    釧路湿原なんて、人が歩いていないので
    怖くて怖くて・・・
    でも広いので一度歩き始めたら、戻るのも怖いし
    行くのも怖いし・・・
    帰ってきて、ホッとしました。

乗鞍でも熊さん出没するんですね。
    これはもう、人が自然を破壊し
    しかも、荒れた山で熊の食物も無くなり
    人里との境界が無くなって来たんでしょうね。

知床では観光客がヒグマに餌を与えてしまった為、
    ヒグマを射殺せざるを得ない悲劇が起こったと書いてありました。

人と野生動物との共存は、今後もっと深刻になりそうです。

海の幸も、スイーツも北海道は濃厚で美味しくて
    食欲を止めるのが難しかったです((´;ω;`)ウゥゥ)

花咲ガニは、根室のイオンで400円でした。
    目を疑いました。
    しかし、根室の人々の冬を思った時、
    これは根室の人の特権だなと思いました。
    私たちの想像を超える寒さなんだと思います。
    夏は快適でしたけれど・・・

これから、熊さんが冬眠のために餌を蓄える時期ですね。
    だれも熊に遭遇しないと良いのですけれど・・・

yamayuri2001

• 164-165さん 2021/10/07 16:19:36
    天に続く道
    yamayuri2001さん こんにちは。いつも訪問いただき有難うございます。
    天に続く道はグレートトラバースⅢで初めて知りました。延々と続く道は本当に着きまでも続くかのようで行って見たいです。
    知床の山の写真の中に羅臼岳があると思います.それもグレートトラバースで田中さんが登ったので印象に残っていました。
    道内一周のツアーを昔予約したのですが仕事が伸びていけなくなってしまったのがとても残念で思い出します。
    今も行きたいのですが車で長距離の運転は怖いので悩みます。
    楽しい旅で羨ましいでした。

【164-165】

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/11 17:03:52
    RE: 天に続く道
    164-165さん、こんにちは。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    実は、アップした翌日から東北の秋を探す旅をして
    昨夜帰ったばかりです。

天に続く道、グレートトラバースでやっていたのですね?
    真っすぐに続いて、その先が空に登っていく風景なんて
    北海道なら在りそうだと思い、探しましたが
    案外無いのです。
    これを発見した人は凄いと思いました。

羅臼岳も、お天気に恵まれたので見えて良かったです。
    私が行く前に想像していた知床連山は、
    霧に包まれてほとんど何も見えないのを想像していました。

だから、高架木道からオホーツク海も知床連山も
    全部見えたときはとても嬉しかったです。

北海道は年々熊との遭遇率が高まり、
    そのうちにヒグマの天下にならないのだろうかと
    心配でした。
    湿原には来ないだろうと思っていたのに、湿原にも
    しっかり、出没する様でした。
    行かれるときは、クマ避けの鈴を絶対にご持参くださいね。

164-165さん、弱気にならず、行こうと思ってください。
    行こうと言う意思が、行かせるのだと 今回思いました。
    心が大事です。
    164-165さんみたいに、何処まででも、歩き旅をしていらっしゃったなら
    大丈夫です。
    無理なさらないで、バス旅と言う選択もありますし・・・

リハビリをしながら、チャンスを見つけてくださいね!
    応援します。

• fuzzさん 2021/10/05 13:47:47
    確かにバイキングは食べ過ぎます(笑)
    yamayuri2001さん、こんにちはー

北海道の海、やはり北に位置するからでしょうか。
    本州の海と比べると黒っぽいですね。
    深いのかなー?
    空が真っ青でも海が深い色ですね。

モンベルのキャラクターベアはモンタベアって言うんですね。
    そういえば岩手のモンベルにも店頭にクマがいます。
    マジマジ見たことないけど、はく製なんでしょかねー?
    今度イオンに行ったときにマジマジと観察してきます♪

スワンの涙、そのタイトルのドラマには関係ないんですね。
    昔、宮沢りえさんが乙女な頃にシンクロのドラマをやってました。
    なつかしー

自動車部、なんかカッコイー!そのお話、グッときました。
    若い頃のお話って楽しいですね。青春っていいですね(≧◇≦)
    今回もおじいさまの水彩画でしょうか。訪問着の絵柄にしたい様な素敵な絵ですね♪

今頃、東北に向かっている時間帯でしょうか。
    昨日に比べて今日は涼しいですね。こちらは雨が降って来ちゃいました。
    私は明後日函館です。お互いに秋旅を楽しみましょう。

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/11 16:51:58
    RE: 確かにバイキングは食べ過ぎます(笑)
    fuzzさん、こんにちは。
    返信遅くなって、申し訳ありません。
    昨夜帰りました。
    fuzzさんも、函館から帰った頃でしょうか?

凾館はいかがでしたか?
    旅行記楽しみにしています。

ところで、オホーツク海の海の色!
    私は宮古島の海の色と同じだと思いました。
    人が少ない所の海は、深い色になるのかな?

モンベル熊は、小清水は はく製でした。
    そう言えば みなとみらいは ぬいぐるみだったような・・・
    北海道だと熊 捕獲出来ますが、横浜では熊さん居ません・・・
    注意してみると、面白そうですね。
    でも、なぜあんな人が来ない道の駅の隣にあったのか、
    行く前から謎でした、そして謎は解けていません。

近くで製品を作っているのでしょうか?
    それとも熊に遭遇した人が、その場で着替えを買うのか・・・
    噛みつかれて?

スワンの涙、ドラマのタイトルだったんですか?
    そのドラマは知りません(涙)

自動車部の宴会は凄かったです。
    一升瓶とビール瓶が乱立して、向い側の人の顔が見えない!
    で、おつまみは最小!
    大好きだった先輩が、新十津川の人でした。
    今回のドライブで通過しましたが、どんなおじいさんになっていたのかな?
    カミングアウトしたら、見事にフラれました。
    可愛い同じ学年の彼女と暮らしていました。
    誰か教えてよ!って思いました。

fuzzさん、訪問着の柄だなんて、
    情緒豊かな方の発想ですね!
    素敵!
    秋の訪問着を着て お茶会なんてしたら
    正に日本の秋を堪能ですね!

yamayuri2001

• yumikenさん 2021/10/05 08:47:26
    イバラガニ~(*'▽')
    おはようございます、yamayuri2001さん♪

イバラガニって。。ちょうど先日?一昨日??にテレビで観ました(;^ω^)
    なんの番組だったかしら。。確か北海道物産展のバイヤーさんの密着番組??
    海底400mに網を張って引上げたらタラバガニのようなトゲトゲが沢山の
    蟹が上がって来て。。。網走では知らない人が居ないって貴重な蟹と。。
    yamayuri2001さんの旅行記もイバラガニが出て来るなんて(*´▽`*)
    う~ん。。これはイバラガニさんが呼んでいますかねぇ~(´▽`)

norisaさんへの返信で見ちゃいました(^^;
    花咲ガニが400円( ゚Д゚)なんという事でしょ!!激安なんてレベルではないですね(笑)
    やっぱり地元の方は美味しい物を現地価格で頂いているのですねぇ~
    花咲ガニの釜めしもすご~く美味しそうだもの♪

やっぱり海鮮は北海道ですね!(^^)!来年こそは北海道へ行かなきゃ!!

yumiken

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/11 16:26:23
    RE: イバラガニ?(*'▽')
    yumikenさん、こんにちは。
    返信が遅くなりました。
    本当に申し訳ありません。
    アップした翌日から、東北の秋を探しに出かけました。

イバラ蟹、テレビでやってたんですね?!
    私は羅臼で初めて知りました。
    そうなんです、貴重な羅臼漁港限定の蟹だそうです。
    だから、思わず買ってしまいました。
    とっても美味しい!
    でも、でも、花咲ガニは根室では400円だなんて
    根室市民の特権ですね!

花咲ガニの釜めしは、食べないと後悔するなと思ったんです・・・
    次に来るのはいつか分からないし。
    でも、知床のバイキングは美味しすぎて
    食べたいものが多かった。
    しかも朝も夜もバイキングって・・・

そんなわけで二人でシェアしました。
    行ったら絶対に食べてくださいね!

• かおニャンさん 2021/10/05 00:43:56
    道東~!
    yamayuri2001さんこんばんは☆

最近北海道に行かれてる方、住んでる方の旅行記を読むことが多く
    yamayuri2001さんの道東ドライブも楽しく読ませて頂きました^^

美瑛からの知床、大好きな花咲ガニに、
    食べたことないイバラ蟹がどんなのか?調べちゃいました~!
    いつか現地でイバラ蟹も食べてみたいです!

北海道はやっぱ広大ですね~!
    また北海道を車で廻ってみたいです。
    また機会があれば、yamayuri2001さんのような
    素敵な廻り方してみたいです^^

かおニャン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/11 16:15:24
    RE: 道東?!
    かおニャンさん、こんにちは。
    ずっと前にコメント頂いていたのに、お返事が遅くなって
    申し訳ありません。
    アップした翌日から東北に行き、昨夜帰って来ました。

東北の秋と北海道の秋、違いますね。
    スケールの大きさが全然違いました。

花咲ガニは、味が濃いですが
    イバラガニはもう少し淡白です。その上、蟹さんの殻には
    イバラのとげの様なボツボツが・・・
    食べる時 かなり痛いです。

北海道は一度行ったらもういいって所ではないですね・・・
    回り切れないし、お天気悪かったら絶対にもう一度行きたくなりますよね!
    それと、食の誘惑が凄い!
    スイーツと海産物が呼んでいる!

次はいつ行けるかな?
    と、楽しみになりますね。

• ohanaさん 2021/10/04 22:40:31
    奥深き北海道
    yamayuri2001様
    こんばんは

北海道楽しませていただいております。
    北海道は今から50年近く前高校の修学旅行で東北&道南で7泊8日で行ったっきりです。
    丁度同じ日に堀越学園が北海道に修学旅行に来ていて野口五郎もいたらしく!?
    札幌の自由行動は女子だらけでした。

知識もなく修学旅行の一員で行ったのでもっと勉強すれば良かったと後悔。

北海道行きたいですがどこから手を付けていいか分からない、地理的な位置情報も勉強しなくてはのレベル。
    勿論知床行きたい、北方領土この目でとか、ウポポイ行きたい、妻はウィンザーへ行きたいなど纏まりが付きませんが取り合えず札幌、函館から考えねばかなと思っています。

クジラに見える岩、シャチが集団で餌をとるとき水面から頭をだし大きな口で魚を飲み込むように感じました。
    ゴジラの岩、近くの写真でゴジラに感じましたが遠くからの写真では存在感の迫力に!!!

知床国立公園の高架木道は魅力ありますね~熊が出没することを聞いたことがありますが、ちゃんと電流で保護されているんですね。

釜飯にお刺身、バイキングそしてメロンやアイス魅力的です。
    きっと私はメロンばかり食べていると思いますが~
    かにの釜飯は美味しそう、カニカマですね~
    私は蟹のかまぼこ、カニカマは食べています~<m(__)m>

天に続く道はスピード感覚がなくなるようで、きっと私ならスピード超過でしょう。

北海道の奥深さ痛感します。

最後に素敵な色紙で〆られ
    色紙は楽しみです。

私はプチ福岡楽しみたいですが~
    今回はタイトにならないよう、妻と楽しみたいと思います。

コロナは数値では良い方向ですね。
    お互い油断せずHawaiiを目指したいですね。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/11 16:07:14
    RE: 奥深き北海道
    ohanaさん、こんにちは。
    ずっと前にコメントを頂いたのに、返信が遅くなってしまって
    本当に申し訳ありません。
    昨日まで、東北を旅行していて、昨夜帰ったところです。

北海道は広すぎて、何度行っても制覇できません。
    ohanaさんは、修学旅行で行かれたんですね!
    凾館は、6才の時転地療養で一か月居ました。
    その結果、とても丈夫なおデブな女に成長しました。
    今考えると、病弱な痩せっぽちなままでいたら、
    人生が変わっていただろうな・・・
    凾館には感謝しつつ、後悔が・・・

北海道は、どこから、行かれても、楽しめると思いますよ!
    とにかく食が豊かで、何を食べても美味しいのです。
    海産物が都市部でも美味しくて、安いです。
    住みつきたくなるくらいに!

クジラの岩も、ゴジラ岩も、ユニークですよね!
    湘南だと砂浜と烏帽子岩くらいなので、全く景色が違います。

知床の高架木道は安心して歩けるのでお勧めです。
    私たちの年齢だと、熊に遭遇したら熊よりも早く走るのは
    無理そうです・・・
    ohanaさんは、俊足だったらごめんなさい・・・

北海道の道路は、地元の方は飛ばす飛ばす!!!
    追い抜かれること数回・・・
    コロナ禍だったからか、対向車も無く後続車も無く
    まるでアメリカの田舎道みたいでした。
    天に続く道は、真っすぐ!あんな真っすぐな道が存在するんですね・・・
    それと、田んぼと畑の規模が凄い!
    思わず、ハワイのサトウキビ畑を連想しました。

そうそう、ハワイ島のキラウェア、9月末に噴火したそうですね。
    生きてるんですね!
    いつ行けるんだろう?
    そろそろ、ハワイの観光局も、日本を危ない国のリストから
    外してくれると良いですね!

福岡はいかがでしょうか?
    お天気に恵まれますように!

yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2021/10/04 21:27:00
    知床三昧!
    こんばんは!yamayuri2001さん、

知床連山、美しい湖、
    本当にいつまでも見ていたい風景ですよね、
    空が広くて、青くて
    魂がうち震えるのが、わかりますよ、
    本当に、

オホーツク海に向かって飛び込むように、
    車が走るなんて、カッコいい!!
    子供の頃、地理の勉強で、
    こっからは○○国の領海だのと、先生が
    教えてくれてる時
    「海に線が引いてあるの?」と、聞いた子が
    いました。
    むずかしい、本当にむずかしい問題ですよね、

こちらの旅行記を見て、知床行きたく
    なりました。日本は、狭いようで
    とても広くて豊かな国だと思います!
    最後の桔梗の絵も美しいです。
    ありがとうございました!!

フォートラベルユーザーより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/11 15:50:45
    RE: 知床三昧!
    フォートラベルユーザーさん、こんにちは。
    お返事が遅れて、申し訳ありません・・・
    旅行記をアップした翌日から、今度は東北へ・・・
    昨日帰宅しました。

知床の世界遺産の風景は、一度は見たいと思っていました。
    しかし、天候に恵まれないと少し寂しい風景になってしまうと
    思っていました。
    行く前の想像では、多分霧で、何も見えないだろうと思っていました。

でも、行ってみたら!おや?晴れてる!
    とビックリ。
    知床連山が見渡せたのは何よりのご褒美でした。
    それにしても、北海道の自然が生み出す風景は
    美しさ力強さの両方が感じられて、
    深く息を吸い込むと、凄いパワーが貰えた気がしました。

北海道の人に、大自然いつも見られて良いですね!
    とお伝えすると、誰もが何にも無くてと嘆かれるのですが
    自然の齎すパワーは何物にも代えがたいなと思いました。

都市がもたらすパワーは何なのだろう?
    最近考えています。
    答えはまだ見つかりません・・・

フォートラベルユーザーさん、いつか行ってみてください。
    行けば、この知床の手つかずの自然から貰えるパワーが
    凄いことが分かると思うのです。
    高架木道は、楽チンで景色が素敵です。
    でも、本とは、知床五湖を全部廻られる方がいいと思います。

隣国と仲良くするのは、困難ですね・・・
    人間の本質は、欲張りなのかな・・・

• 働きマンさん 2021/10/04 20:51:54
    知床!いいですね!

こんばんわ!

夏に知床に行かれていたんですね?
    いいところですよねー!
    我が家的には日本国内で行きたいところ!残すところ2箇所のうち1箇所が知床です!
    あと一つは小笠原諸島です♪
    知床には何度となく、旅行の計画は立てておりますが、なんせ・・・家族4人でシーズンに行こうと思うと高くて。。。(笑)

何度となくJAL頼みでどこかにマイルチャレンジしてみようと思ってましたが、知床が出てくるのって4月か5月くらいまでなんです。6月に入ると全然出なくて。。。(笑)

散歩道に熊が出現したりするんですね?
    怖いけど・・・一度でいいから野生の熊を見てみたいものです♪

もう目に入ってくる景色全てが素敵です!
    北方領土はいろいろ考えさせられますけどね。

それよりyamayuri2001さん!
    40年以上前は自動車部だったんですか!?
    やるなー♪かっこいいですね!

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/05 17:54:31
    Re: 知床!いいですね!
    働きマンさん こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    知床は本当に良かったです。
    あの平らな大自然は なかなか本州では経験のできないものですね。
    人がいない時期ではないと どこかにマイルでは出てこないんですね?
    しかしながら 高額でも行く価値は大なので ぜひそのうちに ご家族でチャンスを作ってみてください。

北海道の人口がどんどん減り ヒグマの数の方が多くなることはないのかなと心配になりました。
    それぐらいクマ出没の看板をいたるとこで見かけました。

北方領土について これほど深く考えたのは 今回が初めてでした。
    何かを知るということは とても大切なことですね。

私は自動車部だったくせに ナビゲーター専門だったので 未だに運転は 横浜のみなとみらいが北限!南限は 三浦半島の突端の 城ヶ島です。
    ナビはとっても上手だったんだけどな。
    今は機械がやってくれるので 私の出番はありません(´;ω;`)
    yamayuri2001
  • norisaさん 2021/10/04 17:35:08
    知床五湖高架木道!

こんばんは。
    やはり北海道のハイライトは知床ですよね。
    そして、特に知床五湖と知床クルーズ。
    一昨年北海道を訪れた時は知床五湖は木道はレクチャーが必要でハイキングはガイド同伴が必須ということで取りやめました。
    (ガイドなど知らない人と歩きたくない?(苦笑))
    なので知床クルーズにした経緯があります。

しかし、こうして好天の知床五湖を拝見するといつかは行って見たいものです。
    ヒグマ対策のスプレー持参でーーといってもガイドなしはダメなんですね、良い季節は。

オシンコシンの滝や北方領土が見える高台などいろいろ思い出しました。
    やはり北海道は良いですね!
    特に道東は見所が多いですから何度も行かなくてはーー。

それにしてもバイキングでたくさん召し上がられましたね!
    我々だと胃の薬が必要そうです(笑)

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/04 20:19:04
    RE: 知床五湖高架木道!
    norisaさん、こんばんは。

今 norisaさんの知床の旅行記を再度拝見いたしました。
    6月の好天に恵まれて、ご旅行なさったのでしたね。

クルーズ、充実しています。
    イルカも見えたし、フレペの滝とカムイワッカの滝も
    素晴らしいですね。
    次は、クルーズをしないと!そう思いました。

違っていたのは、道の駅羅臼のお魚!
    お安かったんですね・・・
    私の時は、観光客プライスでした。
    観光客が少なすぎて、多分数が出なかったのでしょう。
    それでも、羅臼の漁師さんのちょっとでもお役に立てたのなら
    行って良かったと思っています。

norisaさんには、真実を語ります。
    花咲ガニは、根室のイオンで一杯 400円でした。
    衝撃でした!!!

しかし、そんなことよりも、道東の大自然を楽しめたことの
    満足感は、今も心を温めてくれています。
    ドライな空気感が本当に素敵でしたね!

道北も道南も最近訪問していません。
    やはりnorisaさんがおっしゃる通り、
    北海道は何度も行きたい土地です!

いつも、一番乗りでコメントを入れて頂いていますこと、
    本当に感謝しております。
    ありがとうございます。