ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は何処に行こうかと考えていた時、最近やたらとテレビでクロアチア関連の放送が多いことに気が付いた。プリトゥヴィツェなど自然が綺麗なところが多く、よし今回はここにしようと計画を立て始めた。計画を立て始めて気づいたのだが、クロアチアからハンガリーのブダペストはとても近いし、ドゥブロヴニクからイタリアまでもすぐ行ける。じゃー一緒に行ってしまえと今回の旅程が決定した。今年は講義が少し増え、いつものように4月から5月にかけての良い時期には旅行に行けなくなり、結局仕方なく航空券も高い8月の旅行ということになった。<br />本編は旅行第十六日目(9/02)の記録です。<br /><br />旅程<br /> 8/18(月) KIX→ISL→BUD<br /> 8/19(火) ブダペスト散策<br /> 8/20(水)    〃         <br /> 8/21(木)    〃   <br /> 8/22(金)    〃         <br /> 8/23(土) ブダペスト→ザグレブ<br /> 8/24(日) ザグレブ散策<br /> 8/25(月) ザグレブ→プリトゥヴィツエ<br /> 8/26(火) プリトゥヴィツエ散策<br /> 8/27(水) プリトゥヴィツエ→シベニク→トロギール<br /> 8/28(木) トロギール→スプリト<br /> 8/29(金) ヴィス島<br /> 8/30(土) フヴァール島<br /> 8/31(日) スプリト→モスタル→マリストン<br /> 9/01(月) マリストン→ドゥブロヴニク<br /> 9/02(火) ドゥブロヴニク散策・・・本編<br /> 9/03(水)    〃     <br /> 9/04(木) ドゥブロヴニク→ローマ<br /> 9/05(金) ローマ→ナポリ→サレルノ<br /> 9/06(土) サレルニ→アマルフィー→ラベッロ→ソレント<br /> 9/07(日) カプリ島→ナポリ<br /> 9/08(月) ナポリ<br /> 9/09(火) ナポリ→プロチーダ島→ローマ<br /> 9/10(水) FCO→ISL<br /> 9/11(木) ISL→KIX

シニアのハンガリー、クロアチア、イタリアの旅[15] ドゥブロヴニク(2)

2014/08/18 - 2014/09/11

1695位(同エリア2024件中)

masa

masaさん

本編は旅行第十六日目(9/02)の記録です。

旅程
 9/10(水) FCO→ISL
 9/11(木) ISL→KIX

徒歩

旅行十六日目です。今日はドゥブロヴニクをゆっくりと一日かけて散策します。
    朝のバニャビーチです。係りの方が早朝から砂浜の清掃を行っていました。結構なゴミが出ています。

小さな旧港です。

ブロチェ門から旧市街に入ると最初に目にするのがドミニコ会修道院です。有事の際はドゥブロヴニク防御の拠点としての要塞として利用できるように設計された建築物で、ドゥブロヴニクの城壁の一部とみなされています。

更に先に進むとプラツァ通りの端、ルジャ広場に出ます。ここの聖ヴラホ教会はドゥブロヴニクの守護聖人聖ヴラホをまつります。聖ヴラホは片手に錫杖、残りの手にドゥブロヴニク旧市街の模型を持った姿で描かれ、旧市街に結構多く見ることができます。

ルジャ広場に立つ時計塔。

ルジャ広場の聖ヴラホ教会対面のSponza Palace、現在は公文書館。

• 聖ヴラホ教会とSponza Palaceの間のルジャ広場に立つOrlando&#39;s Column。

聖ヴラホ教会とSponza Palaceの間のルジャ広場に立つOrlando's Column。

ドゥブロブニク大聖堂。

旧市街ではこのような路地が続きます。

旧市街のメインストリートである「プラツァ通り」とフランシスコ教会/修道院。

ピレ門をくぐると見えてくる「オノフリオの噴水」。

聖救世主教会(St. Saviour Church)。この教会とフランシスコ会修道院の間に世界で3番目に古い薬局があり、現在でもハーブを使用した自然派コスメが人気だそうです。連れ合いは中に入っていました。

旧市街の入り口の一つピレ門に着き、インフォメーションで旅行前に予約していたドゥブロヴニクカードを受け取りました。すでにピレ門付近には観光バスなどが多数到着し始めていました。

ピレ門近くから見たロブリイェナッツ要塞。ヴェネチア軍侵攻に対抗して建設されたものです。

いったん部屋に戻り、少し休憩をしてから暑くならないうちに城壁を巡りたいと思います。

旧港です。城壁巡りはドミニコ会修道院前の聖ルカ要塞の入り口から入城しました。
    城壁巡りでドゥブロヴニク当局は、観光客が増加するのをいいことに毎年々値上げをしています。

このような城壁の上を歩き旧市街を一周できます。

城壁から見る旧市街の通り。

左から時計塔、聖ヴラホ教会。大聖堂が綺麗に見えます。

フランシスコ教会/修道院とロブリイェナッツ要塞。

ロブリイェナッツ要塞。

ミンチェッタ要塞の外観です

ミンチェッタ要塞に上がります。

ミンチェッタ要塞の中からの撮影です。

ミンチェッタ要塞からの旧市街眺望。遠くに見えるのはロクルム島です。

オノフリオの噴水を城壁から見る。

同じく聖救世主教会(St. Saviour Church)を上から見る。

ロブリイェナッツ要塞。

こんなところにカフェが開店しています。行って見ようと思いましたが沢山の人が待っているようなので止めました。

なかなか絶景ですね。

城壁巡りを終えて今度は昨日あまり天気が良くなかったスルジ山に今度はロープウエイで登りました。待ち時間が少しありました。乗り場のすぐ横が空港行のバスストップです。

頂上の駅です。

頂上からの眺望。ロープウエイのロープが写真に写ってしまいます。

今日はよく晴れてばっちりですね。

夕食はクロアチア在住の方のブログ「クロアチアドリーム」で信用できると書かれていた「ドゥンド・マロイェ」にしました。こんな細い通路でも営業しています。
    隣に日本女性二人が座っており、会社を辞めて世界一周中とのことでした。羨ましいなー!!

鰯のフリット。

牛肉のソテー。
    担当の女性もとても感じがよく楽しく食事ができました。

聖ヴラホ教会夜景。

聖イグナチオ教会夜景。

旧市街の夜景を楽しみながら部屋に帰りました。