その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は何処に行こうかと考えていた時、最近やたらとテレビでクロアチア関連の放送が多いことに気が付いた。プリトゥヴィツェなど自然が綺麗なところが多く、よし今回はここにしようと計画を立て始めた。計画を立て始めて気づいたのだが、クロアチアからハンガリーのブダペストはとても近いし、ドゥブロヴニクからイタリアまでもすぐ行ける。じゃー一緒に行ってしまえと今回の旅程が決定した。今年は講義が少し増え、いつものように4月から5月にかけての良い時期には旅行に行けなくなり、結局仕方なく航空券も高い8月の旅行ということになった。<br />本編は旅行第九日目(8/26)の記録です。<br /><br />旅程<br /> 8/18(月) KIX→ISL→BUD<br /> 8/19(火) ブダペスト散策<br /> 8/20(水)    〃         <br /> 8/21(木)    〃   <br /> 8/22(金)    〃         <br /> 8/23(土) ブダペスト→ザグレブ<br /> 8/24(日) ザグレブ散策<br /> 8/25(月) ザグレブ→プリトゥヴィツエ<br /> 8/26(火) プリトゥヴィツエ散策・・・本編<br /> 8/27(水) プリトゥヴィツエ→シベニク→トロギール<br /> 8/28(木) トロギール→スプリト<br /> 8/29(金) ヴィス島<br /> 8/30(土) フヴァール島<br /> 8/31(日) スプリト→モスタル→マリストン<br /> 9/01(月) マリストン→ドゥブロヴニク<br /> 9/02(火) ドゥブロヴニク散策<br /> 9/03(水)    〃<br /> 9/04(木) ドゥブロヴニク→ローマ<br /> 9/05(金) ローマ→ナポリ→サレルノ<br /> 9/06(土) サレルニ→アマルフィー→ラベッロ→ソレント<br /> 9/07(日) カプリ島→ナポリ<br /> 9/08(月) ナポリ<br /> 9/09(火) ナポリ→プロチーダ島→ローマ<br /> 9/10(水) FCO→ISL<br /> 9/11(木) ISL→KIX

シニアのハンガリー、クロアチア、イタリアの旅[8] プリトゥヴィツエ(2)

2014/08/18 - 2014/09/11

masa

masaさん

本編は旅行第九日目(8/26)の記録です。

旅程
 9/11(木) ISL→KIX

鉄道 高速・路線バス レンタカー
ターキッシュ エアラインズ

旅行九日目です。今日は一日主にプリトゥヴィツエの上湖群を散策します。幸いにも今日も素晴らしい晴天です。

朝食です。

昨晩調べて分かったのですが、かなり大回りの道を使えば絶景展望台直ぐ傍まで車で行けることがわかりました。そのため今日はまず一番に車で昨日訪れたヴュースポットを再度訪れます。

やはり何度見ても素晴らしい展望です。

今日は上湖群を中心に散策します。上湖群はプランクトンの濃度が高く、深い緑色の幻想的な風景が広がっています。

ブルゲティ地区。浅い湖が集中したエリアです。水は極端に栄養素が少なくプランクトンがほとんどいないので、すばらしい透明度を誇っています。この木の枝を見てください。これ水に沈んでいるんですよ。

ガロヴァチキ・ブクの滝

落差27メートルのブルシュタヴツィ滝

同じような写真になるのでこの辺でやめておきます。

今回は万が一のお天気のことを考えて、プリトゥヴィツエに2泊しましたが、そこまでの必要はなかったように感じました。ゆっくり見るとしても天候のことを考慮しながら1泊で十分だと思います。お天気ばかりはわかりませんが。
    それと公園内のホテルはできるだけ早い予約が必要です。車があれば近辺の宿泊施設でも大丈夫ですが、車がない人は公園内のホテル宿泊が必須です。

夕食はホテルのレストランでとりました。サービス担当の女性従業員で、感じのいい人でした。

クロアチアでワインといえばディンガッチワインです。後日このワイナリーを訪れます。

生ハム。

シーフードのフリット。

子牛の煮込み。

全体に大変美味しく満足できました。