ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は何処に行こうかと考えていた時、最近やたらとテレビでクロアチア関連の放送が多いことに気が付いた。プリトゥヴィツェなど自然が綺麗なところが多く、よし今回はここにしようと計画を立て始めた。計画を立て始めて気づいたのだが、クロアチアからハンガリーのブダペストはとても近いし、ドゥブロヴニクからイタリアまでもすぐ行ける。じゃー一緒に行ってしまえと今回の旅程が決定した。今年は講義が少し増え、いつものように4月から5月にかけての良い時期には旅行に行けなくなり、結局仕方なく航空券も高い8月の旅行ということになった。<br />本編は旅行第六日目(8/23)の記録です。<br /><br />旅程<br /> 8/18(月) KIX→ISL→BUD<br /> 8/19(火) ブダペスト散策<br /> 8/20(水)    〃         <br /> 8/21(木)    〃   <br /> 8/22(金)    〃         <br /> 8/23(土) ブダペスト→ザグレブ・・・本編<br /> 8/24(日) ザグレブ散策<br /> 8/25(月) ザグレブ→プリトゥヴィツエ<br /> 8/26(火) プリトゥヴィツエ散策<br /> 8/27(水) プリトゥヴィツエ→シベニク→トロギール<br /> 8/28(木) トロギール→スプリト<br /> 8/29(金) ヴィス島<br /> 8/30(土) フヴァール島<br /> 8/31(日) スプリト→モスタル→マリストン<br /> 9/01(月) マリストン→ドゥブロヴニク<br /> 9/02(火) ドゥブロヴニク散策<br /> 9/03(水)    〃<br /> 9/04(木) ドゥブロヴニク→ローマ<br /> 9/05(金) ローマ→ナポリ→サレルノ<br /> 9/06(土) サレルニ→アマルフィー→ラベッロ→ソレント<br /> 9/07(日) カプリ島→ナポリ<br /> 9/08(月) ナポリ<br /> 9/09(火) ナポリ→プロチーダ島→ローマ<br /> 9/10(水) FCO→ISL<br /> 9/11(木) ISL→KIX<br />

シニアのハンガリー、クロアチア、イタリアの旅[5] ザグレブ(1)

2014/08/18 - 2014/09/11

masa

masaさん

本編は旅行第六日目(8/23)の記録です。

旅程
 9/11(木) ISL→KIX

鉄道 高速・路線バス レンタカー
ターキッシュ エアラインズ

旅行六日目、朝早くホテルをチェックアウトし、地下鉄でバスターミナルの最寄りの駅へ行きました。見ての通り相変わらず車両は錆びだらけの古いものですが、スピードは出しますねー。

ザグレブ行きバスは週に火、木、土の3便しかありませんが、鉄道より安く且つ早いので事前にネット予約をしました。
    バスに乗車後、途中のサービスエリアでの休憩です。運転手はがっちりと朝食を食べていました。

クロアチアへの入国審査を待つ車の列。

バスで車掌にパスポートを預け、イミグレーションで審査が行われます。ドライバーはイミグレの係員と知り合いのようで、楽しそうに話をしている。

これ以上は撮影は許可されていません。

ザグレブのバスターミナルに着き、トラムでかってオリエント急行が停車した中央駅Glavni Kolodvorまで乗車しました。今日からの宿泊先、ベストウエスタン プレミア ホテル アストリア(Best Western Premier Hotel Astoria)のホテルフロントです。

早速出かけました。途中日本大使館がありました。

聖母被昇天大聖堂です。前の花壇が綺麗です。

大聖堂内部。

イェラチッチ総督広場を走るトラム。広場はあまり特徴があるとは言えず何の変哲もありません。

広場に立つ国民的英雄であるイエラチッチ総督の騎馬像。

ドラツ広場から見るカトリック教会(Crkva sv. Marija)。
    ここでは大きな青空マーケットが開かれますが、訪れた時はもうほとんどどの店は片づけが終わっていました。

このマーケット、花屋さんが大変多かったです。

世界最短のケーブルカー乗車駅。

たったこれだけの距離ですね。

これで上のゴルニィ・グラード地区に向かいます。

ケーブルカー内部。

カトリック教会(Katedrala sv. Ćiril i Metod)を望む。

ザグレブのシンボル聖マルコ教会は屋根が印象的です。向かって左がクロアチア王国、ダルマチア地方、スラヴォニア地方を表す紋章、右側はザグレブの紋章です。この周辺に国会など政府機関などが集中していますが、どれも小さくこじんまりとした建物です。

教会正面扉。

ロトルシュチャク塔(Kula Lotrščak)。時間になると空砲をぶっ放してくれます。

石の門はかって二つの町に分かれ壁があったザグレブ、その間に六つあった通過門の一つです。今はこれしか残っていません。

石の門の礼拝堂。中にはイエス・キリストを抱く聖母マリアのイコンが安置されています。

路上のトウモロコシ売りのおばさん。購入し食べましたがちょっと固くおいしくなかった。。

ホテルに帰る途中にあるズリニェヴァツ公園です。