ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は何処に行こうかと考えていた時、最近やたらとテレビでクロアチア関連の放送が多いことに気が付いた。プリトゥヴィツェなど自然が綺麗なところが多く、よし今回はここにしようと計画を立て始めた。計画を立て始めて気づいたのだが、クロアチアからハンガリーのブダペストはとても近いし、ドゥブロヴニクからイタリアまでもすぐ行ける。じゃー一緒に行ってしまえと今回の旅程が決定した。今年は講義が少し増え、いつものように4月から5月にかけての良い時期には旅行に行けなくなり、結局仕方なく航空券も高い8月の旅行ということになった。<br />本編は旅行第四日目(8/21)の記録です。<br /><br />旅程<br /> 8/18(月) KIX→ISL→BUD<br /> 8/19(火) ブダペスト散策<br /> 8/20(水)    〃         <br /> 8/21(木)    〃   ・・・本編<br /> 8/22(金)    〃<br /> 8/23(土) ブダペスト→ザグレブ<br /> 8/24(日) ザグレブ散策<br /> 8/25(月) ザグレブ→プリトゥヴィツエ<br /> 8/26(火) プリトゥヴィツエ散策<br /> 8/27(水) プリトゥヴィツエ→シベニク→トロギール<br /> 8/28(木) トロギール→スプリト<br /> 8/29(金) ヴィス島<br /> 8/30(土) フヴァール島<br /> 8/31(日) スプリト→モスタル→マリストン<br /> 9/01(月) マリストン→ドゥブロヴニク<br /> 9/02(火) ドゥブロヴニク散策<br /> 9/03(水)    〃<br /> 9/04(木) ドゥブロヴニク→ローマ<br /> 9/05(金) ローマ→ナポリ→サレルノ<br /> 9/06(土) サレルニ→アマルフィー→ラベッロ→ソレント<br /> 9/07(日) カプリ島→ナポリ<br /> 9/08(月) ナポリ<br /> 9/09(火) ナポリ→プロチーダ島→ローマ<br /> 9/10(水) FCO→ISL<br /> 9/11(木) ISL→KIX<br />

シニアのハンガリー、クロアチア、イタリアの旅[3] ブダペスト(3)

2014/08/18 - 2014/09/11

masa

masaさん

本編は旅行第四日目(8/21)の記録です。

旅程
 9/11(木) ISL→KIX

鉄道 高速・路線バス レンタカー
ターキッシュ エアラインズ

旅行四日目です。今日は昨日祝日のため閉まっていたレヘル市場見学からスタートします。地下鉄はかなり深いです。

レヘル市場は庶民の市場ということですが、これまで訪れた国の市場とはちょっと違い、売っている人はあまり表情を出さず、笑顔もなくむっつりしているような感じですね。まぁー僕たちは見ただけで外国人と分かるのでそれも仕方がないのかな。

ここで相方は例のごとく蜂蜜を購入していました。また荷物が重くなる!!

次は国会議事堂見学です。ここも旅行出発前にネットで申し込んでおきました。入場はなかなか厳重で、見学終了後もきっちりと出場者数をカウントしていました。

内部は壮麗で豪華、世界で一番贅沢な国会と言われるだけのことはあります。

見学のハイライト「旧上院議会ホール(The Old Upper House Hall)」です。現在も現役で使用されています。

「上院議会のロビー(The Upper House Lobby)」です。見学者に少し遅れて写真を撮っていると早く来てとせかされました。

「国会議事堂正面の大階段(The Grand Stairway)」です。

国会議事堂正面の大階段横の彫刻。

これはかって議員が自分の葉巻を置いた場所だそうです。

議事堂前の民族博物館。

コッシュート・ラヨショ広場。

議事堂前を走るトラム。レトロです。

その後2番トラムに乗って、今度は観光市場の中央市場に行きました。

完全な観光市場ですね。これは駄目だということで朝訪問したレヘル市場を再度訪問、夕食のおかずなどを購入しました。

夜8時からのドナウ川ナイトクルーズです。これも事前にネットで申し込みました。このくらいの時間でないと段々と暮れ行く感じが味わえないです。約1時間のクルーズでしたが、やはりこれがブダペスト観光のハイライトだと思います。とにかく国会議事堂などライトアップされた両岸の景色が素晴らしい。残念ながら撮影の腕が伴わず、ぼやけた写真が多くなってしまいました。後年セーヌ川クルーズにも参加しましたが、ブダペストに軍配が上がります。

エリザベス橋。

自由橋。

自由橋とゲッレールト温泉。

ゲッレールト温泉。

鎖橋。

国会議事堂。

ナイトクルーズ終了後、僕だけがさらに夜景撮影で残りました。鎖橋のライオン像。

鎖橋の手前に陣取り、30分ほど同じ位置から自動車の流れを入れる写真を狙いました。何とかうまくいったかな。