マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の南フランス旅行に次いで今回もレンタカーでスペインを旅することとした。あまり深く考えず何処にしようか迷った末に決定しました。この国も魅力にあふれており見たいところは山ほどあります。特に期待したのはヨーロッパチャンピョンズリーグでロナウドの出るリアルマドリードの試合が見れないか、トレド、グラナダのパラドールに泊まれないかなどでした。その他も本当に魅力あふれる国でヨーロッパの多様性を感じる旅行を楽しむことができました。本編は旅行十一日目(10/11)の記録です。<br /><br />旅程<br /> 10/01(火) KIX(10時20分発 KL0868)→AMS(15時着・16<br />        時45分発KL1705)→ MAD(19時20分着)<br /> 10/02(水) マドリード観光、サッカー観戦<br /> 10/03(木) トレド<br /> 10/04(金) コンスエグラ→コルドバ<br /> 10/05(土) セビリア<br /> 10/06(日)   〃   <br /> 10/07(月) アルコス・デ・ラ・フロンティーラ→ロンダ<br /> 10/08(火) カサレス→マルベージャ→ミハス<br /> 10/09(水) フリヒリアナ→ネルハ→グラナダ<br /> 10/10(木) グラナダ観光<br /> 10/11(金) グラナダ→マドリッド・・・・本編<br /> 10/12(土) マドリード観光<br /> 10/13(日) セゴビア(日帰り)<br /> 10/14(月) マドリード<br /> 10/15(火) MAD(10時25分発 KL1700)→AMS(13時着・14時4<br />        0分発 KL867)<br />   10/16(水) AMS→KIX(8時20分着)

シニアのスペインの旅[10] マドリード(2)

2013/10/01 - 2013/10/16

2040位(同エリア2650件中)

旅行記グループ シニアのスペインの旅

masa

masaさん

旅程
        時45分発KL1705)→ MAD(19時20分着)
 10/02(水) マドリード観光、サッカー観戦
 10/10(木) グラナダ観光
 10/11(金) グラナダ→マドリッド・・・・本編
 10/12(土) マドリード観光
 10/13(日) セゴビア(日帰り)
 10/14(月) マドリード
        0分発 KL867)
10/16(水) AMS→KIX(8時20分着)

レンタカー
KLMオランダ航空

旅行十一日目、今日は一路マドリードまで帰ります。途中でハエンにも立ち寄ろうかとも考えましたが、マドリードに直行することにしました。
    A-44(シェラ・ネバダ・コスタ・トロピカル自動車道)からA-4(スール自動車道)をひたすら約4時間ほど走りマドリードのハーツに無事到着しました。今回スペインの高速道路は本当に走りやすく感じました。

ベンツの車内です。パワーも申し分なく、快適なドライブが楽しめました。

今回四泊するマドリードのオスタル「ORIENTE」です。スペイン広場に面した大変綺麗なオスタルです。

オスタルのロビーです。

宿泊した部屋です。

部屋の設備等は簡素ですがとっても綺麗でしょ。このオスタル一般のホテルに宿泊するよりもずっとリーズナブルでかなりお薦めです。

宿泊したオスタルからすぐの王宮前のオリエンテ広場。

オリエンテ広場にある有名な「Café de Oriente Palacio Real」で一杯やります。この店内部はとても豪華なようで夕食に行けばよかったと悔やんでいます。

テラス席です。

王宮。

サン・ニコラス教会。

ここでも結婚式を見ました。皆さんパリッと正装しておられます。

かってはムーア人街であったプエルタ・デ・モロス広場にあるセバダ / ラ・ラティーナ市場。サン・ミゲル市場のような観光市場ではないまさしく庶民の日常を支える市場です。

市場内の様子。肉屋さんで生ハムを買ってみたが少し油が強く口に合わなかったです。
    この後マヨール広場への道を間違え、かなり治安の悪そうなところに迷い込んでしまいました。これまで呑気でどこに行ってもあまり心配したことはなかったんですが、ここは少しビビりました。

マヨール広場とフェリペ3世像。

どんな旅行誌にも掲載されている、シャンピニオンの有名店(Mesón del Champiñon)、まぁ一度は話のタネにと入ってみました。

カウンターで日本の女性が管を巻いていました。同じ日本人としてあんまりいい感じのものではなく、恥ずかしいですね。

大ぶりのチャンピニオンが提供されますが、味自体はまぁーこんなものかという感じですね。どうしてこれが有名になったんだろう?次々と日本の方が入店してこられます。

夜はマドリードでも大変古いボデーガ「Bodega de la Andosa」という店に行きました。

この店は常連のお客さんであふれており、皆さんほとんどが立ち飲みです。
    トルティージャやクロケッタ、ビールなどを注文しましたが、対応した女性は忙しいのか不愛想でした。

プエルタ・デル・ソルに戻ってきたが、ここも凄い人出です。スペインは経済危機と騒がれているが、一体ほんとなんだろうかなーという感じがするほどです。

シベーレス広場(Plaza de Cibeles)まで行き夜景の撮影を行いました。
    マドリード市役所の夜景です。

このショットはよく旅行誌などに掲載されています。シベーレス広場からレコレトス通りを見たものです。

スペイン銀行です。

オスタルのあるスペイン広場に帰ってきました。

オスタルの部屋からの前の店の眺望。