軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのどこかにマイルを使って沖縄に行く予定でしたが、沖縄も東京も緊急事態宣言が発出され、やむなくキャンセル。<br />沖縄はダメでもどこかに行きたい。<br />密を避けるため公共の交通機関を使わずに車を運転してのドライブ旅で、長野ではまだ未踏の地の小諸・上田方面に出かけることに。<br />私は車を使っての一人旅には決められたルールがあります。<br />ルールその1  高速道路を使わず一般道をひたすら走る  <br />これはノープランでの旅なので、車で走っている途中見つけた気になった場所に行くため<br />ルールその2  宿泊施設は利用せず、基本は車中泊<br />これはいろんなところに行きたいので宿泊代節約のため<br />これは暑がりの私は夏の旅には基本適用しないようにしています。<br />ルールその3  温泉巡りをする<br />隠れ湯などの秘湯や温泉が大好きなんです<br />ルールその4  名物料理を食べ歩き<br />お金をかけた名物料理でなくいわば地元のソールフードを食べたい<br /><br />この内容で今回も旅をしました。<br />こちらでは2日目の上田の町の早朝散歩と中軽井沢周辺の建物散歩おまけに帰りに寄り道した吉見百穴を紹介します。<br /><br />

長野 ドライブ ひとり旅  2日目 軽井沢建物散歩

2021/07/17 - 2021/07/18

旅行記グループ ドライブ ひとり旅

ぬいぬい

ぬいぬいさん

沖縄はダメでもどこかに行きたい。
私は車を使っての一人旅には決められたルールがあります。
ルールその1  高速道路を使わず一般道をひたすら走る
ルールその2  宿泊施設は利用せず、基本は車中泊
これはいろんなところに行きたいので宿泊代節約のため
ルールその3  温泉巡りをする
隠れ湯などの秘湯や温泉が大好きなんです
ルールその4  名物料理を食べ歩き

この内容で今回も旅をしました。

自家用車 徒歩

2日目は早起きして朝食前に上田市内を車で散策
    古そうな建物を見つけました。
    下見板張りのこの白い建物は上田蚕種協業組合の事務所棟

大正5年、今から105年前に地元の蚕種家が出資して上田蚕種株式会社を設立し、翌6年にこの事務棟などが完成しました。

もともとはもっと多くの建物がこの事務所棟を囲んでいたそうですが、今はこれだけが残っています。

こちらは明治33年創業の機械製糸工場の常田館製糸場。

重文 常田館製糸場 美術館・博物館

明治33年創業の需要文化財の建物が7棟も保存されている常田製糸場 by ぬいぬいさん

敷地内にある明治から大正時代にかけて建築された繭倉庫など、7棟の建物が重要文化財に指定されています。

道向かいに建っているこの建物は、明治41年に建てられた、常田館の事務所と館主の住宅。
    工場は早朝なので門が閉まっていましたが、10時から3時30分まで無料で見学できるようです。

少し足を延ばして車で30分ほどの宿場町の面影を残す北国街道・海野宿へ

海野宿 名所・史跡

古い街並みがきれいに保存さえた北国街道の宿場町 by ぬいぬいさん

北国街道は中山道と北陸道を結ぶ重要な街道で、佐渡で採れた金の輸送、北陸の諸大名の江戸への参勤交代や善光寺への参詣客も多く多くの旅人たちで賑わったそうです。

その要所として栄えた東御市にある海野宿は、江戸時代の旅籠づくりの建物と、明治時代以降の養蚕が盛んな頃に建てられた養蚕造りの建物が、調和した伝統的な家並みが650m程きれいな状態で保存されています。

電柱や電線をなくし、地中埋設したことにより、江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気を味わうことができます。

奈良時代、上田の地に建立された信濃国分寺。

信濃国分寺 寺・神社

承平の乱で焼失して、室町時代に今の場所へ再建されたそうです。
    道路沿いに車を停めて2枚写真を撮っただけで境内に入りませんでしたが、三重塔は、現存する国分寺の塔の中で最も古いものだそうです。
    見ればよかった・・・

ホテルに戻って朝食を
    弁当形式の朝食おかずにあら汁とカレーもついてボリュームたっぷりでした。

ホテルをチェックアウトして軽井沢に向かう前に立ち寄ったのが真田氏本城跡

真田家の居城といえば上田城ですが、上田に移す前の城が上田市郊外の山の上にある真田本城。
    上田の街並みを見下ろす高台にありますが、石垣も何もの残っておらず、真田氏本城跡の看板があるだけでたんなる見晴らしの良い高台といった感じでした。

上田市の北東部にある殿城地区には、「日本の棚田百選」に選ばれた『信州稲倉の棚田』という美しい棚田があります。
    この棚田は、元禄時代から明治時代にかけて開田されたものだそうですが、現在は稲倉の棚田保全委員会の人たちが中心となって棚田オーナー制をとって棚田を維持しているそうです。
    この棚田を独占できる1日一組限定の棚田キャンプができるそうで、棚田お見下ろす場所にウッドデッキが敷かれたキャンプスペースがありました。
    駐車場の脇には稲倉の里 農村交流館がありトイレや水場も整備されていました。
    ここから見る夕暮れ時のマジックアワーの景色は格別だとか。
    ちなみに利用料は10000円だそうです。

2日目の軽井沢のメインはこちら
    軽井沢石の教会です。
    11時まで挙式で使っているとのことでしばらく入口でスタンバイ

中軽井沢にある星野リゾートの軽井沢ブレストンコートホテルにある石の教会
    この建物が見たくて軽井沢に行きました。

設計したのはあのフランク・ロイド・ライトに師事したケンドリック・ケロッグ。

今から33年前の1988年に建てられたこの教会は建物が自然の一部のように感じらる、オーガニック建築。

• 内部は撮影禁止になっていて写真が撮れるのは外観だけでした。<br />

内部は撮影禁止になっていて写真が撮れるのは外観だけでした。

石の教会内村鑑三記念堂 寺・神社

森の中にある礼拝堂は建物が自然の一部のように感じるオーガニック建築 by ぬいぬいさん

週末は挙式で埋まっていることが多くて突然行っても中を見ることができません。

現物を見てみたい方は、事前に見学できる時間を確認して行くことをお勧めします。

• 中が紹介できなくて残念ですが、暫らく礼拝堂の椅子に座って静かに鑑賞させてもらいました。<br />丹下健三の東京カテドラルマリア聖堂も凄かったけど、こちらも小ぶりですが素晴らしかったです。

今回の長野へのドライブのもうひとつの目的がこちらの軽井沢タリアセン。南軽井沢にある塩沢湖の湖畔にある、自然とアート・歴史が融合した軽井沢を代表する観光スポットです。

軽井沢タリアセン テーマパーク

軽井沢の塩沢湖畔に広がる自然と文化のミュージアム by ぬいぬいさん

塩沢湖ではボート遊びができ、ゴーカートやサイクルモノレールやアーチェリー、パターゴルフ所などもあり、レストランやカフェもあるので子供連れで来ても1日遊ぶことができます。

広い敷地の中には塩沢湖を取り囲むように歴史ある建築や美術館が点在しています。
    中でも一番見たかった建物がこれ。

• 私の大好きな建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計した睡鳩荘。

旧軽井沢の入口には、ヴォーリズの設計事務所の軽井沢事務所がありました。
    そんな関係もあってか、軽井沢にはヴォーリズの設計した教会や別荘が、今でも数多く残っています。

今から90年前に建てられたこの建物の持ち主だった朝吹常吉氏は、慶應義塾を卒業後ロンドン大学に留学し日本銀行、三井物産のニューヨーク支店長を経て、三越の常務や帝国生命保険会社の社長に就任、その後も東京芝浦電気や王子製紙、台湾製糖の重役も兼務していた実業家

慶應の幼稚舎からの根っからの慶應ボーイで、慶應義塾在学中からテニスの強豪選手だったそうで日本庭球協会の初代会長も務め、夏のあいだは避暑を兼ねて、こちらの別荘でテニスも楽しんでいたそうです。

ヴォーリズはこの山荘が竣工する7年前の大正13年に、東京の高輪にある朝吹家の本邸の設計も手掛けています。
    この高輪本邸は現在は東芝高縄倶楽部という迎賓館になっていて非公開です。
    道路から高台に建っているので2階の一部が道路からも見ることができます。

山荘の外観は、ヴォーリズ建築の特徴のひとつである煙突が印象的です。

1階には広々としたテラスがあって、外壁はログハウス調の羽目板張りになっています。

2階にはバルコニーを設け、白い手摺と白い窓枠が建物全体の色彩を引き立てています。
    もともとこの建物は旧軽井沢に建っていたそうですが、塩沢湖畔の景色にしっかり同化していますね。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計した睡鳩荘とともに見たかった建物がこちらのペイネ美術館。

ペイネ美術館 美術館・博物館

日本の建築史に数多くの足跡を残したアントニン・レーモンドの別荘 by ぬいぬいさん
  • この建物はフランク・ロイド・ライトが帝国ホテルの建設の際に設計助手として来日して以来日本に残り数多くの作品を設計したアントニン・レーモンドの作品です。

本人が軽井沢に別荘兼アトリエとして夏の間使用していた夏の家をここに移築して美術館として公開しています。

内部は撮影禁止になっていました。
    写真では紹介できないのが残念ですが、至ってシンプルな素朴な内装でした。

• 木の陰になってよく見えないこちらの建物は深沢紅子 野の花美術館。<br />明治四十四年に建てられた木造2階建て洋館は旧軽井沢銀座通りに建っていた国登録有形文化財の旧・軽井沢郵便局。<br /><br /><br />

深沢紅子野の花美術館(長野県軽井沢町) 美術館・博物館

旧軽井沢銀座にあった明治44年に建てられた軽井沢郵便局を移築した建物 by ぬいぬいさん

こちらは駐車場のすぐ隣にあるイングリッシュガーデン
    バラは少しだけ咲いていましたが旬を過ぎて半分枯れてました。

軽井沢タリアセンの入口ゲートを出て、道路を渡ってはす向かいにある軽井沢高原文庫。

軽井沢高原文庫 美術館・博物館

軽井沢ゆかりの作家の直筆原稿や書簡、初版本、愛蔵品などを収蔵公開しています by ぬいぬいさん

館内に軽井沢にゆかりのある作家や詩人たちの原稿や書簡などを収蔵公開していますが作家たちの軽井沢の別荘も何棟か移築されています。
    こちらは堀辰雄1412番山荘

堀辰雄が昭和16年にアメリカ人スミスから買った旧軽井沢・釜の沢の山荘。

初夏から秋にかけて4年間ここで過ごしたそうです。

こちらは北軽井沢の大学村にあった野上弥生子の別荘の離れ部分。
    「鬼女山房」と呼んでいたそうです。

1930~80年代まで50年以上ここで夏を過ごしたそうで、一年の大半を北軽井沢で過ごしたそうです。

有島武郎の別荘『浄月庵』はタリアセンの駐車場の上の道路に面してある『一房の葡萄』と言うカフェとして営業しています。

一房の葡萄 グルメ・レストラン

作家の有島武郎の別荘が移築されカフェとして営業 by ぬいぬいさん

有島武郎が1916年~22年までの6年間夏を過ごしたこちらの別荘は三笠ホテルの近くにあったそうです。

因みに1923年6月、雑誌記者波多野秋子と情死したのもこの別荘だったとか。

タリアセンの駐車場から見ると森の中の山荘のような佇まいになっています。

帰り道の途中「吉見百穴」の表示看板を見かけて寄り道。
    訪れるのは小学校の遠足以来なので50数年ぶりです。
    埼玉の吉見町にある吉見百穴は、今から約1400年前の古墳時代後期に作られた横穴墓群です。

山の斜面に無数の穴が開いているのですがその数は219もあり、横穴墓群としては日本最大規模。

岩山の表面から数メートル奥へ掘り抜かれていいます。

中に入ってみるとこんな感じ

入り口は狭いですが、意外に中は広いです。

入口が閉鎖されていて中に入ることができませんが、第二次世界大戦時に中島飛行機の軍需工場として掘られた穴もあります。

実際に工場として機能する前に終戦を迎えたためトンネルのような穴を掘っただけで終わったようです。
    30分程の寄り道ののち、和光の息子の家によって2日間のドライブ旅は終了です。