石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和2年秋はコロナ第2波が収束し始め、全国的に人流が増えました。<br />10月になると年末の広州行きフライトの欠航メールが届いたので新たな行き先を検討、暖かく遠い場所ということで沖縄方面に決定。<br />出だしが遅くGoToキャンペーン再開の影響でフライトは空席が少なく、特に年末年始をまたぐホテルはなかなか見つからず。<br />それでも12/26羽田→石垣島、12/30石垣島→那覇、12/31那覇→羽田の周遊にするなどして日程を固めました。<br />ネットで調べると石垣島はビーチや展望台巡り、ダイビング、竹富島の3日で十分という記事を参考にしましたが、結果的には全く少なすぎました。<br />また沖縄本島では前回立ち寄らなかった国際通りなどの中心街を散策してから大晦日に羽田に戻り、そのまま初詣に行こうと思いました。<br />しかし11月に入ると第3波が顕著に。<br />移動自粛要請でGoToならキャンセル無料。<br />でもGoTo使ってない部分は手数料がかかる、特に出発間近だとほとんど戻ってこない!<br />出発5日前にホテルなどに連絡すると来れるなら来てほしいという声が多数でした(もちろん「来るな!」と言うはずないが...)。<br />キャンセル多ければ観光客は少ないだろう、どうせレンタルバイクだから人と接触する機会は多くない。<br />不安がないわけではないが、出発したら十分楽しむつもりでした。

冬は南国石垣島へ、でも太陽はどこ?

2020/12/26 - 2020/12/27

旅行記グループ 石垣島・那覇(2020.12.26-31)

Make_HongKong_Free_Again

Make_HongKong_Free_Againさん

しかし11月に入ると第3波が顕著に。
移動自粛要請でGoToならキャンセル無料。

レンタカー ANAグループ

早朝出発なので、GoTo一斉停止直前に23区内は避けて川崎で前泊。
    ごはん食べてお風呂入って寝るだけ。
    朝、羽田に向かう前におにぎりをクーポン利用して入手しました。

カプセル&サウナ川崎ビッグ 宿・ホテル

GoTo全国一斉停止などコロナ渦の影響であちこちに空席、1か月前はほぼ満席だったのに。
    飛行機は時間通りにゲートクローズ、滑走路へ。
    日の出とともに大空へ!と思ったらターミナルビルに逆戻りするという機内放送がありました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

搭乗デッキではなく、ターミナルビル近くに停機。
    窓の外ではスタッフが忙しそうに働いていました。
    預入荷物に入っていたバッテリーの容量を確認し忘れたためとアナウンスがあったが、なぜ機内に持ち込まなかったのか疑問に思いました。

時間がかかるとのことだったので、雲の上で食べようと思っていたおにぎりで朝食。
    午前6時10分出発だったので空港のお店で買い物できないと思い、事前に買っておいてよかったです。

結局1時間半遅れで離陸できました。
    もう8時で十分に明るいから、富士山もくっきり見えます。
    それにしても記録的な暖冬のため、富士山はまったく雪化粧していません。
    このときは石垣島で日焼けの心配をしていました。

11時に石垣島に到着。
    でも想像とは全く異なり、頭上は黒っぽい雲で覆われています。
    空港でバイクをレンタルして出発すると同時に小雨が降り始めました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

雨が降ったりやんだりするなか、まずは白保海岸を目指しました。
    本来はエメラルドグリーンの海だけど、グレーでした。
    冬の日本海もこんな感じでしょうか。

白保海岸 自然・景勝地

雨が強まったので、しらほサンゴ村に行きました。
    この日は石垣島滞在中で唯一の日曜日で、こちらで日曜市が開催されていたのを調べておいたので最初に訪れようと思ってました。

しらほサンゴ村 名所・史跡

• ランチはお握りと総菜、アーサ汁もつけました。<br />お握りは結構ぎゅーと握ってあり、見た目以上にボリュームがありました。<br />食後にハイビスカスサイダーをいただき、お腹いっぱいだったから夕食まで何も口にしませんでした。

ランチはお握りと総菜、アーサ汁もつけました。

とりあえずホテルのある中心街に向かうことにしました。
    途中で崎原公園に寄り道。
    大浜海岸に出たけど、やはり薄暗い。

大浜海岸 (石垣島) ビーチ

崎原公園に来た理由は二つ。
    一つはオヤケアカハチの碑。
    グーグルマップで観光名所マークがついていたからチェックしておいたが、写真も何も見ていなかったため、最初は素通りして大浜海岸まで行ってしまいました。
    どういう人物か知らなかったが、この後訪れた遺跡で明らかになりました。

オヤケアカハチの碑 名所・史跡

崎原公園に来たもう一つの目的は津波大石。
    一見、波の浸食か風化したもののように見えたが、津波で打ち上げられたとは驚き。
    後ろ側に階段が設置されていたけど、昔は見晴台に利用していたのでしょうか。

津波大石 (つなみうふいし) 名所・史跡

崎原公園で次の目的地へのルート確認。
    人はほとんど見かけないけど、子供が3人遊んでました。
    天気は悪いけど子供は元気。
    水風船をお互いに投げ合って、びしゃびしゃになっても問題なし。

石垣島に行くことを決めてからグーグルマップなど眺めていたら、ビーチリゾートの石垣島にも遺跡がありました。
    遺跡大好きっ子としては絶対外せないということで訪れました。

フルスト原遺跡 名所・史跡

大浜海岸で見たオヤケアカハチの居城跡と言われているそう。
    サンゴを積み上げた壁が城壁のように連なってました。
    ふと見ると国有地を示す石杭があり、管理処分業務に関わった経験があったので、ちょっと懐かしい。
    この後ホテルにチェックインするつもりだったが、夕食目指して北上することにしました。

宮良の丘から海を眺めるが、空も海も薄暗い。
    想像していたものとはかなりかけ離れています。
    南国に来たのに雰囲気を感じず。
    それでも熱くもなく雨は止んでいたので、ツーリングにはちょうどよかったです。

1時間ほどかけて玉取崎展望台に到着。
    雲模様であることには変化なし。
    花もちらほら見かけるが寂しげです。

玉取崎展望台 名所・史跡

展望台から南のほうを見ると、一部で太陽の光が降り注いでいる箇所がありました。
    多分、空港や白保海岸の辺りでしょう。
    白保や大浜海岸の付近で待っていれば太陽を拝めたかもしれません。

• 日が暮れる前にできる限り進みたかったので自然とスピードが上がっていきます。<br />そんな時パトカー発見。<br />でもよく見るとドライバーはとらじろうのようです。<br />手前の彫刻もなかなかシュールな感じ。

地図を見る

そんな時パトカー発見。
    でもよく見るとドライバーはとらじろうのようです。
    手前の彫刻もなかなかシュールな感じ。

北上の途中のハート岩見学。
    さすがに天気よくないから模様が見にくいです。

伊原間のハート岩 自然・景勝地

そろそろ日の入りが近づいてきたが、空は雲で覆われているから予定よりも早く暗くなりそうです。
    天気がよくないからか、それとも夕方だったからは分からないが、観光客も地元の人もいない状況。
    独り占め状態だけど、やはり悪天候は悔やまれます。

日が暮れたころに明石食堂に到着しました。
    金土日曜日のみ開店しているが、今回の石垣島滞在中ではこの日しか行く機会がなかったので絶対初日に訪問しようと決めていました。
    特に混んでおらず、すぐに着席できました。

明石食堂 グルメ・レストラン

• 迷った挙句、ソーキそばと八重山そば両方を注文。<br />食べきれるか少々不安があったが、きれいに完杯。<br />大学生の頃ならソーキ腹いっぱい食べて大満足だったかもしれないが、初めての八重山そばが大好きになりました。

迷った挙句、ソーキそばと八重山そば両方を注文。
    食べきれるか少々不安があったが、きれいに完杯。

食後、来た道を戻っている途中で雨が降り始めました。
    さすがに夜の雨は寒かったので雨合羽を着て1.5hでホテルに到着。
    身体が冷えて寒さを感じたので、暖房27度で室内だけは南国模様にしてから早めに就寝です。