群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
№2は、3~4日目です。<br />今回の旅のメインは、西国三十三ヶ所霊場巡りの満願成就のための善光寺参りでしたが、そのついでの方が多く伊香保温泉もそのひとつでした。<br />伊香保の石段街を歩いてみたく、長野まで行くならついでに寄ろうと計画に入れました。<br />長野のホテルを出発して、志賀高原、草津温泉を経由して伊香保温泉に向かいます。<br />そして最終日は、地元の方に聞いたお勧め観光地「おもちゃと人形自動車博物館」に立ち寄り帰路に。<br /><br />4日間天気にも恵まれ、夏休みにもかかわらず観光地の混雑もなく旅ができ、コロナ禍によるもやもややストレスなど少しは発散できたのではと思いました。<br />また、帰ってから2週間以上たちましたが、体調に変化もなく感染はなかったようです。<br />個人的意見ですが、いつも一緒にいる家族で、感染対策を十分に行い、お酒もたしなむ程度であれば、県外またぎも許してほしいですね。<br />だけど、自粛自粛ですから、今後しばらくは気を付けます。<br /><br />最後まで見ていただきありがとうございました。

コロナ自粛を破り行ってきました! 観光列車“ろくもん”乗車と別所温泉・伊香保温泉の旅へ №2 第3~4日目 長野~志賀高原~伊香保温泉~帰着

2021/08/01 - 2021/08/04

モリモリ

モリモリさん

№2は、3~4日目です。

だけど、自粛自粛ですから、今後しばらくは気を付けます。

最後まで見ていただきありがとうございました。

自家用車 徒歩

ホテルの部屋から見る長野市街です。
    新幹線の線路が望めます。

ホテル1階レストランにて朝食です。
    7時から取ることができ、通常はバイキングだそうですが、コロナ対策でセットメニューになっています。
    一部、お蕎麦、フルーツ、ヨーグルト、コーヒーなど使い捨て手袋をして取りに行くことになっています。
    テーブル間隔も広く、対面にアクリル板の設置もされていました。

奥がホテル、手前がメルパルクホールです。
    今回、駐車場無料プランの予約ですが、昨日チェックイン時間よりかなり早く入れさせていただきましたので、追加料金が必要かと思いましたが無料でした。

8時15分ホテルを出発、東館山ゴンドラリフトに向かいました。

須坂長野東ICから信州中野IC間上越道を走り、湯田中・渋温泉を経由、1時間10分ほどで東館山ゴンドラリフト発哺温泉乗り場に到着です。
    この建物橋の手前が駐車場ですが、非常にわかりにくかったです。
    ゴンドラ一人往復2,000円でした。

ゴンドラにて7分間の空中散歩です。

東館山高山植物園散策マップです。

ゴンドラ山頂駅です。
    山頂駅2階には、展望台とレストランがありますが、現在工事中で使用ができませんでした。
    また、トイレも使用できないとのことで、利用は出発地点の山麓駅のみでした。
    この件は、切符購入時に案内がありました。

山頂駅からは東館山高山植物園が広がっています。
    マップを参考に散策路を歩き、高天ヶ原リフト乗場へと向かう予定です。
    しかし、ガスが出てきて天候が悪く、非常に寒いです。

少し晴れてきました。
    しかし、すぐにガスが出てきて寒くなります。
    写真下の高天ヶ原リフトへ向かう予定でしたが、寒く、高山植物もあまり咲いていなく、ゴンドラにて戻ることに。

少し咲いていた高山植物です。

1時間10分の滞在で出発しました。
    スキー場をグリーンシーズンは高山植物園にしているみたいですが、期待外れでした。

東館山ゴンドラリフトから志賀草津高原ルートを走ること30分。
    横手山ドライブインにて休憩。
    夕刻ではありませんでしたが、信州のサンセットポイント100選のひとつの景色です。

横手山ドライブインから白根火山の近くを走ること40分、道の駅草津運動茶屋公園にて昼食休憩です。
    白根火山は現在観光は不可、通じる道や駐車場なども閉鎖されていました。

名物「ひもかわうどんと舞茸の天ぷら」をいただきました。
    美味しかったです。

昼食後、宿泊箇所の伊香保温泉に向かいました。

14時、伊香保温泉のお宿玉樹の駐車場に到着です。
    玉樹の駐車場は建物の近くと、少し離れた所とあり、私たちは後者の方に止めてしまいましたが、駐車場には直通の電話があり、連絡すると迎えに来てくれました。

送迎車で石段街の上段まで送ってもらい、旅館に入る前に散策することに。
    荷物は、お宿に運んでいただきました。

伊香保石段街の散策マップです。
    マップの石段のずれている所まで送っていただきました。
    宿泊するお宿玉樹は石段の一番下に位置しますので、助かりました。

石段街の一番上に鎮座する伊香保神社です。

伊香保神社の裏から進むこと約10分、河鹿橋です。
    伊香保の紅葉の名所で、秋には多くの方が訪れるそうです。

河鹿橋の上から見ています。
    モミジが多く、秋には素晴らしい紅葉が見れるのでしょう。
    来てみたいです。

河鹿橋から戻って、石段街を上から下に歩きます。
    多くのお店が連なっています、コロナの関係でしょう、空いていました。

石段街の途中に射的場が。
    昔懐かしく、やって見ましたが全然あたりませんでした。
    1回300円でした。

石段街中腹から上段を見た景色です。

石段街の一番下から見た景色です。
    今日宿泊するお宿玉樹は、この石段のすぐ横にあります。

石段側からのお宿玉樹の入口です。

石段側の入口から入ると、お宿玉樹の庭に。
    ラウンジにて、お抹茶をいただきながらのチェックインでした。
    全館畳敷きの純和風のお宿です。

正面入り口は、この庭の反対側になります。

北館4階の和室に宿泊です。
    宿泊料金は、二人で46,200円でした。
    なかなか、趣のある良いお部屋でしたが、縁側の向こうには小さなお庭が設置されており、垣根があるため部屋から景色は望むことができません。
    庭に出ると、素晴らしい上州の山々の景色を見ることができました。

お宿玉樹のラウンジです。
    突き当りにフロントがあります。
    チェックイン、チェックアウトはこのラウンジにて行われました。

ラウンジの前が庭になっています。

18時30分から食事処にて会席料理の夕食です。

食事処は、4組のテーブルがあり、結構間隔は広めに設置されていました。

食前酒、先附、前菜などが並んでいました。

焼物(国産鮎の塩焼き)です。
    頭からしっぽまで、すべて美味しくいただきました。
    絶品でした。

冷酒を頼むと、竹筒ででてきました。

お造りです。

強肴(上州赤城牛ザブトンステーキ)です。

酢の物です。

食事です。
    大葉そうめんも出ていました。

最後のデザートです。
    食事も大満足でした。

3日目終了です。
                   伊香保温泉 お宿玉樹【泊】

7時30分から、夕食と同じ場所にて朝食です。
    このお宿も、お粥が選べました。

部屋、風呂、食事、対応等すべて満足できたお宿でした。

旅館から離れた駐車場に止めた関係上、この送迎車で送っていただきました。
    離れているといってもすぐの場所でしたが。

8時50分、少し早めですが帰路に着きます。
    地元の方に聞いた伊香保おもちゃと人形自動車博物館のみ寄って帰ります。

伊香保温泉から約15分、伊香保おもちゃと人形自動車博物館に到着です。
    入場料は一人1,300円、旅館で100円の割引券を貰っていたので二人で2,400円の支払いでした。

博物館のマップです。
    見学所要時間は、70分くらい最低必要かと思います。
    館内では、進行方向が記されていますので迷うことなく見学ができます。

入ってすぐの所に、北野たけしモデルのバイクが。

テディベア博物館。

ここからおもちゃと人形博物館となります。
    昭和通りです。

昭和通りにある人形店。

昔懐かしいテレビがありました。

昭和時代のレコードのカバーが。
    懐かしかったです。

続いて、自動車博物館です。
    写真左は、昔のガソリン給油機。

昭和時代の懐かしい車がずらり。

初代カローラです。
    懐かしい、私が最初に買った車が、このカローラでした。

私の憧れの車だったフェアレディーZです。

再び、おもちゃと人形博物館に入ります。
    映画館通りです。
    昭和時代の映画のポスターがずらり。

私たち昭和時代の人間にとっては、懐かしい珍しいものがいっぱいでした。
    楽しめた1時間でした。
    ここを最後に、帰路に着きました。

渋川伊香保ICから関越道に入り、上信越道の横川SAにて休憩。
    ここで、昼食用に有名な峠の釜めしを購入。

休憩後、帰路に着くわけですが、車のナビとスマフォのナビの経路が違います。
    車のナビは、すべて高速経由でしたが距離も長く、時間も30分以上余分にかかるため、スマフォナビを採用することに。

上信越道を走り、佐久小諸JCTより中部横断道に入りました。中部横断道は無料で、佐久南ICでおり、一路白樺湖方面に一般道を走ります。

途中、道の駅女神の里たてしなにて休憩です。
    横川SAにて買った峠の釜めしをいただくことに。
    昔に食べたことがありましたが、中身や味など覚えているはずもなく、美味しくいただきました。

休憩後、岡谷方面に向かいます。
    岡谷ICより長野道に入り、中央・名神道と走ります。
    途中、恵那峡SA、多賀SAと休憩を取りながら帰宅いたしました。

コロナ禍の旅行で、出発前非常に悩みましたが、行ってよかったと思っています。
    今までの気分も晴れ、そして西国の満願成就もできました。
    最後まで見ていただきありがとうございました。