プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は「フランスの美しい村」が集中するドルドーニュ地方やプロバンス及びコートダジュールをレンタカーで巡る旅を計画しました。レンタカー旅行になるとあれも見たいこれも見たいとなって欲張りすぎて結局消化不良になる傾向が強いですね。そのため今回はできるだけ連泊を多く取り入れるように計画を立てました。レンタカー旅行のおかげで随分と沢山の「フランスの美しい村」を訪問することができ、フランスの地方の美しさを認識する満足な旅となりました。<br />本編は旅行九日目(5/1)の旅行記です。<br /><br />旅程<br /> 4/23(火) KIX→CDG→BOD<br /> 4/24(水) ボルドー市内見学<br /> 4/25(木) ボルドー→サン・テミリオン→レゼジー→ドンム→<br />        サルラ・ラ・カネダ<br /> 4/26(金) サルラ・ラ・カネダ→ロカマドゥール→ラ・ロック・ガジ<br />        ャック→ベナック・エ・カズナック(日帰り)<br /> 4/27(土) サルラ・ラ・カネダ→数村の美しい村訪問<br />       (日帰り)<br /> 4/28(日) サン・シルウ・ラポビー→ベルカステル→コンク<br /> 4/29(月) エスタン→サン・コーム・ドルト→ミヨー橋→<br />        コルド・シュル・シェル<br /> 4/30(火) アルビ→カルカッソンヌ<br /> 5/01(水) レ・ポー・ド・プロヴァンス→ゴルド→セナンク修道院→<br />        ルション→アプト・・・本編<br /> 5/02(木) プロバンスの「美しい村」巡り(日帰り)<br /> 5/03(金)      〃<br /> 5/04(土)      〃    →アンティーブ<br /> 5/05(日) アンティーブ→カンヌ(日帰り)<br /> 5/06(月) アンティーブ→サン・ラファエル→グラース(日帰り)<br /> 5/07(火) サン・ジャン・カップ・フェラ→ラ・テュルビー→<br />                      マントン<br /> 5/08(水) ロクブリュヌ・カップ・マルタン→エクス・アン・プロバ<br />        ンス→マルセイユ→プロバンス空港<br /> 5/09(木) MRS→CDG<br />   5/10(金) CDG→KIX

シニアの南フランスの旅[8] レ・ポード・プロバンス、ゴルド、セナンク修道院、ルション、アプト

2013/04/23 - 2013/05/10

旅行記グループ シニアの南フランスの旅

masa

masaさん

本編は旅行九日目(5/1)の旅行記です。

旅程
 4/23(火) KIX→CDG→BOD
 4/24(水) ボルドー市内見学
        サルラ・ラ・カネダ
        ャック→ベナック・エ・カズナック(日帰り)
 4/27(土) サルラ・ラ・カネダ→数村の美しい村訪問
       (日帰り)
 4/29(月) エスタン→サン・コーム・ドルト→ミヨー橋→
        コルド・シュル・シェル
 4/30(火) アルビ→カルカッソンヌ
        ルション→アプト・・・本編
 5/02(木) プロバンスの「美しい村」巡り(日帰り)
 5/03(金)      〃
 5/04(土)      〃    →アンティーブ
 5/05(日) アンティーブ→カンヌ(日帰り)
マントン
        ンス→マルセイユ→プロバンス空港
 5/09(木) MRS→CDG
5/10(金) CDG→KIX

レンタカー
KLMオランダ航空

旅行九日目です。今日から本格的な「フランスの美しい村」巡りがスタートします。ホテル朝食会場です(ホテルHPから借用)。

本日最初に訪れた「フランスの美しい村」はアルピーユ地方自然公園内にあるレ・ポー・ド・プロヴァンスです。

ゴツゴツした石灰岩の山と一体化したような村で、フランス人にも大人気のようです。

石灰岩でできた白い旧市街は雰囲気抜群です。メリー(役所)です。

このような路地が続きます。

明るい陽光を浴びて、より一層綺麗な雰囲気が増幅します。

子供たち向けに当時の戦闘の様子が再現されています。

こんなものもありますよ。

周りは一面葡萄畑です。

石灰岩がむき出しになった荒々しい城塞。

なかなか素敵な村でした。

次に訪ねたのは岩だらけのカラヴォン谷の頂上にある「フランスの美しい村」ゴルドです。プロヴァンスの村の中での一つのハイライトと言えるでしょう。

ヴィユーポイントから見るゴルドの姿はまさに「天空の城」と呼ぶにふさわしいかもしれません。

ゴルドの頂上に立つゴルド城。

噴水「La fontaine de la Place Genty Pantaly」です。

La fontaine de la Place Genty Pantalyのすぐそばの木陰のテラス席で一杯やって休憩をしました。隣席の女性が席にバッグを忘れたままだったので近くを探して渡してあげました。

皆さん気持ちよさそうにくつろいでおられました。

ゴルドの村自体は高級別荘地になっており、村内自体は何の変哲もありません。

ゴルド紹介の雑誌には絵になるので必ず出てくるお店です。商品の並べ方も意識しているんでしょうね。

ゴルドから一方通行の狭い道を通ってセナンク修道院に着きました。ラベンダー畑で有名な場所です。もちろん時期的に今は咲いていません。

ただ訪れた時は凄い数のたんぽぽの綿毛?が空中を舞っており、これはこれで幻想的で非常に美しい光景でした。

修道士の方が歩いておられます。

花の下を歩く修道士の姿、なかなかこの場所にかなったいいショットだと思いますが・・・?

次はオークルという赤い土でできた「フランスの美しい村」ルションです。山肌が赤いですね。
    むき出しのオークルがよく見える「Le Sentier des Ocres」。

村の家々の壁もこの赤いオークルで塗られていますが、一軒一軒微妙に色が違います。

カミーユ・マチュー広場。

村の鐘楼。

今日から三連泊するアプトに着きました。ここはリュベロンの中でも比較的大きな村です。

宿泊したオーベルジュ ル ルブロン(Rive Droite)の正面です。

部屋内部の様子です。

狭いですがロビーです。大規模なホテルとは違い、男性二人で運営している大変に居心地の良いオーベルジュです。

夕食はネットで何を食べても美味しいと書かれていた、インフォメーション前のイタリア料理店「Chez Mon Cousin Alphonse」にしました。宿泊しているオーベルジュのすぐ近くです。
    生ハムと野菜。

• 鴨

ピッツア。確かにどれもなかなか美味しかったです。料理の写真をとっていると、向かいの女性がにっこりと笑っていました。
    今日は「フランスの美しい村」を三村回ることができました。