ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は「フランスの美しい村」が集中するドルドーニュ地方やプロバンス及びコートダジュールをレンタカーで巡る旅を計画しました。レンタカー旅行になるとあれも見たいこれも見たいとなって欲張りすぎて結局消化不良になる傾向が強いですね。そのため今回はできるだけ連泊を多く取り入れるように計画を立てました。レンタカー旅行のおかげで随分と沢山の「フランスの美しい村」を訪問することができ、フランスの地方の美しさを認識する満足な旅となりました。<br />本編は旅行初日(4/23)と二日目(4/24)の旅行記です。<br /><br />旅程<br /> 4/23(火) KIX→CDG→BOD・・・本編<br /> 4/24(水) ボルドー市内見学・・・本編<br /> 4/25(木) ボルドー→サン・テミリオン→レゼジー→ドンム→<br />        サルラ・ラ・カネダ<br /> 4/26(金) サルラ・ラ・カネダ→ロカマドゥール→ラ・ロック・ガジ<br />        ャック→ベナック・エ・カズナック(日帰り)<br /> 4/27(土) サルラ・ラ・カネダ→数村の美しい村訪問(日帰り)<br /> 4/28(日) サン・シルウ・ラポビー→ベルカステル→コンク<br /> 4/29(月) エスタン→サン・コーム・ドルト→ミヨー橋→<br />        コルド・シュル・シェル<br /> 4/30(火) アルビ→カルカッソンヌ<br /> 5/01(水) レ・ポー・ド・プロバンス→ゴルド→セナンク修道院→<br />        ルション→アプト<br /> 5/02(木) プロバンスの「美しい村」巡り(日帰り)<br /> 5/03(金)      〃<br /> 5/04(土)      〃    →アンティーブ<br /> 5/05(日) アンティーブ→カンヌ(日帰り)<br /> 5/06(月) アンティーブ→サン・ラファエル→グラース(日帰り)<br /> 5/07(火) サン・ジャン・カップ・フェラ→ラ・テュルビー→<br />                     マントン<br /> 5/08(水) ロクブリュヌ・カップ・マルタン→エクス・アン・プロバ<br />        ンス→マルセイユ→プロバンス空港<br /> 5/09(木) MRS→CDG<br />   5/10(金) CDG→KIX

シニアの南フランスの旅[1] ボルドー(1)

2013/04/23 - 2013/05/10

旅行記グループ シニアの南フランスの旅

masa

masaさん

旅程
 4/23(火) KIX→CDG→BOD・・・本編
 4/24(水) ボルドー市内見学・・・本編
        サルラ・ラ・カネダ
        ャック→ベナック・エ・カズナック(日帰り)
 4/29(月) エスタン→サン・コーム・ドルト→ミヨー橋→
        コルド・シュル・シェル
 4/30(火) アルビ→カルカッソンヌ
        ルション→アプト
 5/02(木) プロバンスの「美しい村」巡り(日帰り)
 5/03(金)      〃
 5/04(土)      〃    →アンティーブ
 5/05(日) アンティーブ→カンヌ(日帰り)
マントン
        ンス→マルセイユ→プロバンス空港
 5/09(木) MRS→CDG
5/10(金) CDG→KIX

レンタカー
KLMオランダ航空

旅行初日、ボルドーへの航空券です。
    KIX(11時30分発 AF0291)→CDG(18時55分発 AF7626)→BOD(20時10分着)

今回のエールフランスの機内食はまだよかったですね。またフライトアテンダントも男性の方でこれまでのAFとは違い大変に対応がよかったです。

ボルドーでの宿泊は「Aparthotel Adagio Bordeaux Gambetta」です(写真はホテルHPより借用)。

朝食は付きませんが、部屋は広くキッチン、バスタブも付き大変に快適なホテルでした(写真はホテルHPより借用)。CPは高いです。

旅行二日目です。まず市庁舎とサンタンドレ大聖堂を見学しました。ベイ・ベルラン塔は修理中で登ることができません。聖堂真ん前のブラッスリーで朝食をとりました。隣では神父さんが友人と朝食をとっていました。

次に最古の鐘楼(Grosse Cloche)を見学しました。アルマン=ルイと呼ばれる鐘が吊り下げられ、綺麗な装飾の時計が裏表にあります。

ガロンヌ川の流れです。川に沿って形作られた町は「月の港」(Port de la Lune)と呼ばれています。

ナポレオンの命によってガロンヌ川に架けられたピエール橋(Pont de Pierre)。橋上からブルゴーニュ門の正面を見る。

ピエール橋には全部で17のアーチがあり、それぞれにメダイオンがついています。対岸まで歩いてみましたが結構距離があり長く感じました。
    橋からはボルドーが月の港(Port de la Lune)と呼ばれる川の蛇行がよくわかります。

ガロンヌ川沿いのプロムナード。休みになると若者たちで芝生はいっぱいです。

• ブルス広場(Place de la Bourse)とその前の水鏡(Le miroir d&#39;eau)。噴水が様々に形を変えて水を出します。ここは絶対に夜に訪れるべきですね。

ブルス広場(Place de la Bourse)とその前の水鏡(Le miroir d'eau)。噴水が様々に形を変えて水を出します。ここは絶対に夜に訪れるべきですね。

ブルス広場とトラムと水鏡。

水鏡の上を裸足で歩く女性。

ブルス広場中央の三女神の像(Fontaine des Trois Grâces)。

カンコンス広場での骨董市。フランスはどこでも骨董市が開かれています。

43mのジロンド派記念碑

記念碑下の噴水。

コメディ広場のボルドー国立歌劇場・大劇場の前を走るトラム。
    ボルドーのトラムはAPS方式と呼ばれ、景観に配慮して架線が地中に埋設されています。
    館内ガイドツアーについて聞くと係りの男性が2時から申し込みだという。結局2時に再度訪問してもツアーはなく、いい加減なことで一体どうなっているんだろう。

• 昼食は、ツーリストインフォメーション近くで、行列が大嫌いなフランス人が並んで待っている「L&#39;Entrecôte」というステーキ店にしました。

昼食は、ツーリストインフォメーション近くで、行列が大嫌いなフランス人が並んで待っている「L'Entrecôte」というステーキ店にしました。

ワンメニュー、16ユーロのサーロインステーキを待つ行列でした。
    面白そうなので思わず僕たちも並んで待つことにしました。約30分待って入店、肉の焼き方を聞かれるだけで至極単純、大量のポテトはおかわり自由とのことでした。

でも味はまぁーまぁー、並んで食べるほどではなかったなー。失敗でした。

装飾博物館(Musée des Arts Décoratifs et du Design)に入場しました。

博物館内部展示。

鑑賞者もほとんどいないので大変ゆっくりと静かな時間が持てました。

ライトアップされたボルドー国立歌劇場・大劇場。

大きな月をバックにした夕方のピエール橋。

ライトアップされたピエール橋。

ブルス広場の夜景。水鏡にライトアップされた逆さ建物が映り素晴らしく綺麗です。

三女神の像。

ホテルまでぶらぶらと歩いて帰ります。