上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東に戻ってきて黒磯からは宇都宮線に乗換えました。

E 2021 AUG  テツ旅・・・・・⑨宇都宮線

2021/08/05 - 2021/08/05

2044位(同エリア4208件中)

ドルフィン

ドルフィンさん

関東に戻ってきて黒磯からは宇都宮線に乗換えました。

JRローカル

「E AUG 2021  テツ旅・・・・・⑧東北本線」からの続きです。

1番線に向かうと、JR宇都宮線の普通宇都宮行が停まっていました。
    10年位前までJR京葉線で走っていた205系を改造した205系600番台です。
    「メルヘン顔」とも呼ばれる205系です。

JR東北本線の関東地方の大半の箇所は「JR宇都宮線」と呼ばれています。
    黒磯~宇都宮間はJR京葉線で走っていた205系を改造した205系600番台がメインですが、この205系600番台も新型のE131系600番台で置き換えれらる予定です。

普通宇都宮行の車内です。
    JR京葉線で走っていた頃と椅子のモケットが変わっていました。

ドア上の路線図です。

洋式トイレも付いていました。

黒磯から約50分で終点の宇都宮に到着すると、向かい側には普通上野行が停まっていました。

普通上野行は見慣れたE231系でした。
    湘南新宿ラインや上野東京ラインと直通する電車が大半となったので、上野行は意外と少ないみたいです( ゚Д゚)

普通上野行の車内です。
    ロングシートでした(´;ω;`)

大きな洋式トイレが付いていました。

先頭車両の方に行くと、ボックスシートもありました。

辛うじて開いているボックスシートを見つけてくつろぐ事が出来ました(^^)

ドア上の路線図です。
    JR東海道線やJR高崎線の路線図もありました。

栃木県から埼玉県に入り、しばらくして大宮に到着です。
    たくさんのホームがあり、戻ってきた感が一気に増しました( ゚Д゚)

赤羽の手前で荒川を渡り、埼玉県から東京に戻ってきました(´;ω;`)

東京に戻ってきて最初の停車駅の赤羽です。
    奥のホームにはJR埼京線が停まっていました。

宇都宮から約1時間50分で終点上野の到着しました。

上野駅の駅標もバチリ!
    相当前まではこの上野発着の寝台特急や急行が走っていて、「北の玄関口」とも呼ばれていたみたいです( ゚Д゚)

宇都宮から乗ってきたJR宇都宮線のE231系を見てみると、既に回送になっていました( ゚Д゚)
    このE231系もJR宇都宮線等で走り始めてから早20年経ち、大ベテラン車両になって感じです。

上野からは「E AUG 2021  テツ旅」の最後の電車のJR山手線に乗って帰宅。
    このE235系もすっかりJR山手線の主力として板に着いた感じでした。

今回の「E AUG 2021  テツ旅」のお土産の「会津赤べこちゃんのおさん」です。
    3段重ねで600円台と安かったです(^^)

今回の「E AUG 2021  テツ旅」は、日帰りでしたが、たくさんの電車に乗る事が出来てまた山奥の風景とも接する事が出来て充実した1日になりました。
    コロナの影響で空いている電車も多かったのですが、その分のんびりとしたテツ旅を楽しむ事が出来ました(^^)
    これにて「E AUG 2021  テツ旅」は終了です。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^♪