2021/07/30 - 2021/08/02
87位(同エリア276件中)
ふくろうの旅人さん
- ふくろうの旅人さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ55件
- Q&A回答15件
- 225,112アクセス
- フォロワー24人
相変わらずのコロナ蔓延の中、3か月以上前に予約したスペイン村に行ってきました。孫たちに会うのはおよそ10か月ぶり。
例によって、往復自家用車でレストラン等では極力人との接触を避けました。スペイン村は評判通り、客が多くなくほとんどのアトラクションは全く並びませんでした。夜のパレードも、コースに並ぶ人は余裕の間隔です。幼稚園~小学校低学年の子供には、スペイン村はホテルとセットでお勧めです。
表紙の写真は、シベレス広場と打ち上げ花火です。イルミネーションが綺麗で見応えがありました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
1日目:晴れ
我々夫婦は京都から、娘と孫たちは愛知からで、パールロードの鳥羽展望台で落ち合いました。この展望台の眺めの紹介は、4月の別の旅行記(近隣シリーズ⑬)をご覧下さい。 -
このレストランはすべて食券利用です。品数はあまり多くありません。
-
よく宣伝されている「海鮮どんぶり」です。
-
展望台から、30分走って「スペイン村」ホテルに着きました。
ポイント1:
京都からの最短はたぶん167-32号線で鵜方に行き、そこから数km北上するルートです。しかし、パールロードは景色が良く、こちらを通るのが絶対のお勧め(料金不要)。 -
スペインの雰囲気のあるロビー。
-
部屋から見たパティオ。夜は、イルミネーションが綺麗です。
-
ホテルの廊下は、意外と殺風景。これもスペイン風かな?
-
ホテルにチェックイン際に貰えるセット(?)です。
ポイント2:
スペイン村入村とアトラクション乗り放題の2日間有効チケット(3400円)が絶対お得。また、「ひまわりの湯」も入湯税以外は宿泊客は無料です。ホテルの中は広いので慣れるまで迷いますよ。 -
孫たちのお目当てのプール。結構広く、またインドアー・プールもあります。監視員ももちろんいます。
-
同じく、異なる角度から。浮き輪は貸出可能とありましたが、コロナ禍で休止していました。
-
夕食は、「ヒラソル」で一品料理を食べました。
ポイント3:
バイキングセットのプランもありますが、特に子供たちには高いと思います。 -
「ヒラソル」のメニュー情報がほとんどないので、メニューを挙げておきます。
-
お子様セットです。(1700円)
-
我々が注文した軽食セットです。(3300円)
メインは、ハンバーグか海老フライの選択。 -
海老の本場ですが、大衆食堂に近い味です。
-
一番のがっかりは、デザート。「同じ」オレンジ・シャーベットが2個です。
ポイント4:
このホテルは、何といってもスペイン村に近く、雰囲気もありお勧めです。お風呂も「まったり」していて合格です。でも、食事は不合格ですね。スペイン村の中のレストランも、値段の割にはまずいです。
(走行:185km/日) -
2日目:晴れ
朝食会場に飾られたキャラクター。子供の客が多いので受けるのでしょうね。 -
朝食で、やや珍しいのが「スペイン風卵焼き」。
-
「伊勢茶ロール」。パンケーキは塩辛くてお勧めできません。
-
ホテルから、スペイン村には抜け道があり入場できます(子供の足で10分弱)。写真は、正規のエントランスから入ったエスパーニャ通りで、土産物店やレストランが並んでいます。
-
シベレス広場。パレードの出発点です。
-
グエル公園を模したものですかね。
-
ここから、アトラクションを数点紹介します。なお、ピレネー等の絶叫系は年齢制限(高齢者も不可)があり乗っていません。
まず、フィエスタ・トレイン。最初に乗って、村のおおよその感じをつかむのに良いでしょう。 -
定番のメリーゴーランド。
-
夜のイルミネーション。雰囲気があります、幼稚と思われかも知れませんが私は大好きです。
-
私の一押し。「フェリス・クルーズ」。一番、奥の方にあり(サンタクルス通り)少し歩きますが、孫たちもお気に入り、2回乗りました。
-
噴水が勢いよく上がり、涼しげです。濡れることはありません。
-
二番目は、「バビエル城博物館」。「アルタミラの壁画」の実物大再現やスペインの誇る画家たちの絵のレプリカ等見どころが多いです。
-
「アルタミラ壁画」の再現。
-
大航海時代の船。精巧に作られていました。
-
「氷の城」。孫たちは3回入りました。
-
とにかく中は寒いですが、経路の短いアトラクションです。短いですが、待ち列ができていた珍しいアトラクション。
-
「アルカサルの戦い」。乗り物に乗って「悪者」を銃で撃つアトラクション。大人も結構面白い。
-
スペインと言えば、「ドン・キホーテ」ですね。
-
椅子に座って、5分ほどで一周します。3-4歳でも楽しめます。
-
「不思議の国のアリス」。珍しく歩いて挑戦です。
-
鏡の部屋、爺婆はなかなか出られません。孫の方が早いです(笑い)。
-
何とか出口にたどり着きました。
-
土産物店は、先ほど紹介したエスパーニャ通りとマヨール広場に固まっています。
後者の「Palvoron」での唯一の買い物。 -
スペインの伝統的な「幸せを呼ぶ」お菓子だそうです。
-
昼食は、エスパーニャ通りの「カフェ サルー」で。
-
店の雰囲気。店員が丁寧に消毒していました。パスタとパエリャ」がメインですが、カレーもありました。値段は手ごろです。
-
この店で食べた「シーフード・パエリャ」。結構具がたくさんで、満足しました。
1500円しなかったと思います。 -
夕食を取ったマヨール広場の唯一の日本料理店。人気があって、時間帯も悪かったのですが少し待ちました。
-
婆が注文した「志摩の魅力がいっぱい」の定食。爺は、注文するものがなく「天ぷら定食」、「あおさ」が珍しいだけで海老の天ぷらは失格でした。
-
7時半から始まったナイトパレード。フロートは5台です。
ポイント5:
パレードの内容は、昼のものと全く一緒。二つ観る必要はありません。ダンサーも同じで、笑い顔も一緒。 -
フロート、その2。
-
フロート、その3。人は多くなく、余裕の見物です。
-
パレードが終わると花火。約10分続きます。イルミネーションとの対比が見所です。
ポイント6:
スペイン村に夏に行くなら、やはり夜もオープンしている日がお勧めです。
なお、スペイン村内にはプールはありません。 -
3日目:晴れ
朝食を済ませて、「鳥羽シーサイドホテル」へ移動。ナビが、パールロード-47-162を指示したので従いました。
ポイント7:
このホテルは、鳥羽の市内から湾を隔てた高台にあります。前回滞在してシャトルがあるのを知っていたので利用。「水族館」の駐車場は1000円もします。また、ホテルで一人につきわずか100円ですが割引チケットをゲット。 -
シャトルは、水族館の前で止まります。
-
入館してすぐに広がる巨大水槽。
-
「鳥羽水族館」を有名ならしめたマハティーです。孫たちは、この縫いぐるみを買いました。
-
古代からの、海の生命の進化を示すプレート。殆どの人は素通り。
-
セイウチのショー。
ポイント8:
幾つかあるショーは人気があり、設定された時間の半時間前にはいずれも満席。我々は、人との接触が嫌なので最初からパス。 -
水族館から鳥羽駅まで歩いて15分。昼食は「鳥羽一番街」のカフェ「チェリー」で。シーフードカレーが売りの店。
-
ホテルは、望、岬、汀の3つの建物(館)からなります。汀館は、一番高層で眺めも良く部屋も広い。前回は、この汀館のトップに宿泊しましたが、今回は1階下です。(13階)部屋からの眺めです。
-
廊下の様子。部屋には、格子戸があります。
-
夏休みなので子ども向きの企画がいくつかありました。その一つ、スタンプ・ラリー。全部押すと景品あり。そのほか、花火を一人一袋くれますし、迷路コーナーもあります。
ポイント9:
花火は、ホテルの小さなプライベート・ビーチでできますよ。 -
夕食は、バイキング「Large」で。5時半と7時の2部制です。
-
払った費用に差があるのか、我々は海が一望できるレストランの、しかも海側の一等席に案内されました。この辺は、JTB利用のメリットかな。
-
このホテルの売りは、料理と3つある雰囲気の異なる湯(それぞれに露天風呂あり)です。
-
屋台から持ってきた「伊勢海老」と「ホタテ」。孫の男の子は、このほたてを3つも食べました。その感想、「このホテルの料理は昨日のホテルとだいぶ違うね」。
-
メキシコ料理「ナチョス」。豆とトルティーラ入り。
-
デザートも豊富です。「マスカットのゼリー」と「梨のトルテ」。
-
料理長お勧めの「マンゴーとシークワーサーのムース」。確かに絶品でした。
-
夕食の後の楽しみは花火。写真が汚く恐縮ですが、部屋に座って、ほぼ正面に見られますが、少し遠いです。
-
花火は、5分ほど。スタートは、毎回8時半です。
ポイント10:
花火は、予約制ですが海からも船で見られます。夜のクルーズと合わせて2200円だったと思います。また、花火の打ち上げ場所も移動するようです。
(走行:25km/日) -
4日目:曇り
朝食会場。多くの方々の昨晩のバイキング会場となった所です。中にあり、海は見えません。 -
朝食は、夕食ほど珍しいものはありません。料理長お勧めの手作り「豆腐」です。
この後、二見ケ浦に行く予定でしたが、爺がお腹を壊して(上等のものを食べるとお腹がびっくりするのかな?)中止。ホテルで孫たちと別れて帰路につきました。今度は、いつ会えるかな??
(走行:165km/日)、全走行:370km
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70