伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年末に続いて2回目となる宮古島。<br />宮古島の美しさにすっかりとりこになって今回は伊良部島に滞在して<br />ちょい住み気分を味わいたいと思いました。<br />ホテルをベースにあちこちでスノーケリングするつもりです。<br /><br />1日目 セントレア空港ー宮古島空港、 パイナガマビーチ、下地島空港<br />2日目 17エンド、 渡口の浜、 中の島ビーチ<br />3日目 来間島、 来間大橋展望台、長間浜、中の島ビーチ<br />4日目 イムギャーマリンガーデン、吉野海岸、新城海岸<br />5日目 西平安名埼、池間島、フナスクビーチ、中の島ビーチ<br />6日目 17エンド、渡口の浜、前浜ビーチ、 <br />    宮古島空港ーセントレア空港

伊良部島でちょい住み

2021/05/24 - 2021/05/29

lemon7さん

2020年末に続いて2回目となる宮古島。
ちょい住み気分を味わいたいと思いました。
ホテルをベースにあちこちでスノーケリングするつもりです。

2日目 17エンド、 渡口の浜、 中の島ビーチ
3日目 来間島、 来間大橋展望台、長間浜、中の島ビーチ
4日目 イムギャーマリンガーデン、吉野海岸、新城海岸
5日目 西平安名埼、池間島、フナスクビーチ、中の島ビーチ
6日目 17エンド、渡口の浜、前浜ビーチ、
    宮古島空港ーセントレア空港

レンタカー ANAグループ

今日から6日間宮古島へ。
    名古屋の天気は晴れですが現地はどうでしょう。
    ANA セントレア11:55発 ー 宮古島14:30着

ずっと雲の中でしたが奄美大島は見えました。
    宮古島もこんな感じの曇り空、
    滞在中の天気はあまり期待できないか?

レンタカーを借りてまずはパイナガマビーチに立ち寄る。
    市街地から近いので市民に親しまれています。

伊良部島に移動後、ホテルにチェックインする前に寄りたい場所があります。
    前回外から見ただけの下地島空港、おしゃれな空港と評判。

南国らしい花のお出迎え。

宮古ー名古屋は今飛んでいないのがはなはだ残念。
    ANAは往復35000円もするのでほぼ海外感覚。
    今回はセール料金25000円でラッキーでした。

空港内はウッディでロハス空間。
    グッズもおしゃれ。

高い天井がゆったりリゾート感。

空港のレンタサイクル、
    これで近くの17エンドにも行けますね。

予約しているホテルサウスアイランド
    スーパー、レストランもので併設しているので離島でも心強い。
    アットホームな雰囲気と一番好きな渡口の浜に近いので迷うことなく
    このホテルに決めました。
    4階の一番人気の角部屋が用意されてました。

4階の角部屋で2辺が窓なのが嬉しい。
    風がピューピュー入る。

この入り江がまさに癒し。

この庭もお気に入り、
    地元の棒アイスを食べながら過ごすのが日課。

このホテルが気に入って1000日宿泊した関東のお客さんがいるそうです。
    それくらい居心地がよかったのででしょうね。

静かな入り江も夜半になるといつも雨と強風で音が激しい。
    慣れないと台風のように感じます。
    朝まで降ってもそのうち雨が上がってくれるので良かったですが。

初日はホテルで夕食、
    緊急事態宣言中につきアルコール提供なしで寂しい。
    考えたら昨年から4回目となる沖縄県に来てますがずーっと緊急事態宣言。
    よりによって今回沖縄だけ解除されなかったのが残念。

2日目
    夜中から雨が降っていたのでなにしようかなと思っていたら
    10時過ぎには天気になってきたので早速17エンドへ
    飛行機の離着陸を見に行きます。

17エンドはいつ来ても美しい。

ここで着陸を見るべくスタンバイ

飛行機が自分のほうへ向かってくるときは気持ちが高鳴る。
    単純に楽しい。

真上を通り過ぎるまれな経験。
    パイロット訓練中かタッチアンドゴーが何度も見られた。

こちらはソラシドエア機の到着風景。

17エンドで着陸風景が見られて今回目的の一つ早々と達成。
    これでゆっくりスケジュールが立てられます。

お昼は渡口の浜にあるお店へ。
    簡単な食事、シャワー、マリーングッズもレンタルできます。

メニューは宮古そば600円のみ。
    こだわりの親父さんのそばは口コミ通りおいしい。

いよいよこの旅行のメインイベント、
    スノーケリングスポットの中の島ビーチに来ました。
    冬に来た時ウェットスーツでやっている人がいて羨ましかった。
    潮が引いて穏やかな午後に人が集まってくる。
    携帯を車に置いていくので写真がないのが残念。
    一人なので不安と緊張ながらワクワク感も大きい。

今回揃えたスノーケリンググッズ。
    視野の広いマスクはちょっと見た目が風変り。
    今回グラブを持参しましたが素手より推進力が増して良かった。

緊張しながらも人のいる範囲で泳いでみましたが
    慣れないせいか意外と体力を消耗し小一時間で疲れが出ました。
    初日なのでこれで十分。
    この日は100人くらいがビーチに来てましたね。

夕飯は昨年ランチが美味しかったお店に行ってみました。
    冷えたゴーヤサラダが美味しくて、これがきっかけでゴーヤを
    家でも食べるようになりました。
    他に海ブドウ、タコのから揚げ定食。

佐良浜港、パステルの家並みがあるというので行ってみる。
    夕暮れで色が見えない。

3日目
    今日はスノーケリングしにイムギャーマリンビーチへ、
    雨は降ってないものの曇り。

満ち潮で思ったより深く魚も見えたけど
    この天気なので気持ち的に不安感がぬぐえない。
    晴れてたら海中も気分も明るいはずですね。
    そろそろ次のビーチ行こっと。

雨は降ったりやんだりでどこへ行こうか迷いましたが
    せっかくなので有名な吉野海岸へ。

3時過ぎだったせいか干潮のため岩が出ている。
    お腹を岩でこすって上がってきたグループが最後のようです。

ランチを当て込んでいた食堂がお休み。
    この辺りは食べるところがないのでハタと困った。
    道路沿いのマンゴ農園に飛び込んでマンゴを買いました。
    事情を話したらこのようにカットしてくれて、
    なんと小さ目なマンゴを4つお土産に下さった。
    地元の方の親切にただただ感謝。

さて次は隣の新城海岸へ。
    ここはまだ人もいて屋台もいたし駐車場、トイレも完備。

白いサンゴがきれいで魚もたくさん見えた。
    遠浅で初心者にやさしいスポットでお勧め。
    ウミガメに出会えるかと遠くまで粘ってみたけど雨と雷がひどくなってビビった。
    小一時間楽しんで気が済みました。

前回来たときは素晴らしい景色だった比嘉ロードパーク。
    季節と天気が変われば見える風景も違いますね。

天気と気分に合わせて予定がどんどん変わる。
    今日は宮古島をぐるっと一周し3か所もビーチを回ったことになる。

帰りが遅くなったのでレストランには間に合わない。
    食べたいものを買い集め部屋で夕食。
    統一感がなくて楽しい。

3日目
    午前中は来間島へ
    大橋を渡ってすぐの来間島ビーチは波が穏やかで家族連れ向き。

来間大橋展望台、
    外観が竜宮城ぽい。

折角なので晴れ間を待つことに。
    暫くするとこの通りコバルトブルーに。

やはり海が輝いてくると嬉しくなりますね。
    向こうに東急リゾートのある舞浜ビーチ。

伊良部島大橋は雲で隠れてしまった。

展望台を下りるとマンゴジュース店。
    本場の味はもちろん美味。

天気がどんどん変わります。

長間浜、こちらも広くていいビーチですね。
    今日は波もダイナミック。

今回のレンタカー、
    クーラーの入れ方がわからなくて二日間暑い思いをした。
    いつも苦労するナビは今回使いやすかった。

なかなかの美人さんですね。

午後は伊良部島の中の島ビーチに戻ってスノーケリングをします。
    はじめたばかりなのでビーチに行くだけでもワクワクします。

その後白鳥崎へドライブ。
    前回ここもめちゃくちゃきれいだったんですけどね。

さっき中の島でスノーケリングしてた方が海から上がってきた。
    皆さんあちこちはしごしてますね。

4日目
    今日午前中は池間島方面へ向かいます。
    このとびきり美しい海は伊良部島側の橋の下。

朝雨が降っていたのに上がってこの景色。
    抜群の透明感。

池間島へ行く前に西平安名埼に寄ってみる。

展望台から360度見渡せる

バスを利用したカフェ。

バスのインパクト大きいです、風景ががらりと変わる。

さて池間島大橋を渡ります。

八重干瀬スノーケリングという評判のツアーにできたら参加したい。
    昨年コロナで営業してなかった池間島海底観光さんへ行ってみた。
    今日は波が荒れてて船が出ないそうです、残念。
    コロナ以来休業続きで観光業も大変とおっしゃってました。

予定を変えてフナクス海岸へ
    こちらもこじんまりして美しいビーチ

早速スノーケリングしてみるが今回はあまり魚とは遭遇できず。
    海を見ながらパンを食べる。

池間島大橋から見る海の美しさは格別。
    宮古島の大橋から見える海では一番美しいんじゃないかと思う。

宮古島側の橋のふもとのこの駐車場は閉鎖されてて入れませんでした。
    酷ですね。

池間島を振り返る。

帰る途中、マンゴ農園があったので一休み
    今はマンゴの旬なのでジュースよりカットがお勧めとか。
    早速カップに入ったフレッシュマンゴ(500円)をいただくと
    冷たくておいしい。おかわりしました。

一旦宿に戻って中の島ビーチに出かける。
    午前中は波が荒くスノーケリングに適していないので午後が最適。

毎日通るかよい道。
    6日間もいると生活道路のような気がしてきました。
    こうゆう滞在型の旅はいいですね。

三回目の中の島ビーチ。
    この日出会った70代のご夫婦によると世界中の海でダイビングしてきたけど
    このビーチが一番良いとおっしゃってた。なにしろ海から10mでこんなに
    魚が見られるところなんてないですよとのこと。

私もラッキーなことにこの日1000匹くらいの小さい魚の群れを見つけた。
    一斉に泳ぐ姿はTVで見たことがあるような光景。
    この旅行の最高な瞬間かもと感じたし今回のスノーケリングを締めくくる
    良い思い出。

宿に戻るとほっとする。

夕食はホテルのレストラン
    前日の保健所の指導でソーシャルディスタンス。
    テーブルのバツ印が派手笑。

海鮮サラダは二人分の大きさ
    グルカンのから揚げ
    ノンアルビール

6日目最終日
    11月に来たときは波一つ立たない静かな渡口の浜でしたが
    今回天気のせいで強風と高波の毎日でした。
    干潮満潮時間も違うし季節によって見える景色が違うのを実感。

サーフィンやってました。

空港へ向かう前に与那覇舞浜ビーチへ。

暑いので監視台でひと休み。

夏場なのでマリンスポーツ用のテントが張られてました。

こちら帰りのANA便が準備OK。
    ANA 宮古島15:10発ーセントレア17:30着

今日は50-60%の席が埋まってました。
    いつも後部席なので一列一人です。

毎夜どしゃ降りの雨と強風に見舞われましたが
    日中はなんとか上がってくれた。
    4つのビーチで6回もスノーケリングができたのがおみやげ。
    クルマも海も安全無事に旅を終えることができて感謝。
    さて一路中部空港へ。

無事セントレア到着。
    閉まっている店も多いですが名古屋名物、矢場とんのみそかつの夕食、
    たっぷりのみそだれかつがビールとベストマッチ。
    旅を締めくくるにふさわしい食事となりました。
    さて次回はいつ食べれるかな。

• Eiji Haitaさん 2021/08/18 12:40:37
    やっと
    アップですね。
    一ヶ所に一定期間滞在するというのは、良いですね。
    そして、シュノーケリングを存分に楽しまれた由。
    正に南の島の正しい過ごし方だと思います。
    マンゴー、本当に美味しいですね。私の沖縄旅行の大きな楽しみひとつです。

髪の長い女性、あなたでしょうか?

当方一昨日、北海道を出て、九州に帰る途中埼玉に寄っています。何日かここにいます。

lemon7さん からの返信 2021/08/18 22:02:15
    Re: やっと
    3か月かかってやっとアップです。
    南イタリアのポジターノ以来6年ぶりのちょい住みですがやっぱいいですね。

南のビーチには花嫁さん、髪の長い女性がなぜかいる笑
    どちらも絵になり助かってます。

ところでいま埼玉ということは帰りも陸路なんですね。
    もし愛知を通過されるんであればSAでも休憩がてら
    ちょっと寄って行かれませんか。
    私の九州行きはいつのことやらあてになりませんので笑

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2021/08/19 08:30:39
    Re: やっと
    確かに陸路です。名古屋に寄れるかどうか検討し、またご連絡します。

lemon7さん からの返信 2021/08/20 00:45:02
    ぜひご検討を、ツールドフランス現地観戦者・オフ会です。
    奥様にもお話伺えたらうれしいです。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2021/08/24 10:18:14
    オフ会の連絡
    ちょっと突然ですが、明日都合よろしいでしょうか。
    コース的に、当方としては、尾張一宮PA下り午後2時というのが都合がいいのですが。
    ただ、車で身軽には動けますので、他案でも可です。

lemon7さん からの返信 2021/08/24 11:25:22
    Re: やっと
    明日大丈夫ですよ~。
    早速場所でご相談です。
    もし「東郷PA(パーキングエリア) 下り」が通過上であれば
    こちらはいかがでしょうか。このPAはうちの最寄で、かつ私は
    下道に駐車して徒歩でPAに入れます。

時間もご都合に合わせられます。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2021/08/24 12:24:35
    Re: やっと
    了解です。時間は午後2時で。
    問題は待ち合わせ方法ですが、トイレ前が迷わなくていいですかね。

lemon7さん からの返信 2021/08/24 13:59:29
    了解です。
    お二人にお会いできるのを楽しみにしています。

lemon7

lemon7さん からの返信 2021/08/24 17:48:32
    念のために
    PA東郷の下見に行ったところ飲食施設が改装中で利用不可でした。
    トイレ・駐車はOKですのでトイレ前で待ち合わせ私の車で移動しませんか。
    すぐ近くにここは富良野か京都かと思うような和風カフェがあります。
    ただコーヒー専門店なのでサンドイッチ、ケーキの軽食のみになります。

東郷は牧場や池に囲まれたこじんまり風景の良いPAです。
    ではあす14時にお待ちしてます。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2021/08/24 17:55:58
    Re: やっと
    了解です。楽しみですね。