設楽・東栄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前の8月から始めた「中部道の駅スタンプラリー」。<br /><br />長野(南信)、岐阜、三重、静岡と消化し、残るは愛知県の東三河方面5駅。<br />これらの道の駅は決して遠くはないものの、計画を立てると悪天候や臨時休業などに阻まれ、訪れる機会が得られません。<br /><br />本年5月の道の駅「したら」の新規開業を待って、ようやくコンプリートの運びとなったのです。

2021年7月 135駅完全走破! 中部道の駅スタンプラリー _ 中部道の駅めぐりfinal

2021/07/23 - 2021/07/23

旅行記グループ 中部道の駅めぐり

たんきちさん

2年前の8月から始めた「中部道の駅スタンプラリー」。

出発日の2日前。
    愛車のフロントガラスの小傷が、ここ最近の猛暑で大きなひび割れに発展。
    うーん、今回も断念か...

結局、フロントガラス専門の修理店を見つけ、前日に全とっかえで事なきを得ました。交換料も思ったより安く済んだ!

今回は愛知県東三河の5駅を数字順に廻ります。
    効率悪そうな順番ですが理由は後ほど。

今回も深夜割引を適用しようと4時前に高速道にIN。
    いつも立ち寄る駿河湾沼津SAをスルーし、静岡SAまで同行者に頑張ってもらいました。
    ここで運転手交替。

ネオパーサ静岡 (下り) 道の駅

缶詰めがたくさん!(ネオパーサ静岡 下り) by たんきちさん

新東名の新城ICが最寄りながら、時間調整と高速代節減のため、手前の浜松いなさICで国道257号線に出ます。

道の駅「したら」は一旦通過し、約20キロ北にある道の駅「アグリステーションなぐら」をまず目指すことに。

7時ごろ浜松いなさICを出て、ほどなく愛知県へ。

設楽町の中心部からはカーブの続く山坂道を上ります。
    8時少し前に「アグリステーションなぐら」に到着。

道の駅 アグリステーションなぐら 道の駅

トウモロコシが人気の道の駅 (道の駅 アグリステーションなぐら) by たんきちさん

建物の入口では8時の開店を待つ人たちの行列ができていました。

皆さんのお目当てはとうもろこし。
    私たちも後ろに並んでみました。

朝一番の在庫はすぐになくなり諦めかけたところ、「第2弾入荷!」とのアナウンスが。

無事に「ミライ」と名の付くとうもろこしをゲット!

旅先では直後に食べられないのが残念。
    翌日の帰宅後でも茹でたての香りは高く、人気の理由が分かる甘さでした。

本日最初のスタンプを押し、来た道を引き返します。

道の駅「したら」は「アグリステーションなぐら」から30分ほど。

道の駅したら 道の駅

大正期製造の木造車両が展示される道の駅 (道の駅 したら) by たんきちさん

「したら」は2021年5月に開業したばかりの新しい道の駅。
    大型の建物が眼を惹きますが、これは同時にオープンした「奥三河郷土館」。

設楽町役場奥三河郷土館 美術館・博物館

「したら」の開店は9時のため、遠方にある「アグリステーションなぐら」を先としました。
    売店が開くまで、24時間オープンの休憩エリアで過ごそうと中に入ると、

道の駅のスタンプが置いてあり、押印可能でした。
    これならば最初に立寄っても良かったかも。

まあせっかく新しい施設でもあり開店を待って売店に入ったところ、
    それほど店舗は広くなく、結構な人出で店内は密状態。
    また新しい道の駅にありがちなやや強気の価格設定でした。

ということで2階の酒造り体験施設を見学。が、何もない...

奥三河郷土館の無料エリア。
    あえて有料エリア(300円)に入る気はなし。

道の駅の裏手に流れる豊川。

唯一の見どころは1968年に廃線となった旧豊橋鉄道田口線の車両展示。

車内にも立ち入りでき、沿線ゆかりの品々が展示されていました。

3たび同じ道を走り向かったのは道の駅「どんぐりの里いなぶ」。
    駐車場にはバイクで来た人の姿が目立ちました。

道の駅 どんぐりの里 いなぶ 道の駅

どんぐり横丁が楽しい道の駅 (道の駅 どんぐりの里 いなぶ) by たんきちさん

メイン施設の「どんぐり横丁」はリニューアル工事中。

プレハブ造りの仮設店舗は駐車場から少し離れていました。

仮設ながら横丁の名に相応しく、色々な店が並んでいます。

時刻は10時過ぎですが、3時前の朝食としたので空腹を覚える。
    栗どら焼きなど色々とつまんでみました。

売店でトヨタ博物館のレトルトカレーをお土産に購入。
    「どんぐりの里いなぶ」は豊田市に位置します。

本日3個目のスタンプをゲット!

続いてカーブの多い愛知県道507号線で東へ。
    茶臼山高原道路に入ると元有料道路だけに走りやすくなりますが、地図上の×の地点でスピード違反取締りを行っていました。

本日の4駅目は道の駅「つぐ高原グリーンパーク」。
    「どんぐりの里いなぶ」からは30分ほど走りました。

つぐ高原グリーンパーク キャンプ場

アウトドア施設に併設された道の駅 (道の駅つぐ高原グリーンパーク) by たんきちさん

こちらはキャンプ場をメインとするアウトドア施設。
    その一角に道の駅があります。

緑が多く高原らしい涼やかな風が吹き抜ける。

コンセプトは以前訪れた岐阜県の道の駅「清流白川 クオーレの里」と似ていますが、「クオーレの里」に比べ、売店の商品は地元野菜も含め揃っている印象。

スタンプは2箇所に置かれ、建物外のスタンプは24時間対応でした。
    さあ残るは一つ。

引続き制限速度40キロの茶臼山高原道路を慎重に走り、オーラスとなる道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」にやって来ました。

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 道の駅

愛知県最東の道の駅 (道の駅 豊根グリーンポート宮嶋) by たんきちさん

時刻は11時20分。
    レストランを中心にまずまずの賑わい。

同行者が楽しみにしていたのが、ダムカレーストラップのガチャポン。
    1回100円とは随分安いなとハンドルを廻し、カプセルの中から出てきたのは、

あれ? ストラップじゃない。
    何と、ストラップの写真が貼られた缶バッチでした。

機械をよく見ると、「オリジナル缶バッチ」としっかり書かれています。

この後の予定がてんこ盛りのため食堂には行かず、売店で大きめのコロッケを買い昼食としました。

で、本来の目的のスタンプを押印。
    これが通算135個目のスタンプとなりました。

スタンプで一杯になったスタンプブックを事務局に送ると完全走破認定証がプレゼントされます。
    (中部ブロックは応募期限なし)

「豊根グリーンポート宮嶋」を後にし国道151号線を北へ。
    愛知県の滞在はわずか5時間弱。

道の駅スタンプラリーを終わらせたばかりですが、欲望はまだまだ続くのです。

昨年行くことができなかった飯田市にある「川本喜八郎人形美術館」を訪れます。

飯田市川本喜八郎人形美術館 美術館・博物館

人形劇三国志をよく知らなくても楽しめます (飯田市川本喜八郎人形美術館) by たんきちさん

同行者はテレビ人形劇「三国志」の大ファン。
    解説員の方と登場人物やストーリーの話題で盛り上がっていました。
    (展示室内は撮影禁止)

三国志のフィギュア5体セットを買った同行者。
    満喫したようです。

中部道の駅めぐり

• kasakayu6149さん 2021/07/29 00:13:05
    道の駅スタンプラリー中部ブロック制覇おめでとうございます

たんきち様

しかも最新の開駅「道の駅 したら」を含む全135駅完全制覇なのが流石です♪

たんきち様の旅行記は何時も楽しく拝見させて頂いております
    各ブロックを効率よく巡る計画性、アクティブな行動力、そして同行して頂ける相方様や御子息の皆様、本当に素晴らしいと思います。

以前のコメントにも記載させていただきましたが、たんきち様の旅行記、何時も楽しく拝見しています。比較的地元(出発地)も近そうなので、行程等がとても参考になります(有難うございます)。

これからも楽しい旅行記楽しみにしています。
    此れからも宜しくお願いします

たんきち

たんきちさん からの返信 2021/07/29 06:44:25
    Re: 道の駅スタンプラリー中部ブロック制覇おめでとうございます
    kasakayu6149さま

私の拙い旅行記をいつもご覧いただきありがとうございます。

2年前に中部ブロックの道の駅めぐりを始めた時は、岐阜や三重など土地勘のないエリアなど果たして廻ることができるのだろうかと不安でした。
    その点ではkasakayu6149さまの旅行記や口コミを随分と参考にさせていただき、計画に役立てることができました。

関東・中部をコンプリートすると、気軽に行けるエリアが減ってしまいますが、今後も新たに次々と開駅するようですので、それを口実に訪れてみたいと思います。

kasakayu6149さまの旅行記も引き続き楽しみに拝見します。

たんきち

たんきちさんのトラベラーページ