博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月13日、午後5時頃に櫛田神社に到着しました。<br />7月15日の追い山笠の櫛田入りはお祭りのクライマックスですが、今年は開催されないとのことです。。<br /><br /><br />◎櫛田神社について・・・説明文による<br />博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が一年中展示されています。博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている,博多の総鎮守です。祭神は正殿に大幡主命(櫛田宮)・左殿に天照皇大神(大神宮)・右殿に素戔鳴尊(祇園宮)の三神で拝殿には3つの鈴が並んでいます。<br /><br /><br /><br />*写真は櫛田神社の拝殿

久し振りに福岡へ旅をしました⑥櫛田神社へ

2021/07/12 - 2021/07/16

tsuneta

tsunetaさん

7月13日、午後5時頃に櫛田神社に到着しました。

◎櫛田神社について・・・説明文による

*写真は櫛田神社の拝殿

上川端通から櫛田神社にやってきました。

祇園例大祭  令和3年7月15日の案内がありました。

櫛田神社の鳥居

境内には山笠が飾られていました。

• 博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が一年中展示されています。<br />博多祇園山笠振興会と九州朝日放送が奉納しています。

博多祇園山笠振興会と九州朝日放送が奉納しています。

説明文によると次の通りです。

「博多祇園山笠」は、700年以上続く櫛田神社の奉納神事で、毎年7月1日から15日まで開催されます。その起源は、仁治二(1241)年に博多に疫病が流行した際に、承天寺の開祖・聖一国師が祈祷水を撒いて町を清め、疫病退散を祈願したことが始まりとされています(※諸説あり)。

当時の山笠は、高さ15メートル前後のものを担いて、街中をゆっくりと練り歩いていましたが,明治末に電多く採用されています。線が張り巡らされたことから、それまでの山笠を「飾り山笠」として残して、別に高さを抑えた山笠「舁き山笠」を作って担ぐようになりました。

山笠の人形や飾りは、博多伝統の人形作家の手によって作られ、その題材は歴史や神話に基づくものが多く採用されています。

見送り 神話  稲羽之素兎

博多祇園山笠 国重要無形民俗文化財

表 神武東征肇国の誉れ

山笠が飾られている境内

櫛田神社拝殿

櫛田神社拝殿の中でお参りしている人々

霊泉鶴の井戸

本殿地下から湧き出る霊泉で不老長寿のいのち水として信 仰されています。

櫛田神社拝殿

櫛田神社境内図

主な祈願祭について

博多総鎮守が掲げられた楼門