札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道も、様々なお花が咲き乱れる季節となりました。<br /><br />おととい15日は苫小牧で花菖蒲、そして今日は、札幌市内地下鉄駅すぐ隣という街中にある、木々が生い茂る「豊平公園」へアジサイを見に行ってきました。<br /><br />ここは、白樺林を取り囲むようにしてアジサイが植えられており、白樺とアジサイのコラボがなんとまあ涼やかでGOOD!<br />さらに、我が家の大好きな、アナベルも見ごろを迎える時期とあって、30度越えの暑さの中ですが、気持ちはすっきりと癒されてきました。<br /><br />豊平公園に向かう前に、5月初めに行った「石狩灯台」が「ハマナスの丘」とも呼ばれているということで、ハマナスの様子を見に行ってきました。<br />残念ながら、ハマナスの花はほとんど終わっていましたが、風が強いおかげで涼しくウォーキングが出来たからよしとしましょう。<br /><br />「豊平公園」のアジサイ、まだしばらくは楽しめると思うのでお近くの方はぜひ足を運んでみてください。<br />無料の公園なのに、見どころ満載の緑化公園です。

2021.7 豊平公園の白樺とアジサイのコラボとアナベル

2021/07/17 - 2021/07/17

旅行記グループ 札幌、お花の公園めぐり

ゆんこ

ゆんこさん

北海道も、様々なお花が咲き乱れる季節となりました。

無料の公園なのに、見どころ満載の緑化公園です。

★石狩灯台&ハマナスの丘公園★

札幌からほど近い、お隣石狩市、日本海と石狩川の交わりにできた「砂し」に広がっています。
    その辺り一帯が「ハマナスの丘公園」です。

石狩灯台 名所・史跡

「石狩灯台」といえば、「喜びも悲しみも幾年月」

1957年公開の映画で、ここ石狩灯台もロケ地の一つとなりました。
    佐田啓二さん、高峰秀子さん秀子さん主演の、一大ブームになった映画ですね。
    といっても、私が生まれた年の映画なので、見てはいませんが。^^;
    歌は歌えますけど。(笑)

灯台自体は、1892年に開設。
    映画のカラー化に当たり、白黒灯台だったのが、赤白に塗り替えられたというのは有名な話。

遊歩道が作られていて、歩けるようになっています。

5月に来た時も風が強かったけど、寒くて歩く気にならなかったけど、今日はかえって風があるので涼しい~。

「ハマナスの丘」には180種にも及ぶ海浜植物が自生しているそうです。

このように、札がついています。

はまなす、はまえんとう、はまぼうふう、はまひるがお、などなど。
    ハマナスは、6月下旬が見ごろらしくもう終わってますね~。
    はまぼうふうは、どうやら食べられるようです。先日友人が酢味噌にして食べたと。

とっても気持ちのいいお散歩です。
    いけるところまで行って帰ってきます。
    確か往復で1.5キロほどだったかな。

5分ほど歩いて来た道を振り返って。

隣に見える建物は、ヴィジターセンターの建物。

目の前に広がるのは海ではなくて、石狩川。

河口付近は、川幅が広いのね。

石狩川河口 自然・景勝地

途中ところどころに、咲いているハマナスも。

ほとんどは、実になっていて中には真っ赤に色づいたものも。

画面では見えないかな、飛行機が飛んでます。

丘珠空港が近く、風向きによっては石狩湾のかなり沖に出て旋回して進路を変えるので、たぶんそれかな。
    2度ほど、石狩の町を超えて海に出たからびっくりしたことがあります。

この花はいったい何?
    Google先生に聞いてもわからず。
    かなりの数、にょきにょきと咲いてました。

お目当てのハマナスの花は残念だったけど、約20分の気持ち良いお散歩が出来ました。

★道の駅北欧の風とうべつ★

どっちかというと石狩灯台よりもこっちが目的?

2017年に開業した、札幌からすぐの道の駅です。
    当別町がスウェーデンのレクサンド市と姉妹都市という関係ということです。
    当別町には、北欧風のおうちが結構ありますね。

道の駅 北欧の風 道の駅とうべつ 道の駅

まずは、トイレへ。

さすがトイレもおしゃれです。
    何やら、道の駅のきれいなトイレのランキングで1位を目指しているそうで、2018年度のランキングでは3位だったそうです。

たまたまラジオで、スウェーデントーチの話を聞いていたので、道の駅に入ったすぐにそのスウェーデントーチがあってびっくり。

丸太を燃やしてする焚火のことなんですね。

内部も木のぬくもりを感じる開放感あふれる、今までにない道の駅です。

チョコレートの「ロイズ」が入っていたり、もちろん地元の特産品、そして北欧雑貨や食料品などがあり、楽しめる道の駅です。

今日のお目当ては、これ!
    当別産の黒豆を使った炊き込みご飯の素。
    前回試しに、何個か買っていったら、ものすごくおいしくてあっという間になくなっちゃった。

今回、10個くらい買おうと思っていたら、なんと半額になっていました。(賞味期限が9月末と近いかららしい←わが家は賞「味」期限はそんなに気にしない^^;)
    これは非常に助かりますね~、540円×10個=5400円のところ、2700円で済むんですものね~、ラッキー。

そして、今月初めに見に来た「当別町の亜麻の花」
    その亜麻を使った、いろんな製品も並んでいました。

亜麻仁油だけじゃなく、せっけんやサプリメントなどもあるんですね。

さて、ちょうどランチの時間なので、こちらのお店へ。

北海道を代表する本格創作イタリアン「テルツィーナ」と言うお店。(全然知りませんが、有名なんでしょう)

もちろん当別産の食材を使っているのは言うまでもありません。

焼きリゾットまたはパスタ1100円の文字にひかれて。
    ちょうどパスタが食べたかったので、パスタにしたけど、焼きリゾットが有名みたいですね。

セットメニューもあるけど、お昼から贅沢できません。^^;

あら、お水の入れ物もおしゃれ。

写真上・バジルソースのパスタ
    写真下・手長エビのトマトクリームソース

パスタがもちもちっとはしていておいしかった。
    どちらもしつこくない味付けがちょうどよい感じで、どちらかと言うと年配者向けの味付けみたい。

★豊平公園★

道の駅当別から20キロ弱走り、やってきたのは豊平区美園にある豊平公園。
    ここは5月初めにはムスカリ、6月初めには藤の花を見に来て、今月は、アジサイが目的。

今日は暑いけど、うっそうと生い茂る樹木のおかげで少しは涼しいかな。

豊平公園 公園・植物園

カシワバアジサイ

真っ白で、穂状に咲いたライラックにも似ているかな。

アジサイにもいろいろと種類があるし、アジサイとウツギの見分け方も難しいし^^;

ラムズイヤーもこんなに大きくなると可愛くない。(笑)

背丈10センチくらいで葉っぱだけの時は、ふかふかとタオルの様な手触りが好きでよく触るけど。
    ま、名前の由来はそのまんまラムズイヤー「羊の耳」なんですよ~、ほんと手触りがそんな感じ。って羊の耳、触ったことないですが。(笑)

バラゾーンには、まだ野バラくらいしか咲いていない、これから本格的に咲くみたぃです。

これは何かとGoogle先生に尋ねてみれば「ジャスミン」だそうです。

匂いを嗅いでみたけど、そんなにいい香りはしなかったな~。

こういう緑のトンネル大好きな私。

たまには「花とおばさん」登場です。(笑)

5月に来た時には、小道の両側にびっしりと咲いていたムスカリも、今はこんな感じに。

• さぁ、やって来ました「白樺林とアジサイ」<br /><br />昨年、夫に何も教えられずにこの場所に来て驚きました~。<br />札幌の街中にこんなところあるの?とびっくりです。

さぁ、やって来ました「白樺林とアジサイ」

昨年、夫に何も教えられずにこの場所に来て驚きました~。
    札幌の街中にこんなところあるの?とびっくりです。

• お天気もいいから日の当たり具合で色が変化してきれいです。

お天気もいいから日の当たり具合で色が変化してきれいです。

アジサイの群落と言うのはあちこちにあるだろうけど、背景が白樺林と言うところはなかなかないよね。

色も形もとってもきれいです。

• アジサイは白樺林を取りぐるっと取り囲むように植えられていますが、やっぱり日の当たり具合で花の付き方にも差があり、この場所が一番きれいに咲いています。

いつものごとく好きな場所に来たら、写真撮るのにきりがありません。

ヤナギランもあちこちについています。

オオウバユリも、春の姿からは想像できないくらい丈が伸びて特徴的な花が咲き始めています。

• きゃ~、アナベル咲いてる~!<br /><br />わが家のアナベルはまだライムグリーンの色から変化してないので期待しないできたけど、まさかまさかこんなに咲いてるなんて!

地図を見る

きゃ~、アナベル咲いてる~!

緑のセンター前の花壇にも花が植えられていますが、アナベルの陰にかすんじゃうよね~。

緑のセンター前はアナベルとラベンダー。

白と紫のコントラストが涼し気です。

ここにもラムズイヤーがいた!(笑)

一応、穂先に点々とピンク色に見えるのが花です。

さらに道路沿いには、黄色い可憐なハナビシソウが野原の中にいるような感じで咲いています。

違う角度から見てもいい感じ。

• こちらは、アナベルと紫色の「セージ」との組み合わせ。

こちらは、アナベルと紫色の「セージ」との組み合わせ。

戻りがてら、またアジサイの所で立ち止まり…

こうやって見れば、規模がわかるかな。

親子連れが、プロのカメラマンに写真を撮ってもらっています。

今は、気軽にプロのカメラマンに頼んで写真を撮ってもらうんですね~。

お日様が当たって輝いてます、
    きれいだな~。

アジサイも本当にいろいろ。

こんなのも。

さ、今年もここのアジサイを見ることができてよかった~。

ブドウもなってます。

こんなに大きい「ギボウシ」初めて見た!
    成長良すぎ。

あ、ここにも花菖蒲があったのね。

昨日苫小牧で広大な敷地の花菖蒲見てきたから、ちょっと寂しいけど。

でた!「肥後系」

昨日さんざんこの「肥後系」と言うのを見たから頭から離れない~。(笑)

「石狩岳」なんてのもあるのね。

さっきとは違う場所に、またアジサイが。

さっきは、紫のアジサイがほとんどだったけど、ここはまた違った雰囲気。

このピンクのグラデーションがかわいい!

白い縁取りの紫が、なんか粋。

• さっきの白樺林のアジサイとはまた感じが違って、若々しいかわいらしい色合いですね。

地図を見る

樹木園の中の路を歩きながら帰ります。

まっすぐ伸びる木もすごいけど、この木に絡みついてずっと上まで伸びる葉っぱがすごい!

って、すぐそこは、道路があって目の前にはマンションがあってと、日常生活に直結した街中にある公園、と言うのがすごいよね~
    さて、次は、キレンゲショウマが咲いているときに来れるかな~。

またまた花より団子?(笑)

豊平公園に来たら、ちょうど通り道にあるからついつい寄り道しちゃう。

北海道を代表する豆菓子のお店「池田食品」

池田食品 工場直売店 グルメ・レストラン

ちょうど「柿ピーまつり」なんてものがやっていました。

でも我が家が買うのは、「焼きカシュー」ですけどね。

アジサイの季節の次は、百合かな?
    又どこかお花を求めて、あちこち出没することでしょう。