香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 福岡ー香港<br />2日目 香港<br />3日目 香港ー福岡

2013年7月 香港旅行記

2013/07/19 - 2013/07/21

892位(同エリア19678件中)

ばびー

ばびーさん

1日目 福岡ー香港
2日目 香港
3日目 香港ー福岡

午前中は仕事をして、お昼に職場から福岡空港に直行しました。

JALのマイルを使って香港ドラゴン航空の特典航空券を予約しました。
    16:40発 KA381便で香港へ。

今はなき香港ドラゴン航空。
    コロナがなければ今もまだ空を飛んでいたのかな。

飛行時間は約3時間の短距離路線なのに、離陸後にメニューカードの配布からサービスがスタートしました。お茶の種類が充実しているのは、さすがドラゴン航空です。

19時頃、香港国際航空到着。

空港に友人が迎えに来てくれていたので、到着ロビーで2か月ぶりの再会です。

この日ステイしたのはザ・ペニンシュラ香港。

お部屋に入るとすぐにウェルカムチャイニーズティーを持ってきてくれました。

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

ディナーはホテルのレストランでいただきました。
    スイス料理のChesaは、1965年にオープンした老舗で、ランチもディナーも予約でいっぱいだそうです。

スイスの山小屋風の店内に1歩足を踏み入れると、お店の入口はどこでもドアなんじゃないかってくらいここはスイスです。

まずはラベルが可愛いスイスのビールで乾杯。
    スターターはフォアグラのサラダ。口に入れた瞬間に溶けるフォアグラが美味しくて美味しくて.. いつかまたこのサラダを食べに行きたいです。

ラクレットはスイスワインと一緒にいただきました。

美味しいよ~とすすめてもらったのがガーリック&チーズトースト。この先これ以上美味しいガーリック&チーズトーストとは出合えないかもしれません。

食後は紅茶をいただきました。

部屋に戻ってゆっくりします。

ベッドの寝心地・枕の柔らかさ・リネンの肌触り、全てが極上です。

ソファーはカッシーナだそうです。
    お腹がいっぱいでフルーツは食べられず...

こちらのタブレットで日本語でストレスなく室内の温度や照明、カーテンの開閉まで簡単に操作できました。

朝早く目が覚め、朝食はThe Verandahでブッフェをいただきました。

洋食や中華、お蕎麦もあり、何を選んでも美味しく、その中でも特に美味しかったのはエッグベネディクトでした。後から聞いたのですが、ペニンシュラのエッグベネディクトは有名らしいですね。

朝食後はお部屋でゆっくりして室内プールへ。
    と言っても、水着を持ってきていなかったので見学だけでしたが、この美しい香港島の景色を眺めながら泳ぎたかった~!
    写真はプールサイドから外に出て撮ってみました。

ステイした本館のお部屋は天井が高く、リノベーションされたばかりでした。そして調度品も一流のものばかり。
    本当に品のあるホテルです。

ビジネスマンのためにデスクには文房具も揃っていました。

こんなに素敵なお部屋で一人でシャンパンを飲むのはなんだか勿体なくて、翌日お家に泊めてくれた友人夫婦にプレゼントしました。

こんなに居心地が良くチェックアウトしたくなかったホテルは初めてでした。

今までの旅行では、日本に帰国したくないからとか仕事に復帰したくないから帰りたくない!と思ったことは多々ありますが、居心地の良さでチェックアウトしたくないと思えたのは、ここペニンシュラだけです。

今回は一人でステイしましたが、いつか両親や家族を連れてきて親孝行したいな。

ホテルを出て、尖沙咀のLock Roadをお散歩してみました。ペニンシュラの裏、iSQUAREの左の道です、

汁なしエビワンタン麺。
    麺とソースを混ぜて食べたら、やや福岡の焼きラーメンに似ているお味でした。

おやつにエッグタルト。
    エッグタルトは香港式よりパイ生地のマカオ式が好きです。

エッグタルトをほおばっていると、ヘリコプターの音が聞こえたのでふと空を見上げれば、ペニンシュラにヘリが到着したところでした。

私が住んでいる九州の田舎でヘリの音が聞こえる時って、ドクターヘリか農薬散布のヘリコプターの音くらいです。
    さすがセレブが集まる香港だわ。

この日は友人宅にお世話になるので、お土産にマンゴープリンを買いました。
    ペニンシュラ香港のマンゴープリンは美味しいと噂は聞いていましたが、マンゴーが濃厚で噂に聞いていた以上に美味しかったです。

夜は友人宅のすぐ近所にあるWホテルのプールに連れて行ってもらいました。

なんで水着を持ってこなかったのでしょう。
    これ以降の旅には水着も持っていくようになりました。

友人宅のベッドルームから見える香港島の夜景をしばらく眺めて横になりました。

3日目は友人と待ち合わせをしてペニンシュラ香港のロビーにてサンデーブランチを楽しみました。
    しかも、生演奏を聴きながらのシャンパンブランチ、なんとも贅沢で幸せな週末です。

ザ ロビー (ペニンシュラ香港) カフェ

美しくて食べるのがもったいない♡

シャンパンに合うように、サーモンのエッグベネディクトを選んでみました。

デザートもついていました。

朝のロビーは静かでゆっくりできて、こんな時間が過ごせるから香港が好きなんです。

帰りたくないけど帰ります。
    また香港に戻ってくるために働かなくてはなりません。

なんと帰りのキャセイ便には知り合いが偶然乗務していて数年ぶりに再会しました。そして私が座っていたエリアの担当だったので、短い間でしたがお話することができました。

ずっと憧れていたペニンシュラは、90年以上の歴史の中で育まれたペニンシュラ流のおもてなしが心地よく、一人で滞在するのは勿体ないくらい素晴らしいホテルでした。
    いつかまたペニンシュラに泊まれる日が訪れますように。