稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予てから行ってみたいと思っていた花の礼文島。花が咲く時期はツアー料金が海外旅行並み(&gt;_&lt;) ANAマイレージ利用でやっと夢がかないました。<br /><br />ANA特典航空券を検索してみると、羽田~稚内で空きがあるではありませんか。申し込んだ時は一日2便ありましたが、その後に機材変更の連絡、出発1か月前には欠航の連絡が来て、一日1便のみになりました。<br />礼文島でハイキングが一番の目的なので、利尻島1泊、礼文島2泊で宿を予約<br /><br />旅行直前にキャンペーンを見つけました<br />①「ようこそ礼文島(宿泊割引)」<br />観光旅行に伴う1泊あたりの宿泊料金の2分の1(上限5,000円)を割引する事業<br />②礼文観光情報でウェルカム&バックキャンペーン<br />礼文島内で1泊し、対象体験プログラムに1つ以上申込み・体験すると・・・帰りの乗船券が無料に<br />というもの<br />①は人数に限りがあるのですぐに宿に電話で申し込みました<br /><br /><br />7月12日 羽田~稚内~稚内てっぺん観光バス~利尻島<br />                    ペンションレラモシリ<br />7月13日 早朝ペシ岬散策 利尻定期観光バス     かもめ荘<br />     利尻島~礼文島 北のカナリアパーク <br />7月14日 桃岩展望台コースハイキング<br />     礼文島定期観光バス<br />7月15日 礼文島~稚内 稚内~羽田<br /><br />      <br /><br />

ANA特典航空券で行くさいはての地、稚内・憧れの利尻・礼文へ①羽田から稚内へ

2021/07/12 - 2021/07/15

ひゅうひゅうさん

予てから行ってみたいと思っていた花の礼文島。花が咲く時期はツアー料金が海外旅行並み(>_<) ANAマイレージ利用でやっと夢がかないました。

旅行直前にキャンペーンを見つけました
①「ようこそ礼文島(宿泊割引)」
②礼文観光情報でウェルカム&バックキャンペーン
というもの
①は人数に限りがあるのですぐに宿に電話で申し込みました

7月12日 羽田~稚内~稚内てっぺん観光バス~利尻島
                    ペンションレラモシリ
     利尻島~礼文島 北のカナリアパーク
7月14日 桃岩展望台コースハイキング
     礼文島定期観光バス
7月15日 礼文島~稚内 稚内~羽田

高速・路線バス 観光バス ANAグループ 徒歩

最寄りの駅から羽田空港行きの空港バス利用
    朝の渋滞で時間がかかりました。
    空港ANAなどの搭乗手続きがある第2ターミナルの3階にあるBEER CAFE+(ビアカフェプラス)で朝食

国内便にもモニターが付いていたのは初めて

去年沖縄に行った時の機内はガラガラでしたが、今回は満席に近い

羽田から稚内は1時間50分

稚内上空、風力発電機が並んでいる
    宗谷岬に向かうときに聞いたたのですが、風力発電機が57基あるそうです

真っ直ぐな道を一台の車が走っています
    北海道らしい眺め

4トラの旅行記で、稚内空港から稚内フェリーターミナルへの観光バスがあるのを知りました。今もあるかな?
    調べると今も運航されていました。
    宗谷岬へ行ける!(^^)

稚内空港に到着

利用者は10人弱かな

バスはフェリーターミナルとは逆方向の宗谷岬へ

青空が出てくると海の色がなんとも言えない色に変わってきて何度もシャッターを押しました

やさしい青

途中で、「このまま行けば宗谷岬ですが宗谷丘陵へは国道238号線を右に曲がります」と案内がありました。
    宗谷丘陵で撮影タイム

宗谷丘陵
    なだらかな斜面からなる特徴的な地形で「宗谷丘陵の周氷河地形」として北海道遺産に登録されています。

なだらかな丘がニュージーランドの景色みたいです

この丘陵に57基の風力発電があるそうです

小さく見えるのは黒い牛かしら

バスは宗谷岬公園へ
    ここで1時間の自由観光

大韓航空機撃墜事件の犠牲者を慰霊する「祈りの塔」
    鶴が羽を広げ、天空に首を持ち上げる姿です

宗谷岬公園には碑や像、歴史的建造物が多数ありました。
    世界平和の鐘

「間宮堂」という有名店だそうで、元祖ホタテラーメン、うに丼の文字が・・・
    もっと見て回りたいのでここでは食べません

サハリンまで43km
    何となく見えているような(^^)

旧海軍望楼
    帝政ロシアとの国交が悪化し始めた明治35年(1902)に、国境の備えとして旧帝国海軍が建設したもの

最北端の宿

下に日本最北端の地の碑が見えます
    バスもそこで待ってます

宗谷岬公園から日本最北の風景を眺めました

宗谷岬灯台
    日本最北端の灯台

世界地図にただ一人日本人の名を残した間宮林蔵の立像

日本最北端の地の碑
    日本最北端に立ってま~す!

海岸近くに降りてみると、黄色い水草の様なものが一面
    波もなく静かな海でしたが、いつも穏やかな海ではないそうです。

宗谷岬神社
    日本最北端の神社

アルメリアという花が咲いていました
    もう最盛期は過ぎていましたが、これから行く利尻礼文でも見られました

これはハマナスかな?

宗谷岬周辺のガイドマップがありました

北緯45度31分22秒を記念に

観光時間がたっぷりあって満足です
    さあ、バスはフェリーターミナルへ

どんどん青空が多くなって嬉しくなります

JR稚内駅

最期は稚内港北防波堤ドームへ
    北埠頭が旧樺太航路の発着場として使われていたとき、ここに通じる道路や鉄道へ波の飛沫がかかるのを防ぐ目的で、昭和6年(1931)から昭和11年(1936)にかけ建設された防波堤だそうです

稚内港北防波堤ドーム
    中から眺めるととっても美しいです

• 稚内港北防波堤ドーム<br />ここで観光バスを降りたご夫婦がいて、この近くに宿泊?と思ったら、フェリー乗り場にいました、そうか、フェリーの出航まで時間があるので、周りを観光しながらフェリー乗り場へ歩いてきたのね。<br />私たちはフェリー乗り場でかなりの時間を過ごしました(&gt;_&lt;)

私たちはフェリー乗り場でかなりの時間を過ごしました(>_<)

フェリーターミナル
    チケットを買おうとしたら、まだ受付時間ではありませんと一言。でも、隣接している券売機では発券してました。
    一言、発券機で買えると教えてくれればいいのに。

数々のパンフレットが並んでいました

北海道限定で販売されている北海道牛乳100%使用のミルクコーヒーを買ってみました
    懐かしい味

フェリー待合室から稚内港北防波堤ドームが見えました

フェリーが到着

これから乗るサイプリア宗谷

サイプリア宗谷2等椅子席

売店

早速展望デッキへ

防波堤をぐるっと回って・・・

稚内駅近くの大きなホテルが見える

あれは利尻富士じゃない?
    初めて見る利尻富士、テンションが上がります

利尻富士!

また利尻富士

ずっと見ていた~い

もう夫は席に戻り、私だけ(^^)

利尻島が近づいてきました

フェリーターミナルに到着するとお迎えをお願いしてあった利尻ペンションレラモシリの方にすぐに会えました

「ここから5分位ですよ」

丸善 ペンションレラモシリに到着です
    明日は定期観光バスに乗りますが、朝食前にペシ岬へ行きたいというと、それなら4時の日の出を見たらいいと
    4時はちょっと無理だけど早朝にペシ岬へ行こう!

荷物を部屋に運んだら、すぐに夕食でした
    なんと、ペンションのデッキから利尻富士が!
    宿泊者がデッキに集まって写真を撮っています。明日の利尻富士登山の話をしている人も。いいなあ・・・
    利尻富士は往復10時間、危険な場所はないそうです。

雲丹、いくら、ホヤが並んでます
    美味しそう

海鮮鍋

焼きホッケ

そしてお待ちかねのうにめし丼
    丸善食堂のウニメシ丼が東京ドームの全国ご当地どんぶり選手権で2年連続グランプリに輝いたんですって
    それを釜めしスタイルで
    ウニもさすがに甘い!その他もどれも美味しくて食べ過ぎてしまいました。

食堂

夜に温泉に入りましたが、このように窓が開いていてお湯に浸りながら満点の星が眺められて感動でした。
    (この写真は朝撮ったものです。湯船にカバーがかかっています)

部屋は洋室を選んだので、ゆっくり寝られそうです。

• 旅猫さん 2021/08/09 08:53:52
    稚内
    ひゅうひゅうさん、こんにちは。

利尻礼文へ行かれたのですね!
    かなり前に、二回訪れましたが、とても気に入っています。
    その後、あまりの遠さと、人気が出て宿が取りづらくなったため、行っていませんが。
    稚内も好きな場所です、宗谷岬は一度しか訪れていませんが、宗谷丘陵も良かったです。
    北防波堤ドームは公園のように整備されたようですね。
    雨の中、友人と下を歩いたことが懐かしいです。

旅猫

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2021/08/10 10:06:21
    RE: 稚内
    旅猫さん、おはようございます!

メッセージをありがとうございます(^^)

> 利尻礼文へ行かれたのですね!
    > かなり前に、二回訪れましたが、とても気に入っています。

私も、ずっと利尻礼文に行きたいと思っていたんですが、ツアー代金がもの凄く高くて、申し込みできませんでした。
    訪れてみて、私もとても気に入りました。
    また、是非再訪したいです。

宗谷丘陵もなかなかの眺めで気に入っています。

旅猫さんはお友達と行かれたんですね。
    今はコロナで友人と行けないのが残念です。

ひゅうひゅう
  • pedaruさん 2021/07/20 04:31:58
    利尻島 礼文島
    ひゅうひゅうさん おはようございます。

拝見すると海外以上の異国感、素晴らしいところですね。
    割引キャンペーンも上手に利用されて、素敵な旅行でした。
    ハマナスの花もきれいですね。石川啄木もハマナスを詠んでいますね。
    スコットランドの島を連想させるなだらかな起伏の草原、礼文島出身の兄弟子が
    よくこの島の話をしていました。いちどは行ってみたいところです。

pedaru

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2021/07/20 15:57:31
    Re: 利尻島 礼文島
    pedaruさん、こんにちは!

毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?
    書き込みしてくださり、ありがとうございます(^^)

行ってみて、ニュージーランドを思わせる宗谷丘陵、(スイスでハイキングしているような礼文島ハイキング、海外旅行に行けない今、良い旅行をしてきました。
    礼文島出身のお知り合いがいるんですね。それならば、ぜひ、スコットランドの島を連想させるなだらかな起伏の草原を見に行ってください。

• 夏への扉さん 2021/07/19 22:21:53
    いいプランですね!
    ひゅうひゅうさん、こんばんは。

私は利尻島行の飛行機しか頭になかったので、稚内空港から稚内フェリーターミナルへの観光バス知りませんでした。いいプラン見つけましたね!
    令和2年8月1日運行開始ってポスターに書いてあるので、私の行った昨年の今頃はまだ運行していなかったんですね。昨年は他の観光バスも7月は中止だったので運行開始していたとしても中止になってしまっていたでしょう。
    私も宗谷岬行きたかったので、次の機会にぜひ。

その他にも、礼文島内のお得なプラン利用できて良かったですね。

でも、それよりなによりフェリーから利尻富士が見えたなんて超ラッキー!
    次の旅行記も楽しみにしています。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2021/07/20 15:41:59
    Re: いいプランですね!
    夏さん、こんにちは!

毎日暑いですねぇ(>_<)
    書き込みしてくださり、ありがとうございます。

このバスを利用した人は令和1年でした。夏さんが行った時は他の観光バスが中止だったように、このバスも運行してなかったのね、きっと。
    稚内空港からフェリーに乗るまで4時間もあったので、この観光バスは上手く出来てますね。宗谷岬で1時間たっぷり。
    ニュージーランドを思わせる宗谷丘陵の風景を夏さんにも見て欲しかったなあ・・・

行く前はあまり知らなかった利尻富士だけど、あのお姿(^^)旅行中ずっと追っかけていました。

では、また~     ひゅうひゅう
  • jun1さん 2021/07/19 19:34:01
    お帰りなさい!
    ひゅうひゅうさん、こんばんは(^^♪

旅行記始まりましたね!
    稚内便が変更になったけど、空港からフェリーターミナルまで観光しながら移動できて、コレ良いですね。知らなかったです。
    利尻のペンション、綺麗なツインルームで雲丹釜飯、私が泊まったホテルのより雲丹が沢山入ってて美味しそう。
    GO TO トラベルやってない代わりに、礼文島では宿泊割引、ウェルカム&バックキャンペーン見つけて、かなりお得に旅行が出来たんですね。
    私は利尻のホテルはGO TO申請して返金があったのですが、かもめ荘はGO TOに入って無い宿でしたので、ダメでした。
    次の旅行記も楽しみにしてます。
    jun1

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2021/07/20 15:25:52
    Re: お帰りなさい!
    jun1さん、こんにちは!

毎日暑いですねぇ(>_<)
    コメントをくださりありがとうございます。

北海道、ましてや北の果て、涼しいかと思いきや、空港を出ると、ちっとも涼しくなくて、連日25℃(利尻礼文では25度は猛暑なんですって。)
    ライトダウンやトレーナーの出番は一度もありませんでした(^^)

稚内空港からフェリーターミナルまでの観光は良かったです。
    偶然どなたかの旅行記で知りました。
    本当は帰りの飛行機を午後にして宗谷岬へ行きたいと思っていたのですが、帰りが早まり諦めていたら、こんなのを見つけて。良かったわ!

それと、礼文の宿泊割引はかもめ荘は小さい旅館で割引の持ち分が40名なんですって。
    私たちがいる時に申し込みの電話がかかってきていましたが、申し訳なさそうに「定員になってしまって」と謝っていました。

では、またねー
               ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ