嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつの間にか2021年も半年が過ぎました。<br />夢のような由布院の旅を反芻して過ごしていましたが、急な職域接種のスタンバイ要員に借り出され、接種後はリリースですって。<br /><br />大雨ですが、思い立ったが吉日。<br />そうだ、京都いこう。<br /><br />そんな週末のお話です。<br />7/2<br />羽田空港→伊丹空港<br />伊丹空港→京都<br /><br />祇園<br />清水寺<br /><br />7/3<br />高山寺<br />福田美術館<br /><br />7/4<br />京都→東京<br />帰宅

【嵐山・二条・三条】思い立ったが吉日。徒然なるままに。

38いいね!

2021/07/02 - 2021/07/04

558位(同エリア4068件中)

旅行記グループ 【2021】京都

0

60

クラウディア

クラウディアさん

いつの間にか2021年も半年が過ぎました。
夢のような由布院の旅を反芻して過ごしていましたが、急な職域接種のスタンバイ要員に借り出され、接種後はリリースですって。

大雨ですが、思い立ったが吉日。
そうだ、京都いこう。

そんな週末のお話です。
7/2
羽田空港→伊丹空港
伊丹空港→京都

祇園
清水寺

7/3
高山寺
福田美術館

7/4
京都→東京
帰宅

PR

  • 高山寺で鳥獣人物戯画絵巻を拝見して、<br />さて次はどこに行こうか。とお昼ごはんをいただきながら検討した結果。<br /><br />西芳寺に行きましょということになりました。

    高山寺で鳥獣人物戯画絵巻を拝見して、
    さて次はどこに行こうか。とお昼ごはんをいただきながら検討した結果。

    西芳寺に行きましょということになりました。

  • バスを乗り継ぎ嵐山近くまできました。<br /><br />川はやはり増水していますね。<br />右に見えるのは渡月橋

    バスを乗り継ぎ嵐山近くまできました。

    川はやはり増水していますね。
    右に見えるのは渡月橋

  • 西芳寺横の川も増水中<br /><br />お天気予報では雨ですが、ここまで1滴も振られていなくてラッキーです。

    西芳寺横の川も増水中

    お天気予報では雨ですが、ここまで1滴も振られていなくてラッキーです。

  • 西芳寺に到着したのですが・・・<br />が~ん。<br />事前予約制なのですね。<br />知りませんでした。<br /><br />しかも2ヶ月前におはがきで???<br />いやいや、京都にくるのは昨日決めて、ここにくるのは1時間前に決めたんだもん。<br /><br />え~。<br />2ヶ月ですかぁ。<br /><br />え。<br />連休がある月は速達推奨。。。<br /><br />え。<br />オンラインなら若干お高いけれど<br />それでも当日はない。<br /><br /><br />いやぁ。<br />ハードル高いわ。

    西芳寺に到着したのですが・・・
    が~ん。
    事前予約制なのですね。
    知りませんでした。

    しかも2ヶ月前におはがきで???
    いやいや、京都にくるのは昨日決めて、ここにくるのは1時間前に決めたんだもん。

    え~。
    2ヶ月ですかぁ。

    え。
    連休がある月は速達推奨。。。

    え。
    オンラインなら若干お高いけれど
    それでも当日はない。


    いやぁ。
    ハードル高いわ。

  • 観光被害がありまして。。。ってお寺の方が静かにおっしゃいましたが。。。残念。<br /><br />梅雨時の晴れ間<br />この日のような日が一番美しいと思うのですが、1ヶ月前とかにお天気までは難しいなぁ。<br />

    観光被害がありまして。。。ってお寺の方が静かにおっしゃいましたが。。。残念。

    梅雨時の晴れ間
    この日のような日が一番美しいと思うのですが、1ヶ月前とかにお天気までは難しいなぁ。

  • まさか苔寺が事前申請になったとは・・・<br />知らなかったので、早々に退散。<br /><br />ここまで来たのなら、福田美術館に行きたいと思っていたのよね。2月に来たときは休館していましたのでお伺いできなかったのです。

    まさか苔寺が事前申請になったとは・・・
    知らなかったので、早々に退散。

    ここまで来たのなら、福田美術館に行きたいと思っていたのよね。2月に来たときは休館していましたのでお伺いできなかったのです。

  • 福田美術館<br />2019年に開館した新しい美術館です。<br />JAFカードで割引になります。<br /><br />渡月橋からここまで川沿いを歩いたのですが、MUNI KYOTOの塀沿いに秋の七草が植えられていてびっくり。まだこれから夏になるのですが・・・<br />萩が咲き始めていました。

    福田美術館
    2019年に開館した新しい美術館です。
    JAFカードで割引になります。

    渡月橋からここまで川沿いを歩いたのですが、MUNI KYOTOの塀沿いに秋の七草が植えられていてびっくり。まだこれから夏になるのですが・・・
    萩が咲き始めていました。

  • 拝見したかったのはこちら。<br />わたし<br />上村松園のファンだったりします。<br /><br />子供の頃に知った序の舞は切手だったりします。<br />タイミング合わず、本物の序の舞はまだ観たことがありません。<br /><br />早速、松園に会いに・・・

    拝見したかったのはこちら。
    わたし
    上村松園のファンだったりします。

    子供の頃に知った序の舞は切手だったりします。
    タイミング合わず、本物の序の舞はまだ観たことがありません。

    早速、松園に会いに・・・

  • なんとお写真OK!!<br />嬉しい限り。<br />細かなところまで記憶にはなかなか残らないし、画集ではわからないし。<br />自分の備忘録とともにお写真が最高ね。<br /><br />上村松園「かむろ」<br /><br />福田美術館解説より<br />禿(かむろ)は位の高い遊女に仕え、身の回りの世話をした少女のこと。梅の花をかたどった豪華な簪は、経年により黒く変色していますが、もとは銀色に輝いていました。豇豆と呼ばれる飾り紐を結んだ振り袖は禿特有の装いです。<br />主に付き添う道中、ひとり先を急いでしまった様子の彼女。塗りの小箱を大事そうに抱えながら振り返る姿に、少女のあどけなさが巧みに表現されています。<br /><br />黒く変色した簪の描写が、とても現実的に感じました。簪はお磨きしないのかしら。<br />繊細だからお磨きも大変ですよね。

    なんとお写真OK!!
    嬉しい限り。
    細かなところまで記憶にはなかなか残らないし、画集ではわからないし。
    自分の備忘録とともにお写真が最高ね。

    上村松園「かむろ」

    福田美術館解説より
    禿(かむろ)は位の高い遊女に仕え、身の回りの世話をした少女のこと。梅の花をかたどった豪華な簪は、経年により黒く変色していますが、もとは銀色に輝いていました。豇豆と呼ばれる飾り紐を結んだ振り袖は禿特有の装いです。
    主に付き添う道中、ひとり先を急いでしまった様子の彼女。塗りの小箱を大事そうに抱えながら振り返る姿に、少女のあどけなさが巧みに表現されています。

    黒く変色した簪の描写が、とても現実的に感じました。簪はお磨きしないのかしら。
    繊細だからお磨きも大変ですよね。

  • 上村松園「和楽之図」<br /><br />福田美術館解説より<br />幼い妹が無邪気に春のので遊ぶ様子を、姉二人が微笑みながら見守っています。女性の指には金の指輪が光り、髪型もハイカラ。若き日の松園が、同世代の人々の装いに関心を寄せていたことが分かる作品です。可憐な仕草之描写や着物の淡く柔らかな色彩の取り合わせなど、至るところに細やかな配慮が感じられます。

    上村松園「和楽之図」

    福田美術館解説より
    幼い妹が無邪気に春のので遊ぶ様子を、姉二人が微笑みながら見守っています。女性の指には金の指輪が光り、髪型もハイカラ。若き日の松園が、同世代の人々の装いに関心を寄せていたことが分かる作品です。可憐な仕草之描写や着物の淡く柔らかな色彩の取り合わせなど、至るところに細やかな配慮が感じられます。

  • 左手薬指の金の指輪がキラリ。<br />こういうところが大好きよ。松園♡<br /><br />淡いお着物の色合い<br />帯とのバランス<br />着物を着るときのお手本にしたいです。

    左手薬指の金の指輪がキラリ。
    こういうところが大好きよ。松園♡

    淡いお着物の色合い
    帯とのバランス
    着物を着るときのお手本にしたいです。

  • 上村松園「美人浴後図」<br /><br />福田美術館解説より<br />湯上がりの女性が、鏡に時々目を走らせながら髪のほつれを整えています。胸元をくつろげ、気取らない姿が魅力的です。女性の自然な仕草を描くために、鏡の前で自らポーズをとって工夫を重ねたという松園の研究の成果がこの絵にも表れています。ほてった肌にまとう着物は、雪の結晶を図案化した雪輪模様。暑い季節に涼しさを感じるための、粋なデザインです。<br /><br />セミヌードに近い絵なのに、まったく卑猥さを感じられない美しさ。<br />ポーズの研究をするってすごいですね。<br />どうやったら美しさが引き出るのか。日々鏡の前で研究うしていたのでしょうね。<br />

    上村松園「美人浴後図」

    福田美術館解説より
    湯上がりの女性が、鏡に時々目を走らせながら髪のほつれを整えています。胸元をくつろげ、気取らない姿が魅力的です。女性の自然な仕草を描くために、鏡の前で自らポーズをとって工夫を重ねたという松園の研究の成果がこの絵にも表れています。ほてった肌にまとう着物は、雪の結晶を図案化した雪輪模様。暑い季節に涼しさを感じるための、粋なデザインです。

    セミヌードに近い絵なのに、まったく卑猥さを感じられない美しさ。
    ポーズの研究をするってすごいですね。
    どうやったら美しさが引き出るのか。日々鏡の前で研究うしていたのでしょうね。

  • 上村松園「花下美人図」<br /><br />福田美術館解説より<br />しだれ桜のもとを歩む、すらりとした女性。絹の着物をまとい、凝った細工のびらびら簪を差し、華やかに装っていますが、花見気分で浮かれてはない様子。ややうつむいて扇子をかざし、日に日に強くなる陽差しを遮りながら過ぎゆく春を心密かに惜しんでいるのでしょう。<br />松園は「美人画を描く上でも一番難しいのは眉」と語っています。本作でも、毛の一本一本を丁寧に引き重ね、自然なカーブに仕上げています。<br /><br />眉も美しいのですが、美人画のお肌の美しさ。<br />透き通るような白い肌が素晴らしく思います。<br />この青いお着物がとても素敵。<br />スカイブルーのお着物に朱赤の帯を合わせる美的感覚。ずっと観ていられる。。。

    上村松園「花下美人図」

    福田美術館解説より
    しだれ桜のもとを歩む、すらりとした女性。絹の着物をまとい、凝った細工のびらびら簪を差し、華やかに装っていますが、花見気分で浮かれてはない様子。ややうつむいて扇子をかざし、日に日に強くなる陽差しを遮りながら過ぎゆく春を心密かに惜しんでいるのでしょう。
    松園は「美人画を描く上でも一番難しいのは眉」と語っています。本作でも、毛の一本一本を丁寧に引き重ね、自然なカーブに仕上げています。

    眉も美しいのですが、美人画のお肌の美しさ。
    透き通るような白い肌が素晴らしく思います。
    この青いお着物がとても素敵。
    スカイブルーのお着物に朱赤の帯を合わせる美的感覚。ずっと観ていられる。。。

  • 上村松園「長夜」<br /><br />福田美術館解説より<br />日が暮れても、若い娘は読書に夢中。読んでいるのは源氏物語です。彼女を気遣って、行灯の灯芯をかきたてているのは、姉らしき年上の女性。二人とも江戸時代中頃に流行した髪型を結っていますが、表情やしぐさ、装いにおける年齢差が巧みに描き分けられています。過去の時代を描きながらも、光の方向性を意識した現実感のある空間描写が新しく、松園の創意が感じられます。<br />

    上村松園「長夜」

    福田美術館解説より
    日が暮れても、若い娘は読書に夢中。読んでいるのは源氏物語です。彼女を気遣って、行灯の灯芯をかきたてているのは、姉らしき年上の女性。二人とも江戸時代中頃に流行した髪型を結っていますが、表情やしぐさ、装いにおける年齢差が巧みに描き分けられています。過去の時代を描きながらも、光の方向性を意識した現実感のある空間描写が新しく、松園の創意が感じられます。

  • 妹だと思われる女性の大胆な着物の柄がとても素敵。<br />絹のお着物の質感まで伝わってきます。<br /><br />地模様には織り柄があったのかな。なんて想像して。<br /><br />姉と思われる女性との髪型の微妙な違いで年齢差を感じます。女性でも年齢を重ねると髪が痩せてきますものね。

    妹だと思われる女性の大胆な着物の柄がとても素敵。
    絹のお着物の質感まで伝わってきます。

    地模様には織り柄があったのかな。なんて想像して。

    姉と思われる女性との髪型の微妙な違いで年齢差を感じます。女性でも年齢を重ねると髪が痩せてきますものね。

  • 上村松園「雨を聴く」<br /><br />福田美術館解説より<br />画面には、片膝を立ててくつろいだ様子で座る女性の姿だけが描かれています。障子越しに聞こえてくる雨音に耳を傾けている様子。着物の模様から、季節は秋であることがわかります。雨を具体的に描かずに題名で暗示し、振り返る女性の仕草や視線から想像させるところに、松園の工夫が光っています。<br /><br />この絵は照明の関係でどうしてもちゃんと撮れなかった。。。<br />お着物の柄で秋を知る。<br />日本には美しい四季がある。お着物や履物、室礼もそう。<br /><br />古都京都をお着物で歩く方々を拝見して、嬉しく思ったり、残念に思ったり。<br />残念に思うのは、季節を無視したお着物の柄だったり、素材だったり。<br />絽の置物を冬に着たりしないでしょう。<br /><br />そんなことを解説を読んで考えたりしました。

    上村松園「雨を聴く」

    福田美術館解説より
    画面には、片膝を立ててくつろいだ様子で座る女性の姿だけが描かれています。障子越しに聞こえてくる雨音に耳を傾けている様子。着物の模様から、季節は秋であることがわかります。雨を具体的に描かずに題名で暗示し、振り返る女性の仕草や視線から想像させるところに、松園の工夫が光っています。

    この絵は照明の関係でどうしてもちゃんと撮れなかった。。。
    お着物の柄で秋を知る。
    日本には美しい四季がある。お着物や履物、室礼もそう。

    古都京都をお着物で歩く方々を拝見して、嬉しく思ったり、残念に思ったり。
    残念に思うのは、季節を無視したお着物の柄だったり、素材だったり。
    絽の置物を冬に着たりしないでしょう。

    そんなことを解説を読んで考えたりしました。

  • 上村松園「美人観月」<br /><br />福田美術館解説より<br />布団の上に置かれた団扇には「蚊帳の角 一手はずして 月見かな」という句が書かれています。従って、この女性は今しがた吊った蚊帳の金具を一箇所だけ外し、直接月を眺めているのだと分かります。松園はあえて月を描かず、美しい光景に心躍らせる女性の生き生きとした表情や、単衣の裾を引く楚々とした立ち姿を強調しています。

    上村松園「美人観月」

    福田美術館解説より
    布団の上に置かれた団扇には「蚊帳の角 一手はずして 月見かな」という句が書かれています。従って、この女性は今しがた吊った蚊帳の金具を一箇所だけ外し、直接月を眺めているのだと分かります。松園はあえて月を描かず、美しい光景に心躍らせる女性の生き生きとした表情や、単衣の裾を引く楚々とした立ち姿を強調しています。

  • この絵も月を描かず、心で月を観るのですね。<br />蚊帳がこんなに美しいとは。<br /><br />緑色の蚊帳がこんなに美しいと思ったのははじめてかも。<br />ちょうど山の家のお蔵で蚊帳を見つけたところ。ちょっと出して洗ってみようかしら。

    この絵も月を描かず、心で月を観るのですね。
    蚊帳がこんなに美しいとは。

    緑色の蚊帳がこんなに美しいと思ったのははじめてかも。
    ちょうど山の家のお蔵で蚊帳を見つけたところ。ちょっと出して洗ってみようかしら。

  • 美人画の解説で使われる和装用語<br /><br />こうやって改めて拝見すると、知らない単語がありますね。<br />簪(かんざし)はわかっても、笄(こうがい)、手絡(てがら)は難しいかも。<br /><br />逆に、袂(たもと)や裾(すそ)は知っていて欲しい。。。<br />娘はわかっているのか・・・不安になってきた(笑)<br />

    美人画の解説で使われる和装用語

    こうやって改めて拝見すると、知らない単語がありますね。
    簪(かんざし)はわかっても、笄(こうがい)、手絡(てがら)は難しいかも。

    逆に、袂(たもと)や裾(すそ)は知っていて欲しい。。。
    娘はわかっているのか・・・不安になってきた(笑)

  • 上村松園「四季婦女」<br /><br />福田美術館解説より<br />4人の女性を、春夏秋冬になぞらえて描いた作品。琴の稽古の手を止めて、鶯のさえずりに耳をかたむけているのは、まだあどけない少女。<br />夏姿の娘は団扇を持ち、金魚を眺めています。<br />床の間に花をいけ、短冊に歌を認めている女性は、秋草模様の着物をまとい、淑やかな佇まい。<br />雪景色の掛け軸を見つめている女性は、留袖に黒い羽織という渋い着こなしが光っています。<br />きせかえ人形で遊ぶような感覚で絵筆をとる、若き日の松園の姿が目に浮かびます。<br /><br />春夏秋冬になぞり、人生の春夏秋冬を描く。<br />着物、髪型、仕草<br />感慨深く、人生の終わりとは。と考えちゃいました。日々大事に生きなければ。<br />

    上村松園「四季婦女」

    福田美術館解説より
    4人の女性を、春夏秋冬になぞらえて描いた作品。琴の稽古の手を止めて、鶯のさえずりに耳をかたむけているのは、まだあどけない少女。
    夏姿の娘は団扇を持ち、金魚を眺めています。
    床の間に花をいけ、短冊に歌を認めている女性は、秋草模様の着物をまとい、淑やかな佇まい。
    雪景色の掛け軸を見つめている女性は、留袖に黒い羽織という渋い着こなしが光っています。
    きせかえ人形で遊ぶような感覚で絵筆をとる、若き日の松園の姿が目に浮かびます。

    春夏秋冬になぞり、人生の春夏秋冬を描く。
    着物、髪型、仕草
    感慨深く、人生の終わりとは。と考えちゃいました。日々大事に生きなければ。

  • フロアが変わり、こちらは北斎<br />葛飾北斎「砧美人図」<br /><br />福田美術館解説より<br />北斎が「戴斗」と名乗った時期に描いた作品です。女性の後ろに置かれている砧は、織り上げた布の目をつぶし、柔らかくして光沢を出すための道具です。彼女は布を抱え、頭に巻いていた手ぬぐいを口にくわえて一段落したといった表情。鬢の後ろに透ける耳や、薄い衣ごしに見える腕の表情に注意が払われています。<br /><br />振り返る<br />手ぬぐいをくわえる<br />浮世絵風味<br />北斎の作だけど。。。

    フロアが変わり、こちらは北斎
    葛飾北斎「砧美人図」

    福田美術館解説より
    北斎が「戴斗」と名乗った時期に描いた作品です。女性の後ろに置かれている砧は、織り上げた布の目をつぶし、柔らかくして光沢を出すための道具です。彼女は布を抱え、頭に巻いていた手ぬぐいを口にくわえて一段落したといった表情。鬢の後ろに透ける耳や、薄い衣ごしに見える腕の表情に注意が払われています。

    振り返る
    手ぬぐいをくわえる
    浮世絵風味
    北斎の作だけど。。。

  • 歌川国貞「立美人図」<br /><br />洒落た芸妓の立ち姿<br />お着物は舶来品の沙羅だそうです。<br /><br />「舶来品」って。<br />なかなか使わない単語だわ♡

    歌川国貞「立美人図」

    洒落た芸妓の立ち姿
    お着物は舶来品の沙羅だそうです。

    「舶来品」って。
    なかなか使わない単語だわ♡

  • 歌川広重「美人と猫図」<br /><br />福田美術館解説より<br />女性の裾元で猫がじゃれている様子は「源氏物語 若菜上」に基づいています。女三宮の可愛がっている猫が御簾を翻し、その拍子に彼女の美しい姿を目にした柏木が恋心を抱く場面の見立てです。女性が持つ団扇に描かれているのは夏を告げる杜鵑。襦袢の赤と帯の青がひときわ鮮やかです。

    歌川広重「美人と猫図」

    福田美術館解説より
    女性の裾元で猫がじゃれている様子は「源氏物語 若菜上」に基づいています。女三宮の可愛がっている猫が御簾を翻し、その拍子に彼女の美しい姿を目にした柏木が恋心を抱く場面の見立てです。女性が持つ団扇に描かれているのは夏を告げる杜鵑。襦袢の赤と帯の青がひときわ鮮やかです。

  • 白黒ぶちの猫の朱色の首輪がかわいい。<br />だけど怖い表情の猫<br />こんなに鋭い表情はしないと思うのだけど・・・

    白黒ぶちの猫の朱色の首輪がかわいい。
    だけど怖い表情の猫
    こんなに鋭い表情はしないと思うのだけど・・・

  • 葛飾北斎「墨堤三美人図」<br /><br />福田美術館解説より<br />隅田川で涼む三人の女性を描いています。煙管を持って片膝を立てる女性は、眉を剃っているので左の女性二人よりも年上です。女性たちは夏の着物をまとっていますが、下に着ている赤い長襦袢が透けて見えています。柳の葉が風にそよぐ様がなんとも爽やかな作品です。<br /><br />昔、隅田川のほとりは別荘地だときいていたけれど、この三人の女性は別荘の方々ではなくて、黒塀の方々かな。と。<br />赤い長襦袢がお着物から透ける・・・そんな粋な人もう江戸にはいないかな。

    葛飾北斎「墨堤三美人図」

    福田美術館解説より
    隅田川で涼む三人の女性を描いています。煙管を持って片膝を立てる女性は、眉を剃っているので左の女性二人よりも年上です。女性たちは夏の着物をまとっていますが、下に着ている赤い長襦袢が透けて見えています。柳の葉が風にそよぐ様がなんとも爽やかな作品です。

    昔、隅田川のほとりは別荘地だときいていたけれど、この三人の女性は別荘の方々ではなくて、黒塀の方々かな。と。
    赤い長襦袢がお着物から透ける・・・そんな粋な人もう江戸にはいないかな。

  • フロアが変わり、ここは竹下夢二<br /><br />婦人グラフの表紙絵<br />お正月号なんですって。<br />表情もお着物も華やか。

    フロアが変わり、ここは竹下夢二

    婦人グラフの表紙絵
    お正月号なんですって。
    表情もお着物も華やか。

  • 西尾小唄<br />愛知県西尾市の地元のお祭りでは今でも定番なんですって。<br /><br />私のご先祖様が、西尾の出身と聞いています。江戸時代にまで遡るのですがね(笑)<br />なんだか親近感。<br /><br />福田美術館、<br />もちろんお写真NGのものもありました。<br />大好きな上村松園の絵をじっくり拝見できて本当にしあわせ♡<br /><br />土曜日でしたが空いていてよかった。<br />

    西尾小唄
    愛知県西尾市の地元のお祭りでは今でも定番なんですって。

    私のご先祖様が、西尾の出身と聞いています。江戸時代にまで遡るのですがね(笑)
    なんだか親近感。

    福田美術館、
    もちろんお写真NGのものもありました。
    大好きな上村松園の絵をじっくり拝見できて本当にしあわせ♡

    土曜日でしたが空いていてよかった。

  • 嵐山から適当にバスに乗って、二条あたりで降りて二条城方面に向かいます。<br /><br />途中、神泉苑を通りがかったのでちょっと覗いてみます。

    嵐山から適当にバスに乗って、二条あたりで降りて二条城方面に向かいます。

    途中、神泉苑を通りがかったのでちょっと覗いてみます。

  • ここに庭園があるのは知っていたけれど、いままで中に入ったことはなかったわ。<br />

    ここに庭園があるのは知っていたけれど、いままで中に入ったことはなかったわ。

  • 龍の船<br />由緒あるお庭だとは思うのですが、門を入って左側にお車<br />ちょっと繊細さに欠けるような・・・

    龍の船
    由緒あるお庭だとは思うのですが、門を入って左側にお車
    ちょっと繊細さに欠けるような・・・

  • 二条城<br />警備員の方がまもなく受付終了のお時間です。と拡声器でおっしゃっていました。<br /><br />二条城は慌てて見るものじゃないので、今回はパスします。

    二条城
    警備員の方がまもなく受付終了のお時間です。と拡声器でおっしゃっていました。

    二条城は慌てて見るものじゃないので、今回はパスします。

  • 通りの向こう側<br />お堀沿いの道をあるく女の子3人組<br />歩きタバコでお行儀悪い<br /><br />京都はタバコのルール厳しいのよ。<br />罰金1000円って知らないのかしら。<br /><br />最終的に側溝にポイッ<br />やだわ。<br /><br />

    通りの向こう側
    お堀沿いの道をあるく女の子3人組
    歩きタバコでお行儀悪い

    京都はタバコのルール厳しいのよ。
    罰金1000円って知らないのかしら。

    最終的に側溝にポイッ
    やだわ。

  • 御金神社<br />お礼参りに参りました。<br /><br />2月にお願いしましたことが全部叶いました。<br />本当にお願いしてから、あれよあれよという感じでお話がまとまり、本当にありがたいです。<br />どうもありがとうございました。

    御金神社
    お礼参りに参りました。

    2月にお願いしましたことが全部叶いました。
    本当にお願いしてから、あれよあれよという感じでお話がまとまり、本当にありがたいです。
    どうもありがとうございました。

  • 京都の街をふらふら。<br />屋根には将暉さま<br />

    京都の街をふらふら。
    屋根には将暉さま

  • お玄関にはちまき

    お玄関にはちまき

  • ちょっとのスペースにも美しく植栽があって、京都はいいですね。<br /><br />住んでみたいと思うのですが、<br />なんとなく3代くらい代替わりするまで住民と認めていただけないような・・・<br />そんな気がして。<br />敷居が高いです。<br />特に中京区とか(笑)

    ちょっとのスペースにも美しく植栽があって、京都はいいですね。

    住んでみたいと思うのですが、
    なんとなく3代くらい代替わりするまで住民と認めていただけないような・・・
    そんな気がして。
    敷居が高いです。
    特に中京区とか(笑)

  • 以前、蛸薬師通にあったスペイン料理のtatoが、御所の東に移転したそうでお伺いしました。<br />寺町李青の斜め前辺りっていうのかな。<br /><br />京都でスペイン料理でもないけれど、まとわりつくような湿度多めの陽気にグロッキー。<br />カヴァで乾杯したくなりました。<br />炭酸苦手な主人はいきなり赤ワインテンプラリーニョ。

    以前、蛸薬師通にあったスペイン料理のtatoが、御所の東に移転したそうでお伺いしました。
    寺町李青の斜め前辺りっていうのかな。

    京都でスペイン料理でもないけれど、まとわりつくような湿度多めの陽気にグロッキー。
    カヴァで乾杯したくなりました。
    炭酸苦手な主人はいきなり赤ワインテンプラリーニョ。

  • ご主人のtatoちゃんです。<br />生ハムを切っています。<br /><br />いつも陽気で楽しい方です。

    ご主人のtatoちゃんです。
    生ハムを切っています。

    いつも陽気で楽しい方です。

  • やっぱり原木から切っていただくのが一番おいしい。ご近所のスーパーも美味しいものを揃えているのだけれど、やはり原木にはかなわない。

    やっぱり原木から切っていただくのが一番おいしい。ご近所のスーパーも美味しいものを揃えているのだけれど、やはり原木にはかなわない。

  • 2杯目は私も赤ワイン<br />ソーセージとチーズととても合いました。<br /><br />楽しいお話どうもありがとうございました。<br />美味しいアペリティーボになりました。<br /><br />

    2杯目は私も赤ワイン
    ソーセージとチーズととても合いました。

    楽しいお話どうもありがとうございました。
    美味しいアペリティーボになりました。

  • で、お夕飯は「かねよ」<br /><br />お店に入って、蒲焼きと白焼き、ビールに日本酒ってお願いしたら、お姉さんがクスリと笑いました。<br /><br />だって、アルコールラストオーダーまで数10分。

    で、お夕飯は「かねよ」

    お店に入って、蒲焼きと白焼き、ビールに日本酒ってお願いしたら、お姉さんがクスリと笑いました。

    だって、アルコールラストオーダーまで数10分。

  • tatoからかねよまで、結構歩いて喉が渇きました。<br />ビールをいただいて・・・<br /><br />蒲焼き美味しいね~。<br />蒲焼きはやっぱり日本酒だと思うの。<br />ビールには合わないなぁ。

    tatoからかねよまで、結構歩いて喉が渇きました。
    ビールをいただいて・・・

    蒲焼き美味しいね~。
    蒲焼きはやっぱり日本酒だと思うの。
    ビールには合わないなぁ。

  • 白焼きは山葵醤油でいただきました。<br />かねよのお醤油美味しい。<br /><br />ここで肝焼きと日本酒追加。<br />今日も結構飲みますね(笑)<br /><br />かねよのお醤油は<br />少しテリのあるたまり醤油。<br /><br />ばあやが舐めたらすぐにどこの何か分かるのだろうけれど、私にはサッパリ。<br />ばあやはお味噌とお醤油にとても詳しいの。<br /><br />いつかその知識分けて欲しい。

    白焼きは山葵醤油でいただきました。
    かねよのお醤油美味しい。

    ここで肝焼きと日本酒追加。
    今日も結構飲みますね(笑)

    かねよのお醤油は
    少しテリのあるたまり醤油。

    ばあやが舐めたらすぐにどこの何か分かるのだろうけれど、私にはサッパリ。
    ばあやはお味噌とお醤油にとても詳しいの。

    いつかその知識分けて欲しい。

  • ホテルまでは数十歩<br />近いのは最高。<br /><br />お水をたくさんいただいて<br />おやすみなさい。

    ホテルまでは数十歩
    近いのは最高。

    お水をたくさんいただいて
    おやすみなさい。

  • 翌朝の朝ごはんは、六角通りの旬菜いまり<br /><br />

    翌朝の朝ごはんは、六角通りの旬菜いまり

  • カウンター越しに拝見するお仕事<br />手際がいいのはもちろんのこと、お仕事が繊細ですよね。<br /><br />カウンターのヘリにある7寸皿がうちにあるのと同じで親近感。<br />賞美堂其泉の琳派古伊万里様式のお皿♡

    カウンター越しに拝見するお仕事
    手際がいいのはもちろんのこと、お仕事が繊細ですよね。

    カウンターのヘリにある7寸皿がうちにあるのと同じで親近感。
    賞美堂其泉の琳派古伊万里様式のお皿♡

  • 前日までの予約制です。<br /><br />朝ごはんをいただいている間、ひっきりなしに鳴るお電話の対応が大変そうでした。<br />飲食店にお電話するときにはお時間考えてお電話するべきですね。<br /><br />そして、当日のお時間変更とか・・・<br />そんなに大きいハコではないので、お時間の変更は無理かと思います。

    前日までの予約制です。

    朝ごはんをいただいている間、ひっきりなしに鳴るお電話の対応が大変そうでした。
    飲食店にお電話するときにはお時間考えてお電話するべきですね。

    そして、当日のお時間変更とか・・・
    そんなに大きいハコではないので、お時間の変更は無理かと思います。

  • 右奥の羽釜で1組ずつ炊き上げます。<br />来店に合わせてごはんを炊くのですから、当日のお時間変更って難しいと思うし、キャンセルも無理ですし、当日ふらりとも難しいかも。<br /><br />ところで、このごはんとお味噌汁の置き方・・・<br />先日お伺いした無量塔のお朝食で置かれた位置と同じ。こういうのアリ?<br /><br />お食事はとても美味しかったです。<br />次回のお朝食もお伺いしたいです。夜もいいかなと思います。<br />今度試してみます。

    右奥の羽釜で1組ずつ炊き上げます。
    来店に合わせてごはんを炊くのですから、当日のお時間変更って難しいと思うし、キャンセルも無理ですし、当日ふらりとも難しいかも。

    ところで、このごはんとお味噌汁の置き方・・・
    先日お伺いした無量塔のお朝食で置かれた位置と同じ。こういうのアリ?

    お食事はとても美味しかったです。
    次回のお朝食もお伺いしたいです。夜もいいかなと思います。
    今度試してみます。

  • 食後のコーヒーはイノダコーヒー本店で。<br />入店したときは、2組5人くらい待っていたのですが、どうやら一度にご案内するとバックヤードが困るからなんですね。<br /><br />さほど待たず、テンポよくご案内いただきました。

    食後のコーヒーはイノダコーヒー本店で。
    入店したときは、2組5人くらい待っていたのですが、どうやら一度にご案内するとバックヤードが困るからなんですね。

    さほど待たず、テンポよくご案内いただきました。

  • 主人はキリマンジャロ<br />私はウインナコーヒー<br /><br />お小言ばかりで申し訳ないのですが、ご家族7人1テーブルでいらして、マスクもせずに大きな声で話すのはマナー違反でしょう?<br />7人のうち3人が未就学児でふらふら歩くし。<br />祖父母、両親、子供・・・<br />だれも周りを気にしないってどういうことなんでしょうね。お店の方も注意しないし。<br />迷惑だわ。

    主人はキリマンジャロ
    私はウインナコーヒー

    お小言ばかりで申し訳ないのですが、ご家族7人1テーブルでいらして、マスクもせずに大きな声で話すのはマナー違反でしょう?
    7人のうち3人が未就学児でふらふら歩くし。
    祖父母、両親、子供・・・
    だれも周りを気にしないってどういうことなんでしょうね。お店の方も注意しないし。
    迷惑だわ。

  • ゆっくり休んでチェックアウト<br /><br />熱海の伊豆山で大変なことになっているのを知っていたので、飛行機で帰りましょうって言ったのですが、新幹線がまる2日止まるとは思えない。と主人。<br />疲れたから新幹線にしようって。<br /><br />遅延やストップがあると困るので、グリーン車がいいな。<br />じゃ、先に駅にきっぷを買いに行く??<br /><br />駅のコンコースには祇園祭の提灯<br />きちんと順番通りに飾ってあるのですね。<br />長刀鉾、霰天神・・・

    ゆっくり休んでチェックアウト

    熱海の伊豆山で大変なことになっているのを知っていたので、飛行機で帰りましょうって言ったのですが、新幹線がまる2日止まるとは思えない。と主人。
    疲れたから新幹線にしようって。

    遅延やストップがあると困るので、グリーン車がいいな。
    じゃ、先に駅にきっぷを買いに行く??

    駅のコンコースには祇園祭の提灯
    きちんと順番通りに飾ってあるのですね。
    長刀鉾、霰天神・・・

  • 本当だったら・・・<br />一番盛り上がりをみせる京都の7月<br />コンチキチン♪<br /><br />来年は・・・どうかな。<br />流石に大丈夫かと思うけれど。

    本当だったら・・・
    一番盛り上がりをみせる京都の7月
    コンチキチン♪

    来年は・・・どうかな。
    流石に大丈夫かと思うけれど。

  • 無事にきっぷを購入したので<br />まずはお昼ごはん<br /><br />和久傳にしようか・・・と中に入り<br />カウンターに座ったのですが・・・<br />問題あり<br />そのままお店をあとにしました。<br /><br />和久傳ってこんなに失礼なお店だった???

    無事にきっぷを購入したので
    まずはお昼ごはん

    和久傳にしようか・・・と中に入り
    カウンターに座ったのですが・・・
    問題あり
    そのままお店をあとにしました。

    和久傳ってこんなに失礼なお店だった???

  • 同じフロアのカジュアルな京都料理のお店に。<br />お刺身の定食だったかな。

    同じフロアのカジュアルな京都料理のお店に。
    お刺身の定食だったかな。

  • まつもとの桃のしずくと英勲をいただいて。<br />お腹がいっぱい。<br /><br />以前もそうだったのですが<br />京都の駅できちんとお食事できるところってないですね・・・<br />開拓せねば。

    まつもとの桃のしずくと英勲をいただいて。
    お腹がいっぱい。

    以前もそうだったのですが
    京都の駅できちんとお食事できるところってないですね・・・
    開拓せねば。

  • 少し早めだったので<br />コンコースの宝泉でアイスクリーム♡<br />2月と一緒かも。

    少し早めだったので
    コンコースの宝泉でアイスクリーム♡
    2月と一緒かも。

  • 抹茶アイスクリームが美味しい。<br />白玉が硬い・・・<br /><br />ホームに待合室はあるけれど<br />圧倒的にこちらのほうが快適♡<br /><br />同じくコンコースでいづうの鯖寿司を購入<br />お店で購入するのがいいのは知っているのだけれど・・・<br />ついつい。面倒に。<br /><br />ちなみにこの日は、ふたばの豆餅が完売で買えませんでした。。。とほほ。

    抹茶アイスクリームが美味しい。
    白玉が硬い・・・

    ホームに待合室はあるけれど
    圧倒的にこちらのほうが快適♡

    同じくコンコースでいづうの鯖寿司を購入
    お店で購入するのがいいのは知っているのだけれど・・・
    ついつい。面倒に。

    ちなみにこの日は、ふたばの豆餅が完売で買えませんでした。。。とほほ。

  • グリーン車<br /><br />あーーー。<br />乗るときに気づいた失敗<br />新大阪始発の列車がよかったのに・・・博多発の新幹線だった。<br />微妙に快適さが違うの。<br /><br />あーーー。<br />もっと早く気づいて、新大阪発の700Sにすればよかった。

    グリーン車

    あーーー。
    乗るときに気づいた失敗
    新大阪始発の列車がよかったのに・・・博多発の新幹線だった。
    微妙に快適さが違うの。

    あーーー。
    もっと早く気づいて、新大阪発の700Sにすればよかった。

  • 朝日新聞の記事より<br /><br />熱海あたりで徐行をはじめた新幹線<br />トンネルとトンネルの間から見えたものは・・・恐ろしいほどの土砂でした。<br /><br />思わず「うわ!」と声を出してしまった。<br />新幹線の線路とこんなに近いのだもの。<br />1日運休でよく復旧できたと思う。

    朝日新聞の記事より

    熱海あたりで徐行をはじめた新幹線
    トンネルとトンネルの間から見えたものは・・・恐ろしいほどの土砂でした。

    思わず「うわ!」と声を出してしまった。
    新幹線の線路とこんなに近いのだもの。
    1日運休でよく復旧できたと思う。

  • 思い立ったが吉日で京都にお伺いしましたが、お伺いしてとてもよかったです。<br /><br />いつでも行きたいときに、行けるように。<br />早く平常が戻りますように。

    思い立ったが吉日で京都にお伺いしましたが、お伺いしてとてもよかったです。

    いつでも行きたいときに、行けるように。
    早く平常が戻りますように。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

嵐山・嵯峨野・太秦・桂の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集