那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと頭を冷やしたらと家族の勧めもあり一人旅に出ました。たったの2ヶ月で所沢から豊島区へ勝手に転居した次男の事で血圧高め、JALのどこかにマイルで沖縄旅行をゲットしました(*^_^*)<br />

那覇★夏旅 海だ~♪魚だ~♪猫だ~♪

2021/06/12 - 2021/06/13

高速・路線バス JALグループ 徒歩

6月12日(土) 伊丹 8時55分発  那覇 11時着

6月13日(日) 那覇 18時5分発  伊丹 20時着

奄美群島上空

沖縄島が見えてきた~ テンションが上がります(^^♪

那覇空港に到着♪ 30年ぶり2回目の那覇(沖縄)です。

路線バスを乗り継いで大度浜海岸に向かいました。所要時間1時間程で片道770円でした。

大度浜海岸はジョン万次郎がアメリカから帰国の際に上陸したことからジョン万ビーチとも呼ばれてます。え?ジョン万次郎は高知の人でしょ?
    と疑問が、鎖国中だったので江戸幕府の目の届かない所を選んだのでしょうか。
    (写真がピンぼけしてたので糸満市HPより拝借しました、糸満市より承諾済です)

大度浜海岸 (ジョン万ビーチ) 自然・景勝地

干潮時でしたので珊瑚が海面より出てました。

ルリスズメダイでしょうか、可愛らしいですね。

ザップーン!!  ブクブクブク...

潜るというより浸かってると表現する方が正しかったです。

オヤビッチャが近寄って来てくれました(*^_^*)

ビーチで2時間楽しんだ後は路線バスで那覇市内へ向かいました。途中糸満市で乗り継ぎ時間があったので高台に登りました。遠くに慶良間諸島が見えました。

山巓毛 名所・史跡

空港へ寄り預けておいた荷物を取り出して、那覇のメインストリート国際通りへ

ヤシの木があり南国感が漂ってます!(^^)!

あらっ、首里城かと思ったら紅芋タルトのお店でした~

道端のお花も南国感が漂ってます。

あらっ、店先にあったので開店祝いのお花に見えました(^_^)

それで、本日のお宿に到着

ホテル国際プラザ 宿・ホテル

部屋はシンプル、低層階プランで3500円でした。

コンビニで買ったオリオンビールで部屋飲みしてました。
    Zzzz...

翌朝ホテルから近い希望ヶ丘公園へ、小高い丘で那覇の街を見下ろせます。
    にゃんと猫がたくさん住んでます(=^・^=)

希望ヶ丘公園 公園・植物園

いたいた

皆さん人馴れしてます

• 沖縄では猫はマヤーと言うのだって

沖縄では猫はマヤーと言うのだって

猫活の後は波上宮へトコトコ20分ほど歩きました。

波上宮 寺・神社・教会

断崖に建つ朱色の神社

海上交通の安全や豊漁などにご利益があります。

断崖下には波の上ビーチがあります。

波の上ビーチ ビーチ

緊急事態宣言中でしたので、遊泳禁止

海の家近くに咲いてました。これまた南国ムードあるある♪

ビーチ近くにマックスバリュがあり、お酒を買って朝から飲んでました(^_-)-☆

猫ちゃんがいたので

遊んだりもしました(=^・^=)

お腹が空いたニャ~ということで

近くの高良食堂へ

高良食堂 グルメ・レストラン

豆腐が好きなので豆腐チャンプルを注文、500円安い・美味い・コスパ高い!

お腹いっぱい(お酒も飲んでましたので)になり国際通りに戻り市場を通って壺屋やちむん通りへ

沖縄の代表的な焼き物壺屋焼きのお店が集まる通りです。

壺屋やちむん通り 名所・史跡

やはりシーサーが多いのかな

こちらも壺屋焼き?

あった~

この柄の壺を30年前観光の際に購入しました。

そろそろ時間なので空港へ向かい、空港内の水槽を眺めてました。

ナンヨウハギは見れませんでした、残念~

でも沖縄の海にどっぷり浸かり頭を冷やすことができました☆

• ゆのっち26さん 2021/07/22 20:58:56
    沖縄一人旅!
    バモスさんへ

こんばんは!

1泊2日の沖縄への旅で頭は冷やされたようですね(≧∀≦)
    緊急事態宣言下の沖縄ですが楽しめたようで何よりです!
    マイル沢山お持ちのようだからもっと気軽に国内だけでも行けるようになりたいですね!

オリンピックが終わる頃には今以上に感染者増えそうで怖いですが気をつけてお過ごしください!ワクチン接種はまだでしょうか?

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2021/07/23 06:10:45
    RE: 沖縄一人旅!
    ゆのっち26さんへ

おはようございます☆
    緊急事態宣言下の那覇・国際通りは観光客もまばら、お店も
    閉まってるのが多かったです。
    覗いてみたい記念館も閉館中でしたが、それなりに楽しめました(*^^*)
    マイルはそれほどありませんが、有効期限が迫ってるので使いました。
    まさかどこかにマイルで那覇へ行けるとは驚きでした。

私はワクチン接種は残念ながらまだです(>_<)
    ゆのっち26さんもコロナに暑さにお気をつけてください。

バモス

• travelさん 2021/07/07 09:53:36
    沖縄の猫ちゃんは奇麗
    バモスさん、猫ちゃんは見ているだけで癒されます。
    沖縄の猫ちゃん、野良ちゃんだと思いますが皆奇麗ですね。
    私も旅行先で猫ちゃんを見かけると暫く傍にいて様子を見て写真を撮って懐くと遊んで貰います。
    ブダペストの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    プランを詰め込むので時々ダウンしますがヨーロッパの旅行者のように一か所に1週間滞在ってのはせかせかあっちもこっちも回りたい私にとっては無理ですね。

バモス

バモスさん からの返信 2021/07/07 16:45:47
    RE: 沖縄の猫ちゃんは奇麗
    travelさんへ

こちらこそ、ありがとうございますm(__)m
    沖縄の野良ちゃん綺麗ですし、人懐っこいのが印象的でした。
    近所の愛嬌の良い野良ちゃんが最近見かけなくなった矢先
    とても嬉しかったです。

ブダペストはとても好きな街です。
    温泉もあり、駅の食堂で”豆ごはん”を見つけた時は
    日本を思い出しました(^_^)

travel

travelさん からの返信 2021/08/13 13:45:24
    RE: RE: 沖縄の猫ちゃんは奇麗
    バモスさん、返信コメントを頂き有難うございます。
    野良ネコちゃん達は最近では耳にさくらカット(飼育されているサイン)されていないと捕獲の対象になるようでうちの近所でも見かけなくなりました。
    痛いかどうかは?ですが耳にさくらカットされている猫をみると何か痛々しくて可哀そうに思ってしまいます。
    のんびり寝そべっている猫ちゃんを見るのが好きなんですが猫ちゃんも受難の時代ですね。
    ウシュアイアの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    タンゴやスケ−ルの大きい自然等アルゼンチンに惹かれます。

バモス

バモスさん からの返信 2021/08/13 16:47:07
    RE: RE: RE: 沖縄の猫ちゃんは奇麗
    travelさんへ

いいねをありがとうございます!
    確かにさくらカットの猫を見ると可哀想です。
    私は子供時代は愛猫の耳をよく触ってました。
    耳が冷たく夏場は気持ち良いですから。
    そのうちガブリとやられましたが(@_@。

アルゼンチンへは是非とも訪れてみたいです。

バモス
  • sanaboさん 2021/07/03 19:01:37
    那覇でリフレッシュ(=^・^=)
    バモスさん、こんばんニャ~

次男さん、宣言どおり椎名町に引っ越されたのですね。
    血圧が上がってしまったパパに頭を冷やすようにと
    一人旅を勧めて下さったご家族(特に奥様?)の愛情と
    次男さんを心配されるバモスさんの思いがひしひしと伝わってきました。
    こんなに温かいご家族の中で育てられた次男さんですもの、
    ご自分の信念を貫きつつも、良識ある心優しい青年として
    立派にやっていかれると思うニャ(=^・^=)
    お魚と戯れたり、希望ヶ丘公園の猫ちゃんたちに遊んでもらって
    リフレッシュできて良かったニャ~♪

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2021/07/04 06:11:22
    RE: 那覇でリフレッシュ(=^・^=)
    sanaboさんへ

おはようニャ〜☆
    そうなんです、椎名町へ転居し東京都民気どりです。
    まだ区民税を払ってないのに。
    高1の時に友人たちとの飲み会で停学になり、
    ドイツ旅行では”ドイツでは16からビールが飲める”と言い張ったり
    また何かしでかすかと思えばハラハラです。
    保護者呼び出しで東京へもあるかも。

まあ、日頃息子たちが近寄って来ませんが、沖縄では魚に猫が
    近寄ってきてくれて良かったです(=^・^=)

• 前日光さん 2021/07/03 12:10:33
    見習いたい旅行記!(^^)!
    こんにちは、バモスさん。
    言葉少なくても分かりやすい旅行記。
    バモスさん的に、写真44枚って多い方ですよね!
    なのにそんなことを感じさせず、アッという間に見終わりました。
    いつもゴチャゴチャと文章長い自分の旅行記を反省、師匠、見習いたいです!

息子さん、2ヶ月でお引っ越し(@_@)
    私も学生時代西武池袋線沿線の「富士見台」に住んでおりました。
    椎名町はいつも通過していましたよ。
    椎名町から所沢はけっこう遠いですが、今時オンライン授業とかも多いのでしょう?
    高田馬場にも近くなったことですし、友人の方とも会えるでしょうし、息子さんとしては考えてのお引っ越しだったかも。

血圧上昇は沖縄の=^_^=で癒やされましたか?
    沖縄にこんなに=^_^=がたくさんいる場所があるなんて。。。
    =^_^=族の直感で、ビビビッときたのですね(^_^)v

時間をとても有効に使える旅、一泊でも充分沖縄を堪能できましたね!
    ※オリオンビール、最近近くのスーパーでもゲットできます。
    おいしいですよね!
    今、冷蔵庫で冷え冷え中(^_^)v

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2021/07/03 17:49:14
    RE: 見習いたい旅行記!(^^)!
    前日光さんへ

こんばんニャ〜☆
    え?師匠ですって、それは前日光さんが師匠でしょう!
    出雲や奈良の地域研究もされているのに。
    そうわかりやすい、いや簡単にしか書けないので、4コマ漫画のノリで書いてます。
    でも今回もう少し多く写真を投稿する予定でした、海(大度浜海岸)や糸満の
    田舎の景色、ピンぼけしてたのが残念です。

学生時代は富士見台にお住まいでしたか、それにお嬢様は桜台とか。
    椎名町は息子の話ですと、池袋にも近く、のんびりと下町の雰囲気で良いと。
    週一所沢へ通い、早稲田キャンパスの講座(オンライン)で受講してる
    みたいです。高1の夏にオープンキャンパスを訪れた憧れの校舎ですから。
    在校生を捕まえ、教えてもらった参考書で(塾へ行かず)♪都の西北♪を歌い
    学習してました。

沖縄の海で癒されて血圧は下がりました。
    お陰で海面温度が上昇したかもしれません。
    勿論(=^・^=)ちゃんたちにも癒されましたが。

梵ちゃんもお元気で(=^・^=)
  • バロンさん 2021/07/01 12:25:02
    沖縄いいですにゃー=^_^=
    こんにちは!!

次男くん、豊島区にお引越しされましたか
    実家から離れて小手指は少し寂しかったかニャー"(-""-)"
    気持ちは凄くわかるけど二か月の引っ越しは痛いですニャ
    豊島区は我が家からすぐなので監視してあげます(^0_0^)

沖縄良いですね~我が家も残マイル延長したけど
    今年中に使わなければいけないのがあるから行こうかなあ

ジョン万は、坂本龍馬・岩崎弥太郎・と並ぶ
    バロン妻の故郷高知の出身自慢3人衆ですニャ
    沖縄のジョン万ビーチは、岐阜の「目覚めの床」は浦島太郎が
    竜宮城から帰ってきた時、目覚めた場所と知った時以来の驚き($・・)/~~~

沖縄で(=^・^=)はマヤ―って言うんですね
    沖縄に行くときはバモスさんの旅行記参考にします('◇')ゞ

バモス

バモスさん からの返信 2021/07/01 20:17:22
    RE: 沖縄いいですにゃー=^_^=
    バロンさんへ

こんばんニャ〜☆
    そうなんです、椎名町へ転居しました。
    週一所沢に通い、自転車で早稲田へサークル活動してるみたいです。
    中学時代の友人が高田馬場に住んでるのも良かったようです。

> 豊島区は我が家からすぐなので監視してあげます(^0_0^)

ありがとうございますm(__)m ややこしい仔猫です(=^・^=)
    ドイツ旅行の際は”ドイツではビールは16歳から飲める”と
    言い張ったりしてました。

ジョン万次郎さんは偶然の境遇の中、精一杯頑張られた方で
    幕末の偉人で一番尊敬してます。

> 沖縄で(=^・^=)はマヤ―って言うんですね

重要単語ですニャ(=^・^=)
    沖縄ではマヤーを可愛がって下さい。
                      バモス
  • レイジーガーデナーさん 2021/07/01 11:26:40
    こんにちは(^^)
    バモスさん、こんにちは!
    沖縄の海の美しさ、憧れです。

以前は、暑いところは苦手と思っていましたが、
    内陸性気候の蒸し暑いわが街に比べ、夏の最高気温は低く、
    はるかに過ごしやすそう!と遅まきながら気づきました(大汗)。

ネコのことはマヤーと言うんですね。(^^)
    沖縄の焼き物も気になります。

いつかは行きたいと思いつつ…いつになったら
    行けることやら…。

モロモロ気がかりが目白押しの昨今ですが、また旅で
    リフレッシュされたら、疑似体験のおすそ分けに
    預かれることを期待しています。

レイジーガーデナー

バモス

バモスさん からの返信 2021/07/01 19:59:11
    RE: こんにちは(^^)
    レイジーガーデナーさんへ

こんばんは☆
    普段大阪湾しか見ていない私にとって沖縄の海は
    別の惑星にも思えます。
    海は青いのだ!と

ホテルのフロントの方の話ですと
    夏でも沖縄は最高で33℃位と
    海風もあり過ごしやすそうですね!
    大阪は昨年38℃の日ありましたと言うと驚いてましたね。

早くあちこち自由に行きたいですね。

• ドロミティさん 2021/07/01 10:43:28
    海に魚に猫に飛行機だ~♪
    バモスさん、おはようニャー(=^・^=)

頭を冷やしに沖縄へ~ いいにゃ~♪
    沖縄の綺麗な海に癒されてクールダウン出来た様で良かったワン。
    海に可愛らしいお魚たちと猫ちゃんたちと大好きな飛行機にも乗って
    絶大な癒し効果を得られましたね。
    若くて可能性が無限に広がる次男さんに乾杯です(^^♪

どこかに行きたくて私もウズウズ、、
    誰か背中を押してくれないかニャー(^_-)-☆

ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2021/07/01 19:42:16
    RE: 海に魚に猫に飛行機だ?♪
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    そうクールダウン出来ました〜
    沖縄の海面温度が上昇したかも〜
    魚も近寄ってきてくれて、普段息子も近寄らないので
    嬉しくて嬉しくて(^_^)
    猫が人懐っこいので、これまた癒しになりました(=^・^=)
    これで息子の転居の怒りを帳消しになりそうです。

ドロミティさんは早く母国フランスへ行きたいでしょうね。
    またファーストクラスのゴージャスな旅を見せて下さい!

• ネコパンチさん 2021/07/01 10:41:31
    弾丸沖縄♪
    バモスさん

こんにちニャ~(=^・^=)
    那覇は猫天国ですね!
    ニャンくるニャイさ~、ってな雰囲気、
    最高です。
    朝ビールに豆腐チャンプルも羨ましい。
    やちむん通り、行ってみたいです。

ご家族は、旅に出れば
    バモスさんが気分転換できるとわかって
    送り出してくれたのですね。
    リフレッシュできて良かったニャ♪
    早くあちこち出かけたいですね~

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2021/07/01 19:29:46
    RE: 弾丸沖縄♪
    ネコパンチさんへ

猫パラダイスで良かったニャ〜
    人と猫が共存共栄している感じがしました。
    また海では魚も近寄ってきてくれて
    普段息子も近寄らないので嬉しくて嬉しくて(^_^)

ネコパンチさんも猫活旅行記を投稿して下さいニャ〜
    猫ちゃんが待ってますよ(=^・^=)

• なぽさん 2021/07/01 06:20:06
    ええぇーー
    バモスさんへ

こんばんニャ~☆ (=^・^=)ノ

それにしてもビックリです!息子さんの行動力!
    うちも大学近くにアパートを借りていますが、そんなことしたら・・・
    慶良間諸島くらいまで行きたいです、怒りが収まりません(*`皿´*)/ ムキィイ
    (奥さまはなんておっしゃってるんでしょうか・・気になります)

飛行機の窓からの奄美や沖縄・・あぁーいいですねぇ~!
    私も沖縄には長らく行っていません・・すっごく羨ましい(´艸`*)♪
    海の中の魚たち、ヤシの木、南国の花、熱気が伝わって来ます~。
    紅芋タルトも買ったなぁ~ミンサー織りの敷物は今も使ってます。
    しかもなんですかー?!猫ちゃんパラダイスじゃないですかーッ!!
    私も次行ったら絶対『猫活』しますーー!!ヽ(≧◇≦)ノ
    やむちん通りで焼き物を見るのも楽しみです♪

楽しませていただきました~ありがとうございました♪

なぽ

バモス

バモスさん からの返信 2021/07/01 19:12:51
    RE: ええぇーー
    なぽさんへ

こんばんニャ〜☆
    元々東京都内に住みたいと言ってましたのでいずれは(2年後)
    と思ってましたが、2ヶ月とは驚きました。
    妻は”仕方ないね若いし”だけでした。
    中学時代の友人が新居近くに住んでるそうです。

海外へ行きにくい今、沖縄旅行はちょっと海外旅行の気分に
    なりました。
    花や家並みを見ていると、非日常を感じましたね〜
    海風でそれほど暑さも感じませんでした。
    人懐っこい猫も多いしパラダイスでした(=^・^=)
    リタイヤ生活になれば、1ヶ月位住んでみたいニャ〜

欧州も早く行きたいですが、沖縄もまた行ってみたいです。

バモス
  • チーママ散歩さん 2021/07/01 06:03:31
    懐かしい
    おはようございます。
    優しいご家族の気遣いでお一人旅行。
    少し気持ちは落ち着きましたか?

あのホテル。学生の頃お世話になりました。
    場所は国際通りのいい場所ですね。
    室内の写真を見て懐かしくなりました。
    窓の小さな台に座った写真が残っています。
    懐かしくなりました。

海入ったのですか?
    また行きたいな~
    お邪魔しました。

バモス

バモスさん からの返信 2021/07/01 18:57:06
    RE: 懐かしい
    チーママ散歩さんへ

こんばんは☆
    国際プラザホテルに宿泊されましたか。
    便利な場所なので選びました。
    ただ国際通りに面しているので夜中も騒がしいかと
    心配でしたが、緊急事態宣言中なのでお店も半分は
    閉まってましたし、静かでした。
    が裏側の建物が夜中もネオンがチカチカ、ラブホかと
    思いきや専門学校でした(≧▽≦)

息子の事、落ち着きました。
    中学時代の友人が新居近くに住んでいるのを知りました。

• kayoさん 2021/06/30 23:49:05
    血圧、下がりました?
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

沖縄へ頭を冷やしに行かれてたんですね。
    息子さん、もうすでに引っ越しされましたか?
    若い時は都会に憧れる気持ちは分かりますが、親としては心配ですね。

私も飛行機に乗って遠い所へ行きたいニャ~!
    最近やたら旅行関連のメールが増え、行きたい気分はマックスですが、
    中々会社の人の目もありずっと我慢しています。
    背中を押してくださった奥様に感謝ですね。

猫ちゃんがいっぱいで可愛いニャ~(=^・^=)
    沖縄の猫ちゃんは人なれしていますよね、大事にされているんだろうニャ。
    私も数年前に30数年ぶりに那覇へ行き、壺屋やちむん通りを歩きました。
    蒸し暑くって全身デトックス状態だったのを覚えています。

本日職場でワクチン1回目を接種し、7月末には2度目接種予定です。
    これだけでもコロナから解放されそうで、早く普通の生活に戻りたいニャ~!

kayo

バモス

バモスさん からの返信 2021/07/01 06:26:20
    RE: 血圧、下がりました?
    kayoさんへ

おはようニャ〜☆
    そう、 若い時は都会に憧れる気持ちわかりますが、親は心配です。
    これ幸いと関東あちこちへ出掛けているみたいです。
    秋には新居を覗きに行こうと考えています。
    まだワクチン接種はしてませんが、まあそれまでに
    kayoさんは接種されて少しは安心ですね!

そう旅行関連のメールや郵便がまた増えてますね。
    来年は海外へも行けるかな?と航空券の検索はしてます。
    けど日本はワクチン接種が進んでも、行き先の感染状況は?とか
    色々考えてしまいます。

沖縄の猫は人なれしていますね。希望ケ丘公園の猫も近寄って来てくれますし
    地元の方も猫に食事を与えたり、共存共栄の気がします。
    時間もたち血圧が下がりました、妻にも感謝です。

kayoさんの沖縄旅行記(久高島)が印象に残ってました。
    2回目の接種が終われば堂々と旅へ出掛けてニャ〜

バモス

• くろねこだりゅんさん 2021/06/30 16:02:36
    あらあら…
    こんにちニャー=^_^=

次男様、とうとう所沢からいなくなっちゃいましたか(笑)
    沖縄でのんびりされて少しお怒りは収まりましたか~
    私、最近は那覇にいてもほとんど街をフラフラ歩かなくなりましたので写真を楽しく拝見させていただきました。
    やむちん通りも何年も行ってませんので今度行ってみます。
    梅雨の時期にしてはお天気が良くて良かったです。

猫=マヤーは知らなかった~( ゚Д゚)

バモス

バモスさん からの返信 2021/06/30 19:11:49
    RE: あらあら…
    くろねこだりゅんさんへ

こんばんニャ〜☆

> まぁ若い時は華やかな場所に惹かれるのでしょう。同じ西武線沿線かな?

そのとうりですね若い時は! 池袋線の椎名町駅です。
    所沢に週一通い、普段は西早稲田の図書館やサークル活動(テニス、バレーボール)
    に出掛けてるみたいです。
    中学時代の(同じマンションに住んでた)友人が(高校は福岡のスポーツ強豪校)高田馬場に住んでいると聞きなんとなく怒りが収まりました。

そう沖縄の人にも梅雨の合間のいい日に来たねと言われました。

> JALでもらえる「ちゅらナビ」でちんすこうか紅芋タルトの引換券ついてませんでしたか?

ついてたかもしれませんね、空港食堂のウエルカムドリンクがビールだったら?と
    は考えてましたけど(笑)

またくろねこだりゅんさんの沖縄の旅行記を楽しみにしてます。

バモス
  • gontaraさん 2021/06/30 15:02:10
    おめでとうございます
    ルーレットの大当たりですね。
    恐らく搭乗できる便は任意なのかな?

バモス

バモスさん からの返信 2021/06/30 18:54:04
    RE: おめでとうございます
    gontaraさんへ

こんばんは
    そうルーレットの大当たりです。
    新千歳・仙台・山形・那覇で選んだら
    那覇でした〜 ラッキーでした。

> 恐らく搭乗できる便は任意なのかな?

時間帯を選べます、また那覇便は9時頃出発なので早くもなく丁度
    よかったです。7月からは増便されるみたいですね。

> 伊丹から那覇行きはコロナ禍で2便しか無いので、最強の組み合わせで1泊でも滞在時間十分ですね。

そうですね那覇周辺なら十分ですが、できればもう少し滞在したかったです。