羽咋・千里浜・津幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新シリーズ、日帰りドライブ旅。日本で唯一海岸線を車で走ることができる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」に行ってきました。そのまま能登半島西部を北上し、気多大社、巌門、世界一長いベンチ、ヤセの断崖、天領黒島、總持寺(車窓のみ)、間垣の里と立ち寄り、最後は白米千枚田に向かいました。<br /><br /> 千里浜なぎさドライブウェイはかなり昔にバスで通った記憶もかすかに残っているのですが、初めて実際に車で通ってみて、天気も良くて快適でした。普段は公共交通機関で限られた本数の中で最大限効率よく回るのに苦慮するのですが、アクセスの悪い能登半島西部のスポットを車で小刻みに効率よく回ることが出来ました。さすがに運転しっぱなしなので疲れました。

千里浜なぎさドライブウェイと能登半島ドライブ旅

2021/06/20 - 2021/06/20

Miyatanさん

• yamayuri2001さん 2021/10/17 08:45:00
    砂のドライブ!
    Miyatanさん、こんにちは。
    昨年9月に行った能登半島、懐かしく拝見しました。
    違ったことは、お天気・・・
    土砂降りだった能登半島。
    そのため、風景が全然違うんです。
    お天気が良い日にリベンジしなくてはと
    想いながら拝見しました。

確かに、能登は、公共交通機関を使うと
    巡りにくいですよね!
    ドライブは正解だと思います。

それと千里浜なぎさドライブウェイの砂が
    激減していると 私も聞きました。
    まだ、入れるうちにドライブして良かったですね。
    数年後には、環境保全のため
    入れなくなるかもしれませんね・・・

yamayuri2001

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/10/17 13:46:20
    RE: 砂のドライブ!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

去年9月の旅行記改めて拝見しました。行った場所も似ているので、やはり天気によって見えてくる光景が変わってくるものですね。福井辺りからだと、天気のよさそうな何もない休日にふらっとと行く事も可能ですが、遠隔地からだとそうもいきませんからね。この時は天気よかったのですが、私にも天気がいいタイミングでリベンジをと思っている場所はいくつもあります。

能登は小刻みに周ろうとすると車の方が便利ですね。公共交通機関でもある程度は回れるんですけど、本数が少ないのでどうしても回れるスポットの絶対数に限界が出てしまいます。

千里浜なぎさドライブウェイの砂は、何とか修復しようと努力しているのですが、なかなか大変そうです。石川県のCMではよくやっています。10年後も20年後も走れることを願ってやみません。

• らびたんさん 2021/10/15 20:02:18
    コロッケカレー2
    Miyatanさん、こんばんは。

RL-JPNさんと同じく、私も運転はまったくもって無理です。
    冬の札幌→旭川を峠越えで走られたMiyatanさんが運転が苦手とか信じられませんw

コロッケカレーおいしそうですね!
    ゴクリと唾をのみました。

白米千枚田はMiyatanさんの旅行記でたくさん見ましたね。
    5回目ってすごいです。今回で見納めでしょうか(^_^)

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/10/16 01:33:53
    RE: コロッケカレー2
    らびたんさん、こんばんは。

運転は苦手ですが、仕事で嫌でも運転する羽目になり10年以上、福井への転勤で雪道で鍛えられ、車を横浜から福井にもってきて以来長距離ドライブが多くなり、さすがに慣れたかなとは思います。運転得意と思うと油断して事故起こすかもしれないので、運転自体は苦手という事にしておきます。

コロッケカレー、反響大きいですね。機会があればぜひ試してみてください。

白米千枚田、確かに何度も行っています。福井に来てから東尋坊は一回しか行っていないのに、白米千枚田五回って、我ながらすごいと思います。

今から半年以上前から予兆はあったのですが、この時は見納めになるとはあまり思っていませんでしたね。まあ将来また行くかもしれません。(笑)

Miyatan@今週末は怒涛の引越準備
  • RL-JPNさん 2021/10/15 11:48:01
    コロッケカレー
    Miyatanさん こんにちは。

日帰りドライブ、今となっては運転は無理、と考えてしまう自分には羨ましいです。
    そう、時間を気にせず、いろんなところへ行けるのはドライブの醍醐味ですね。

道の駅のコロッケカレーが美味しそうで、お腹がなりそうです。
    なぎさドライブウェイも走っていて気持ちよさそうですね。
    ドラクエウォークの旅で横目に見ていたのが懐かしいです。

白米千枚田の夕日も、確かに雲がない方がいいのでしょうが、これでも十分に綺麗だと思いました。

昔まだ自分もレンタカーで旅をしていたころも、ついつい時間いっぱいあちこち回ってしまっていたのを思い出しました。そう考えると、公共交通機関を使って、田舎の駅で何もすることなく電車を長時間待つのもある意味贅沢のようにも思えますね・・・。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/10/16 01:20:17
    RE: コロッケカレー
    RL-JPNさん、こんばんは。

時間を気にせず自由自在、というのは醍醐味ですね。鉄道の走っていないエリアの訪問だったので、数少ない交通機関を利用してという楽しみもありますが、車で自由自在というのは便利ですね。

かほっくりは初めて知りましたが、美味しかったです。元々は千里浜なぎさドライブウェイを一度くらい走ってみたい、という思いの日帰りでした。

白米千枚田も、あの時は雲どいてくれと思っていましたが、今見ると十分にきれいですね。一カ月前だったら、水田が水鏡のようになって美しい景色だったと思います。

田舎の駅で長時間待つ、、、最近は田舎の駅の長時間の待ち時間の中でドラクエウォーク、というのが多いです。(笑) なので、モンスターズ間で初めてモンスターを倒した場所がちょっとマイナーな町になっていたりします。