チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベジタリアンな妻とともに初めて2人でチェンマイを楽しみました。タクシー配車アプリ「Grab」をフル活用し、お寺、美味しいお店、観光スポットを楽しみました。<br /><br />今日は、銀の街ウワラーイ通りから旧市街に入り、ワット チェーディ ルアン、ワット ドゥアンディーなどのお寺へ行きました。夜は、若者の街ニマンヘミン通りに足を伸ばし、夕食やウィンドーショッピングを楽しみました。<br /><br />▼訪れた場所<br />・ワット ムーンサーン<br />・ワット シースパン(銀の寺)<br />・ワット チェットリン<br />・ワット チェーディ ルアン<br />・ワット ドゥアンディー<br />・ワット パン タオ<br />・ワット ウモーン  マハーテーラチャン<br />・清邁本頭古廟<br />・チェンマイ郷土博物館<br />・三王像広場<br />・マヤ ライフスタイル ショッピングセンター<br />・シンクパーク<br /><br />▼宿泊場所<br />・ホテル デ アーティス ピン シルエット<br /><br />▼食事をした場所<br />・Artisan Cafe<br />・フアン ペン<br />・Nimman Bar and Grill<br />・The Pub

夫婦2人で夏のチェンマイ4泊5日_3日目(ワット シースパン・ワット チェーディ ルアン・清邁本頭古廟)

2019/08/03 - 2019/08/07

Charlieさん

▼訪れた場所
・ワット ムーンサーン
・ワット シースパン(銀の寺)
・ワット チェットリン

・The Pub

タクシー 徒歩
エクスペディア

朝食前に少し散歩。ピン川の東側を北に上り、ワット・シーコーンへ。

道は狭いわりに交通量が多く、続いていた雨の影響で大きな水溜りがあちこちにでき、快適な散歩というわけにはいきませんでしたが、お寺は比較的規模が大きい場所でした。煌びやかな仏像が多く、見応えはあるのですが、観光地からは少し離れているので、参拝者は地元の方がほとんどなのではないでしょうか。

ホテルに戻って朝食。サラダや副菜はブュッフェスタイル。種類が多く、テンション上がります。

ホテル ピン シルエット ホテル

メインは数種類の朝食メニューから注文。今回は焼きビーフンのようなものをいただきました。ちょっと油っこい朝食になりましたが、旅行中なのでそこは目をつぶって楽しみます!

今日の最初のお寺はワット ムーンサーン、ホテルからGrabで移動します。

銀細工で有名なウアラーイという旧市街の南に位置し、戦時中は日本軍の野戦病院として使われていたことから、日本の国旗が飾られていました。

寺院の所々に銀細工が施されているのが見所です。

ワット ムーンサーン 寺院・教会

銀細工が見事なお寺 by Charlieさん

銀版で作られた仏像などは見応えがあります。

続いて同じくウアラーイにあるワット シースパンへ。「銀の寺」と呼ばれており、その名の通り銀づくし。

仏像はもちろん銀!

移動用の車両も銀!圧巻です。

お寺を後にし、銀細工のアクセサリー店が並ぶウワラーイ通りを散歩。

指輪やピアス、置物などの細かいアクセサリーが所狭しと並ぶ店内を見て回るのは、自分へのお土産が見つかりそうでワクワクします。

昔の商店街を思わせるウアラーイ通りを抜けると、突然緑が増え、モダンな洗練された雰囲気に。

コーヒーが美味しそうなモダンなカフェ、Artisan Cafeで一休み。

とにかく蒸し暑いので、妻はミルクシェーキ的なものを注文。

僕は、まるでウイスキーのような容器に入ったアイスコーヒーをいただきました。コーヒー自体は非常にマイルドで、オレンジが爽やかな風味にしてくれます。このアイスコーヒーの楽しみ方は、帰国してからも試してみたい。

お昼は、どうしても行きたかったフアン ペンへ。ここのカオソーイが有名で、観光客にも人気です。

フアン ペン アジア料理

タイ北部の郷土料理はここで食べるべき! by Charlieさん

最近は日本のタイ料理店でも普通に食べられるようになったカオソーイ。マイルドなカレー風味のスープに、茹でた麺と、揚げた麺が入っています。カリカリした食感が大好きなんです。

お腹は満たされたので、付近の寺院を巡ります。

まずは、ワット チェットリン。ここら敷地が広く、緑が多いのが特徴。蓮の葉が浮かぶ池の優雅な雰囲気は、他のお寺ではなかなか見れません。

ワット チェット リン 寺院・教会

広い境内にある池に架かる橋が魅力的 by Charlieさん

この辺りは、本当にたくさんのお寺が密集しています。

ワット・ムーントゥームは、観光地というより地元のお寺。洗濯物がたくさん干してあったりと、生活感があってすてき。お寺が日々の生活に溶け込んでいる感じがあります。

ワット チャーンテームは、本堂の入口にある蛇神ナーガが魅力。多くの寺院では、派手に装飾されているイメージがあるのですが、ワット チャーンテームの蛇神ナーガは白をベースに、うろこの部分にエメラルドグリーンの石が散りばめられたデザインなんです。

続いて足を運んだのがワット チェーディ ルアン。チェンマイ最大の仏塔がある旧市街のほぼ中央に建つ寺院で、敷地も広く、市内屈指の観光地です。16世紀にあった地震で86mもあった仏塔が崩れたようですが、それでも迫力があります。

中には仏像があり、周りを象たちが囲っています。

ワット チェーディ ルアン 寺院・教会

旧市街最大の仏塔が見事 by Charlieさん

入口を入ってすぐの本堂は、中に入ることができ、大きく煌びやかな仏像を見ることができます。

横になっている仏像もありました。意外と稀ですよね。何度か見たことがありますが、なんか親近感が持てる仏様ですね。

ワット チェーディ ルアン 寺院・教会

旧市街最大の仏塔が見事 by Charlieさん

ワット チェーディ ルアンの隣にあるのがワット パンタオ。カラフルな旗で飾られた仏塔がユニーク。個人的には、金箔でピカピカに飾られた仏塔よりも、こういう歴史を感じるもののほうが好み!

ワット パン タオ 寺院・教会

本堂が国の伝統文化財 by Charlieさん

ワット ドゥアンディーは、500年ほど前に建てられたお寺。縁起の良いお寺として知られており、新車を買った時などのお祓いに利用されているようです。

旧市街のこの辺りは、サンデーマーケットのエリアでもあるので、昨日この付近を歩いてたなと発見!サンデーマーケット中は人が多く賑わっていたので、全く印象が違います。

ワット ドゥアンディー 寺院・教会

500年の歴史をもつお寺 by Charlieさん

ターペー門まで300mほどの距離にあるワット ウモーン マハーテーラチャン。敷地が広いわけではないのですが、緑に囲まれた空間になっています。14世紀に建てられたという古い仏塔は見応えがあります。

ワット ウモーン マハーテーラチャン 寺院・教会

ターペー門からすぐの緑に囲まれたお寺 by Charlieさん

ワット パーンピンは、非常にこじんまりとしたお寺。ちょうど修復中で近くで見ることができず残念だったのですが、ステンドグラスの御堂がおしゃれでした。

お寺を巡っていると、気づかないうちにチェンマイ郷土博物館にたどり着きました。昨日は遅い時間だったので閉館していましたので、リベンジ!

内容は、古都チェンマイの歴史や独自の文化を、織物や陶器などの展示物とともに遡るというもの。思っていた以上に展示物が多く、しっかりつくられた博物館でした。

クーラーがきいているので、少し涼むことができたのもよかったです。

チェンマイ郷土博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ここは昨日も来ましたが、チェンマイ郷土博物館のちょうど向かいにある三王像広場。今日は平日だったこともあってか、人も少なく、静か。王像自体はそんなに大きくないのですが、近くで見ると迫力があります。あと、表情が凛々しくてかっこいい!

そろそろいい時間になってきたので、夕食前に一度ホテルに戻ります。

三王像広場 広場・公園

ピン川に架かる歩行者用の橋を目指して歩いていると、色鮮やかな中国寺院「清邁本頭古廟」を見つけました。

タイのお寺を巡ってきたので、中国寺院が新鮮な感じがします。朱をメインにした色使いは鮮やか。

清邁本頭古廟 寺院・教会

ワロロット市場近くの中国寺院 by Charlieさん

仏塔もタイの寺院のものとは異なりますよね。

清邁本頭古廟を離れて、ピン川を渡ってホテルに到着。雨が降ったり止んだりの1日だったので、シャワーを浴びて着替えて夕食予定のレストランに向かいます。

今日の夕食は、チェンマイのおしゃれエリア「ニマンヘミン」にあるホテル・レストラン「Nimman Bar and Grill」。夕食はビュッフェで、お腹が空いていたのでピッタリ。

ニマーン バー&グリル ステーキ・グリル

メニューは、洋食ベースの普通のホテルビュッフェという感じ。でも、こういうお店がチェンマイに少ないので、楽しめてよかったです。フレッシュな野菜が多かったのも嬉しかったです。

One Nimmanや、MAYAといったショッピングセンターが集まっているニマンヘミン通り。おしゃれなショップやカフェが多いエリアなのですが、そんな中に「世界の山ちゃん」もありました。

ニマンヘミン通り 散歩・街歩き

チェンマイのオシャレ通り by Charlieさん

ニマンヘミン通りと言えば大型商業施設のOne Nimman。テナントはどこもおしゃれで、カフェやレストランも充実しています。今日はもう夜で、中を見ている時間はないので、また後日来ましょう。

ワン ニマン ショッピングセンター

ニマンヘミン通りとファイケーオ通りの交差点にあるのがMAYAというデパート。化粧品や衣類が多く、日本で目にするブランドもたくさんあります。

マヤ ライフスタイル ショッピングセンター ショッピングセンター

ここの交差点は、夜も賑わっており、出店がたくさんありました。

シンクパーク 広場・公園

その場で食べるスペースもあるので、食べ歩きにはいいですね。残念ながら夕食後でお腹いっぱい…。雑貨屋さんは見て回るだけでも楽しいですよね。

交差点からファイケーオ通りを少し北に上がり、次の目的地のパブを探します!

ファイケーオ通り 散歩・街歩き

大通りから少し入ったところにあるのが、ライブ演奏が人気らしい「The Pub」。なんかレトロな雰囲気が最高です。

ライブがよかった。80年代の曲が多かった印象。ビリヤード台などもあるので、ライブがなくても楽しめる場所です。

疲れてきたので、今日はこれで終了。Grabで車を呼んで、ホテルまで帰りました。明日もお寺廻りを楽しみます!