雄武・興部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ドライブと温泉を目的に、オホーツク海に面した雄武町に行って来ました。その様子をご覧ください。

雄武町

2021/06/12 - 2021/06/12

マプトさん

6月も中旬に入りました。1日、気温が氷点下まで冷え込んだかと思えば、30℃を越えるようになりました。まだ10日程しか経っていないのに、この気温の差に体がなかなかついていけません。
     自家菜園では、植えたじゃがいもが育ってきました。

午前中、畑仕事をしていましたが、雨になってやめました。
     昼食を自宅で食べてから出発し、オホーツク海に面した雄武町に来ました。
     ここは風の丘公園です。遠くにオホーツク海が見えます。この公園は、雄武神社の裏にあります。

道の駅「おうむ」です。スタンプラリーで寄りました。

道の駅の3階は、展望室になっています。エレベーターで上がったら、雄武漁港やオホーツク海が一望できます。

道の駅の1階には、興浜南線の写真が展示されています。

道の駅は、かつて雄武駅があった場所にできました。道の駅の隣には、雄武駅のモニュメントがあります。
     廃線が1985年7月ですから、35年以上経ちました。興浜南線の跡は、ほとんど残っていません。

雄武に来たら、いつもこの「出塚食品本店」に寄ります。道の駅の前にあります。

このお店の蒲鉾が美味しいのです。蒲鉾は、帆立、タコ、イカなど、いろんな種類があって面白いです。蒲鉾以外にも、弁当や総菜も売っています。

道の駅の隣には、Aコープがあります。

Aコープでは、砂ガレイが6枚でこの値段でした。砂ガレイは、身が薄いので、唐揚げにして食べます。

黒ガレイ3枚がこの値段です。黒ガレイは、煮付けにすると美味しいです。

真ガレイ3枚がこの値段です。真ガレイも煮付けが美味しいです。
     3種類のカレイが売っていましたが、いずれも雄武産で、ものすごく安いです。

ソフトクリームを食べに、「ブルー・グラス・ファーム」というお店にきました。

コーンアイスが210円と、「おこっぺアイス」よりも安かったです。また、ホットコーヒーにアイスを浮かべた商品を妻が食べました。

「私もついてきました。公園でたくさん散歩をし、アイスを買ってもらいました。いい日でした。」
     こいつ、甘いアイスは食べません。濃厚でちゃんと牛乳の味がするソフトが好きです。

愛犬を滑り台で遊ばせようと、宮の森公園に寄りました。この公園は、雄武小学校、雄武中学校の近くにあります。池や遊具があり、家族連れ向きだと思います。

公園にはパークゴルフ場もあります。また、つつじも咲いていました。

日の出岬に来ました。風が結構強かったです。あずま屋もあり、ボーッとオホーツク海を眺めることができます。

ホテル日の出岬にある温泉に入ります。町外からの客は、入浴料が650円になっていました。
     露天風呂は海風が心地よく、長湯できます。

ホテルのレストランで夕食を食べて帰ります。
     妻はウニ丼を。今季初のウニでした。

•  窓側の席なら、オホーツク海を見ながら食事ができます。

窓側の席なら、オホーツク海を見ながら食事ができます。

私は、帆立の照り焼き丼を。お味噌汁には、帆立の稚貝が入っていました。
     美味しい物を食べ、温泉にも入り、半日でも十分楽しめた雄武町でした。

• nimameさん 2021/06/26 09:13:11
    日の出温泉&食事(#^.^#)
    マプトさん・こんにちは・
    日の出温泉そして食事うに丼にホタテの照り焼き丼・
    どちらも美味しそう^^
    ソフトクリーム・コーンアイスでも210円は安い♪
    これからアイスは繁盛する季節ですね(*^-^*)
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2021/06/26 22:27:15
    RE: 日の出温泉&食事(#^.^#)
    おばんでした。メッセージありがとうございます。
    今、紋別・中湧別から帰宅しました。
    いい魚が紋別でありました。
    今日のオホーツクも暑かったですね。
  • 電動自転車さん 2021/06/13 14:31:46
    素敵なお出かけ
    午後からでも充分楽しめる温泉andグルメ、素敵なお出かけです。

あぁ、帆立!
    美味しそうです。

違いが分かる食通なお嬢様。
    今回のソフトクリームは、いかがでしたか?
    その辺のグルメ気取りよりずっと、わかっていらっしゃると思います。
    お気に入りがあったら是非教えて頂けたらと思います。

カレイの種類でお料理を変える?
    そもそも、切り身じゃないカレイを見かける事が少ないので、今度大きなお魚屋さんに行ったら、しっかり観察します。
    でも、1パック200円て間違えてないのかな?
    北海道は豊かです。

また、素敵なお出かけの際はアップお願い致します。

電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2021/06/13 16:49:47
    RE: 素敵なお出かけ
    メッセージありがとうございます。今日は暑く、畑仕事をしていましたが、ちゃんと給水しないと倒れそうです。
    本州で食べたソフト、砂糖で甘くしているだけの印象です。昨日食べたのは、酪農家の6次産業化のお店で、ちゃんとミルクの味がし、濃厚でした。愛犬、こういうのしか食わないんです。鹿児島生まれなのに、道産子化しちゃいましたね。
    かれい、魚種によって食べ方が違います。やはり、まがれいの煮付けが一番うまいですし、まがれいの30cmが釣れたらうれしいです。同じ道産かれいでも、日本海よりもオホーツク産の方が身がしまって、味が違うんですよ。
  • チーママ散歩さん 2021/06/13 06:51:27
    安い。
    おはようございます。
    カレイ安いですね(O_O)
    唐揚げにするんですか?
    骨もポリポリ?美味しそう。
    煮付けもいいですね。

海の町はいいですね。
    うにほたてなど、食べたいなあ☆彡
    なんだかお腹が空いてきました。
    さあ起きますか。
    って、お布団の中でうだうだするの
    気持ちいいんですよね。

マプト

マプトさん からの返信 2021/06/13 10:16:23
    RE: 安い。
    おはようございます。メッセージ、ありがとうございます。
    かれい、安くてびっくりしました。新鮮なかれいは、煮付けが一番です。夜煮つけたら、朝味が染みて美味しいですよ。
    黄色い線が入った砂ガレイはから揚げ、ソウハチと言うかれいは干物と魚種によって料理法を変えています。