博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お目当の飛行機には乗ることができなかった今回の旅…機材変更はちょっと残念でしたが、JALが提供するサービスはいつも高品質で大好きです。天気が良くないわりには揺れも少なく空席も目立つ機内ではサービスにも余裕があり、飛行中には乗務員さんにちょこちょこ話しかけられて退屈知らず^^プレゼントをくださったり、ファーストクラスのシートで記念写真を撮ってくださったり、とにかく素晴らしいフライトでした。

Flight JL316

2021/06/06 - 2021/06/06

*Hawaiian Pooh*

*Hawaiian Pooh*さん

JALグループ

19、50列目は窓なし。ちゃんと案内があるのが親切です。

予約時点での座席指定画面。本来、搭乗予定だったのはA350型機でした。

機材がB767-300に変更された際の座席指定画面。ちゃんと希望通りの席が用意されていたので〇

窓側を指定して搭乗したら窓がなく失望したという方、多いのではないでしょうか?JALでは、仮に窓なし席を選ぶと注意画面が出てきます。これは素晴らしいですね。

羽田から福岡を往復して14800円…新幹線より安いのは素晴らしい。

自動チェックイン機では紙の搭乗券が出てこないのは改善してほしいところ…ただ希望すれば有人カウンターで出してくれます。

13:39に10番ゲートから搭乗、13:53にはドアが閉まりました。

今回の機材はB767-300(JA614J)。

搭乗時、アルコールティッシュなどを提供していました。

今回のシートは42A。窓の位置はまずまず。

子供向けのオモチャ。3種類から選べます。本来は子供向けのサービスですが、後ほど私にもプレゼントがありました。

42Aにて記念撮影。この時以外は常時マスクをしてフライトを楽しみました。

13:56には出発して羽田へ。

14:09に福岡空港16番滑走路から離陸。曇っていて、揺れが予想されると案内がありましたが穏やかでした。

モニターはありませんが、音楽と機内Wi-Fiは楽しめます。

ガラガラ…お隣も空席でした。

クルーからのプレゼント。嬉しいものです^^

フライトログと、あの高級な今治タオル…贅沢なプレゼントをありがとうございました^^

ハンドソープはJALオリジナルのもの。

コーラとキャンディー。機内でコーラを飲んだのは久々。よくよく考えると日本の国内線でコーラ…あまりないような気がします。

キャンディーはミント黒糖、塩黒糖、アップル、アセロラ、バニラヨーグルト、ハーブ、はちみつレモンジンジャーなど。

浮世絵のような富士山。

飛行高度39000feet
    飛行速度860km/h

羽田空港への着陸は15:29になりました。滑走路は16L。第1ターミナル10番ゲートには15:37に到着。

写真では分かりにくいですが、最後尾の50列目は窓なし。

非常口のあたり。

16~19列目のあたり。19列目はほぼ景色が楽しめません。

17列目。ここも窓がズレています。

クラスJ。10列目のみ窓なし。

• 2-1-2配列のファーストクラス。真ん中は&quot;艦長席&quot;みたいです。

2-1-2配列のファーストクラス。真ん中は"艦長席"みたいです。

クルーたちと記念写真。ちょっとVIP気分でした^^

ファーストクラスの真ん中は“艦長席”のような感じです^^

みなさんサービス精神旺盛です^^

せっかくなのでチーフパーサーさんにも加わっていただきました^^

JALの制服=スカートのイメージがありましたが、中にはパンツスタイルのクルーもいました。

機材および座席変更の残念なお知らせ。しかしながらフライト自体は素晴らしいものでした。