博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当はA350に乗るために予約した今回の航空券…しかし機材がB767-300に変更されガッカリ。ただ羽田から福岡まで往復14800円と安価で、変更後もちゃんと希望通り窓側の席が確保されていたためキャンセルはせずに乗り慣れた機材でのフライトを楽しむことにしました。お天気が良くない割には穏やかなフライトで、ドリンクやキャンディーをいただきながらゆったり。そして乗務員さんのおかげで機内では退屈せずに過ごせました。機材変更はちょっと残念でしたが、こんな低価格でも上品質なサービスだったので大満足です^^

Flight JL315

2021/06/05 - 2021/06/05

*Hawaiian Pooh*

*Hawaiian Pooh*さん

JALグループ

19、50列目は窓なし。機体後方の両サイドの席は左右で位置が違っていました。

予約時に窓側を指定。この時点ではA350で運航される予定でした。

予約から数週間が経ち、機材および座席変更のメールがありました。残念な気もしましたが、希望通り窓側の席が確保されていただけでも御の字です。

仮に窓なし席を指定しようとすると、このような表示が。これは非常に良い機能だと思います。

搭乗口前には手荷物を包む袋が。座席の下にバッグを直置きしたくないという方、結構多いようです。

48Kの窓側でした。

11番ゲートから。今回の機材はB767-300(JA615J)。
    羽田第1ターミナルは飛行機の写真が撮りやすいので好きです。

クラスJのシート。10列目だけ窓がズレたハズレ席。

エコノミークラス。19列目は窓なし。

最後尾の50列目。ここも窓なしですが意外に人気(?)なようで、空席が多いにも関わらずお客さんがいらっしゃいました。

今回のシート。窓の位置は微妙…

マスクを外すのは飲食と記念撮影の時だけです。

48Kにて。

10:38に11番ゲートから搭乗。
    10:49にはドアが閉まり10:52にプッシュバックしました。

窮屈さは感じませんでした。

11:07に05滑走路より離陸。羽田付近は曇っているせいか、海も濁って見えますね…

上昇しながら羽田空港の近くを通過。

雑誌は各シートに入っていました。

空席が多い機内。隣も空席だったので遠慮なく寛ぎました。

飛行高度は38000feet、
    飛行速度は414kts。

オムツ交換台。

ハンドソープの他、消毒液もありました。

機体後方のギャレー。

B767の非常口はこんな感じ。

JALオリジナルのスカイタイム。前回はキウイ味でしたが、今回は“モモとブドウ”とのこと。美味しくいただきました^^

飛行中に照明がグリーンへと変化。

キャビンクルーからの贈り物。大切な思い出になります。

キャンディーはアセロラ、バニラヨーグルト、ハーブ、はちみつレモンジンジャーなどがありました。希望者に提供しています。

個人的にバニラヨーグルト味がお気に入り^^

揺れが予想されるとの案内がありましたが思っていたほどの揺れではありませんでした。

12:39に福岡空港の滑走路16へ着陸、
    12:45には10番ゲートにスポットインしました。

50列目。窓がないので嫌われているのかと思いきや、お客さんがいました。空席が多くてもわざわざ選ぶ方がいるようです。

窓側2列は左右でシートの位置が微妙に違ってました。

シートにモニターなどはありません。しかし乗務員さんのおかげで退屈知らずでした。

非常口のあたり。

19列目~16列目のあたり。

クラスJ。10列目は景色が眺めにくいです。

最前方にはファーストクラスが5席。ここだけレッドカーペットで豪華です。

気さくで親しみやすかったキャビンクルー^^

機内では色々とお世話になりました。

機内で提供されるドリンクは他社よりも種類多め。
    オリジナルドリンクがあるのは素晴らしいです。