丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年6月7日正午 コロナワクチンの第1回接種を終えた主人公「千葉美」この日に至るまでの、「千葉美」と、その周囲の人達の騒動の記録です。登場人物はすべて、その現住所での仮の名前とさせて頂いています。回想部分も含まれていますので、写真と文章が一致しない部分もありますが、悪しからず。

千葉美のコロナワクチン接種騒動記 改訂版1 1回目 於:自衛隊東京大規模接種センター

14いいね!

2021/06/07 - 2021/06/07

1747位(同エリア4409件中)

旅行記グループ 千葉美のコロナ騒動記

0

40

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2021年6月7日正午 コロナワクチンの第1回接種を終えた主人公「千葉美」この日に至るまでの、「千葉美」と、その周囲の人達の騒動の記録です。登場人物はすべて、その現住所での仮の名前とさせて頂いています。回想部分も含まれていますので、写真と文章が一致しない部分もありますが、悪しからず。

旅行の満足度
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス JRローカル 徒歩

PR

  •  ワクチン接種の優先者は高齢者。65歳以上。令和3年に65歳になる人、つまり、千葉美の同級生のほとんどが該当。でも早生まれの千葉美は該当しないと思っていた。が、良く調べると、令和3年度65歳になる人(お役所では昭和32年4月1日以前に産まれた人)と規定している!3月末生まれの千葉美は該当者!これを知った時点から、千葉美の迷走が始まる。

     ワクチン接種の優先者は高齢者。65歳以上。令和3年に65歳になる人、つまり、千葉美の同級生のほとんどが該当。でも早生まれの千葉美は該当しないと思っていた。が、良く調べると、令和3年度65歳になる人(お役所では昭和32年4月1日以前に産まれた人)と規定している!3月末生まれの千葉美は該当者!これを知った時点から、千葉美の迷走が始まる。

  •  2021年2月<br /> 千葉美は、かかりつけの内科医に、コロナワクチン接種について質問。「医者の仲間内でも、意見が分かれている。自分は医療関係者だから、打たなくてはならないが、mRNAワクチンについてまだよく分かっていない。もうしばらく様子を見た方が良い。」素直な千葉美は、じゃあ5月ごろにしようかなと思うのであった。

     2021年2月
     千葉美は、かかりつけの内科医に、コロナワクチン接種について質問。「医者の仲間内でも、意見が分かれている。自分は医療関係者だから、打たなくてはならないが、mRNAワクチンについてまだよく分かっていない。もうしばらく様子を見た方が良い。」素直な千葉美は、じゃあ5月ごろにしようかなと思うのであった。

  •  2021年3月末<br /> 英国在住の千葉美の姉から、千葉美にお誕生日おめでとうメール。<br />医療従事者であり、70歳を超えている姉が、数日前に2回目のコロナワクチン接種が終了したこと。疾患がある彼女の夫は、5月に2回目を打つ予定であることが書かれていた。<br /> あの、罹患者が日本と桁違いに多い英国でさえこうなのだから、日本は、7月には終わらないだろうと千葉美は予想したのであった。

     2021年3月末
     英国在住の千葉美の姉から、千葉美にお誕生日おめでとうメール。
    医療従事者であり、70歳を超えている姉が、数日前に2回目のコロナワクチン接種が終了したこと。疾患がある彼女の夫は、5月に2回目を打つ予定であることが書かれていた。
     あの、罹患者が日本と桁違いに多い英国でさえこうなのだから、日本は、7月には終わらないだろうと千葉美は予想したのであった。

  •  4月21日<br /> 千葉市から「新型コロナウイルスワクチン接種券 在中」「重要」と書かれた封書を、千葉市一斉に送付。千葉美はその数日前から不在の予定だったので、郵便局に予め不在届を出していた。が、いつもなら翌日届くはずの「不在届受領」の封書が届かず、郵便局に問い合わせたので、一斉配達と言うことが分かった。大事なものなので、間違いなく届けて貰うよう依頼する千葉美。<br /> 博多駅前で無料で配布していたPCR検査、勿論陰性。検査日までに会った人達に、安心してねラインを送った千葉美。でもそれ以降についてはグレー。毎日検査しても、所詮検査するまでのことしか分からないのである。

     4月21日
     千葉市から「新型コロナウイルスワクチン接種券 在中」「重要」と書かれた封書を、千葉市一斉に送付。千葉美はその数日前から不在の予定だったので、郵便局に予め不在届を出していた。が、いつもなら翌日届くはずの「不在届受領」の封書が届かず、郵便局に問い合わせたので、一斉配達と言うことが分かった。大事なものなので、間違いなく届けて貰うよう依頼する千葉美。
     博多駅前で無料で配布していたPCR検査、勿論陰性。検査日までに会った人達に、安心してねラインを送った千葉美。でもそれ以降についてはグレー。毎日検査しても、所詮検査するまでのことしか分からないのである。

  •  4月末<br /> 千葉美、再度かかりつけ内科医に、ワクチン接種について質問。「当医院では、接種医院として挙手している。周りが接種したら罹患率は減るので、様子を見るという考えはある。」早く打った方が良いという言い方ではなかったので、千葉美迷う。

     4月末
     千葉美、再度かかりつけ内科医に、ワクチン接種について質問。「当医院では、接種医院として挙手している。周りが接種したら罹患率は減るので、様子を見るという考えはある。」早く打った方が良いという言い方ではなかったので、千葉美迷う。

  •  千葉市から送付された書類一式。予診票は1回目と2回目用の2枚あり、接種当日持参する旨書かれていた。<br /><br /> そして月日は流れて6月。

     千葉市から送付された書類一式。予診票は1回目と2回目用の2枚あり、接種当日持参する旨書かれていた。

     そして月日は流れて6月。

  •  6月7日(月)いよいよ接種当日。丸の内南口に向かう千葉美。

     6月7日(月)いよいよ接種当日。丸の内南口に向かう千葉美。

    東京駅

    買い物が楽しい by よしめさん
  •  案内表示を見ながら進む千葉美。でも、立っているはずの、案内人はいず、方向音痴の千葉美は、1階への行き方を、店員に尋ねるのであった。

     案内表示を見ながら進む千葉美。でも、立っているはずの、案内人はいず、方向音痴の千葉美は、1階への行き方を、店員に尋ねるのであった。

  •  エレベーターで1階へ。案内板発見。隣には案内人(バイトのお姉さん?)が立ち、「シャトル乗り場はあちらです」と声をかけていた。

     エレベーターで1階へ。案内板発見。隣には案内人(バイトのお姉さん?)が立ち、「シャトル乗り場はあちらです」と声をかけていた。

  • 向かいはKITTE。

    向かいはKITTE。

    キッテガーデン 名所・史跡

  •  お姉さんの示す方向には黄色い「はとバス」が並ぶ。

     お姉さんの示す方向には黄色い「はとバス」が並ぶ。

  •  膝の痛みを抱えて、とぼとぼと歩く千葉美を追いこす「はとバス」。<br />ここは、接種終了した方達の下車場所。続々と降りて来る。

     膝の痛みを抱えて、とぼとぼと歩く千葉美を追いこす「はとバス」。
    ここは、接種終了した方達の下車場所。続々と降りて来る。

  •  はとバスは臨時休業中。「そうよね。行きたくても行けないわね。」とつぶやく千葉美。

     はとバスは臨時休業中。「そうよね。行きたくても行けないわね。」とつぶやく千葉美。

  •  先ほどの2台並んでいた「はとバス」。接種センターへ行く方を運ぶために運行している。10時から4時までは4分間隔で運行と、接種の案内には書いてあった。が、 入口で人数を数え、満員の44名乗車させるとすぐ、次から次に発車していた。

     先ほどの2台並んでいた「はとバス」。接種センターへ行く方を運ぶために運行している。10時から4時までは4分間隔で運行と、接種の案内には書いてあった。が、 入口で人数を数え、満員の44名乗車させるとすぐ、次から次に発車していた。

    はとバス 乗り物

    ミニミニ東京見物 by よしめさん
  •  相席。こんなシートが貼ってあった。<br />はとバスに乗って、10分強のミニミニ東京観光。皇居の周りをぐるり。白鳥が泳いでいる長閑な眺め。無料での大サービス。ありがたや。ラッキー!と思う千葉美。<br /> 本来の目的で「はとバス」が利用できるのはいつ?

     相席。こんなシートが貼ってあった。
    はとバスに乗って、10分強のミニミニ東京観光。皇居の周りをぐるり。白鳥が泳いでいる長閑な眺め。無料での大サービス。ありがたや。ラッキー!と思う千葉美。
     本来の目的で「はとバス」が利用できるのはいつ?

  •  乗車して10分、どこで降ろされるのか不安になった頃到着。

     乗車して10分、どこで降ろされるのか不安になった頃到着。

  •  バス1台分のお客がぞろぞろと進む。徒歩の人、地下鉄利用の人も進む。

     バス1台分のお客がぞろぞろと進む。徒歩の人、地下鉄利用の人も進む。

  •  65歳以上の方ですか?(いいえ、まだ64歳で~すと一人ツッコミする千葉美)<br /> 本人確認書類をお持ちですか?(はい、免許証を)<br /> 接種券をお持ちですか?(もちろん、そのために遠路はるばる来ました。それを忘れるほどまだぼけてません。)3月末生まれで、最年少高齢者を自覚する千葉美。あと数日遅く生まれていたら、一般接種となり、いつ受けられるか分からない。運命がわかれる。有難い有難い。と思う千葉美。

     65歳以上の方ですか?(いいえ、まだ64歳で~すと一人ツッコミする千葉美)
     本人確認書類をお持ちですか?(はい、免許証を)
     接種券をお持ちですか?(もちろん、そのために遠路はるばる来ました。それを忘れるほどまだぼけてません。)3月末生まれで、最年少高齢者を自覚する千葉美。あと数日遅く生まれていたら、一般接種となり、いつ受けられるか分からない。運命がわかれる。有難い有難い。と思う千葉美。

  •  大手町合同庁舎。<br /> あの白いテントの中で受付。身分証を見せ、予診表を出し、ピンクのファイルに入れられ、検温。<br /> 内部の撮影は禁止。<br />

     大手町合同庁舎。
     あの白いテントの中で受付。身分証を見せ、予診表を出し、ピンクのファイルに入れられ、検温。
     内部の撮影は禁止。

  •  検温の結果はシールで出て来る。

     検温の結果はシールで出て来る。

  •  「時間のある時にお読みください」とパンフレットを渡される。が、実際、中では、係員が「右にお進みください」「エレベーターは7名定員です。」「ピンクのファイルの方はこちらへ」と、すべて取り仕切られ、迷わず、言われた通りに進むだけ。大変効率的、スムーズ。<br /><br /> ここで各地のワクチン接種に関する情報を。

     「時間のある時にお読みください」とパンフレットを渡される。が、実際、中では、係員が「右にお進みください」「エレベーターは7名定員です。」「ピンクのファイルの方はこちらへ」と、すべて取り仕切られ、迷わず、言われた通りに進むだけ。大変効率的、スムーズ。

     ここで各地のワクチン接種に関する情報を。

  •  千葉市では、かかりつけ医による接種優先。市政だよりに接種医の一覧が。<br />A 一般接種予約受付可能(ある一部)<br />B かかりつけだけ受付(ほとんどの病院、医院)<br />の2種類表示がされている。かかりつけ医なら、普段の自分の体のことを良く知っていてくれるので、安心。かかりつけ医がいてくれてよかった。普段から医者通いをしていてよかったと思う千葉美。

     千葉市では、かかりつけ医による接種優先。市政だよりに接種医の一覧が。
    A 一般接種予約受付可能(ある一部)
    B かかりつけだけ受付(ほとんどの病院、医院)
    の2種類表示がされている。かかりつけ医なら、普段の自分の体のことを良く知っていてくれるので、安心。かかりつけ医がいてくれてよかった。普段から医者通いをしていてよかったと思う千葉美。

  •  千葉美のかかりつけ医は、車で行く内科と近所の整形外科。内科と整形なら、安心感は内科の方が上?と思う千葉美。受付開始は高齢者5歳ごとに決められていて、年の順。最年少高齢者の千葉美はそれぞれ5月21日、5月24日。早い方から電話しようと決めた千葉美。

     千葉美のかかりつけ医は、車で行く内科と近所の整形外科。内科と整形なら、安心感は内科の方が上?と思う千葉美。受付開始は高齢者5歳ごとに決められていて、年の順。最年少高齢者の千葉美はそれぞれ5月21日、5月24日。早い方から電話しようと決めた千葉美。

  •  他県、他市の様子はと言うと、まず大学時代の同級生2人。<br /> 郡山は、電話のみ先着順受付。毎日かけ続けて繋がらず、意気消沈している郡山女。でも、とある午後繋がり、6月10日と7月1日が取れたと喜びのライン。<br /> 松山は7月15日が1回目。でも政府が「7月中に終わらせろ」という圧力をかけたらしく、葉書が来て、もっと早めろと。それで、7月9日と30日とのライン。

     他県、他市の様子はと言うと、まず大学時代の同級生2人。
     郡山は、電話のみ先着順受付。毎日かけ続けて繋がらず、意気消沈している郡山女。でも、とある午後繋がり、6月10日と7月1日が取れたと喜びのライン。
     松山は7月15日が1回目。でも政府が「7月中に終わらせろ」という圧力をかけたらしく、葉書が来て、もっと早めろと。それで、7月9日と30日とのライン。

  •  北九州市は、予約開始日に予約券が届かず。一部届いた方だけは早く接種。届かなかった方は、2回目の方が接種優先なので取れず。毎日の日課で、パソコンの前に座るが、取れない日々。ようやく6月24日が1回目。7月15日2回目とのライン。区役所に70人並んだのに予約が取れたのは4人というニュース、記憶にあり。

     北九州市は、予約開始日に予約券が届かず。一部届いた方だけは早く接種。届かなかった方は、2回目の方が接種優先なので取れず。毎日の日課で、パソコンの前に座るが、取れない日々。ようやく6月24日が1回目。7月15日2回目とのライン。区役所に70人並んだのに予約が取れたのは4人というニュース、記憶にあり。

  •  千葉県佐倉市 5月24日と6月14日。 千葉美の周りで、唯一、積極的に受けたいと言っていた佐倉女。痛くなかった、副反応もないとのライン。<br /> 千葉美 周りが次々に予約が取れ、あせりを感じる。<br />5月21日9時ぴったりに内科に電話。100分かけ続け、ようやく繋がる。が、混んでいるので30分後またかけるよう言われた。30分後また電話、5分かけ続け繋がる。順番に受け付けるからそのまま待ってて、3番目だから。とのこと。取れたのは9月28日と10月19日・・・7月までに終わらせると、誰か言ってたよね?<br />

     千葉県佐倉市 5月24日と6月14日。 千葉美の周りで、唯一、積極的に受けたいと言っていた佐倉女。痛くなかった、副反応もないとのライン。
     千葉美 周りが次々に予約が取れ、あせりを感じる。
    5月21日9時ぴったりに内科に電話。100分かけ続け、ようやく繋がる。が、混んでいるので30分後またかけるよう言われた。30分後また電話、5分かけ続け繋がる。順番に受け付けるからそのまま待ってて、3番目だから。とのこと。取れたのは9月28日と10月19日・・・7月までに終わらせると、誰か言ってたよね?

  •  5月24日整形へ直接訪問。電話のみの受付と言われ、帰宅し、9時からまたかけ続ける。130分後繋がる。8月18日と、9月8日の予約が取れる。内科はキャンセル。<br /> 千葉市集団接種会場は、ネット受付。毎日の日課でトライ。空いている日は、早くて8月末と出る。それじゃ近くの整形だよね。<br /> 自衛隊の大規模接種センターの空きがありとのニュース。早速トライ。何とか最後までたどり着いても、初めからやり直しと出て、取れず。

     5月24日整形へ直接訪問。電話のみの受付と言われ、帰宅し、9時からまたかけ続ける。130分後繋がる。8月18日と、9月8日の予約が取れる。内科はキャンセル。
     千葉市集団接種会場は、ネット受付。毎日の日課でトライ。空いている日は、早くて8月末と出る。それじゃ近くの整形だよね。
     自衛隊の大規模接種センターの空きがありとのニュース。早速トライ。何とか最後までたどり着いても、初めからやり直しと出て、取れず。

  •  5月31日11時。自衛隊の大型接種会場の6月7日からの1週間の予約開始日。パソコンとスマホの二刀流。少し待ったが繋がる。より速かったスマホで、戻れとも言われず、6月7日の予約完了。東京怖い、電車怖いけれど、コロナもっと怖い・・・都知事は東京に来るなと言ってるけど・・・接種が遅いとその前に罹患するかもしれないし・・・十分様子を見たことになるよね?<br />

     5月31日11時。自衛隊の大型接種会場の6月7日からの1週間の予約開始日。パソコンとスマホの二刀流。少し待ったが繋がる。より速かったスマホで、戻れとも言われず、6月7日の予約完了。東京怖い、電車怖いけれど、コロナもっと怖い・・・都知事は東京に来るなと言ってるけど・・・接種が遅いとその前に罹患するかもしれないし・・・十分様子を見たことになるよね?

  •  千葉県知事は、千葉市長を3月でやめ、選挙で勝ってなった人。その頃忙しかった。だからコロナ予約に関して千葉は遅いのだともっぱらの噂。全国の接種の速さでワースト2位。<br /> 千葉県大規模集団接種会場が、千葉市にできるという話。今頃?しかも6月8日から予約開始だと。確かに場所の手配、医師の手配などに時間はかかるだろうけれど。今からですか?今さらですか?<br /> 

     千葉県知事は、千葉市長を3月でやめ、選挙で勝ってなった人。その頃忙しかった。だからコロナ予約に関して千葉は遅いのだともっぱらの噂。全国の接種の速さでワースト2位。
     千葉県大規模集団接種会場が、千葉市にできるという話。今頃?しかも6月8日から予約開始だと。確かに場所の手配、医師の手配などに時間はかかるだろうけれど。今からですか?今さらですか?
     

  •  6月5日整形から電話。8月ではなく、7月に接種できるが、どうするかと。丁重にお断り、予約もキャンセル。接種の営業をかけるほど、ワクチンがいきわたって来た?<br /><br /> 千葉美と同級生の博多女、予約開始日前に予約が取れた!かかりつけの大学病院の医師の紹介で、行ったことがない近所の整形に、直接訪問して(*_*)しかも高齢の父だけでなく、自分も。接種日は違うが、訪問した日に予約できたと。

     6月5日整形から電話。8月ではなく、7月に接種できるが、どうするかと。丁重にお断り、予約もキャンセル。接種の営業をかけるほど、ワクチンがいきわたって来た?

     千葉美と同級生の博多女、予約開始日前に予約が取れた!かかりつけの大学病院の医師の紹介で、行ったことがない近所の整形に、直接訪問して(*_*)しかも高齢の父だけでなく、自分も。接種日は違うが、訪問した日に予約できたと。

  •  ニューヨークにワクチン接種しに行った方の旅行記を拝見したら、外人でも無料で、接種が簡単そう。でも、副反応が起きた際、自分の英語力などが心配。ニューヨークに行くと、戻ってから2週間自主隔離、それを覚悟で?いや日本で何とかしたい。

     ニューヨークにワクチン接種しに行った方の旅行記を拝見したら、外人でも無料で、接種が簡単そう。でも、副反応が起きた際、自分の英語力などが心配。ニューヨークに行くと、戻ってから2週間自主隔離、それを覚悟で?いや日本で何とかしたい。

  •  ジョンソン&ジョンソンは1回で終わる。それはいいね。ニューヨークの話だけど。<br /> 日本で開発したものが、日本人の体には合う。だから、シオノギの開発を待つ。そういう考えもある。いつかな?秋かな?<br /> 94歳千葉女、ふだん外出しないし、インフルの副作用があったから、しない。それもあり。

     ジョンソン&ジョンソンは1回で終わる。それはいいね。ニューヨークの話だけど。
     日本で開発したものが、日本人の体には合う。だから、シオノギの開発を待つ。そういう考えもある。いつかな?秋かな?
     94歳千葉女、ふだん外出しないし、インフルの副作用があったから、しない。それもあり。

  •  考え方は人それぞれ。<br /> 中止にならないらしいオリンピックで、多くの人が海外から来て、人の流れが多くなる前に打ちたい。<br /> そして安心して、旅行に行きたい!と思う千葉美。

     考え方は人それぞれ。
     中止にならないらしいオリンピックで、多くの人が海外から来て、人の流れが多くなる前に打ちたい。
     そして安心して、旅行に行きたい!と思う千葉美。

  •  接種後。15分様子を見て次の予約も取る。これで、日課の予約検索をしなくて済むと肩の荷を下した千葉美。ファイザーなら3週間後だが、モデルナは4週間後。<br />朝や夕方は、満員電車怖いから、やはり正午で、7月8日。同じ場所。<br />電車で座って行って、「はとバス」でミニミニ東京見物をまたしよう。<br />

     接種後。15分様子を見て次の予約も取る。これで、日課の予約検索をしなくて済むと肩の荷を下した千葉美。ファイザーなら3週間後だが、モデルナは4週間後。
    朝や夕方は、満員電車怖いから、やはり正午で、7月8日。同じ場所。
    電車で座って行って、「はとバス」でミニミニ東京見物をまたしよう。

  •  無事終了。やれやれ。<br /> 電話をずっとかけ続けたあの努力は何だったの?日課となったあの検索は?<br />コネも権力もないけれど、時間だけはたっぷりあるシニアですから。とつぶやく千葉美。<br /> 「はとバス」もパンフレットも、接種も、無料だったけれど、税金が使われたのよね。そんなの支払いたくない!いや、私の納めている微々たる税金じゃあ足りないよね。子供達、いやお孫ちゃん。大きくなったら、しっかり稼いで、その分支払っておくれね。と千葉美は思った。

     無事終了。やれやれ。
     電話をずっとかけ続けたあの努力は何だったの?日課となったあの検索は?
    コネも権力もないけれど、時間だけはたっぷりあるシニアですから。とつぶやく千葉美。
     「はとバス」もパンフレットも、接種も、無料だったけれど、税金が使われたのよね。そんなの支払いたくない!いや、私の納めている微々たる税金じゃあ足りないよね。子供達、いやお孫ちゃん。大きくなったら、しっかり稼いで、その分支払っておくれね。と千葉美は思った。

  •  エレベーターを降り、外へ出て、人の流れに沿って行くと、シャトルバス乗り場へ。<br /> 接種そのものは、スムーズだったし、ちくっとしただけで、インフルより痛くなかったし一安心。でも、バス下車し、会場迄が、思ったより長く歩いた。杖をついている人にはちょっと大変だったかも?車椅子の方にはちょっと無理だったかなと思う千葉美。

     エレベーターを降り、外へ出て、人の流れに沿って行くと、シャトルバス乗り場へ。
     接種そのものは、スムーズだったし、ちくっとしただけで、インフルより痛くなかったし一安心。でも、バス下車し、会場迄が、思ったより長く歩いた。杖をついている人にはちょっと大変だったかも?車椅子の方にはちょっと無理だったかなと思う千葉美。

  •  はとバスが待ってくれている。東京駅までよろしく。また、来月もよろしく。と思う千葉美。

     はとバスが待ってくれている。東京駅までよろしく。また、来月もよろしく。と思う千葉美。

  •  東京土産は、八重洲北口近くの紀伊国屋アントレグランスタ東京にて、このスライド式ジッパ―バッグ。220円。まちがある、このサイズのスライドジッパーは<br />100均にないので、お気に入りの千葉美。回転焼き1個がぴったり入るサイズ。ばらまき用。<br /> <br /> 帰宅しあちこちの友達に、ラインで接種報告。<br /><br /> 今日、千葉市予防財団に乳がん検診に行った千葉女より。6月14日と7月5日の予約が取れた。え~っ。取ろうと思ってなかった人が、たまたまそこで取れた??<br />謝られたけれど、彼女は悪くない!千葉美のこれまでの努力と時間を返して~~~。<br /><br /> いつかこの旅行記が笑い話になる日が来ますようにと思う千葉美であった。<br />  ~了~

     東京土産は、八重洲北口近くの紀伊国屋アントレグランスタ東京にて、このスライド式ジッパ―バッグ。220円。まちがある、このサイズのスライドジッパーは
    100均にないので、お気に入りの千葉美。回転焼き1個がぴったり入るサイズ。ばらまき用。
     
     帰宅しあちこちの友達に、ラインで接種報告。

     今日、千葉市予防財団に乳がん検診に行った千葉女より。6月14日と7月5日の予約が取れた。え~っ。取ろうと思ってなかった人が、たまたまそこで取れた??
    謝られたけれど、彼女は悪くない!千葉美のこれまでの努力と時間を返して~~~。

     いつかこの旅行記が笑い話になる日が来ますようにと思う千葉美であった。
      ~了~

  •  蛇足<br /> 6月8日 朝刊に千葉市政だよリが入っていた。集団接種会場を増設すると。<br />今更ではあるが、読むと<br />80歳以上の方 予約開始6月7日(月)昨日から予約開始してましたよ~。<br />普通 事前におしらせするものじゃないのかな?

     蛇足
     6月8日 朝刊に千葉市政だよリが入っていた。集団接種会場を増設すると。
    今更ではあるが、読むと
    80歳以上の方 予約開始6月7日(月)昨日から予約開始してましたよ~。
    普通 事前におしらせするものじゃないのかな?

  •  ここに行ったのよ~。東京駅まで行ける体力、気力、交通費をジバラで払う財力のある人、無料で、はとバスミニミニ東京観光もついてますよ~。如何?<br /> 蛇足終わり

     ここに行ったのよ~。東京駅まで行ける体力、気力、交通費をジバラで払う財力のある人、無料で、はとバスミニミニ東京観光もついてますよ~。如何?
     蛇足終わり

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP