福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州とりっぷは早くも4日目。<br />この日は終日雨になりました。<br />迷いましたが前日に辿り着けなかった宗像大社に再びトライすることに。<br />この日だったからなすてきな収穫と、博多に戻ってからのこれでもか?!のグルメ紀行をレポートしまーす♪

☆GW☆おひとりさま九州とりっぷ 4日目:宗像大社と博多グルメ巡り

5いいね!

2021/05/02 - 2021/05/02

9461位(同エリア13957件中)

0

19

おんたんさん

九州とりっぷは早くも4日目。
この日は終日雨になりました。
迷いましたが前日に辿り着けなかった宗像大社に再びトライすることに。
この日だったからなすてきな収穫と、博多に戻ってからのこれでもか?!のグルメ紀行をレポートしまーす♪

PR

  • 今回は正攻法でJR博多駅→東郷駅、そこからバスで向かいます。通常は宗像大社から港へ向かいますが、土日のみ道の駅を経由してくれます。<br /><br />日程がずれたお陰で道の駅むなかたに来られました~!<br />ここ、九州では有名な道の駅でコロナ前は博多からシャトルバスも出ていたようです。<br /><br />今回は交通手段が無いからと諦めていましたが、ラッキー!!!

    今回は正攻法でJR博多駅→東郷駅、そこからバスで向かいます。通常は宗像大社から港へ向かいますが、土日のみ道の駅を経由してくれます。

    日程がずれたお陰で道の駅むなかたに来られました~!
    ここ、九州では有名な道の駅でコロナ前は博多からシャトルバスも出ていたようです。

    今回は交通手段が無いからと諦めていましたが、ラッキー!!!

  • 着いたらその場で宗像大社大社行きの便を確認。<br />約1時間半後。さーて、買い物するぞ~!!

    着いたらその場で宗像大社大社行きの便を確認。
    約1時間半後。さーて、買い物するぞ~!!

  • 広い館内は地元ならではの野菜や果物、海産物などが盛り沢山です。<br />キョロキョロ見ていて、1パックだけ残ったイチゴちゃんを発見。なんとあまおうでこの価格!

    広い館内は地元ならではの野菜や果物、海産物などが盛り沢山です。
    キョロキョロ見ていて、1パックだけ残ったイチゴちゃんを発見。なんとあまおうでこの価格!

  • 休憩スペースで軽く洗って頂きました。<br />このみずみずしさ、伝わるでしょうか?<br />柔らかくて、ジューシーで、根元までしっかり甘いです。ここ数年で最高のイチゴでした。<br />これだけでも道の駅に来て良かった~!

    休憩スペースで軽く洗って頂きました。
    このみずみずしさ、伝わるでしょうか?
    柔らかくて、ジューシーで、根元までしっかり甘いです。ここ数年で最高のイチゴでした。
    これだけでも道の駅に来て良かった~!

  • お土産をたくさん買い込んで1時間半後に宗像大社へ。<br />10分ほどで到着です。<br /><br />本殿に着いたらちょうど結婚式が行われていました。<br />雨の中ではありますが、やはり神社での結婚式は良いですね。心の中でお祝いしました。<br /><br />おめでとうございます!!

    お土産をたくさん買い込んで1時間半後に宗像大社へ。
    10分ほどで到着です。

    本殿に着いたらちょうど結婚式が行われていました。
    雨の中ではありますが、やはり神社での結婚式は良いですね。心の中でお祝いしました。

    おめでとうございます!!

  • 本殿裏側です

    本殿裏側です

  • 本殿周辺を歩いていたら、急に激しい雨に降られ、急遽近くのこの木で雨宿りさせてもらいました。<br />御神木の楢の木。<br />雨は激しく降っていましたが、私はほっこり心を温めてもらえたような(^^)<br />とても心地よい時間になりました。<br />ありがとうございました!<br />

    本殿周辺を歩いていたら、急に激しい雨に降られ、急遽近くのこの木で雨宿りさせてもらいました。
    御神木の楢の木。
    雨は激しく降っていましたが、私はほっこり心を温めてもらえたような(^^)
    とても心地よい時間になりました。
    ありがとうございました!

  • そしていよいよクライマックス!<br />宗像大社で一番好きな場所である高宮祭場に来ました。<br />神社が創建されるはるか昔から神様を崇める儀式が行われていた(と推察される)場所です。

    そしていよいよクライマックス!
    宗像大社で一番好きな場所である高宮祭場に来ました。
    神社が創建されるはるか昔から神様を崇める儀式が行われていた(と推察される)場所です。

  • ここに立つといつも呼吸が楽になります。<br />本当に気持ちの良い場所です。<br />相変わらず雨は激しかったですが、少し外れからしばらくぼーっと眺めていました。<br /><br />白い衣装をまとった巫女さんたちが、天に向かって唄い舞う…。<br />みたいな感じだったのでしょうか。<br /><br />ふわふわと一人楽しく想像する私です^_^

    ここに立つといつも呼吸が楽になります。
    本当に気持ちの良い場所です。
    相変わらず雨は激しかったですが、少し外れからしばらくぼーっと眺めていました。

    白い衣装をまとった巫女さんたちが、天に向かって唄い舞う…。
    みたいな感じだったのでしょうか。

    ふわふわと一人楽しく想像する私です^_^

  • 本殿に戻ってきたら空はスッキリ晴れ上がっていました。やったー!

    本殿に戻ってきたら空はスッキリ晴れ上がっていました。やったー!

  • この後神宝館に行きました。<br />このポスターでは無いのですが、境内にいくつも貼られていた、発掘された黄緑色の指輪がとても印象的だったからです。<br /><br />※ポスターは写真を撮って無かったので、近い指輪の写真をお借りしました。<br /><br />指輪やネックレスなどが沖ノ島を中心にたくさん見つかっていますが、大半はガラスで作られたものだそうです。<br /><br />当然中国か更に西の国で作られたのでしょうが、古代にガラス製造の技術があったのですね。<br /><br />この時見た宗像のガラスの宝飾品が後で不思議な出会いを紡いでくれることになります♬

    この後神宝館に行きました。
    このポスターでは無いのですが、境内にいくつも貼られていた、発掘された黄緑色の指輪がとても印象的だったからです。

    ※ポスターは写真を撮って無かったので、近い指輪の写真をお借りしました。

    指輪やネックレスなどが沖ノ島を中心にたくさん見つかっていますが、大半はガラスで作られたものだそうです。

    当然中国か更に西の国で作られたのでしょうが、古代にガラス製造の技術があったのですね。

    この時見た宗像のガラスの宝飾品が後で不思議な出会いを紡いでくれることになります♬

  • 順調に博多駅に到着~。<br />ここで博多名物?とんかつラーメンにトライします。<br />ことりっぷでも紹介されていた=女子でもOK?=人気店のshinshinです。<br /><br />これが本当に美味しかった!<br />とんこつ味でこんなにサラリと行けちゃうラーメンは初めてです。<br />やはりダテに名物ではないです。<br />博多、おそるべし…。。

    順調に博多駅に到着~。
    ここで博多名物?とんかつラーメンにトライします。
    ことりっぷでも紹介されていた=女子でもOK?=人気店のshinshinです。

    これが本当に美味しかった!
    とんこつ味でこんなにサラリと行けちゃうラーメンは初めてです。
    やはりダテに名物ではないです。
    博多、おそるべし…。。

  • 今日の午後はスイーツ巡り♬と決めて<br />最初のお店大濠公園にあるジャックです。<br /><br />ところがー!<br /><br />イートインが中止になっていました~(T ^ T)<br />コロナの影響ですかね。。。<br /><br />せっかくなので焼き菓子をいくつか購入、<br />大濠公園でマカロンをおやつに頂きました。<br /><br />この後、バスを2つ乗り継いでもう1軒行きますが、そちらは完全なテイクアウト専門店(T ^ T)<br />現地行かないと分からない事って意外とありますよね。。。<br />こうなったら意地でもケーキを食べてやる~!と思い、「美味しいケーキのある」営業中カフェを血眼で探しました。

    今日の午後はスイーツ巡り♬と決めて
    最初のお店大濠公園にあるジャックです。

    ところがー!

    イートインが中止になっていました~(T ^ T)
    コロナの影響ですかね。。。

    せっかくなので焼き菓子をいくつか購入、
    大濠公園でマカロンをおやつに頂きました。

    この後、バスを2つ乗り継いでもう1軒行きますが、そちらは完全なテイクアウト専門店(T ^ T)
    現地行かないと分からない事って意外とありますよね。。。
    こうなったら意地でもケーキを食べてやる~!と思い、「美味しいケーキのある」営業中カフェを血眼で探しました。

  • 手作りタルトが美味しいという薬院駅近くのレックコーヒー。大好きな洋梨のタルトがあって良かった~。<br />タルトはサクサク、洋梨はボリュームたっぷりでかなり幸せな気分になりました~(*^^*)

    手作りタルトが美味しいという薬院駅近くのレックコーヒー。大好きな洋梨のタルトがあって良かった~。
    タルトはサクサク、洋梨はボリュームたっぷりでかなり幸せな気分になりました~(*^^*)

  • 博多最後の夜を飾るのは…<br />地元の友人に「絶対に行って~!」と懇願された、文治です(^^)<br />地元の方でほぼ満席の、ローカルな居酒屋って感じですね。店内は賑やかでしたが、おひとりさまの私にもさりげなく気を遣って頂き、居心地が良かったです♬<br />

    博多最後の夜を飾るのは…
    地元の友人に「絶対に行って~!」と懇願された、文治です(^^)
    地元の方でほぼ満席の、ローカルな居酒屋って感じですね。店内は賑やかでしたが、おひとりさまの私にもさりげなく気を遣って頂き、居心地が良かったです♬

  • お通し。<br />ここから美味しい!<br />嬉しい予感です♬

    お通し。
    ここから美味しい!
    嬉しい予感です♬

  • これも~

    これも~

  • これも~

    これも~

  • これも~!<br />全部美味しい!<br />ブラボーです!!\(//∇//)\

    これも~!
    全部美味しい!
    ブラボーです!!\(//∇//)\

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP