丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の中、大手町で温泉旅館でリフレッシュ。<br />星のリゾートの地域限定優待を見つけて早速予約しました。<br />館内全て畳敷きで白檀のかおる和の空間を満喫です。<br />

2021夏 星のや東京でマイクロツーリズム

2021/06/01 - 2021/06/02

ポン太

ポン太さん

コロナ禍の中、大手町で温泉旅館でリフレッシュ。
星のリゾートの地域限定優待を見つけて早速予約しました。
館内全て畳敷きで白檀のかおる和の空間を満喫です。

私鉄

大手町付近には星のや東京の他にパレスホテル東京、アマン東京、フォーシズンズ大手町と、気になるホテルが揃い踏みです。そんな中星のリゾートの近隣割を見つけて星のや東京に決定です。

早めに到着したので、パレスホテルのテラスでお茶をする事にしました。

グランドキッチン テラスは広く、皇居・和田倉噴水公園を望む新緑が美しい最高のロケーションです。
    名物のモンブランをいただきました。
    ドリンクとセットが有りました。

星のや東京は、入口で靴を脱いだら館内は全て畳敷の旅館スタイルです。
    玄関でカードキーを頂き、そのまま自分で部屋に行きチェックインは部屋で担当スタッフが来られるのを待つというスタイルでした。

部屋はスタンダードの桜です。1番狭い部屋でしたが、2人で有れば十分な広さです。
    窓の外はオフィスビルが正面で、襖を開けるのは躊躇われます。

各階6室でエレベーター前にお茶の間が有るので、室内の飲み物は少なめです。
    コーヒーとほうじ茶とミネラルウォーターが有りました。

アメニティとして基礎化粧品が用意されています。
    基礎化粧品は一人2回分用意されています。
    大浴場にはボトルでの用意が有ります。

温泉大浴場が有ります。最上階ですが、この立地なので、外が見えるわけでは無く、天井が四角く抜けている形の露天風呂です。
    直島の地中美術館のジェームス・タレルの作品を思い出しました。
    部屋のお風呂は、温泉では有りませんが、シャワーと別で広いスペースが取られていました。
    ボタンひとつでガラスは曇りガラスに変わり目隠しできます。

シャンプー等は大きなボトル仕様でしたが。

上下別仕様のパジャマと下着付きの着物の様な外着が用意されています。

この日は同じフロアに2組のみという事でしたが、この共用のお茶の間では一度もお会いしませんでした。
    てるてる坊主を作ったり、コマを回したり、双六を楽しんだりできます。
    残念ながらてるてる坊主の願いもむなしく翌日は雨となり、天空深呼吸のアクティビティは中止となりました。
    有料・無料の様々なアクティビティが有るようです。

各種お茶類(煎茶、紅茶、カモミール、ジンジャーティー、コーヒー)の他、ミネラルウォーター、コーラ、リンゴジュースが有りました。
    アルコールは有りません。
    全てセルフです。

おかきやアイスが自由にいただけます。
    牛蒡のおかきは、牛蒡の風味満載で美味しくいただきました。

少し本や絵本が有りました。

2階にも、ドリンクの用意が有りました。
    時間や曜日によって各種イベントが開催されます。
    今回は利き酒と切り絵、染め物、型塗り絵が楽しめました。
    ここでは、ショップも有ります。

この時期は和菓子の宴と称して時間ごとに各種和菓子でのおもてなしを受けました。
    これはチェックイン時の和菓子です。

次はお茶の間で3種の冷茶と3種のお菓子を頂きました。

スタッフが背負いカゴにお茶とお菓子のお重を背負って各階のお茶の間を回ります。
    鈴の音で、お知らせが有ります。

これは翌朝の虎屋の落雁とドリップコーヒーで2階のラウンジで頂きました。
    和菓子の宴
    ・いいだばし萬年堂 唐衣
    ・榮太樓総本店 金鍔
    ・いいだばし萬年堂 琥珀糖
    ・赤坂 雪華堂 甘納豆
    ・福尾商店 梅寒天
    ・とらや 落雁
    ・日本橋長兵衛 饅頭

3種の利き酒と豆腐田楽は2階で夜に振舞われます。
    あれもこれもと欲張ってしまうと結構忙しいです。

夕食は、インルームダイニングも充実しているのですが、おすすめは地下のダイニングです。
    宿泊者もしくは、そのゲストのみのダイニングです。
    Nipponキュイジーヌという和でもフレンチでも無い新ジャンルでしょうか。
    それぞれの良いとこどりで、尚且つフレンチ程重くもなく、とてもおいしくいただけました。

どの料理も味は勿論ですがサプライズが有り楽しめます。

肉料理は肉の上にマグロがのっています。

パン等は無く途中にスープに添えてそうめんが出てきます。
    量的には男性には少ないかもしれませんが、私には、ちょうど良い量でした。

デザート

コース最後は抹茶とマカロンです。
    椀から微かに湯気が漏れていたのですが、中はドライアイスでマカロンでした。
    最後まで楽しませてくれます。

夜しっかりディナーをいただいたので、朝は無料のおむすびを頂きました。
    朝食は部屋食となります。
    チェックアウトは12:00となります。
    最後の和菓子はチェックアウト時にお土産でいただきます。

これで星のや東京はおしまいですが、朝が軽かったので、パレスホテルに移動して、かねさかのお寿司を頂いて地下のショップでケーキにパンを購入して帰ります。

温泉と美食のひと時となりました。

• たらよろさん 2021/06/08 20:37:31
    星のや~☆
    こんばんは、ポン太さん

あんな街中で温泉につかれるって、
    少し前までは考えもしなかったことですよねー。
    星のやさん、さすが!!って感じです。

私も先日、パレスホテルに泊まったのですが、
    その時に付近をぶらぶらお散歩してて、
    アマン、星のや、フォーシーズンズ!
    なんて凄いエリアなんだ~って楽しい想いで歩いてました。
    レストラン巡りで良いからしたいわ。

たらよろ

ポン太

ポン太さん からの返信 2021/06/09 10:05:49
    RE: 星のや?☆
    こんにちは。たらよろさん

メッセージありがとうございます。
    コロナ禍の中で、思うように旅行もできずストレスを抱えてしまいますが、
    お陰で近場の良いところを色々発見できますよね。

オリンピックのお陰で素敵なホテルの建設ラッシュで、
    国内ながら行きたいところが満載です。
    京都も新しいホテルが一杯で興味津々です。
    たらよろさんの京都情報はとても丁寧で頼りににしてます。

これからもよろしくお願いします。