裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月は県境をまたぐどころか、不要不急の外出NGな雰囲気だったので、緊急事態宣言は5月末で終わるだろうと期待して近場でどこかないかな~とホテルを探しました。<br />ホテルでダラダラ過ごすことをホカンスと言うらしいですね。(ステイケーションでも可)<br />初めての星野リゾートは赤べこがたくさんいて、料理もおいしくてのんびりしてきました☆

のんびりホカンス!星野リゾート磐梯山温泉ホテル☆

2021/06/04 - 2021/06/05

BAKAHA

BAKAHAさん

この日は娘の学校がいつもより早く終わる予定だったので、前からどこかに行こうと企んでいたのですが、5月は「福島県独自の緊急事態宣言」が出ており、県境を跨ぐのはNG。県内でいいとこないかなーと探していました。
    そしたら、星野リゾートが地域限定プラン出していて、これにしよう!と思っていたのに、職場からは県内でも不要不急の外出は控えるようにお達しがಠ_ಠ

プランは最初、5月中の方が6月より安かったのに、しばらくしたら6月も5月と同じ値段になったので6月になって「福島県独自の緊急事態宣言」が解除されたので、予約しました。
    キャンセル不可だったので、ギリギリまで待とうと思ってたら、限定プランのページが見つからなくなっちゃって、もう終わっちゃった!?と焦ったけど、また探したときにはちゃんと出てきたので、また見つからないと困るので、やっと予約しました。

この日は大雨でした。
    娘が帰ってきてから出発して、ホテルに着いたのは17時半ころ。
    ロビーにはたくさんの赤べこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

「ご自由にどうぞ」のホットコーヒー、お茶がありました。

木には「緑べこ」が吊るされてました。

巨大な赤べこ三兄弟。

赤いのも発見。

珍しいアングルの赤べこ

ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカム味噌汁は18時までなので、お部屋に行く前にいただきます。

味噌汁は2種類。

左が洋風味噌汁。あんまり甘酒臭くなくて、クルトンがおいしかったです(^ν^)
    右はうち豆味噌汁。こちらは素朴な感じでおいしかった。

カギにも赤べこ。

お部屋は無料アップグレードプランだったので、メゾネットタイプ。
    下には大きなソファーと机。

バスルームはトイレと別。部屋の風呂は使わず。
    アメニティは、肢の部分が曲がる安っちい歯ブラシ、くし、コットンパフのみ。

水は「水道水が飲めます」と言う案内があり、ペットボトルはなし。水道水は気分的に飲みたくない。

階段を上がると…

布団。
    この枕が薄くて柔らかくて私の嫌いなやつ( ;∀;)
    2つに折り曲げてちょうどよい高さになりました。

布団はもう1枚敷ける広さ。2枚だけだと空間が微妙に余っている。まあ、ちょうどよい娘の秘密基地と化すのだけれど。

しかし夜中に娘が寝相悪すぎて何度も起きる。昔から私に足を乗せて寝たがるのだけども、もう重すぎ(|||´Д`)
    やっぱりツインベッド最高だ。

娘は部屋でネトゲ中なので、私は温泉へ。
    露天風呂はなく、内湯が1つのみ。
    計3回入りましたが、いつも空いてました。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔、化粧水、乳液、シャンプーハット、ヘアゴム、コットン、綿棒、くし、ドライヤーが一通り揃ってました。

小さな無料貴重品ロッカーあり。

タオルの備え付けはないので、部屋から持ってきます。部屋に荷物運び用カゴがあって便利。

パジャマはセパレートタイプ。館内レストラン等でも着用可能。サイズが合わない人はエレベーター前にいろんなサイズのが置いてありました。

湯上がり処には、お茶が。
    脱衣所には冷水がありましたよ。

アイスもあったよ!
    娘に1本お土産(^_^)/

夕飯は19:45~。
    もっと早い時間は満席でした。

夕飯はビュッフェ。
    いろいろ持ってきた。

目玉の牛鉄板焼。

打ち立てそばと豚のしゃぶしゃぶ。

野菜もね。

そばの実ぜんざいおいしかった。

デザート。

ソフトクリームもそばのナントカ。饅頭付き。

時間が遅くてお腹空いてたのでいっぱい食べて満足!

レストランから出ると、赤べこちょうちんの小路が。

ここから冬はゲレンデに出れるみたい。

上手に撮れないなぁ( ´△`)

部屋に戻ってのんびりして温泉へ。
    今度は2人で。

晴れている日は無料の「星空ツアー」があるみたいだけど、この日は土砂降りのため、中止だそうな。残念。

おはようございます。

朝ごはんは8時15分から。時間指定。
    7時からオープンしてるみたいで、チェックインのとき、7時にされそうになったなったけど、もっと遅い時間は空いてないですか?って聞いたら遅くしてくれました。
    案の定、7時はまだ娘は夢の中。なので、私は朝風呂行ってました。
    遅くしてもらって正解。

朝ごはんの目玉はその場で作ってくれるオムレツとミニ喜多方ラーメン。

イカの塩辛食べたくておかわり。

温泉にたくさん浮いていた「檜赤べこ」をお買い上げ。うちのお風呂にも入れよう(^∇^)

そして、部屋にあった星野リゾートの本をいただいて来ました。
    いろんなとこ泊まりたいな~

この日は前日とは打って変わって快晴!

遠くに猪苗代湖。

ホテル裏には磐梯山。

部屋は山側だったのでスキー場が見えました。湖側なら猪苗代湖が見えるね!

チェックアウトは11時までだけどちょっと早めにホテル出発。近くの道の駅へ。

道の駅ばんだいと磐梯山。

お目当てはこちら。
    たぶんこれで3枚目。

道の駅スタンプラリーは中止だってさ。

キッチンカーでコーヒー売ってたので、アイスコーヒー買いました。

水出しアイスコーヒーって書いてあるのに、水出しじゃないんだって。

そしてこのストロー、なんかの草でできてる。最初気づかず、コーヒーそのものが草の味なのかと思ったら、ストローが草でした。
    豆はアフリカのどこか(忘れた)のやつって言ってたし、「アフリカのコーヒーは大地を感じる味がする」ってスタバのコーヒーセミナーで言ってたからなんかおもしろい味のコーヒーだなくらいに思ったんですよね。

そしたらストローだった。コーヒーの味が変わっちゃうストロー使ったらだめだろ。いくらエコでも。ストロー使うのやめたら後味がちょっと草風味のコーヒーの味になりました。

草の味コーヒー、500円。近くのセブンにすればよかったよ(-_-#)

午後から娘の習い事があるので帰りま~す☆