市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いつもの友人と今週は久しぶりに道の駅「いちかわ」のイタリアンランチと道の駅「しょうなん」へ買い出しに行って来ました。道の駅でも野菜が高くなっていました。よろしければ目を通してみて下さい。

シニアトラベラー!久しぶりイタリアンと道の駅「いちかわ」・「しょうなん」の旅

2021/06/03 - 2021/06/03

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

最近ウォーキング時に目を楽しませてくれているタチアオイもパチリ!

まだまだ蕾がたくさんあります。

真っ直ぐに伸びる姿が印象的です。

タチアオイをアップでパチリ!

道の駅「いちかわ」に来ました。

トラットリア・アルポンテもアルコールは提供していません。

エントランスやテーブル配置も変わっていました。

アルコールを提供していないアピールですね。

メニューも少し変わっていました。以前オーダーした「パルマ産生ハム、サラミ、パルミジャーノレッジャーノの盛り合わせ」がありませんでした。その代わりに「お皿いっぱいのパルマ産生ハム24ヶ月熟成」1,600円をチョイスしました。

残念ながらワインは飲めませんが、やはりチーズも欲しいので「イタリアのチーズ盛り合わせと市川梨のジャム」1,500円をオーダーしました。チーズはパルミジャーノレッジャーノ・ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネ等々、頼んで正解でした。生ハムと合います!

ランチセットはピッツァorパスタに彩り野菜サラダと+300円でカプチーノが付けます。いつもの新鮮野菜たっぷりサラダにドレッシングは安定の美味しさです。サラダ以外は3人でシェアするので色々な味が楽しめます!

「千葉県房総産菜の花と浅利・フレッシュトマトのスパゲッティ カラスミ風味」1,400円です。さっぱり味で美味しかったです!

「マルゲリータ」1,200円は Simple is the best !絶品です!

「小海老のジェノベーゼ」1,500円はプリプリの小海老・アーティチョークのコラボが絶妙です!

〆はカプチーノです!

道の駅の店内も平日は密の心配はいりません。

アマビエのクッキーもあります。

市川市の特産品が並んでいます。

生姜味噌やハラペーニョ味噌もあります。

早くもラベンダーが咲いていました!

サルビア・ミクロフィラです。

キンシバイです。

キンシバイのアップをパチリ!

ダンスパーティと云う名のアジサイだそうです。

ヒペリカムです。

道の駅「しょうなん」に来ました。こちらも道の駅「いたこ」同様に平成30年に農業・農産物の高付加価値化に加え、多様な産業を受け入れるための産業振興機能を強化する優れた企画が重点道の駅として選ばれたそうです。

入口前で試食を進められました。

日テレの「満天★青空レストラン」で見た事があります。

友人は牛乳を試飲しました。

私は無糖のヨーグルトを試食しました。濃厚で美味しかったです!

野菜が高くなって驚きました!

こちらも密の心配はいりません。

ジャガイモがたくさん並んでいます。

同じ建物内のカフェ「ヴィアッジオ」で柏産完熟イチゴのソフトクリームのチケットを買います。

デザートタイムです!こちらのソフトクリームは、たっぷりコーンの底まで入っています。

天気が良かったのでアジサイ越しに手賀沼を眺めながらテラス席でデザートタイムです!

風が心地好いです!奥に見える道は「手賀沼自然ふれあい緑道」です。

アジサイの季節到来ですね!

• スマホを傾けアングルを変えてパチリ!

スマホを傾けアングルを変えてパチリ!

アップでもパチリ!

手賀大橋とスワンボート乗場が見えます。

昨年来た時よりも駐車場だった場所の新しい建築物等拡張工事が進んでいます。12月予定のリニューアルオープンが楽しみです。

道の駅「いちかわ」で購入しました。市川生どら焼き(梨・小豆)各195円・つぶつぶ梨ジャム461円・アルポンテオリジナルドレッシング800円(レストランで直接購入。リピーターは前回のボトルを持参すると安くなります!)・市川トマト大福195円

道の駅「しょうなん」で購入しました。グリーンリーフレタス120円・キュウリ4本162円・ミニトマト248円・アボカド161円

揚げおこげ醤油味270円

ソフトクリームを食べた「ヴィアッジオ」で購入しました。フォーシーズン(セサミ)108円・ソフトパン255円・餡クロワッサン225円

市川トマト大福です。

半分に切ってからいただきました!不思議に滑らかな白餡とトマトの酸味が絶妙なバランスを引き出していました!イチゴ大福の方が私は好きです。笑
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• よしめさん 2021/06/09 09:30:50
    おはようございます、よしめです。
    3104ねえねえ様
     3作一気に拝読しました。道の駅、新鮮な野菜類が買えて良いですね。
    空いていて美味しいというのが何より素敵(*_*)お友達とシェアすると、いくつでも色んな味が楽しめて、羨ましいです。旅心がうずうずします。
     抗体ができるはずの、7月末には、福岡以外の旅を解禁しようと思います。パンフレットなどを取り寄せるつもりです。
     よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2021/06/10 09:51:06
    Re: おはようございます、よしめです。
    よしめ様
     一気に3作、ご覧いただき本当にありがとうございます!
     私はワクチン接種の書類も未だに届いていません。新しい型のウィルス感染も広まりつつある不安もあります。振り返ってみたら2021年に入ってから電車は人間ドック受診の為に1駅往復乗車したのみ!それ以外はマイカーか神ドライバーの車でしか外出していません!笑
     シニアになったら元気に行動出来る内に海外・国内旅行や15年愛用していた年パスで平日行きたくなった時に散策代わりに思う存分TDRを満喫する事が夢でした!
     夢の準備に駅や空港へのエアポートバス停まで徒歩5分のマイホームget!2018年から順調に夢を実現中に突如始まったコロナ禍生活!
     なんとか気力・体力・財力がある内に夢の続きを再開可能な生活環境になって欲しいと願うばかりです。

3104ねえねえさんのトラベラーページ