阿里山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は2016年ゴールデンウィークに行った阿里山森林鉄道と3回目の台湾一周鉄道の旅です。<br />いつかは乗りたいと思っていた阿里山森林鉄道。その念願がかなう時が来ました。阿里山森林鉄道は2009年の台風で全線運休、その後奮起湖までの一部開通。そして待ちにまった2015年12月25日に全線復旧開通するとの報道が有り、この機会を逃すまいと2016年のゴールデンウィークに全線乗車しようと前年9月ぐらいから計画を立てていました。ところが、復旧直前の2015年9月末に台湾を横断したの台風21号の影響で不通だった区間(奮起湖―神木間)が土砂崩れで開通が延期になってしまいました。今回全線乗車出来ませんでしたが、計画どおり阿里山森林鉄道と3回目の台湾鉄道一周の旅にでかけました。<br /><br />今回台湾旅行の目的<br />(1)阿里山森林鉄道乗車。<br />(2)台湾各地でマンゴーカキ氷を食べる。<br />(3)花蓮でタロコ渓谷を観光する。<br /><br />今回は阿里山の祝山から始まりますが、肝心のご来光を見る事が出来ませんでした。阿里山森林鐵路が阿里山車站まで全線開通した時に再訪してリベンジをしたいと思います。今回は阿里山をバスで下り嘉義車站から台鉄の自強号に乗車して高雄車站までの乗り鉄、ホテルに到着までを紹介します。<br /><br />今回訪問した世界遺産<br />琉球王国のグスク及び関連遺産群(2000年12月文化遺産)<br />首里城跡(但し、跡というのがネックで肝心の首里城は<br />再建された為、世界遺産ではないようです)<br /><br />全日程 ◎印は今回紹介する日です<br />2016年4月28日(木)<br />福岡22時20分発(JTA065)那覇22時00分着<br /><br />4月29日(金)<br />沖縄那覇8時30分発(MM921)台北桃園6時20分着<br />台北桃園9時45分発 バス 台北車站10時35分着<br />台北車站12時00分発(臺灣高鐵837次)嘉義車站13時43分着  <br /> <br />4月30日(土)<br />嘉義車站10時00分発(阿里山線3次)奮起湖站12時20分着<br />奮起湖站13時00分発 バス 阿里山14時05分着<br />阿里山站14時30分発 (沼平線)14時36分着<br />神木站 16時00分発 (神木線)16時07分着<br /><br />◎5月1日(日)<br />阿里山車站3時40分発(祝山線) 祝山車站4時00分頃<br />祝山車站5時50分頃(祝山線)阿里山車站6時15分頃<br />阿里山 9時10分発 バス阿里山B線 嘉義11時20分着<br />嘉義車站12時35分発 (自強號115次)高雄車站13時50分着<br /><br />5月2日(月)<br />高雄車站8時40分発 (自強號303次)池上車站 11時28分着<br />池上車站14時54分発(莒光號51次)花蓮車站16時44分着<br />   <br />5月3日(火)<br />花蓮 タロコ渓谷観光 花蓮<br />         <br />5月4日(水)<br />花蓮車站8時38分発(普悠瑪號211次)台北車站10時47分着<br />         <br />5月5日(木) <br />台北6時11分発 バス 台北桃園7時10分着<br />台北桃園9時30分発(MM922)沖縄那覇12時15分着<br />沖縄首里城観光<br />沖縄那覇 18時00分発(JTA062)福岡19時10分着                              <br /><br />写真は祝山車站で出発を待つ阿里山森林鉄道

2016年GW 阿里山森林鉄道と3回目の台湾一周鉄道の旅(5)阿里山のご来光?と高雄編

2016/04/28 - 2016/05/05

Longchampさん

今回台湾旅行の目的
(1)阿里山森林鉄道乗車。
(2)台湾各地でマンゴーカキ氷を食べる。
(3)花蓮でタロコ渓谷を観光する。

今回訪問した世界遺産
琉球王国のグスク及び関連遺産群(2000年12月文化遺産)
首里城跡(但し、跡というのがネックで肝心の首里城は
再建された為、世界遺産ではないようです)

全日程 ◎印は今回紹介する日です
2016年4月28日(木)
福岡22時20分発(JTA065)那覇22時00分着

4月29日(金)
沖縄那覇8時30分発(MM921)台北桃園6時20分着
台北桃園9時45分発 バス 台北車站10時35分着

4月30日(土)
奮起湖站13時00分発 バス 阿里山14時05分着
阿里山站14時30分発 (沼平線)14時36分着
神木站 16時00分発 (神木線)16時07分着

◎5月1日(日)
阿里山車站3時40分発(祝山線) 祝山車站4時00分頃

沖縄那覇 18時00分発(JTA062)福岡19時10分着

写真は祝山車站で出発を待つ阿里山森林鉄道

鉄道 高速・路線バス

2016年5月1日(日)
    早朝3時15分にホテルを出発。
    徒歩5分で阿里山車站(駅)に到着、すでにホームに人があふれていました。

貨車の向こう側の列車が、3時40分発の第1便です。

祝山車站行きの列車が入線。

列に並んでいたので最後尾の機関車の写真は撮れません。

結局、席も確保できず立ったまま祝山車站に到着。

日の出の時間は5時30分

曇りのようなので、ご来光は厳しい状態。

当然、まだ真っ暗です。
    左側の灯りが売店、一番近い展望台はその先にあります。

一番列車に乗れば、展望台の最前列の確保は大丈夫です。

日の出時刻の朝の5時30分の写真。霧でご来光どころか、山の稜線も見えません。

ライトダウンを着てますが寒くて泣きが入ります。予想はしてましたが、防寒対策はもっと必要でした。

ご来光を見るのは諦め、阿里山森林鉄路が全線開通した時まで宿題にしておきます。

40元の温かい肉団子スープを飲んで一息ついていると帰り間際に少しだけ太陽の光が見えました。

真っ暗な時から長い時間待っていましたが、今回は残念な結果に終わりました。

残念な気持ちで祝山車站に戻って来ました。

臺灣鐵路最高點 海抜2451公尺
    台湾で標高の一番高い駅を記念写真に収めます。

日本の駅は小海線・野辺山駅が鉄道の駅として一番高く標高は1345.67m
    台湾の駅は本当に高いですね。

阿里山車站までの帰りの列車が入線。

表紙の写真です。本来ならご来光の写真が表紙を飾るはずでした。

祝山や最高峰の大塔山など20以上の山々から構成される阿里山。

沼平車站(元・ 阿里山車站)に到着。

阿里山車站に向かいます。

阿里山車站に到着、いつかまたここに来る事を誓って阿里山をあとにします。

☆ 阿里山車站

朝食はここの2階で。

ホテルでもらった朝食券でバイキング形式の朝食。

帰りはバスで、セブンイレブンの前から出発します。
    チケットは昨日嘉義駅のバスターミナルで購入しました。
    230元/791円

9時10分発のバスで嘉義駅に帰ります。

バスに乗ったとたんに爆睡。

起きた時には嘉義市内を走ってました。途中1回だけ目が覚めた気がしますがすぐ寝てしまったようです。ご来光見る事が出来なかったので疲れが一気に出てしまったのかもしれません。

嘉義の中心地まで来たようです。

予定時刻11時40分より20分早く嘉義駅に到着しました。

前日宿泊したライトホステルで預けた荷物をピックアップし、昼食をいただきます。
    嘉義駅前のお店に入りました。

何にしようかな?嘉義に来ているので本当は決まっております!

今日も、嘉義名物の火物鶏肉飯(30元)おかず(50元)と紅茶(10元)
    全部で100元/344円

台湾の朝食!本当に安くて美味しい。元気まで回復して来た気がします。

嘉義車站12時35分発 自強115車次で高雄に向かいます。

ネットで予約したチケット 245元/823円

嘉義車站

E1000系 自強號 115次

何回か臺灣高鐵(台湾新幹線)の高架と交差します。

臺南車站に到着

フットレストがついているので新型の太魯閣号や普悠瑪号のシートより快適です。

左營駅を通過。

臺灣高鐵(台湾新幹線)の左營から高雄までの延長工事でしょうか?
    (↑このコメントは2016年当時のコメントです)

13時48分、高雄車站に到着しました。

久しぶりのE1000系 自強號

いつまでも縦貫(北南)を走ってくれる事を祈ります。

工事中の高雄車站

新型コロナで行く事が出来ませんが2018年10月に長い工事が終了し台鉄の新しい高雄駅となりました。残念ながら(新)高雄駅は地下駅になってしまいました。

早く台湾に行って新しい高雄駅を見たいのですが、新型コロナウイルスの影響で台湾に行く事ができません。3月ピーチで行く台湾もキャンセルとなったしコロナが本当に憎い。

☆ 高雄車站 構内

☆ 高雄車站

高雄駅からの高雄のランドマーク高雄85ビル(347m)もうっすらと見えます。

今日宿泊するホテルは、赤く見えている正忠排骨飯の赤い看板の近くです。

今日泊まるホテルはこの近くに有るはず・・・

今回、宿泊する宿(ホア グァン スイート )です。
    某ホテル予約サイトで予約しましたが、ホテルではなく民泊のような宿泊施設でした。ホテル予約サイトの地図も間違っており、このアパート(宿)に着くまで大変でした。

ホテルではないのでフロントは有りません。宿の管理者に直接電話をして部屋を案内してもらうシステム。アパートの管理人に電話をしてもらいました。

お部屋です。
    ホテルの予約サイトはこのような民泊形式の宿という事を明記すべきですね。

リビングはこんな感じ。
    室内はホテルのスィートルームというよりマンションの部屋のよう。
    台湾の一般家庭の家に泊まるような感じです。

キッチンも有ります。

おっ、2階がある!
    メゾネットタイプのマンションのようです。

2階はロフトのような低い天井の寝室
    天井が低くても寝るだけなので問題ありません。

次回は高雄市を観光します。

2016年5月31日投稿
    2021年6月12日 分割再投稿

2016年GW 阿里山森林鉄道と3回目の台湾一周鉄道の旅(6)高雄編に続く

• kuritchiさん 2023/08/07 11:00:36
    はじめまして
    Longchampさん、はじめまして
    kuritchiと申します。ご訪問いただきありがとうございます(^^

kuritchiも列車旅が大好き~♪
    また、列車旅が出来るといいなぁ~と思いながら拝見しました(^^

Longchamp

Longchampさん からの返信 2023/08/14 14:07:23
    RE: はじめまして
    kuritchiさんへ

こんにちは、掲示板の書き込みありがとうございます。
    お盆休みで返信遅くなりもうしわけございません!

kuritchiも列車の旅が好きとのコメントうれしく思います。
    自分も列車の旅も好きですが、その間できるだけ各地を観光するのも
    楽しみのひとつです。

kuritchiの旅行記拝見させていただきました。
    いろいろな観光地の旅行記これからも拝見させていただきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2023/08/14 15:16:18
    RE: RE: フォローありがとうございます(^^
    Longchampさん、こんにちは〜

フォローいただきありがとうございます(^^
    これからも、旅を楽しみましょうね♪

Longchamp

Longchampさん からの返信 2023/08/17 14:00:25
    RE: RE: RE: フォローありがとうございます(^^
    kuritchiさん、こんにちは。

お盆休みはいかがおすごしですか?
    台風の影響で皆さんたいへんな苦労をしているようで
    本当に大変だなとニュースを見てます。

今年はおとなしくしていたので影響はなかったのですが、
    これから韓国にフェリーで行って来ようかなと思います。

またkuritchiさまの旅行記拝見させていただきますね!