あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
武蔵五日市駅から西東京バスの五里18系統に乗って終点の藤倉バス停に着いた後は、デマントバスやまびこの藤倉線に乗って終点の上白岩バス停に向かいました。

M MAY 2021  檜原村・・・・・③倉掛

2021/05/20 - 2021/05/20

ドルフィン

ドルフィンさん

高速・路線バス 徒歩

「M MAY 2021  檜原村・・・・・②檜原村へGO」からの続きです。

藤倉バス停からは、予め予約をしておいた檜原村の「デマントバスやまびこ号」の藤倉線に乗って、檜原村北部の一番奥地の倉掛に向かいます。

藤倉バス停を出発して、更なる山奥に向かいます。

道幅も狭くなってすれ違い困難な道となり、大型バスの走行はムリでもワゴンタイプのデマントバスやまびこ号は普通に坂道を登りながら走行していました。

凄い山道を北秋川の上流沿いに走行しながら、坂道を登りました。

白岩沢沿いを走行しました。

北秋川を眺めてみると、いつ野生動物が出てもおかしくない感じでした。

松の木に沿って更に坂道を登りました。

夜に走ったら、灯りもなくて車でも怖いと思いました。

その後、180度ターンをして、更に坂道を登りました。

樹木に覆われた道を見ながら坂道を登りました。

そして、更に坂道を登りました。

松の木を眺めながら、終点の上白岩に向けて走行しました。

途中、開けた場所があり、外を眺めてみると、雲海が広がっていました( ゚Д゚)

坂道を登った場所にも開けた場所がありましたが、ガスで完全に覆われていました( ゚Д゚)
    とても東京とは思えない感じでした( ゚Д゚)

そして倉掛の集落の入口が見えてきました。

黄色と白い綺麗な花を眺めて終点上白岩バス停に到着しました。

その後、終点の上白岩バス停に到着しました。
    藤倉バス停から約10数分で到着しましたが、随分と標高の高い場所で調べてみたら標高834メートルの場所でした( ゚Д゚)
    藤倉バス停は標高約458メートルの場所だったので、約10分弱で約370メートル登ってきました。
    因みに運賃は100円でした( ゚Д゚)

上白岩バス停の時刻表です。
    ガードレールの端に付けてありました。

藤倉バス停付近の風景です。

畑もありました。

高原の様な感じの場所でした。

檜原村の真ん中付近の浅間尾根の方向を眺めてみると、雲が見えて雲海の様な感じでした。

ピンク入りの花も咲いてました。

都道205号線は更に続いていて、この先を行くと奥多摩町に入り、奥多摩周遊道路に続いています。
    マウンテンバイクで奥多摩周遊道路に向かっている方もいました( ゚Д゚)

奥多摩の方向を眺めてみると、ガスで覆われていました(´;ω;`)

檜原村北部の最奥地の倉掛の集落を一望してみましたが、この付近に住んでいる方は本当に大変かと思いました。

倉掛の集落を歩いてみると、ログハウスの廃屋がありました。

ログハウスの廃屋の先には、檜原きのこセンターがありました。

檜原きのこセンターの入口にはカップを洗う浴槽がありました。
    そして檜原きのこセンターの方に撮影の許可を頂いて、少し撮影をさせて頂きます。

きのこの種の様な瓶がたくさん並んでいる部屋もありました。

きのこ売店があったので寄ってみます。

新鮮な舞茸を販売していました。
    美味しそうです(^^♪

きのこ売店のベランダから奥多摩の方の山を眺めてみました。
    空気も美味しくて高原に来た感じでした(^^♪

檜原きのこセンターを後にして、都道205号線に戻ります。

都道205号線に戻り、倉掛の集落を歩いて上白岩バス停に戻ります。

高原の様でのんびりとした風景の倉掛地区でした。

この風景を見て、東京と思う方は少ないと思う位の場所でした。

先程、デマントバスやまびこ号を降りた上白岩バス停を眺めてみると、一本杉の場所でした( ゚Д゚)

浅間尾根の方向を眺めてみると、雲が更に広がっていて雲海となっていました( ゚Д゚)

その後、デマントバスやまびこ号の運転士さんが来て「今日は臨時便を出すので、乗っていいよ!」と言われて、デマントバスやまびこ号の藤倉線の臨時便に乗って、倉掛を後にします。

倉掛の集落を過ぎて、急な坂道を下って藤倉バス停に向かいます。

天気がいいと都心の方を眺める事が出来る場所で一旦止めてくれましたが、あいにくの天気で眺める事が出来ませんでした(´;ω;`)

坂道を下り、北秋川沿いに紅葉の木がありましたが、最近は野生のシカの被害も多いみたいです(´;ω;`)

その後、藤倉バス停に到着しました。
    降りる際に運転士さんに運賃の100円渡して降りました。
    短い時間の檜原村北部の最奥地の倉掛での滞在でしたが、雲海も見えていい所でした(^^♪

この旅行記の続きは「M MAY 2021  檜原村・・・・・④払沢の滝」に続きます。