石和温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄のリゾートで、心がとても元気になったので、今度は新緑が見たいと計画した旅行です。<br />八ヶ岳では新緑が美しく、水芭蕉が見頃でした。1000メートルの八ヶ岳を下って、石和温泉に来てみると、薔薇が満開で感動しました。<br />大自然に癒される旅で、もう大丈夫!と思えるくらいに元気を取り戻しました。非日常の力を感じました。<br />この旅行記は、その前半です。<br />5月11日  美し森展望台 水芭蕉群生地<br />       まきば公園<br />       南八ヶ岳 花の森公園<br />       八ヶ岳ロイヤルホテル<br />5月12日  八ヶ岳自然文化園<br />       八ヶ岳美術館<br />       八ヶ岳リゾートアウトレット<br />       ホテル風か<br />5月13日  ハイジの村<br />

八ヶ岳山岳リゾートで新緑を楽しみ、花々に癒される旅!

2021/05/11 - 2021/05/14

旅行記グループ 山岳リゾート 八ヶ岳

yamayuri2001さん

この旅行記は、その前半です。
5月11日  美し森展望台 水芭蕉群生地
       ホテル風か
5月13日  ハイジの村

自家用車 徒歩

自宅から2時間半で美し森に到着です。圏央道が出来てから、山梨は本当に近くなりました。

美し森に着いたときは、まだ霧雨が降っていました。展望台まで徒歩15分。

展望台から更に10分歩くと、この水芭蕉の群生地に到着します。こんな花だったんだ!よく考えると、群生地で満開の水芭蕉を見るのは初めてだと思います。本当に綺麗!!!

美し森から車で15分ほどで、清泉寮に着きます。清泉寮は、高齢者にとってソフトクリームを思い出す胸キュンな場所・・・1970年代、清泉寮は若者に憧れのホテルで、ここでソフトクリームを食べるのがトレンドでした。この別荘地の開拓者ポール・ラッシュさんが迎えてくれます。

あの頃と変わらない外観。今でも十分お洒落です。

これがそのソフトクリーム。ジャージー牛乳のコクで、美味しい!でも寒い・・・

紅葉の時期は絶景となる東沢大橋です。深緑には少し早くて、寒々とした風景でした。

山梨県営牧場である、まきば公園にやって来ました。まきば公園のレストランで山梨のブランド豚の「富士桜ポーク」のステーキを頂きました。「富士桜ポーク」はザ・プリンス パークタワー東京のブリーズ ヴェールで何度もいただいていて、お気に入りのブランド豚!でも、こちらのレストランでは、硬くて・・・どうしたのかなと期待外れでした。調理方法なのか、豚が遊びすぎて筋肉が付きすぎたのか・・・

今年生まれたばかりの羊の赤ちゃんが、そろってお母さんと散歩していました。

まきばの山桜は満開!また、桜に出会えるなんて!

白樺の下では、山羊さんが一心不乱に草を食む姿が見られました。絵本の世界観です。

そして、清涼な空気の野鳥の森!これが、山岳リゾートの最大の癒しです。

木々からたくさんのパワーをもらいました。

やっと雲が切れて、正面に残雪の南アルプスが見えてきました。

3000メートルの山の雪はとても綺麗です。

今日から、牛の放牧が始まるとの事、まだ、この牛たちは集まって来たばかりで、慣らしほうぼくでした。

アルプスの山を見ながら、野鳥の森を散歩します。

午後にやって来たのは、南八ヶ岳 花の森公園です。道の駅 南きよさとに隣接した広い公園です。昨日までは、500匹の鯉のぼりが空を泳いでいたとの事でした。少し遅かった・・・

大人400円で、ケーブルカーに乗って急坂を登ります。スキーのジャンプ台と同じ角度だとか!凄い景色でした。

木のてっぺんで鳴いていたこの鳥!美しい声で、ずっと聞き惚れていました。

この公園の目玉は、オオデマリ!満開でした。とても大きな花は見ごたえがあります。

石楠花もまだまだ見頃。

こんなに植樹されたオオデマリは初めて見ました。

つつじも鮮やかに咲き誇っています。ほとんど貸し切りだった公園。自然を満喫しました。

丁寧に植えられたパンジーは、これからいい時期になりそうでした。

イベント広場は、誰も居なくて寂しそうでした。

またケーブルで下ります。

今夜のホテルは、4年前にも宿泊した八ヶ岳ロイヤルホテル!部屋が広いのとプラネタリウムがあるので、選びました。前回は小雨で星が見えなかったので、リベンジです。

窓の外には八ヶ岳の山々が見えます。写真が無いのは説得力が無いですね・・・

デスクまわりは少し古いです。

シンプルな、ティーセット。さて、星ですが、見えました!リベンジ成功。降るような星空にとても感動しました。望遠鏡で見せてもらった星の数は、言葉にならない圧巻の数。そして、この日の21時の空の真上は、北斗七星でした。スタッフの方が星を解説してくださいます。いつもあの星は何かなと思っていた星座は、ふたご座でした。スピカも見えました。ハワイ島のコナで見た星と同じくらい印象に残りました。

朝食バイキングで今日のエネルギーをチャージします。感染対策はバッチリ!レストランのマネージャーさんが、窓の外の山の名前を教えてくれます。このホテルの売りは、スタッフさんが皆さん、フレンドリーなところです。

山々を眺めて、美味しい朝ごはん!

再び昨日のテラスに行くと、新録が目に飛び込んできました。

この鳥は、ハクセキレイでしょうか・・・しばらく、綺麗な声で鳴き続けました。

山岳リゾートも十分に癒されるんだなと実感しました。

翌日は、朝一番で八ヶ岳自然文化園にやって来ました。みやま霧島ツツジが満開です。この光景は、二か月前に浜松のフラワーパークで見ました。季節が二か月遅れ・・・

こごみかと思って採るところでした。しかし、山菜は猛毒のものもありそうだから、山菜の知識が無いので止めときました。ふわふわの毛があり。こごみではなさそうです。

ここにも水芭蕉が!夏の思い出に出てくる花なので、今まで6月に咲く花かと思っていました。春浅い時期に咲くんですね。

白樺の道を散歩して・・・

次に車で15分ドライブしてやって来たのは、八ヶ岳美術館です。

長野県原村出身の清水多嘉示さんの彫刻が展示されていました。

こちらは代表作のバレリーナ。躍動感があります。清水多嘉示さんは、ブールデルの弟子です。

天井のカーテンのドレープが見事で、見とれてしまいました。

いくつも重なっているのです。この建物は、ドームを繋げたとても珍しい設計になっています。

ずらりと並んだ清水多嘉示さんの彫刻は、見ごたえがあります。

美術館の外にも、作品は展示されていて、爽やかな森の中を散策しながら作品を観て回ることが出来ます。

急にこのドームが現れると、ドッキリします。訪問者はあまり居ませんでしたので、貸し切りでじっくりと観賞しました。

そして、八ヶ岳リゾートアウトレットに来てみました。GWは賑わったのでしょうけれど、この日は・・・半分くらいの店が撤退してしまって、寂しいアウトレットでした。早々に引き上げて、ホテルへ向かいます。

今日のホテルは、1000メートルのおもてなしのフレーズに惹かれた、ホテル風かです。

少し前に和モダンにリニューアルしたホテルです。

床は木のぬくもりがそのままで、箪笥の上にテレビが!

バス無しのお部屋なので、その分、広く使えます。温泉しか利用しないので、実用的です。洗面台と、お茶用の蛇口があります。

貴重品を入れる金庫はありますが、バスローブなどはありません。

ここには、ストロベリーティーやコーヒーのセットがあります。お菓子は冷蔵庫の中でした。

こちらの朝食は、洋食のセットメニューになっていて、バターがたっぷり入ったクロワッサンとプリオッシュがお替りできるので、結構お腹がいっぱいになります。

このテラス、昨日の午後は満席でした。このホテルのサービスは、湯上り処でアイスキャンディーが食べ放題は勿論ですが、夜、バーで21時以降お酒が無料で飲み放題なのです。ビール・日本酒・ウィスキー・カクテル・ワイン・ソフトドリンクが80種類ほど飲み放題で、簡単なおつまみもありました。とってもお洒落なおもてなしです。

皆 静かに読書していました。建物内に、ライブラリーがあって、様々なジャンルの本が相当数置いてありました。

4年ぶりにハイジの村にやって来ました。前回は、ハロウィンの時期でした。

今回はGW明けとあって、とても空いています。

その訳は、チューリップが終わり、薔薇にはまだ早い、ちょっと残念な時期でした。

先ずはハイジにご挨拶!ハイジを見ると元気になれますね。

ハイジの世界に浸って!

庭園に出てみました。まだ、遅咲きのチューリップが少しだけ残っています。

これがハイジの村の全景です。山梨県立フラワーセンターで、信玄餅で有名な桔梗屋がスポンサーのようです。

この色のコントラストは、元気が出ます!

こちらは、優しい気分になれる色。

ジャーマンアイリスは、これから咲きそうでした。

少しだけ咲いた薔薇にも癒されて・・・

もっと咲き誇る薔薇を見たかったなと少しだけ 寂しい思いを抱えて、村を後にしました。

展望塔から眺めるハイジの村は、少し寂し気でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。コロナワクチンの接種が遅々として進まず、大好きな孫に会えずに、ストレスが増大する中、沖縄でとても癒しをもらえたので、今回は、山梨県の山々を訪問しました。八ヶ岳のふもとで見た満天の星空は、まさにハワイ島のコナで見た星空に匹敵するものでした。以前から、人の心を真に癒すのは、人工物ではなく大自然だと確信していましたが、そのことが一層確認された旅行でした。徐々にワクチン接種も進み、、来年はこんなことがあったねと思い出せる日本になっているかもしれません・・・そう願いたいものです。そんな中、人類を育む自然を一層大切に生きていかなくてはならないものだと、考えました。

• 164-165さん 2021/06/20 09:45:20
    コロナ禍ではしょうがないですね
    yamayuri2001さん こんにちは。いつも応援いただき有難うございます。
    ハワイに何時になったらいけるのでしょうか?もう直ぐの様な気はしています。
    『大好きな場所
    ハワイです。
    いろんなところに行くけれど、必ず戻りたくなる場所です。

大好きな理由
    気候がいい!いつ行っても、サラサラの風と真っ青な海、そして陽気なロコが
    待っていてくれます。』

私も同感で、サラサラの風が大好きです。行った事のない人に説明しても、解ってもらえません。
    八ヶ岳は名前は知っていましたが、色々あって楽しめますね。
    一寸寒そうだったので、天気が良かったら最高でしたね。

【164-165】

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/06/20 13:45:05
    RE: コロナ禍ではしょうがないですね
    164-165さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
    今も、ハワイの情報番組を見ていたところでした。
    ハワイはアメリカからの観光客は戻っているけれど
    日本は、危険度3の国なので、入国制限で
    今のところ、観光は再開していないですね・・・
    ワクチンがもう少し普及して、
    感染率も低くなれば、行けるでしょうね!
    楽しみにしています。

ゆったりと流れる時間と雲!
    それに美味しい食べ物と自由な時間。
    行きたいですね。
    オリパラで、また元の木阿弥にならないことを祈って
    体力をつけて、ハワイに行ける日を待ちたいと思います。

164-165さんご夫妻も、お体に気を付けて、
    その日に備えてください。

晴れ女だった私の効力が今年は弱まったのか
    沖縄も、曇りがちでした。
    八ヶ岳も5月なのに、曇りでした。
    そして、なんと、一昨日帰ってきた佐賀・福岡も
    小雨でした・・・
    パワーが弱っているのでしょうか・・・
    雨乞いの反対の晴れ乞いをしなくてはいけない様です(笑)

• fuzzさん 2021/06/07 13:37:51
    旅は心の栄養ですね
    yamayuri2001さん、こんにちは。

コロナ禍でギスギスとした生活を送っています。
    岩手ですら、感染予防のためにピリピリしています。
    そしてワクチン接種の見通しが・・・
    高齢の母もまだ接種してませんし、私のところへは通知もいつ届くのやら。
    コロナ禍が終わる頃に接種完了ってな事にならなければ良いのですが。

お孫さんとも会えずにお気の毒です。何よりもお孫さんの成長を見たい事と思います。
    そんな今は、自然の場所に行って新鮮な空気を吸って浄化したいですね。
    満天の星空、岩手は自然ばかりですが夜に外へ出る事もなく星空を見上げる事も忘れていました。

普段暮らしている場所では自然のありがたさを感じたこともありませんが、たしかに心をいやすのは大自然かもしれませんね。近くにあるのに気が付きませんでした。
    一日も早く、お孫さんと遊べる日が来ます様にお祈りします。

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/06/08 10:42:32
    Re: 旅は心の栄養ですね
    fuzzさん、こんにちは。
    優しいコメント ありがとうございます。
    そうなんです、もう孫に会いたくて会いたくて・・・

でも、一筋の光は見えました。
    明日、大手町の大規模接種センターで、モデルナのワクチン接種を
    してもらえることになりました。
    7月の2回目がすんだら、孫に会える!に違いない・・・
    まさか、息子は来るなと言わないと思うんですが。

身体に栄養が必要なのと同じくらい、
    心にも栄養が必要ですね!
    私は、毎晩ベランダから星を見てしまう変なお婆さんです。
    いくつかの星座を見ると、何か遠い遠い所に心が飛んで行きます。
    大学時代 グライダー部だった名残でしょうか・・・

fuzzさんのお家からは、もしかしたら銀河鉄道の夜みたいに
    降るような星が見えるんですか?
    平泉に泊まった時も、雫石に泊まった時も、
    生憎 星は見えませんでした・・・
    自然の中で暮らすというのは、遺伝子レベルで
    確実に心に栄養を貰っているんだろうと思います。
    だから、fuzzさんの旅行記には、温かみがあふれ、
    fuzzさんのファンがいっぱい居るんですね!
    私もその一人です!

fuzzさん、これからも、たくさんのユーモアあふれる旅行記で
    フォロワーを楽しませてくださいね!
  • 白い華さん 2021/05/30 12:51:30
    春・・ならでは。の 「花旅!は お山へ」。。。
    今日は。
    先日の 「海旅! 沖縄旅行」は、 豪華な リゾートホテルを ホッピングされてて、
    それぞれ・・の ホテルを 楽しませてもらいました。

今回は、「お山!の 旅」で、山梨方面・・に 行かれたンデスネ。
    丁度「一足遅い! 春」で、
    「街中・・では、 終わっていたはず。の 花々が 咲き誇っていたよう」で ソレ!も 満足感を 高めてくれたこと。と 思います。

海。山・・と 訪問したら、 残る!は 「古い! 町並み歩き」でしょうか ?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    コロナ騒動・・も 宣言ばかり。が 続いてしまい
    なかなか、お出掛け!も しずらく・・も あります。が

私も 先日、久しぶり!に
    隣県・茨城県・・の 「明治時代!の 古民家。で 和食を」 そして 「北フランス・・みたいな カフェ!で ひと休み」してきました。

ず~~っと 「田園風景」なんて、見ていなかった。 この 半年間・・・。
    冬が 終わって、いつの間にか・・「田植え!が 終わっていました」。
    「若草色!の 田んぼ」が 何処までも・・続く『関東平野』に、 癒されました。

現在、そんな・・1日。を 旅行記作り中。
    「写真入れ!は 終わって、コメント入れ!を 始めよう」って ところデス。
    また、覗いてみてくださいネ。
    これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/30 17:21:22
    RE: 春・・ならでは。の 「花旅!は お山へ」。。。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

海の癒し、山の癒しそれぞれ違いますが
    長い年月生きて思うことは、人を感動させるものは
    最終的には、人工物ではなく大自然だなと
    個人的には思っています。

それを超える癒しは、孫の可愛らしさ!
    しかし、緊急事態宣言下で、都民の孫に会えない・・・
    これが 最大のストレスです。
    これを解消するために、あちこち出かける・・・
    そんな3か月です。
    待ちに待った五月の終わり、再び延長されました。
    これは、もう怒りしか湧きません。

沖縄から戻ったら、既に新緑が終わっていました。
    今年は新緑を見損なった・・・と思っていたら
    八ケ岳旅行で、新緑に出会えました。
    紅葉もとても綺麗ですが、前から新緑の魅力に
    はまっていました。
    ですから、もう森林浴をして、とてもリラックスしました。

白い華さんも、古民家でのお食事と
    北フランス風カフェで 素敵な時間をお過ごしになったのですね。
    旅行記、楽しみです!

このような時期は、真面目に自粛したら、期間が長すぎて
    自律神経を失調しました。
    しかし、自然の中に身を置くことで
    いとも簡単に、自立神経の乱れも解消しました。
    お薬に頼らず、副交感神経を働かせることは大切ですね!

ワクチンが行き渡るまで、元気にお過ごしくださいね!

• ohanaさん 2021/05/28 23:41:44
    山と花と星、癒されますね。
    yamayuri2001様
    こんばんは

海で癒され
    山で癒される

とても羨ましいです。
    山は箱根くらいしか縁がないですが~

お写真の解説
    「3000メートルの山の雪はとても綺麗です。
    アルプスの山を見ながら、野鳥の森を散歩します。
    山岳リゾートも十分に癒されるんだなと実感しました。」

はお写真見ていてとてもその気持ち分かります。

富士桜ポークのソテー、美味しそうに見えますが、残殿ですね。
    私も経験ありますよ~黒豚のカツより○元豚の方が美味しく感じることが多いです。

ハワイ島の星空のこと書かれていましたが、私はワイコロアから見ましたが、素晴らしい星空。
    夜のドライブでは、ハワイ島は街路灯が無く怖かった~
    それは天文台の島である以上、星を見えやすくするためとか!!

日本でも空気が澄んで、その気持ちが味わえる、素敵な場所ですね。

いつも最後の色紙は楽しみです。

また、お邪魔させていただきます。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/29 17:37:16
    RE: 山と花と星、癒されますね。
    ohanaさん、こんにちは。

海だけでなく、山も癒されました。
    今の時期は、ワクチンが気がかりで
    ストレスが増大しますね・・・

高い山の雪景色は、しっかりと日本人の遺伝子に刻まれた
    美への想いかなと感じました。

それと、お料理は、素材と料理法の両方がマッチしてこそ
    美味しくなるんですね。
    そう考えると、日々、自宅の食事も更に改善していかないと!

ワイコロアも綺麗ですね。
    以前、フェアモント・オーキッドに宿泊した時
    ジェットラグで眠れなくて、午前3時のラナイに出たら
    空の半分は、星だらけで、もっと興奮して眠れなくなりました。
    クリスマスなので、雲の多い時期だったんですが・・・
    ワイコロアは、常に晴天ですから、よく見えるんですね。

ハワイ島は、天文台があるから、照明が少ないんですか?
    初めて知りました。
    ohanaさん、教えてくださってありがとうございます。
    サドルロードをヒロから遅い時間に帰ると
    暗くて、対向車がないと怖いですもんね!
    その理由だったのか・・・
    私は、いつまでも田舎なんだなと思っていました。

yamayuri2001

• パディントンさん 2021/05/25 20:53:43
    八ヶ岳、いいですね~(^O^)/
    yamayuri2001さん、こんばんは!

八ヶ岳方面にご旅行されたのですね。
    ご自宅から2時間半ほどで行けるなんて、うらやましいです。

清泉寮のソフトクリームも美味しいですよね。
    私も今まで3回行きましたが、一度も晴れたことはなくて、今年の夏も再々リベンジするか迷っています。

水芭蕉…尾瀬というイメージで、一度も見たことはないのですが、清楚で可愛いですね。
    そしてあの雪をかぶった山は北岳でしょうか?
    雄大な景色を眺めると、謙虚に生きないと!と思いますね(特に私の場合です)

ハイジの村というところがあるのは知りませんでした。
    ハイジが冬を過ごすアルプスの麓の村をイメージしてあるのでしょうか?
    可愛いですね(*^-^*)

新緑の季節、深呼吸できてよかったですね!
    何となく煮詰まりそうな今日この頃ですものね。
    上手に息抜きしたいですね!

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/26 16:55:35
    RE: 八ヶ岳、いいですね?(^O^)/
    パディントンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

そうなんです、自宅から2時間半って、夢みたいに近い・・・
    圏央道ができる前は、中央高速経由だと
    4時間半くらいかかっていました。
    道路事情が良くなると 便利だけれど
    日帰りも可能になってしまいますね。

清里は、その昔 大ブレイクしましたよね。
    そのころから、清里が好きで、清泉寮のソフトクリームと
    萌黄の村が定番コースでした。
    萌黄の村も、今は観光客が少ないです。

水芭蕉って、案外見ないですよね!
    特に野生の水芭蕉は。
    だから、どうしても見たかったんですが、
    群生地までが、誰もいなくて
    熊さんに出会ったらどうしようと思うくらい、
    人気のない場所でした。

北岳は、3192mで、富士山の次に高い山なんだそうですね。
    くっきりと残雪を見せてくれて、その麓では
    生まれて少し経った子羊が
    兄弟でもこもこのお尻を並べて草を食べていました。
    とってもメルヘンチックでした(笑)

ハイジの村は、是非お花が咲いている時期に
    ご訪問ください。
    お花とお花の間は、少し寂しいです・・・

コロナが終息したら、深呼吸できそうですが
    実際、ワクチンも予約殺到でいつ接種できるのか
    解らない状況では、心の平安は、半分だけ・・・
    という感じですね。
    でも、本当に上手に息抜きしないとと思いました。

• たなしゃんさん 2021/05/25 08:24:25
    高原リゾートですね!
    yamayuri さん、おはようございます!

ビーチリゾートに続き、今度は高原リゾート(*^O^*)
    とてもリフレッシュできた様子ですね!

八ヶ岳方面。我が家も考えていました(笑)
    本当にyamayuri さんと、行きたい場所がよく被る私です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    ハイジの村もお花がきれいでしたね!
    八ヶ岳リゾートアウトレットは、家族でリゾナーレに行った時、ずいぶん前に行きましたが···
    コロナのせいですか?お店の撤退は、辛いですね!

夏に向けて、山の方も緑が美しく、空気も美味しいです!
    混雑した時ではない時期に、リフレッシュできる旅は必要ですね~!

ハワイ島のような星空は、素敵でしたね!

たなしゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/26 16:39:40
    RE: 高原リゾートですね!
    たなしゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    たなしゃんさんと私は、思考の方向が一緒なんでしょうか?
    昨年から、行き先が一致する(笑)

リゾートアウトレットは、前回訪問した時とは違って
    本当に寂しいアウトレットになっていました。
    テナントが半分無いって、心配になります。
    でも、思い出しました!
    ハワイ島も、かなり前ですが ケアウホウショッピングセンターが
    ゴーストタウンみたいになったけれど
    今、見事に復活しているので、
    コロナが終息したら、多分にぎやかになるんでしょうね。
    あんな日があったなと思えるくらいに。

たなしゃんさんが、背中を押してくださったので
    沖縄に行けました。
    そして、心が元気を取り戻しました。
    八ヶ岳から帰ったら、一層元気になっています。
    次は どこに行こうかなと考えています。
    ありがとうございました。

• ちーちゃんさん 2021/05/24 21:55:46
    ♪水芭蕉の花が咲いている♪
    こんばんは♪

最初の水芭蕉の花が、
    岩の間から生えているのにビックリ!です。
    水の中に咲く物だとばかり思っていましたが、
    岩の間からも咲くんですね。
    ひとつ勉強になりました。

普段、群馬の山に囲まれて過ごしているので、
    海にばかり目が行ってしまいますが、
    やっぱり山も良いですね!
    高原の澄んだ空気が伝わって来ました。

そして、ステキなホテルにお泊まりですね(^O^)
    満天の星空の中、頂くお酒は格別でしたか?
    山で見る降る様な星空を私も見てみたいな!
    と思わせて頂いた今回の旅行記でした。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/26 16:30:51
    RE: ♪水芭蕉の花が咲いている♪
    ちーちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    水芭蕉って、夏の思い出だから
    初夏に咲くのかとばかり思っていました。
    でも、早春の花なんですね。
    寒い時期に、力強く咲くんですね。
    なんか、野生の香りがガンガンして!
    岩でも水でも、ヘッチャラ!みたいに咲いていました。

群馬は贅沢な県ですよ!
    自然が豊かで、野菜がおいしくて!
    良いところに暮らしていらっしゃるのですね。

満天の星空を テラスで見ながら、
    優雅にお酒!と考えていましたが
    現実は、寒すぎてテラスにいられるのは3分が限度でした。
    それも、結構頑張って・・・
    ウルトラマンの世界でした。
    それと、ドリンクのお替りとおつまみのお替りを
    沢山してしまったので、
    テラスではなく、ロビーでのんびりしました。

前日はくっきりと満天の星空でしたが
    この日は、時々霧が出ました。
    でも、星っていいですね。
    阿智村で星を見たら、感動するだろうな・・・

夏は、水蒸気が多すぎてなかなか
    くっきりとした星空は望めないのが
    悩みですね!

yamayuri2001

• norisaさん 2021/05/24 17:26:02
    息抜き!
    yamayuri2001さん

こんばんわ。
    おお、大体我々と同時に反対側(笑)の山梨に行かれていたのですね。
    やはり空気が澄んでいたことでしょう。

清里の清泉寮は懐かしいですね。
    ただし、確かに5月であそこの標高ではソフトクリームは少々お寒いことでしょう(笑)
    今回行かれた八ヶ岳ロイヤルホテルとホテル風か、どちらも良さそうなお部屋で、眺望も良さそう。
    でも興味のあったご夕食のお写真がないので行くかどうかは別途研究します(苦笑)
    ハイジの村はこの季節はチューリップが咲いていましたか。
    バラの季節にはちょっと早かったのかな?
    昨年我々が行った時は逆にほぼ終わりかけていましたーー。

コロナ禍が続いていますので500km以上の遠距離旅行はしばらくお預け、その中で良い旅をされていますね!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/25 14:29:15
    RE: 息抜き!
    norisaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

そうなんです!反対側の山に行ってました。
    空気は 冗談抜きで美味しかったです。

清泉寮、流行りましたよね!
    ソフトクリームを食べるのが、トレンドでした。

ロイヤルホテル八ケ岳と
    ホテル風か・・・
    同じ間違いを二度も犯しました。
    金庫にスマホとお財布をきっちりしまって
    レストランへ!
    従って、写真はありません。
    武田神社の写真も無いけれど(( ノД`)シクシク…)
    ロイヤルホテルは、ビュッフェスタイルでしたから、
    お料理を山盛り取り終えてから
    スマホが無い事に気が付きました。
    しかし、部屋に取りに行ったら、お料理が冷めてしまうので
    そのまま、パクパクと頂きました。

二泊目の風かは、フレンチでした。
    二部制で、地元の食材をたくさん取り入れていました。
    特筆すべきは、お酒が飲み放題でした。
    結構な種類があり、高価なお酒はアディショナル チャージがありましたが
    大体は無料で。
    知らなかったので、驚きました。
    お部屋のグレードから考えても、
    コスパが良すぎでした。
    そのせいか、コロナ禍でしたが、ほとんど満室でした。

流石に二日連続、金庫にスマホをしまいっぱなしでしたから
    三泊目の旅館は、しっかりと金庫を開けてから
    お食事会場へと向かいました。
    もう、認知何とやらが 襲いかかっているのでしょうか・・・

昨年秋の、京都、まだアップしていない
    最終作、写真を見ても全く思い出せない事ばかり・・・

脳トレが必要な私でした。

yamayuri2001

• olive kenjiさん 2021/05/24 14:30:17
    八ヶ岳の思い出
    2時間半で八ヶ岳に着くとは、百合さんの裏山のごとくです。羨ましい。
    八ヶ岳は私にとっても、青春の思い出の山だったようです。

欧州放浪で同じくアクシデントを共にしたヒッピー夫妻が、小淵沢の渓流に自力で山荘(建築許可など取っていない小屋に近し)を建てたので見に行った。夜ささやかな鍋をご馳走になったが寒すぎる。家の中の窓が凍り付いていたのに驚く。

学友のご両親の富士見町の別荘へよく行った。友人が運転するブルーバードが下り坂で横転して、屋根はグシャッとなったが、そのままの状態で東京まで共に帰って来た。
    友達のお母さんは激怒して休暇は中止、汽車で別途帰ってしまった。

3年前の大学同窓会でホテル風かに泊まりました。いいお宿でした。
    夜の呑み放題バーは、私みたいな呑み助には最高、飲めない人にはどうなんだろう。
    お安いお酒ばかりかと思っていたら、結構地元の銘酒も飲めたので、これも最高。
    朝食のパンも美味しかったです。

青春のひとこまを思い出させて頂き、百合さんに有難う。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/25 14:12:09
    RE: 八ヶ岳の思い出
    kenjiさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

kenjiさんの青春の舞台だったんですね!
    その頃に、お目にかかりたかったです。

建築許可なしで、家を建てることが出来た?
    秘密裏に?
    ワクワクしますね。
    その小屋で起きたのが、凍り付く窓。
    どうも、ロマンスではなく、サスペンスの世界ですね・・・

屋根がぐしゃりとなったブルーバード・・・
    自動車部だった私は、ブルーバードの車体はイメージできます。
    でも、グシャッた車体は思い浮かべることが出来ません・・・
    それで自力走行できたって、凄いです。
    日産の技術力は、高評価に値しますね!
    そんな車で 息子が帰ってきたら、親御さんは
    激怒するでしょうね・・・
    全くもって、ユニークなエピソードです。

3年まえのホテル風か、kenjiさんの旅行記を探してみましたが
    見つかりません・・・
    upなさってはいないのでしょうか?
    あのホテル、夕食もbar timeも飲み放題で、
    すごいコスパが良いですね!
    日本酒も色々ありました。
    甘口が多かったけれど。
    ノンアルのドリンクも、良質なドリンクが数多く用意されていました。
    夜中にトイレに起きてしまうのは、
    間違いありません(爆笑)

脳科学者によると、昔を思い出すのは、脳の若返りに
    最も効果的なんだとか!
    こうなったら、お互いに昔のことを思い出しまくりましょう!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/05/25 15:46:19
    RE: RE: 八ヶ岳の思い出
    風かの旅行記はアップしていませんが、クチコミ欄に珍しく書いています。
    私はクチコミ欄に書かないし、あまり見もしません。ゴメン百合さん。

おっさんばかりの学友旅行は、書いてもむさ苦しいだけで旅行記になりません。
    でも、時々面白おかしく書く4Tラベラーの方がいますよね。
    私は、まだその域に達していません。
    そう、脳の若返りをしましょうね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/26 16:21:57
    口コミ、拝見しました!
    kenjiさん、こんにちは。
    クチコミに書かれていたこと!同感です。
    フレンチは美味しかったですね。
    ひとつひとつのお料理のボリュームは控え目なのに
    気が付くと、満腹になっていて、
    しかも飲み放題!
    それなのに、夜も飲み放題!
    あれだけ ドリンクメニューがあるのに
    さらにお金を払いたい人って
    そのこと自体が酔っぱらいのやることだとしか思えないです。

おじさん達の旅行記、楽しそう!
    kenjiさんなら書けます!
    ユーモアのセンスが、とっても素晴らしいから!
    その域は 超越していますよ!

ところで、kenjiさんのところは、
    ワクチン予約は取れたのですか?
    横浜は、特に私の住所は菅ちゃんのお膝元なのに
    全く取れません・・・
    7月末まで接種完了なんて、無理無理!
    周りでも、取れた人は一部です。
    諦めムードが漂っています。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/05/26 17:21:09
    RE: 口コミ、拝見しました!
    ワクチン2回目は、もう5月17日に終えました。早いでしょう。
    同じ島なのに隣町は予約も未だで、このシステムどうなっているのでしょうね。

予約開始日、どうせ電話など繋がらいの見越して会場で並びました。
    並んでいる爺の中には、電話が繋がらない、町長を訴えると怒鳴っている爺さんがいました。電話繋がらないから、皆会場に来てんだから、この爺馬鹿じゃないかと思いました。

日本の政治は地元利益誘導型ですので、いくら菅総理でも次回落選したら恥でございますぞよ。

こんなコメントを書き続けていたら、他のトラベラー様から、何やってんだ、お前だけのコメント欄じゃないぞ!と怒られそうなので、このあたりでやめときます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/29 17:26:42
    RE: RE: 口コミ、拝見しました!
    kenjiさん、羨ましすぎます。
    なので、また返信してしまいます。
    こちらは、昨日 防衛省 大手町のモデルナに
    トライしました。
    全く取れませんでした。
    火曜日と水曜日は、横浜市のネットと電話でトライ!
    ネットは100件ひとつづつ1時間かけて見ました。
    空きはなし。
    電話は、つながりません。

月曜日にまた、モデルナ大手町にトライします。
    それから、木曜日はハンマーヘッドの神奈川県にトライします。

多分、無理です。
    今のところ、周りで取れた人がいません・・・

都市部に住むということは、こう言うことです・・・
    地震が来たら、もっと悲惨です。
    でも、住み続けるしかない・・・

諦めずにトライし続けたら、10月には
    接種してもらえるかな・・・
    10月に接種するための予約券は
    取れました(泣)

香川は、県知事がしっかりしているのでしょうね!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/05/29 18:19:42
    RE: どうなってんだ!この日本は
    もう書かないつもりでいましたが、義侠心が湧いてきて筆をとりました。

10月に接種なんて、全くふざけた話です。
    この国のシステムはどうなっているのでしょうかね。
    固定資産税の徴収はしっかりとやって来るし。
    ネズミ捕りの警官は、きちんと見逃がさずに検挙するというのに。
    それに比べガタガタじゃないですか。
    上手くいってる自治体の真似をすれば、いいだけだと思うのですが。
    やはり各自治体の意地が有るのですかね。馬鹿みたい。
    ちなみに香川県知事は大したことないです。報告書読んでいるだけの爺です。

百合さんはパラリンピック閉会した後、接種に行くのですかね。
    その頃は紅葉して葉も落ちる頃、なんか寂しくなります。
    まだ4ヶ月もあるので、コロナだけでなく熱中症や交通事故や階段を踏み間違えるなど気を付けて下さい。

その期間中にGO TOなど再開したら、百合さんの怒り狂う姿が目に浮かびます。
    今から私の住む所に住民票移転など面倒くさいし・・・
    とにかく早く接種できるチャンスが来ることを只々心より祈っています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/06/02 17:17:44
    RE: RE: どうなってんだ!この日本は
    kenjiさん、こんにちは。
    今日は 嬉しいお知らせです。
    コロナワクチン接種!大手町の大規模接種センターで
    取れました。
    5月に買い替えた新しいPCが活躍しました。
    ダメもとで、パソコン2台とスマホ2台で
    予約開始の11時にスタンばっていたら
    当然、回線は混雑しましたが
    15分待ちで繋がり、新品のPCで二人分
    確保できました。
    その後、新聞では大手町の予約は50分で埋まり
    その半分が横浜市の市民だったと報道されました。

そうなんです、かかりつけ医がいる人は
    そこで7月か8月に予約が取れた人が居ますが
    ネットや電話で取れた人は、あまり聞きません。
    200回電話したおばあさんは、取れたと聞きました。

なのに、早速お高い住民税が!
    納税したら、きちんと住民に還元すべきなのに
    林市長は、IRの誘致の事しか考えていません。
    歴史的建造物の旧市庁舎を星野リゾートに
    たったの7700万円で売却してしまうし・・・
    流石に市民団体が、市の財産を守ると言う事で
    提訴準備を始めました。
    今の日本は、狂っていますね。
    お金のことばかりに目が行き、
    人の義侠心なんて、とっくの昔に
    無くなってしまったのでしょうか?
    そんな中でも、会ったことも無い人のために
    心配してくださる方もいるのです。

貧富の差も極端ですが、人の心の優しさも
    モンスターと聖人のように極端ですね・・・

二回目が終わるのは、7月9日!
    七夕の少し後!

気にかけていただいて、本当にありがとうございます。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/06/02 17:53:41
    RE: RE: RE: どうなってんだ!この日本は
    百合さん ワクチン接種予約が出来たとの事おめでとうございます。
    私も吉報を聞き嬉しいです。
    やはり、新品パソコンの威力ですかね。
    この記事を電気屋さんに伝えて、広告記事にしてもらえば、もうパソコンが飛ぶように売れて行きますよ。そのうちにパソコン購入に予約整理券が必要になったりして。

そうですか林市長は、歴史的建造物を星野リゾートに売却したのですか。
    私はどうしても、あの社長・ホテルが好きになれません。ま〜泊まれないというひがみとお値段が適正価格×2倍ですからね。

女性の政治家が少ないと世間は騒ぎますけど、林市長にしろ小池都知事にしろ、これが実体です。性別の問題ではなく適性の問題かと思います。
    立候補は男女平等ですからね。私だって立候補なんて馬鹿らしくて考えたことも無いです。そう思うと日本の女性は賢明な選択をしているのかもしれません。

話は尽きないですね。ここはパブリックの場ですので控えましょう。
    兎に角、良かった良かったです。
  • sukecoさん 2021/05/24 11:28:48
    大自然に囲まれて♪
    yamayuri2001さん、こんにちは!

素敵ですね~、大自然に囲まれた旅、癒されますね♪。
    海も良いですが、山もまた違う景色が眺められて、心が元気になります!。
    星空も、実際に観てみたいです!!。
    とても迫力ある景色だったのでしょうね。。。
    澄んだ空気と生き生きとした草花、山岳リゾートも最高ですね!。
    それにしても、八ヶ岳まで2時間半で行けるんですね~。
    ずいぶん、近くに感じます♪。
    では、続きも楽しみにしています。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/25 13:56:19
    RE: 大自然に囲まれて♪
    sukecoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

八ヶ岳まで、圏央道を通ると2時間半で行けるんです。
    本当に近くなりました。
    日帰りも出来そうですね(笑)
    登山が好きな方は、この自然がお好きなんでしょうね。
    ちょっとだけ分かる気がしました。

星は圧巻でした。
    コナのビーチで親子4人だけで 星空を眺めた時
    通る車も無く、何故かとてつもない恐怖感に襲われました。
    星が降って来そうだったんです。
    上にも側面にも星があって、星が無い所は海でした。
    綺麗と言うよりは、怖い・・・

八ヶ岳は、綺麗でした。
    真上が北斗七星で、ふたご座もおとめ座も見えました。
    星はいくつになっても ロマンテックな気分にしてくれますね。
    ずっと見ているためには、デッキチェアが必要でした(笑)
    海も癒されるけれど、山からも大いなる癒しを貰いました。

• ひま爺さん 2021/05/24 10:43:29
    新緑のドライブ旅行
    こんにちは(^^♪
    いいですね新緑の息吹を感じる旅行。
    色々見て周られたんですね。
    ひま爺も2年前の4月佐久平から小梅線に
    乗って八ヶ岳ロイヤルホテルに泊まりました。
    部屋は広いし、展望台から冠雪の富士山も
    見れて満足したのを思い出しましたよ。
    後半編も待ってます (#^.^#)
     ひま爺

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/05/25 13:30:06
    RE: 新緑のドライブ旅行
    ひま爺さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

ひま爺さんも、2年前に宿泊して、八ヶ岳を楽しまれたのですね!
    富士山が綺麗でしたね!
    羨ましいです。
    ロイヤルホテルの方が、あの辺に富士山が見えるんですよと
    説明して下さったのですが、残念ながら見えませんでした。

早速、ひま爺さんの八ヶ岳の旅行記を拝見しました。
    その後、米沢に向かわれたって、結構な移動距離ですよね!
    精力的に、本州をご旅行なさったのですね。
    小海線は、私も憧れているのですが、
    何しろ、車でばかり移動するので、駅すら行ったことが無いのです。
    拝見していて、一生行けないのではと、不安になって来ました(笑)

年齢と共に、人工物よりも
    大自然が織り成す芸術に惹かれるようになりました。
    だから、花や樹木、そして山や星にとても癒されます。

北海道の大自然を味わいに行きたいのですが、
    何しろ、自由に動くことを制約されているので
    中々難しいです。
    ワクチン接種がもう少し進むと
    そんな日も夢ではなくなりますね!