安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに山口・島根・鳥取の山陰をを周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので山陰の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。事前の天気予報では雨が多かったのですが予報よりは天気は良かったです。まん延防止発令で悩みましたが1人旅ということもあり、マスクをして静かに行ってきました。<br /><br />★旅行記22のルート<br />松江アーバンホテル2号館→松江駅→安来駅→月山戸田城入口(安来市立歴史資料館)<br /><br />1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊<br />2.下関 唐戸市場 活きいき馬関街~関門トンネル人道で門司に移動<br />3.門司港 潮騒号乗車~門司港レトロ観光~元祖瓦そば たかせ<br />4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店<br />5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動<br />6.角島サイクリング(角島灯台~角島八幡宮~たまや)~特牛駅<br />7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊<br />22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで←★今ここ<br />27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼<br />28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)<br />29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲<br />30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

’21 GW山陰100名城旅22 名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで

2021/04/28 - 2021/05/09

旅行記グループ ’21 GW山陰100名城旅

たー

たーさん

★旅行記22のルート

1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊
4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店
5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動
7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊
27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼
28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)
29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲
30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

9日目 2021年5月6日(木)
    6:38
    ホテルを出発します

7:40
    ホテルから歩いて2分位で松江駅に到着。この日は安来駅に移動して月山富田城と足立美術館に行きます。

7:45
    ホームに行くと今回乗車する米子行きの電車がきました。電車は名探偵コナン列車でした。以前来た時も乗れたので今回も乗れたらいいなと思っていました。前回乗ったときは黄色の電車でしたが現在は走っていないようです。

しばらく停車しているので写真を撮りました

奥の方は鳥取のジオパークの列車でした

7:52
    一通り見たので電車にのります。中は普通でした。

8:03
    松江駅を出発しました

8:20
    荒島駅に到着。3分位停車するのでホームに降りてみました

8:22
    出発するので電車に戻りました

8:27
    安来駅に到着しました(420円)

まずは安来駅からバスで月山富田城に行きます

明日乗る観光列車のあめつちの看板です

8:30
    改札をでました

駅にパンフレットがあったのでもらいました

9:03のバスに乗りますが30分ほど時間があるので駅周辺をぷらぷらしました

観光案内所が駅構内にあったので念のため月山富田城への行き方を聞きました

月山富田城へ行くバスの時刻表の紙をもらいました。意外とどのバスに乗ったらいいか分かりづらかったので分かりやすい時刻表をもれえてよかったです。ついでにマンホールカードももらいました。案内の人は感じが良かったです。

正直もっと小さいこじんまりとした駅がと思っていましたが大きくてびっくりしました

駅前のバス停からイエローバス(観光ループ)で月山富田城まで行きます

月山入口バス停が一番近いバス停ですが本数が少ないので、市立病院入口バス停まで行き、徒歩で月山富田城まで行きます。バス停からは徒歩10分位です。

足立美術館へ行く無料のシャトルバスもあります。今回は先に月山富田城に行った後に行きます。人気の美術館なのですいているうちに行くことも考えましたが、山登りもあるし遠いほうから先に行くことにしました。

安来駅です

駅の観光案内所でマンホールカードにあるマンホールの場所を聞きました。駅正面の道路を渡ったラーメン屋さんの前あたりでした。新品な感じではなかったです。

安来節のデザインのマンホールです

9:09
    6分ほど遅れてバスがきました。米子方面からきてるようです。市立病院入口バス停まで行きます。

途中で足立美術館を通過します

9:30
    20分ほどで市立病院前バス停に到着。1回の乗車が一律で200円だったと思います。

バス停を降りて左側の坂道を上ります

振り返った感じです。右側のピンクっぽい建物が市立病院です

9:33
    坂を上るとすぐ三日月公園があります

川を渡った先に見えているのが月山富田城です

新宮橋を渡りました。お城の正面に橋がないので少しぐるっと回る感じになります

お城方面です

安来市立歴史資料館が見えてきました

9:43
    月山富田城の入口まできました。ここまでのバスもありますが本数が少ないです。まずは日本100名城のスタンプを押します

スタンプは安来市立歴史資料館の入口にありますが休館日でした。ドアの入口にスタンプはありました

机の引き出しに入っていました。ここまで来て押せなかったら悲しいので無事押せてよかったです。

この旅、4つ目の日本100名城スタンプです

ちょうどお休みでした

この後は月山富田城を散策します