門別・日高旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 用事で日高地方に行って来ました。その経路上、富良野にある東大演習林を通ります。今時分、東大演習林では、桜がきれいに咲きます。それも道中の楽しみです。<br /> 更に移動中、我々を震撼させる出来事が。それも含めてご覧ください。

73いいね!

2021/05/08 - 2021/05/09

16位(同エリア98件中)

13

20

マプト

マプトさん

 用事で日高地方に行って来ました。その経路上、富良野にある東大演習林を通ります。今時分、東大演習林では、桜がきれいに咲きます。それも道中の楽しみです。
 更に移動中、我々を震撼させる出来事が。それも含めてご覧ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  •  5月8日(土)、道の駅「ひがしかわ道草館」にソフトクリームを食べようと寄りました。到着は4時15分。ソフトクリームの販売は4時まで。代わりにスコーンを買いました。

     5月8日(土)、道の駅「ひがしかわ道草館」にソフトクリームを食べようと寄りました。到着は4時15分。ソフトクリームの販売は4時まで。代わりにスコーンを買いました。

  •  日高方面に行こうと、国道237号を走行していました。間もなく金山峠に差し掛かろうかと言う所で、車が何台か停まっていました。<br /> 「何でこんなカーブで停まっているんだ…。」<br /> 「ストップ!!熊!!」<br /> 妻が突然叫びました。何と、法面に熊が一頭いました。妻は、初めてのことなので興奮状態。愛犬は、熊に向かって吠えまくりました。

     日高方面に行こうと、国道237号を走行していました。間もなく金山峠に差し掛かろうかと言う所で、車が何台か停まっていました。
     「何でこんなカーブで停まっているんだ…。」
     「ストップ!!熊!!」
     妻が突然叫びました。何と、法面に熊が一頭いました。妻は、初めてのことなので興奮状態。愛犬は、熊に向かって吠えまくりました。

  •  熊は人の気配を感じたでしょうが、お構いなし。悠々と餌を食べていました。<br /> 私は、警察に連絡せねばと思い、鞄からケータイを取り出しました。しかし、ここは圏外でした。

    イチオシ

     熊は人の気配を感じたでしょうが、お構いなし。悠々と餌を食べていました。
     私は、警察に連絡せねばと思い、鞄からケータイを取り出しました。しかし、ここは圏外でした。

  •  気持ちを冷静に保ち、やっと道の駅「自然体験しむかっぷ」に着きました。ケータイがつながるようになり、警察に連絡しました。警察官の話では、最近、あの付近でよく熊が出没しているとのことでした。

     気持ちを冷静に保ち、やっと道の駅「自然体験しむかっぷ」に着きました。ケータイがつながるようになり、警察に連絡しました。警察官の話では、最近、あの付近でよく熊が出没しているとのことでした。

  •  用事を済ませ、道の駅「樹海ロード日高」に来ました。ここで昼食とします。

     用事を済ませ、道の駅「樹海ロード日高」に来ました。ここで昼食とします。

  •  「そば太郎」と言うお店に入りました。

     「そば太郎」と言うお店に入りました。

  •  妻は「かしわそば」を。

     妻は「かしわそば」を。

  •  私は「山菜そば」を。

     私は「山菜そば」を。

  •  道の駅「樹海ロード日高」に商店も入っており、地元の人も買いに来るそうです。また、道の駅に隣接し、日高郵便局やセイコーマートもあります。

     道の駅「樹海ロード日高」に商店も入っており、地元の人も買いに来るそうです。また、道の駅に隣接し、日高郵便局やセイコーマートもあります。

  •  「さるくる」と言うお店は、開店1周年記念の記念品を配っていました。

     「さるくる」と言うお店は、開店1周年記念の記念品を配っていました。

  •  記念品に赤飯を貰いました。

     記念品に赤飯を貰いました。

  •  食紅でご飯を染め、甘納豆が入った赤飯です。食べると甘いです。紅生姜が付いた部分は、少しピリッとします。これが北海道の赤飯です。<br /> この後、自宅に帰ります。<br /> 「さすがにもういないべ。」<br /> トンネルを抜け、金山峠を下りかけた時、妻とこんな会話をしていました。<br />

     食紅でご飯を染め、甘納豆が入った赤飯です。食べると甘いです。紅生姜が付いた部分は、少しピリッとします。これが北海道の赤飯です。
     この後、自宅に帰ります。
     「さすがにもういないべ。」
     トンネルを抜け、金山峠を下りかけた時、妻とこんな会話をしていました。

  •  「ストップ!!まだいる!!」<br /> 午前とは少し違う場所で、熊が悠々と餌を食べていました。

     「ストップ!!まだいる!!」
     午前とは少し違う場所で、熊が悠々と餌を食べていました。

  •  木の枝で顔がよく見えません。愛犬はまた熊に向かって、ぎゃんぎゃん吠えまくりました。<br /> 雄か雌かはわかりませんが、顔の感じから、親離れして間もない熊とのことです。余程空腹だったのか、恐れを知らないのか、逃げようとしません。

     木の枝で顔がよく見えません。愛犬はまた熊に向かって、ぎゃんぎゃん吠えまくりました。
     雄か雌かはわかりませんが、顔の感じから、親離れして間もない熊とのことです。余程空腹だったのか、恐れを知らないのか、逃げようとしません。

  •  私は、何度か熊を見たことがあります。今までは、道路を熊が横切るほんの一瞬の出来事でした。今回の熊は、逃げようともしません。駆除されず逃げれよと願っています。<br /> 熊の写真は、いずれも車の中から撮りました。車外に出る命知らずなことは、絶対にしません。

    イチオシ

     私は、何度か熊を見たことがあります。今までは、道路を熊が横切るほんの一瞬の出来事でした。今回の熊は、逃げようともしません。駆除されず逃げれよと願っています。
     熊の写真は、いずれも車の中から撮りました。車外に出る命知らずなことは、絶対にしません。

  •  前方に夕張山地が見えて来ました。東大演習林に差し掛かりました。桜は散りかけていました。

     前方に夕張山地が見えて来ました。東大演習林に差し掛かりました。桜は散りかけていました。

  •  この道はかつての通勤路で、桜の時期が楽しみでした。

     この道はかつての通勤路で、桜の時期が楽しみでした。

  •  桜にせよ熊にせよ、何と言う激しい一日なのでしょう。

     桜にせよ熊にせよ、何と言う激しい一日なのでしょう。

  •  ラベンダー園イーストも通りましたが、さすがにラベンダーはまだでした。6月の末がラベンダーの見頃です。

     ラベンダー園イーストも通りましたが、さすがにラベンダーはまだでした。6月の末がラベンダーの見頃です。

  •  「私もついて行きました。美瑛でアイスを買ってもらいました。ママとパパは、桜だの熊だの言っていましたが、私はアイスが一番でした。」<br /> 帰宅後、激しい雷雨になりました。コイツ、雷がおっかなくて、台所で小さくなっていました。日中、熊に向かってあんなに吠えたのに。

     「私もついて行きました。美瑛でアイスを買ってもらいました。ママとパパは、桜だの熊だの言っていましたが、私はアイスが一番でした。」
     帰宅後、激しい雷雨になりました。コイツ、雷がおっかなくて、台所で小さくなっていました。日中、熊に向かってあんなに吠えたのに。

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 電動自転車さん 2021/05/12 18:46:12
    生クマ!
    生クマさん。
    驚かれたでしょう事は容易に想像できます。
    人舐められてる?近視かしら?
    会いたいような会いたくないような。

    それにしてもお嬢様の気の強い事!
    パパ、ママを守るのに夢中だったのね。
    いっぱい声出したのでアイスも美味しさ倍増だったと思います。

    お赤飯、コンビニにもあるんですね。
    今度探してみます。
    スーパー、コンビニで、地元ご飯を探すのはかなり楽しいですから。

    桜の通勤路は素敵。
    誰かが植えたのでしょうが、のびのびして見えます。

    また、素敵な旅行記楽しみにしています。

    やっぱり会いたくない
    電動自転車

    マプト

    マプトさん からの返信 2021/05/12 20:05:11
    RE: 生クマ!
    おばんでございます。メッセージ、有難うございます。
    熊、私は「おお、いたか」ぐらいでしたが、妻と愛犬は大騒ぎでした。帰りの時もいたので、大らかと言うか腹が減っていたというか。駆除されないかが心配です。
    近年、アライグマもたまに見ます。外来種で、畑の作物を荒らします。うちもとうきびが荒らされました。

    色々出かけたいですが、コロナが道内で広がっています。心配です。

    P.S.桜が咲いても最低気温がマイナスだったり、霜が降ったりです。
  • Amalfi-whiteさん 2021/05/10 14:59:03
    熊!!
    マプトさん こんにちは。

    北海道にもようやく春がやってきましたね。
    例年よりも早く桜が咲き、GWは桜も楽しみにしていましたが
    残念!道東は雪が降ったり^^; 残念なお天気でしたね。
    そんな中、熊に遭遇...おそろしい(><)
    冷静な対応、素晴らしいです。
    私だったら...と思うとPCの前で怯えてます。
    今後も気を付けてベアー(失礼しました)

    マプト

    マプトさん からの返信 2021/05/10 17:43:38
    Re: 熊!!
    メッセージ、ありがとうございます。
    熊、怖いというより、見ていて笑えました。なんも恐れないというか、さぞ腹が減ってたというか。腹一杯アイヌネギを食べたんでしょうね。
    寒い5月ですね。bearだけに、どれだけ寒さを「我慢」しないとならんのでしょうか。(笑)
  • Akrさん 2021/05/10 08:38:26
    甘いお赤飯
    マプトさま

    おはようございます。Akrでございます。

    北海道は道端であのクラスの熊が出没するんですね。びっくりです。
    それにしてもマプトさまの愛犬、かわいらしい表情でも熊に向かって吠えまくるとは、さすが犬としての本能も忘れてませんね。ギャップに笑ってしまいました。

    それと北海道のお赤飯は甘納豆なんですか!
    そしてご飯が赤いですね。紅生姜を添えるのも珍しく思いました。食べ物は地域差があって面白いです。ナメタガレイを煮る以外で食べるのも北海道に行って知りました。仙台では年末に食べる高級魚です。

    -Akr-

    マプト

    マプトさん からの返信 2021/05/10 17:36:22
    Re: 甘いお赤飯
    北海道の赤飯、コンビニでも売っているので、来道されたら食べてみてください。甘いですよ。これは、高価な小豆を使わないで赤飯(ご馳走)を作ることが出来るよう、考案されたものなんです。逆に小豆の赤飯を僕らが見たら、えらく色っぺ悪いなあ、甘くないなあと言う印象です。赤飯を焚くとき、もち米をうるかして食紅で染めます。小さいとき、それをいたずらして、指を赤く染めて、じいちゃんに怒られました。(笑)
    あんなに神経が図太い熊、珍しいです。怖いものを知らないか、純粋に腹が減っていたか。駆除されないことを願います。
  • ひま爺さん 2021/05/10 07:14:49
    熊、ビックリ!
    おはようございます
    凄いですね熊との遭遇!!しかもニ度も。
    見てみたいけど間近に見るとさすがに
    怖いでしょうね。
    熊も人を恐れなくなってきてるんですね。

    週半ばに富良野方面に行ってきます。

    マプト

    マプトさん からの返信 2021/05/10 17:28:33
    Re: 熊、ビックリ!
    熊が慣れっこになっているのか、危険と言うことを知らないのか、ずっと餌を食べていました。
    富良野への経路は、三笠、富芦経由ですか?鹿とかの出没に気をつけてくださいね。熊も出るかもしれません。
  • さとぴ。さん 2021/05/10 07:09:03
    リアルサファリパークですね。
    マプトさん、おはようございます。

    わぁビックリして目が覚めました。
    クマさん登場!しかも往復ですか!
    こんな事ってあるんですね。
    コワイですねー。
    でも車の中なら見たいです。
    駆除されないで山の奥に帰ってほしいです。

    マプト

    マプトさん からの返信 2021/05/10 17:26:29
    Re: リアルサファリパークですね。
    メッセージ、ありがとうございます。あの辺では、「クマ出没」の看板があり、警戒はしていましたが、本当にいるとは。
    人の安全を考えて富良野署に電話しましたが、駆除されなければなあと、心配です。鹿はしょっちゅうみますが。
    それにしても寒いですね。

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/05/11 22:49:58
    Re: リアルサファリパークですね。
    お二人さん 横から失礼します。
    驚きです。旅行記のタイトルは「熊と桜」とすべきでは?
    「駆除されず逃げれよ」の「逃げれ」に北海道を思い出しました(笑、私も高校生まではそう言ってました)

    マプト

    マプトさん からの返信 2021/05/12 05:33:44
    Re: リアルサファリパークですね。
    おはようございます。
    あんなに長い時間逃げずに熊がいるとは、びっくりです。まあ、タイトルに「熊」を入れようか考えたんですが、「震撼」とか「驚愕」みたいな言葉を出だしに入れることで、「なんだべ?」と読み手の想像を膨らませようかと思ったんです。
    そうそう、「富良野」のどこにアクセントを置くかで、出身がわかるそうですよ。「ふ」か「ら」で。「ら」が普通だと思っていたんですが。

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/05/13 08:54:16
    RE:ご返信ありがとうございます
    マプトさん
    内地の多数派は、平らにアクセントなしのように感じます。『北の国から』でも、そう言っていませんでした?
    もう記憶が曖昧ですが、高校生まで私は「ふ」にアクセントを置いていた気がします。

マプトさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

門別・日高の人気ホテルランキング

PAGE TOP