屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生くらいの時から行きたかった縄文杉に行けることに 行くと決めてからはウォーキングに、高尾山、筑波山に行ったりと準備運動もしました 登山初心者、どうなることやら…<br /><br />●JAL/JAC 羽田~鹿児島~屋久島・乗り継ぎ鹿児島空港 なぜか気になる崎陽軒 https://4travel.jp/travelogue/11686064<br />●2日目 縄文杉登山☆往復22km 縄文杉・ハートの切り株ウィルソン株・走るトロッコに遭遇 https://4travel.jp/travelogue/11687141<br />●3日目 やくざる号で屋久島一周☆やくざる・やくしかにも遭遇♪ https://4travel.jp/travelogue/11691516<br />●4日目 白谷雲水峡トレッキング☆もののけ姫の世界苔むす森・太鼓岩 https://4travel.jp/travelogue/11693216

屋久島3日目 やくざる号で屋久島一周☆やくざる・やくしかにも遭遇♪

2021/03/10 - 2021/03/14

旅行記グループ 九州

高速・路線バス 観光バス JALグループ 徒歩

本日はやくざる号というバスツアーで島一周します レンタカーがなくても島一周出来て、足腰に自信がなくても参加できます
    2日目縄文杉、3日目やくざる号、4日目白谷雲水峡 縄文杉で筋肉痛になるかもしれないので休足日兼ねて、真ん中の日にしました 筋肉痛にはならなかったのですが、この日にしてよかったです

乗る場所と降りる場所が違ってもOKなので、安房にお迎え、宮之浦で降ろしてもらいました 移動のバス代も節約できました

お迎えに来たのは、ジャンボタクシー 8人位乗れそうな車です 参加者は自分ともう一人のおにいさん 人数が多い時はバスなようですが、3月で例年でも登山客も少ないようです

写真は途中のナントカという滝(竜神の滝?)を車窓から 結構ブシャーしてますが、ドライバーさん兼ガイドさんによると、6月とかはそんなでもないとのこと どんだけ雨ふるんですか この島は

杉の花 TVでこれが風に揺らされて花粉が出てくる様子はよく見てますね…
    屋久島内は杉だらけなのに、くしゃみ出ないな~と思っていたら、屋久杉は花粉が出にくい杉なんだそうです でも花粉に悩まされている人はいるようです そして次の日の白谷雲水峡では、ムズムズしました(´;ω;`)ウゥゥ

千尋滝 せんぴろのたき
    人が両手を広げた長さが一尋で、広いという例えで千尋となったようです
    某アニメのせいで”ちひろ”と読む方が多いそうですが、”せんぴろ”なんですって

• V字の花崗岩の渓谷<br />花崗岩は1枚岩だそうです 巨大Σ(゚Д゚)<br /><br />屋久島滞在中の唯一の雨の日 降るなら今日がいいかなと思ってたんで、よかったです 滝はやっぱり雨の日が水量が多くていいみたいです

V字の花崗岩の渓谷
    花崗岩は1枚岩だそうです 巨大Σ(゚Д゚)

千尋の滝(鹿児島県屋久島町) 自然・景勝地

• 中間ガジュマル<br />樹齢300年の「精霊が宿る」「幸せを呼ぶ」樹として有名<br />普通に撮影してたら、住人の方の車にクラクション鳴らされてしまいました ここを車が通過出来ると思ってませんでした 確かに道はある

中間ガジュマル
    樹齢300年の「精霊が宿る」「幸せを呼ぶ」樹として有名

中間ガジュマル 自然・景勝地

ガジュマルはチューリップとかみたいに下から上に伸びるのではなく、上から下に伸びて、それが地面に着くそうです 重力に素直なのね

次は大川の滝

今日はそれほどでもないようですが、初めて見たので、充分にすごいです

大川の滝 自然・景勝地

ガイドさんが言うMAX状態はこんな感じらしい かなり離れた遊歩道まで水が押し寄せてきて、緊急避難したんだとか ガイドさんは雨雲レーダーを気にしていました

屋久島の山は保水機能がないんだそうです なので、降ったらすぐに海に流れちゃうとか 山で川の氾濫に遭遇したら、無理して渡ろうとせえず数時間待機がいいようです

土がない屋久島では、石などの上に苔が生えて、そこに植物の種が落ちてきて育つそうです 根が見えてるのに、こんなに元気なのが不思議ですね

ガイドさんは土がないと言いますが、全くない0というわけではなく、多少はあります 豊かな土壌がありそうなイメージありますが、そうでもないようです

立神岩 三角の岩
    崖の下にあるんですが、そこまで自力で降りて、釣りに行っちゃうんだそうです 冬は釣り人が多いとか やくざるに負けない やくひとがいる島なようです

車で通り抜けられる唯一の世界遺産 西部林道
    20分位歩くか車で通過するか選べます もちろん歩きます

おさるさん注意は出てますが、いなーい( ノД`)シクシク… 雨の日は隠れていて遭遇率が低いそうです

名前を忘れてしまいましたが、似ている植物2種
    こっちは葉の下に花が付いています

こっちは葉の上に花 マムシみたいなので通称マムシ草というようです

ヤマツツジと聞いた気がします 3月の屋久島に花はあまりありません 民家の花壇にはあります

歩道わきにやくしか発見
    ドアを開ける音で逃げる可能性が高いため、まずは開けずに撮影

ん?逃げたいの?気になるの?

• やくしかはお尻の白いのがポイント かわいい<br />暖かい地方は体が小さいようです 湯呑と丼はどちらが冷えにくいか考えてもらったら、寒い地方では体が大きくないといけないか理解できるかなと とガイドさんに教えてもらいました

地図を見る

やくしかはお尻の白いのがポイント かわいい

西部林道 自然・景勝地

親子ではないようです 兄弟?

どこかの大学の研究用GPSが付いた首輪付き 飼い鹿みたい

• 雨が上がってきたので、おさるさんも出てきました

雨が上がってきたので、おさるさんも出てきました

気持ちよさそうです

ウミガメの産卵のいなか浜にやってきました 産卵は6月位で、この時世なので、去年の見学会は中止
    産卵のない時だと、普通のビーチですね

永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地

ちょっと分かりにくいけど、昔ながらの屋久島のおうちは瓦に白い石を乗せてます 台風対策のようです

台風とか生き物系が無理で、移住してきた人たちが都会に戻ることが多いそうです 最初はやっぱり賃貸がいいとか
    台風とか生き物とかも理由の一つかもしれませんが、一番の理由は面倒な生き物のせいだと思いますがね ご近所づきあいとかありますし

昼食はふるさと市場にて トビウオ唐揚げ
    昨日のホテルの夕食もトビウオだったんで、新しさに欠けますね 選択肢がある時はトビウオ以外を食べておくのがいいかも ヒレの部分はカリカリで食べれます

午前のみの場合は、ここでご飯を食べる前に解散 観光地によくありそうなお土産屋さんを併設しているレストランです

屋久島ふるさと市場 島の恵み館 レストラン グルメ・レストラン

午後からは紀元杉、屋久杉ランドへ行きます 午前と午後が違うので注意 本当は屋久杉ランドが先なようですが、天候理由で紀元杉を最初に

紀元杉は道路横にあるので、車に乗れれば誰でも見に来れます バスも一応運行してますが、本数少なすぎです

直径は2.6m位で縄文杉の半分くらいなのですが、近くまで行けるので縄文杉より大きさを感じやすかったです

紀元杉 自然・景勝地

触っていい場所が黒くなっているところ 短い手を頑張って伸ばしたら触れました しっとり水分多め 普段触る木って乾燥したものだけなので、この触り心地はなかなかないです

色々な植物が絡まってて、何が何だか不明 黒柳さんの玉ねぎに飴が仕込まれてるのと一緒?

ヤクスギランド協力金を支払ったら貰えるポストカードと白谷雲水峡の割引券
    リーフレットは雨なので、あまり見れず

30分コースに行きます ツアーですからしょうがないんですが、せっかくなら全部みたいですねぇ 倒れた木がそのまま 雨がい多いけど腐らないそうです

板で歩きやすいようになっていますが、所々階段あり 日常生活に支障がなければ歩けるんですが、階段が辛い人にはちょっと大変かもしれません

くぐり杉とガイドさん
    別にガイドさんを写したかったわけではないんですが、タイミングがね
    何かがあった上に根が伸びて、その後、その何かがなくなったため、穴が開いたようになっているとのことです 幹じゃなくて、根なようです

反対側からのくぐり杉

数センチですが、これでも2~3年目だそうです 縄文杉クラスになるには気が遠くなるような歳月がかかりますね

枝にぶら下がってる植物も ゆ~らゆら 本当に自然豊か

マクロで 水滴ですら絵になる

橋を渡って更に歩きます

屋久島ではよく見かける二代杉
    切り株の上にたまたま次の杉が生えた結果です 今みたいに道路が発達していたわけではないので、切って材木にしてから運んだそうです なので、まっすぐな部分であるちょっと上の方から切ったとのことです

雨が2~3日降らないと苔類は元気がなくなるそうです ということは、明日苔が元気な白谷雲水峡に行けるってことよね そう思うと今日の雨は恵みの雨なのかなと
    やくざる号だと傘させるんで、登山の日の雨に比べたら辛くもないですしね タクシーに傘立て常備なのが屋久島らしかったです

半分に引き裂かれた花はやくざるが蜜を吸ったものだそうです 屋久島内に沢山落ちてました

• 双子杉<br />こういう人参ってあるよねー

双子杉
    こういう人参ってあるよねー

ヤクスギランド 自然・景勝地

ねじり杉
    ねぎれているのは木材としての価値は低いので、切られなかったようです 確かに真っすぐさがなくて、どこかの誰かさんみたい(;^_^A

またまたくぐり杉
    こんなに高い位置ですが、幹じゃなくて、根なんですって 屋久杉って不思議な植物で生命力強すぎ

吊り橋です ゆらゆら揺れて怖いです うひょー

何かの花って聞いたんですが、忘れてしまいました

勝手に命名にゃんこ岳 だって、つぶれたキティちゃんみたいだし
    右側の半分に割れた岩のところまで行けるそうです そこは大変そうです

気軽に屋久島観光のできるやくざる号 ガイドさんの人柄もよくって、楽しめました♪

お土産はふるさと市場で購入 ヨーグルッペはAコープで

カメのクッキーはかわいくて美味しかったです 塩がいい仕事してます お土産なんでお値段はかわいくないですがね