奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】伝泊 アダンと海みる宿(4泊)<br /><br />【行程】<br />4月12日(月)伊丹空港→奄美空港→伝泊 アダンと海みる宿<br />4月13日(火)伝泊 アダンと海みる宿<br />4月14日(水)伝泊 アダンと海みる宿<br />4月15日(木)伝泊 アダンと海みる宿<br />4月16日(金)伝泊 アダンと海みる宿→奄美空港→伊丹空港<br /><br />前回、『伝泊 The Beachfront MIJORA』でバケーションレンタルを初体験し、とても楽しかったので、今回は、伝泊の古民家で、少し長めのバケーションレンタル&ワ―ケーションを試みました。<br /><br />前回と違い、集落の中の一軒家。<br />車に乗らない私たちにとっては、5日間のおこもりの間の食材等、不足があると生死に関わるので(^^;)、万全の準備をして、いざ奄美大島へ出発です。

奄美の古民家でワ―ケーション【前編】☆伝泊 アダンと海みる宿(2021)

2021/04/12 - 2021/04/16

arc-en-ciel

arc-en-cielさん

2021/04/12

2021/04/13

2021/04/14

【交通手段】JAL
【宿泊先】伝泊 アダンと海みる宿(4泊)

【行程】
4月12日(月)伊丹空港→奄美空港→伝泊 アダンと海みる宿
4月13日(火)伝泊 アダンと海みる宿
4月14日(水)伝泊 アダンと海みる宿
4月15日(木)伝泊 アダンと海みる宿
4月16日(金)伝泊 アダンと海みる宿→奄美空港→伊丹空港

前回と違い、集落の中の一軒家。

JALグループ 徒歩

【4月12日(月)1日目】
    今回も、JAL(J-AIR)で出発。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

奄美空港は、風が強く、白波が立っていました。

奄美空港 空港

早めのランチを空港で済ませ、お宿の送迎車で、伝泊赤木名へ向かいます。
    途中、Aコープに立ち寄っていただき、野菜や牛乳等の生鮮食品を購入。

伝泊赤木名で、チェックイン手続きを済ませます。
    前回お世話になったスタッフさんと再会(^^♪。

伝泊 赤木名 ホテル 宿・ホテル

「伝泊 アダンと海みる宿」に到着!
    どんなお宿なのか、ドキドキです。

どうやら、この右手が入口のよう。

建物が見えました!
    生垣や門扉がなくても、充分なプライベートが保てるお家です(^^)。

事前にHPで見ていましたが、思っていたよりも大きなお家でビックリ。

こちらが玄関。
    期待に胸ふくらみます!

玄関を開けると、広い土間に、開放的なお部屋。

左手には、広いスペース。

玄関横には、自由に使える折り畳み式のテーブル&椅子。

1つめのお部屋。
    滞在中、一番過ごすことが多かったお部屋です。

2人分のお布団と、押し入れにリネン類がセットされていました。
    床の間には、田中一村の絵と、そっくりな生け花。
    とっても素敵です♪

照明は、白熱灯に、紐を引っ張るタイプ。
    いまどきのLED&リモコンではないけれど、それがまた、この古民家には、しっくりきます。

2つめのお部屋。
    4畳半と少し小さめ。

外廊下を見ると、玄関にデスク。
    ここは後ほど、見ることにします。

3つ目のお部屋。
    6畳くらいでしょうか。

3つ目のお部屋から見たところ。
    美しい模様の欄間や障子のせいか、初めてのお宿なのに、懐かしく感じます。
    広いけれど、広すぎると思わない、なんとも居心地のよい空間です。

そして、3つめのお部屋の隣にも、少し小さめのお部屋がありました。
    全部でお部屋が4つ!
    ここは、荷物置き場となりました(^^;)。

外廊下に出ると、先ほど入ってきた小径が見えます。

歩くと、木の軋む音が「ギッ、ギッ」と鳴ります。
    この感じ、久しぶりです(^^)。

キッチンというか、ダイニングですね。
    広くて、気持ちいい♪

最大8人泊まれるお宿なので、椅子は8脚あります。

窓際に、湯沸かしポット、炊飯器、オーブントースター、電子レンジ。

ゴミ箱も、分別用に3つもあり、完璧。
    IHコンロの下に、た~くさんの食器。

シンクの下には、お鍋や、グラス類も充実しています。
    全て8人分揃っているので、大助かり。
    引き出しには、お箸、スプーン、フォーク等のカラトリーに、キッチン鋏やピーラー、おろしがねも(^^)。

まな板&お箸は、持参したものを使いました。

調味料も、ひととおり揃っていました。

キッチンには、スポンジもセット。
    お水は、水道水が問題なく使えるのですが、冷蔵庫に2日分2パック入れてくださっています。
    冷蔵庫の上には、「豆と麦」のドリップ珈琲&月桃茶。
    冷凍庫内には、氷もたっぷり用意されていました。この日は、蒸し暑かったので、助かりました。
    写真には写っていませんが、冷蔵庫のお隣には、ワインクーラー(有料)もあります。

キッチンの奥に、お風呂。

小さな棚や脱衣かごが用意されていて、使いやすく配慮されています。
    リネンや着替えを置けて、便利でした。

湯舟はひとり用ですが、洗い場が広く、天井もとっても高いので、見た目以上に広く感じます。

そして、お風呂の奥にも、まだ扉が。
    開けてみると、

洗濯物等を干せるようなスペースでした。
    海に入るシーズンや長期滞在には、助かりますね。

ふたたび、ダイニングへ。
    キッチンの床には、少し凹みもあったりして、この古民家の歴史を感じます。
    このダイニングテーブル、2人で使うには十分で、と~っても使いやすかったです。
    そして、滞在中、私の作業台に(^^)。

では、外廊下を通って、玄関へと戻ります。

このデスクは、隣に大きな窓もあって、自然光で十分な明るさ。
    電源もあり、滞在中、OTTOの作業スペースでした(^^)。

1つめのお部屋の右奥に、

洗面所とトイレ。

コンパクトですが、機能的に作られています。
    アメニティやドライヤーが用意されていました。

トイレ。
    窓があり、明るくて、清潔感があります。

トイレのドアに貼ってあったポスター。
    このポスター、全国のいたる所に貼ればいいのになぁ(^^;)。

このお宿、窓がたくさんあるので、どこにいても明るくて、過ごしやすいです。

お部屋のレイアウト。
    ※公式HPより

さて、最後に一番気になっていた眺ドコロへ。

階段を5段上ると、

アダンと

海~~~~!

梯子を降りて、浜辺を散歩。
    浜辺のゴミを集めている方がいらっしゃって、私たちも、これから数日間お世話になるので、お宿前の浜辺のゴミを拾いました。
    15分ほどで、大きなゴミ袋いっぱい。大陸の文字が書かれたものばかり。。。(>_<)。

ビーチから眺ドコロを見たところ。

強風で肌寒い中、釣りをしている人を発見!!
    何が釣れるのかなぁ~。

思っていた以上に広い眺ドコロ(^_-)-☆。
    眺ドコロから見えるのは自然のみで、隣家は見当たりません。
    滞在中、見かけた人は片手で足りました。まさに、おこもりにぴったりのお宿(^^)。

• デッキの横に、綺麗な「アゲハ」を、見つけました。<br />赤い斑点が可愛らしい(^^)。<br />このお花の蜜が美味しいのか、毎日いろいろな蝶々が飛んできていました。

デッキの横に、綺麗な「アゲハ」を、見つけました。
    赤い斑点が可愛らしい(^^)。

眺ドコロの階段下に、温水シャワー。
    滞在中、ビーチで遊んだ後、この温水シャワーがとってもありがたかったです(^^♪。

眺ドコロの近くで、何かがコロリと転がるので、見てみると、なんと大きなヤドカリ!

調べてみると、ムラサキオカヤドカリ。
    そして、驚いたことに、このヤドカリは天然記念物でした(+_+)。
    この子は、全長7センチほどの大きさ。
    OTTOは、「大きすぎて怖い(-_-;)。」と言ってましたが、おめめが大きくて、とっても可愛い~。

夕食は、地元のスーパーで買った海の幸で、海鮮丼。
    食器の中には、お茶碗とお椀がなく、お味噌汁はコップで(^^)。
    OTTOは、先日与論島で購入した島有泉をロックを味わっていました。

曇り空だったので、星は見えないだろうと思いつつも、眺ドコロへ出てみました。

波音が近くに聴こえるので、眺ドコロの一番端っこまで、ライトを頼りに来てみたら、貝殻が3つ。
    さっきビーチに出た時は、2つだったのになぁ~と思いながら、よーく見てみると、

暗闇の中、貝が、、、動いてる(*_*)!!!
    またまた、ヤドカリを発見!
    あ~、ビックリした(^^;)。

部屋に戻ると、今度はドア越しに、2匹のヤモリが!
    生まれて初めて、ヤモリの鳴き声を聴きました。とっても可愛い鳴き声(^^)。
    夜更けにかけて、「コンコン」とどこかをつつくような音が、「キツツキ?」と思っているうちに、眠りにつきました。

【4月13日(火)2日目】
    夜半に、雨が降ったみたいで、眺ドコロが濡れています。

どうやら天気予報も、曇りのち雨だし、風も強いので、海に入るのは断念。

窓を開けると、小鳥の可愛らしいさえずり。
    朝ごはんのBGMになってくれます♪

大きなテーブルの上で、朝ごはん。
    たっぷりのサラダに、持参したクロワッサン。

朝食後に、お宿の周囲を少しお散歩。
    何やら、小石がたくさん転がっているな~と、手に取ってみると、

な~んと、全てヤドカリでした!
    浜辺じゃなくて、家の周辺にいるなんて、ビックリ(*_*;。

お宿の入口付近に、こんな植物。
    この時は、何なのかわかりませんでした。

昨日のアゲハかな?
    この日は、ノアザミでお食事中(^^)。

昨日、クロアゲハが泊まっていたお花に、今日はハチかな?

駐車場の左手の道からも、眺ドコロにアクセスできます。

海を見ながら進むと、

アダンの実。
    右側のアダンは、熟していて、

アダンの実が落ちていました。

そして、このアダンの実が、ヤドカリの好物なんだとか。
    ちょうど、朝ごはん中のムラサキオカヤドカリを発見(^^)。

熟した果実が落ちたアダンの中身。
    初めて見ました!

さぁ、今日も頑張って、お仕事しましょ。

天気予報どおり、どしゃ降りの雨。
    あっという間に、大きな水たまりができました。
    庭の木々の葉や屋根に当たる大きな雨粒の音も、なんだか心地よく感じます。

この日のおやつ。
    紅はるかで作った大学イモに、アイスを添えて。
    この大学イモが、と~っても美味しかった!!
    OTTOにも好評だったので、自宅でも、紅はるかで作りました(^^)。

雨上がりに見つけたカタツムリ。
    久しぶりに見ました。

2日目のランチは、天ぷらうどん。
    夕食は、カレーライス。
    OTTOは、地元の方に教えていただいた「JOUGO」(黒糖焼酎)が気に入ったようです。

夕食後、玄関からOTTOが大声で呼ぶので、出ていくと、またまた大きなヤドカリ!
    写真ではわかりませんが、全長10センチ以上はありました。
    「今までの中で最大級だ~~~!つかまえて~!」と大興奮のOTTO(^^;)。

この大きさになると、ハサミの力が半端なく、つかまえるよりも、後追いする方がよさそうです。ただとっても素早いので、OTTOとふたりで大騒ぎ。
    おまけに、庭には、数えきれないほどのヤドカリがいて、彼らを踏まないように、この子を追うのは、至難の業でした(#^^#)。

毎晩、この辺りも全てヤドカリ軍団で埋め尽くされます。
    「アダンと海みる宿」ではなく、「アダンとヤドカリと海みる宿」にした方がいいんじゃないかと思うほど。

チェックアウト時に、スタッフにその話をしたところ、「ヤドカリがよく出る時と、全く出ない時があるんですよ~。」と。
    滞在した数日間は、ヤドカリが出るタイミングだったようです。

【4月14日(水)3日目】
    3日目にして、初めての快晴!

不思議な雲。
    何かの模様みたい。

裏の山から、まだ朝陽は見えませんが、

海はこんなにも綺麗~~~。

なので、朝食はデッキでいただくことにしました(^^♪。
    少し肌寒かったけれど、波の音と、鳥のさえずりを聴きながらの朝食は、プライスレス!

左を見ても、

右を見ても、

一面の海と、大きな空~~~~!

お日さま、おはよう!

朝食後、スタッフが、リネン等の補充分を届けてくれました。

リネンの他にも、お水のパックに、トイレットペーパー等、全部このバッグに詰めてきてくれるので、助かります。

この古民家は、奄美特有の高床。
    土台の石の上に、柱を乗せているだけなので、現在の建築基準法では建てることができないとのこと。
    この高床の民家は、湿気を防ぎ、台風の風を通過させて、建物が倒れないそうです。
    昔の人々の知恵が詰まっている古民家に滞在できることに、感謝です。

庭に、ヤドカリ7(セブン)。

またノアザミに、昨日と違う模様の蝶。
    どの子も綺麗。

そして、昨日わからなかった植物は、「アマリリス」でした!

お宿の周辺だけでも、いろいろな植物が見られて、毎朝楽しめました。
    午前中にお仕事を済ませ、午後からは海に出ま~す(^^)。

『奄美の古民家でワ―ケーション【後編】☆伝泊 アダンと海みる宿(2021)』につづきます。