ケンブリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学都市ケンブリッジからバスで数十分。素敵なマナーハウス、アングルシーアビーは、歴史的建造物の中を楽しめるとともに、素敵な庭園が広がっています。ナショナルトラストが管理するこのエリアは、自然豊かで子ども連れでも1日楽しむことができる、素敵な観光地です。

ケンブリッジ近郊 自然豊かなアングルシーアビー

2019/07/15 - 2019/07/15

machi

machiさん

2019/07/15

イギリスの夏の庭は、緑が青々としていて本当に美しい。
    丁寧に整えられています。

様々な植物を楽しむことができるとともに、粉ひき小屋の中に入って粉ひきの原理を見たり、実際に粉をひいたり水車の原理を見学したりすることができます。
    敷地の中に川も流れていて、自然豊かです。
    ピクニックシートを敷いてピクニックを楽しむ人たちも。

建造物には、かわいらしい飾りがついていました。
    広大な庭の管理とともに、歴史的建造物と細部の管理をナショナルトラストが担っているのですね。

お手入れはどうしているのでしょう。
    施設のあちこちにナショナルトラストの方がいらっしゃるので、気軽に質問できるのも嬉しいです。
    今回は友人夫婦とそのお子さん(小学生)2人と一緒に行きました。
    子どもたちは熱心に質問をしたりスタンプラリーに取り組んでいました。

天井の装飾も見事です。

洋室のあちこちに絵画、タペストリーが掛けられ、見ごたえがあります。

イギリスの洋室の様子が見学できます。

今も人が住んでいるかのように、自然に展示してあるのが、ナショナルトラストの魅力。近づいて細部まで見学できるのが嬉しい。

この書斎は本当に素敵でした。暖炉、書棚、ソファ、そして窓から見える庭園。

窓ガラスには、文字が刻まれていました。

生演奏も聴けました。

このお部屋は、修道院の名残がありますね。

イギリスの昔ながらのキッチンもかわいらしくて好きです。
    クッキーやスコーンの試食をさせていただきました。
    ナショナルトラストの方が、当時の伝統衣装を着ていて、タイムスリップしたようでした。

流し台は高く、日本人にはちょっと使いにくい。

昔から、ティータイムが楽しまれていたことがうかがえます。

木登りできる木や、かくれんぼできそうな茂みがあちこちにあり、子どもたちは駆けまわっていました。
    入口には軽食と土産物店もあるので、スコーンとお茶で休憩もできます。
    お土産はナショナルトラストのものなので、珍しく魅力的なものが多かったです。