那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
混雑して座席指定もままならず、面倒な乗換を余儀なくされ、早朝発の深夜帰りで疲れに疲れたフライトにくわえ現地では雨に降られて惨憺たるものだった前回の石垣島訪問…どうしても嫌で、今回は友人任せずに自分1人でやり直そうとしましたが石垣島より那覇の便が安かったので目的地を変更し予約しました。2ヶ月近く前に予約して座席指定まで済ませたのでスムーズそのもの。機材変更がありましたが座席番号は変わらず、ちゃんと窓側の席を確保していただけました^^観光も食事もせず宿に閉じこもるだけの旅でしたが、思いがけず搭乗経験のない機材に乗ることができて非常に良かったです。

Flight NH462

2021/04/27 - 2021/04/27

*Hawaiian Pooh*

*Hawaiian Pooh*さん

ANAグループ

7,31,43Row is Missing a Window.

当初の予定ではB777-200に搭乗する予定でしたが、相次ぐエンジントラブルの影響で変更に。

B787-9になっても指定した窓側席はそのまま、番号の変更もありませんでした。

出発前日にウェブチェックインしておきました。

10:43に那覇空港の32番ゲートから搭乗。

12~15列目あたり。

31列目は窓もなくリクライニングもできないハズレ席…

窓がズレた43列目。

最後部46、47列目の2人掛けシート。窓から離れているので好みが分かれそうなシートです。

自席。窓の位置はバッチリ。

41Aにて記念写真。

相変わらずコロナウイルスの影響が大きいため写真撮影時以外は常にマスク着用。

アルコールシート、それを捨てるためのビニール袋、イヤホン、バッグを直接足元に置きたくない方のためにバッグカバーなんかも提供していました。

11:08にプッシュバック。

11:16に18L滑走路から離陸。那覇空港を後にします。

今回の旅は観光なし、食事なし、人とも会わず、ただ1晩寝るだけでした。

41000feetを543ktsで巡航。気流は概ね安定していました。

今回も空席が目立ちました。搭乗率は大体6~7割ぐらいでしょうか。3席を独占してゆったり。

冷たい緑茶をいただきました。

ミネラルウォーターとキャンディー。

味はモモ、マスカット、レモン、オレンジ、黒飴など。

後方ギャレーから見た客室。

親切ながらもテキパキと業務をこなしていくクルー。

記念写真も快く応じてくださいました^^

みなさん親切です^^

羽田空港付近は風が強かったようで、使用滑走路が変更になったと案内がありました。13:20に22滑走路へ着陸。

31列目は窓なし。

8~11列目の席。

5~8列目。7列目は窓なしです。

個人的な感想ですが圧迫感が否めません。

プレミアムクラスの様子。

プレミアムクラスは全部で18席。快適そうです。

乗務員さんが降機の際に前方のギャレーで写真を撮ってくださいました。

羽田第2ターミナルの60番ゲートへスポットインしたのは13:29でした。

今回の機材はB787-9(JA833A)でした。