東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年春の東京旅行記です。<br /><br />コロナ禍ではありますが、どうしても東京国立博物館「鳥獣戯画展」と根津美術館「燕子花図屏風展」を観ておきたく、下記のコロナ対策を自分に課して敢行することに。<br />・友人に会わない<br />・夜は外で食べない<br />・屋内では1時間に一度アルコール消毒<br />・出先では顔を触らない<br />いくつか予定が崩れましたが、それでも本命の展覧はどちらも鑑賞できたので、概ね満足できる旅行になりました。<br />コロナ早く去って。<br /><br /><br />同行者:なし<br />目的:お目当ての美術展を鑑賞してあとはホテルに籠る<br /><br />□日程□<br />1日目:那覇空港→羽田空港、浜松町泊<br />2日目:浜松町→上野、上野泊<br />3日目:上野→表参道→羽田空港→那覇空港<br /><br />□撮影□<br />iPhone 12 mini

春の東京・プチ美術館巡り

2いいね!

2021/04/22 - 2021/04/24

65854位(同エリア79236件中)

0

21

かまくら

かまくらさん

この旅行記スケジュールを元に

 2021年春の東京旅行記です。

コロナ禍ではありますが、どうしても東京国立博物館「鳥獣戯画展」と根津美術館「燕子花図屏風展」を観ておきたく、下記のコロナ対策を自分に課して敢行することに。
・友人に会わない
・夜は外で食べない
・屋内では1時間に一度アルコール消毒
・出先では顔を触らない
いくつか予定が崩れましたが、それでも本命の展覧はどちらも鑑賞できたので、概ね満足できる旅行になりました。
コロナ早く去って。


同行者:なし
目的:お目当ての美術展を鑑賞してあとはホテルに籠る

□日程□
1日目:那覇空港→羽田空港、浜松町泊
2日目:浜松町→上野、上野泊
3日目:上野→表参道→羽田空港→那覇空港

□撮影□
iPhone 12 mini

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩 ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日目。<br />出発日はお仕事だったため、荷物を持って出勤し、業後に那覇空港へ直行。<br />私は時間がある時は2Fにあるロイヤルスナックコートというお店で沖縄そば食べています。<br />とても美味しい!とかとても安い!とかではないのですが、沖縄そばはどこもハズレがないし、ここはコンセントがあるのでスマホの充電ができるのが嬉しいです。<br />コロナ対策としてアルコールが設置され、お水のカップとお箸が使い捨てに変更されていました。<br />コロナの影響で18時半閉店でした。<br />保安検査場を通った後は、事前に購入していた免税品の香水を受け取って搭乗。

    1日目。
    出発日はお仕事だったため、荷物を持って出勤し、業後に那覇空港へ直行。
    私は時間がある時は2Fにあるロイヤルスナックコートというお店で沖縄そば食べています。
    とても美味しい!とかとても安い!とかではないのですが、沖縄そばはどこもハズレがないし、ここはコンセントがあるのでスマホの充電ができるのが嬉しいです。
    コロナ対策としてアルコールが設置され、お水のカップとお箸が使い捨てに変更されていました。
    コロナの影響で18時半閉店でした。
    保安検査場を通った後は、事前に購入していた免税品の香水を受け取って搭乗。

    SNACK COURT by ROYAL 那覇空港店 グルメ・レストラン

  • およそ2時間半のフライトを経て、浜松町までモノレールで移動。<br />今夜のお宿は9hours浜松町です。<br />浜松町駅改札から10分弱。近くにローソンがあって飲み物なども調達できました。<br />本当は上野まで行きたかったのですが、この日は沖縄に台風が接近しており、万一フライト遅延があると終電に間に合わないかも?と思い、浜松町で宿を探しました。<br />寝るだけなので、こちらのお宿に。<br />カプセルホテル宿泊は人生で初めて。<br />23時半頃にチェックインしたのですが、女性スタッフ1名だけで防犯面が若干不安でした。カプセルホテルはこんなものなんでしょうか。<br />荷物を預けるロッカーとベッド、シャワールームが別々のフロアにあるので移動が面倒ではありますが、男女でフロアが別れておりホテル内も大変キレイでした。<br />この日は宿泊客があまりおらず、しかも観光客というよりは帰宅を諦めたビジネスウーマンな方が多かったようで、静かで快適に過ごすことができました。<br />ベッドはロールカーテンで仕切るだけなので、防音面は期待できません。この日はそこまで気になりませんでしたが、観光客が戻ってくるとこの点はツライと思います。<br />ですが、スキンケアセットももらって2,000円だったので、文句は言えません(汗<br />コロナ対策としては、フロントにアルコールが設置され、おそらくスリッパが使い捨てに変更されていました。

    およそ2時間半のフライトを経て、浜松町までモノレールで移動。
    今夜のお宿は9hours浜松町です。
    浜松町駅改札から10分弱。近くにローソンがあって飲み物なども調達できました。
    本当は上野まで行きたかったのですが、この日は沖縄に台風が接近しており、万一フライト遅延があると終電に間に合わないかも?と思い、浜松町で宿を探しました。
    寝るだけなので、こちらのお宿に。
    カプセルホテル宿泊は人生で初めて。
    23時半頃にチェックインしたのですが、女性スタッフ1名だけで防犯面が若干不安でした。カプセルホテルはこんなものなんでしょうか。
    荷物を預けるロッカーとベッド、シャワールームが別々のフロアにあるので移動が面倒ではありますが、男女でフロアが別れておりホテル内も大変キレイでした。
    この日は宿泊客があまりおらず、しかも観光客というよりは帰宅を諦めたビジネスウーマンな方が多かったようで、静かで快適に過ごすことができました。
    ベッドはロールカーテンで仕切るだけなので、防音面は期待できません。この日はそこまで気になりませんでしたが、観光客が戻ってくるとこの点はツライと思います。
    ですが、スキンケアセットももらって2,000円だったので、文句は言えません(汗
    コロナ対策としては、フロントにアルコールが設置され、おそらくスリッパが使い捨てに変更されていました。

    ナインアワーズ 浜松町 宿・ホテル

    寝るだけなら充分! by かまくらさん
  • 2日目。<br />良いお天気だったので、上野へ移動する前に周辺をお散歩。<br />一人旅だと天気や気分でその日の行動を変更できるのが良いですよね。<br />東京タワー周辺をプラプラと。

    2日目。
    良いお天気だったので、上野へ移動する前に周辺をお散歩。
    一人旅だと天気や気分でその日の行動を変更できるのが良いですよね。
    東京タワー周辺をプラプラと。

    東京タワー 名所・史跡

  • JR山手線で上野まで移動。<br />上野駅改札から徒歩10分弱です。<br />先にお宿に荷物を預けに行きました。<br />こちらのNOHGA HOTELは雑誌で見かけてオシャレな雰囲気だったので、狙っていました。<br />1Fにレストランが入り、その上が宿泊施設になっています。<br />こういうライフスタイルホテルは最近流行ってますね。<br />

    JR山手線で上野まで移動。
    上野駅改札から徒歩10分弱です。
    先にお宿に荷物を預けに行きました。
    こちらのNOHGA HOTELは雑誌で見かけてオシャレな雰囲気だったので、狙っていました。
    1Fにレストランが入り、その上が宿泊施設になっています。
    こういうライフスタイルホテルは最近流行ってますね。

    NOHGA HOTEL UENO TOKYO(ノーガホテル上野東京) 宿・ホテル

  • NOHGA HOTELのコンシェルジュ。<br />こんな感じでオシャレな雰囲気でした。<br />上野界隈のオススメマップなども置いてあり(部屋にもありました)、観光や食事に重宝しそうでした。<br />コロナ対策としてはエントランスにアルコールの設置、コンシェルジュにパーテーションを設置していました。

    NOHGA HOTELのコンシェルジュ。
    こんな感じでオシャレな雰囲気でした。
    上野界隈のオススメマップなども置いてあり(部屋にもありました)、観光や食事に重宝しそうでした。
    コロナ対策としてはエントランスにアルコールの設置、コンシェルジュにパーテーションを設置していました。

  • 上野に来たら絶対行こうと思っていたビリヤニ屋さん。<br />お宿から徒歩10分ほど、路地を縫って下町の雰囲気を感じながら到着。<br />開店時間なのに開店しません。<br />もうこういうところが好き。

    上野に来たら絶対行こうと思っていたビリヤニ屋さん。
    お宿から徒歩10分ほど、路地を縫って下町の雰囲気を感じながら到着。
    開店時間なのに開店しません。
    もうこういうところが好き。

    ハリマ・ケバブ・ビリヤニ グルメ・レストラン

  • 5年ぶりくらいに来ました。<br />こちらはマトンビリヤニです。<br />お米の中にたくさんのスパイスの実と切り忘れたんじゃ?と思うくうらい大きなマトンが詰まっています。<br />多少日本人の舌に寄せてるとは思うのですが、マトンは勿論、本場のスパイスと炊き加減が絶妙なジャスミンライスが本当に美味しいです。<br />ギャルソンの方はみなインド系?の方です。注文をお願いすると注文している途中でどっか行っちゃったり、注文してないのにサラダを置こうとするのでまだ注文してないと言ったらイイヨイイヨとサラダを置いて行ったり、誰がチャイを頼んだか分からなくなって一人ひとりに聞いて回ったり、食後に感想を尋ねられたので伝えたら伝えてる途中で向こうへ行っちゃったり、と自由な接客も大好きです。<br />美味しい料理ととぼけた接客とのギャップが最高で、大変おすすめです。<br />カレーを注文されている方も多く、カレーも期待できるようでした。<br />コロナ対策としては入口にアルコールの設置をし、検温もしていましたが、開店直後に入店したお客さんは私も含め全員検温ナシでした(この辺は自衛が必要ですね笑)。

    5年ぶりくらいに来ました。
    こちらはマトンビリヤニです。
    お米の中にたくさんのスパイスの実と切り忘れたんじゃ?と思うくうらい大きなマトンが詰まっています。
    多少日本人の舌に寄せてるとは思うのですが、マトンは勿論、本場のスパイスと炊き加減が絶妙なジャスミンライスが本当に美味しいです。
    ギャルソンの方はみなインド系?の方です。注文をお願いすると注文している途中でどっか行っちゃったり、注文してないのにサラダを置こうとするのでまだ注文してないと言ったらイイヨイイヨとサラダを置いて行ったり、誰がチャイを頼んだか分からなくなって一人ひとりに聞いて回ったり、食後に感想を尋ねられたので伝えたら伝えてる途中で向こうへ行っちゃったり、と自由な接客も大好きです。
    美味しい料理ととぼけた接客とのギャップが最高で、大変おすすめです。
    カレーを注文されている方も多く、カレーも期待できるようでした。
    コロナ対策としては入口にアルコールの設置をし、検温もしていましたが、開店直後に入店したお客さんは私も含め全員検温ナシでした(この辺は自衛が必要ですね笑)。

  • ビリヤニが大変なボリュームだったので、食後は上野恩賜公園をお散歩しながらゆっくり東京国立博物館へ。<br />この日は思ったほどの人出ではありませんでした。

    ビリヤニが大変なボリュームだったので、食後は上野恩賜公園をお散歩しながらゆっくり東京国立博物館へ。
    この日は思ったほどの人出ではありませんでした。

    上野恩賜公園 公園・植物園

  • こちらは平成館手前にある表慶館。<br />片山東熊氏ですね。<br />この日は閉館していましたので、外観だけ鑑賞。

    こちらは平成館手前にある表慶館。
    片山東熊氏ですね。
    この日は閉館していましたので、外観だけ鑑賞。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • この旅のハイライト東京国立博物館「国宝鳥獣戯画のすべて」。<br />各地で何度か観たことはあるのですが、全4巻全場面を一挙に公開するとのことで、どうしても観に行きたいと狙っていました。<br />動く歩道を導入したり、壁やパネルを使って作品に親しみを持てるようにしたり、と鑑賞方法に工夫がされていて楽しく鑑賞できました。こんなにワクワクしながら鑑賞する展覧会は久しぶりで、観に行って良かったと思います。<br />入館は事前予約制でしたが、屋内はまあまあ人がいました。事前予約制を導入した時期はまだコロナ感染者数が目を剥くほどではなかったので、若干設定が甘かったのかなあと思います。もちろん、通常期の大型展覧会としては空いていたとは思います。<br />ただ再考して欲しいのはミュージアムショップでした。入り口にアルコールの設置はありましたが、激混みな上に商品は触り放題だったので、怖かったです。入場制限が必要だと思います。特に激混みだったエリアは諦めました。。図録といくつか雑貨を購入。

    この旅のハイライト東京国立博物館「国宝鳥獣戯画のすべて」。
    各地で何度か観たことはあるのですが、全4巻全場面を一挙に公開するとのことで、どうしても観に行きたいと狙っていました。
    動く歩道を導入したり、壁やパネルを使って作品に親しみを持てるようにしたり、と鑑賞方法に工夫がされていて楽しく鑑賞できました。こんなにワクワクしながら鑑賞する展覧会は久しぶりで、観に行って良かったと思います。
    入館は事前予約制でしたが、屋内はまあまあ人がいました。事前予約制を導入した時期はまだコロナ感染者数が目を剥くほどではなかったので、若干設定が甘かったのかなあと思います。もちろん、通常期の大型展覧会としては空いていたとは思います。
    ただ再考して欲しいのはミュージアムショップでした。入り口にアルコールの設置はありましたが、激混みな上に商品は触り放題だったので、怖かったです。入場制限が必要だと思います。特に激混みだったエリアは諦めました。。図録といくつか雑貨を購入。

    東京国立博物館 美術館・博物館

  • 東京国立博物館を出て右に徒歩数分のところにある上島珈琲店で甘めのラテをテイクアウトし、上野恩賜公園のベンチでひと休憩。<br />

    東京国立博物館を出て右に徒歩数分のところにある上島珈琲店で甘めのラテをテイクアウトし、上野恩賜公園のベンチでひと休憩。

  • 夕方になったのでホテルへ帰還。<br />夕飯はホテルの部屋で摂ることにしていたので、少し寂しいですが、コンビニでビールと軽食を購入しました。その分、お部屋は広めにしました(とはいえ7,500円でした)。<br />この日は私の好きなテレビ番組のスペシャル版が放映されていて、それを楽しみながら食べることができたので、ちょうど良かったです。<br />この日はかなり歩いて疲れたので、早めに就寝しました。

    夕方になったのでホテルへ帰還。
    夕飯はホテルの部屋で摂ることにしていたので、少し寂しいですが、コンビニでビールと軽食を購入しました。その分、お部屋は広めにしました(とはいえ7,500円でした)。
    この日は私の好きなテレビ番組のスペシャル版が放映されていて、それを楽しみながら食べることができたので、ちょうど良かったです。
    この日はかなり歩いて疲れたので、早めに就寝しました。

  • 3日目。<br />朝、少し疲れている気がしたので体調を優先してホテルでまったりしていました。<br />11時前くらいに快復したのでホテルをチェックアウトし、たばこと塩の博物館へ。<br />浅草駅から歩いて行くことにしたので、途中浅草寺の仲見世を冷やかして行こうかと思ったのですが、人出が多かったので諦めました。。<br />せっかくなので、雷門だけ記念撮影。

    3日目。
    朝、少し疲れている気がしたので体調を優先してホテルでまったりしていました。
    11時前くらいに快復したのでホテルをチェックアウトし、たばこと塩の博物館へ。
    浅草駅から歩いて行くことにしたので、途中浅草寺の仲見世を冷やかして行こうかと思ったのですが、人出が多かったので諦めました。。
    せっかくなので、雷門だけ記念撮影。

    雷門 (風雷神門) 名所・史跡

  • 浅草駅からたばこと塩の博物館までは歩いて15分はかかりました。<br />他に良いアクセス方法があると思います。。<br />途中、スカイツリーがキレイに見えたのはラッキーでした。

    浅草駅からたばこと塩の博物館までは歩いて15分はかかりました。
    他に良いアクセス方法があると思います。。
    途中、スカイツリーがキレイに見えたのはラッキーでした。

    東京スカイツリー 名所・史跡

  • たばこと塩の博物館に到着。<br />住宅街にあるんですね。<br />こちらの「ミティラー美術館コレクション展」もどうしても観たくて狙っていました<br />。<br />ミティラー美術館というのは新潟県にあるインド芸術専門の美術館です。<br />なかなかお目にかかれないものですので楽しみにしていました。

    たばこと塩の博物館に到着。
    住宅街にあるんですね。
    こちらの「ミティラー美術館コレクション展」もどうしても観たくて狙っていました

    ミティラー美術館というのは新潟県にあるインド芸術専門の美術館です。
    なかなかお目にかかれないものですので楽しみにしていました。

    たばこと塩の博物館 美術館・博物館

  • こちらの美術展では展示物を撮影してもOKでした。<br />ただ、撮影音が響かないようにスマホのスピーカー部分にテープを貼ってくださいという注意書きを守ってない人がいて、微妙な気持ちになりました。。<br />しかし、美術展はこれまで触れたことがない種類の作品ばかりで、とても魅力的でした。新潟の美術館にも行ってみたいと思いました。<br />他にも、たばこと塩の博物館というだけあって、タバコや塩の歴史展示物などがあり、これで入館料100円は安過ぎると思います。もっと高い料金に設定しても良いと思います。<br />コロナ対策としてはアルコールが至る所に設置されており、受付にはパーテーションが立てられていました。入館者もほとんどおらず、安心して過ごすことができました。<br />小さいですがミュージアムショップもあり、雑貨をいくつか購入。

    こちらの美術展では展示物を撮影してもOKでした。
    ただ、撮影音が響かないようにスマホのスピーカー部分にテープを貼ってくださいという注意書きを守ってない人がいて、微妙な気持ちになりました。。
    しかし、美術展はこれまで触れたことがない種類の作品ばかりで、とても魅力的でした。新潟の美術館にも行ってみたいと思いました。
    他にも、たばこと塩の博物館というだけあって、タバコや塩の歴史展示物などがあり、これで入館料100円は安過ぎると思います。もっと高い料金に設定しても良いと思います。
    コロナ対策としてはアルコールが至る所に設置されており、受付にはパーテーションが立てられていました。入館者もほとんどおらず、安心して過ごすことができました。
    小さいですがミュージアムショップもあり、雑貨をいくつか購入。

  • 再び浅草まで引き返し、並木藪蕎麦へ。<br />沖縄には沖縄そば屋は数多ありますが、普通のお蕎麦屋さんは少ないため、今回の旅行で美味しい蕎麦屋へ行こうと決めていました。<br />かなり並んでいましたが、回転が早く10分ほどで店内へ案内してもらえました。<br />コロナ対策としては出入り口にアルコールが設置されており、店内では紙製のマスクケースを頂きました。

    再び浅草まで引き返し、並木藪蕎麦へ。
    沖縄には沖縄そば屋は数多ありますが、普通のお蕎麦屋さんは少ないため、今回の旅行で美味しい蕎麦屋へ行こうと決めていました。
    かなり並んでいましたが、回転が早く10分ほどで店内へ案内してもらえました。
    コロナ対策としては出入り口にアルコールが設置されており、店内では紙製のマスクケースを頂きました。

    並木藪蕎麦 グルメ・レストラン

  • 人気の天ざる蕎麦と、暑かったのでビールを注文。<br />配膳係の方が天ざるを運ぶ時に厨房の方が「これはビールのコのとこ!」と言っているのが聞こえてきて、少し恥ずかしかったです笑。<br />でも呑んじゃう。<br />天ぷらはサクサク、お蕎麦も程よいコシがあって、大変美味しかったです。<br />この後、蕎麦湯も出してもらえました。こちらも美味でした。

    人気の天ざる蕎麦と、暑かったのでビールを注文。
    配膳係の方が天ざるを運ぶ時に厨房の方が「これはビールのコのとこ!」と言っているのが聞こえてきて、少し恥ずかしかったです笑。
    でも呑んじゃう。
    天ぷらはサクサク、お蕎麦も程よいコシがあって、大変美味しかったです。
    この後、蕎麦湯も出してもらえました。こちらも美味でした。

  • 浅草から稲荷町まで戻り、お宿に預けていた荷物をピックアップ。<br />メトロ銀座線で表参道まで移動します。<br />2-3年ぶりでしたが、あまり街並みは変わっていなかったかも?<br />人出はいつもの東京の休日とそう変わっていない気がしました。<br />根津美術館までプラプラ。<br />この旅のハイライトふたつめ、燕子花図屏風展。<br />こちらも予約制でしたが、前日に予約しようとしたらシステムの問題か予約できませんでした。<br />当日も受付可能とHPに記載があったので、直接訪問しました。<br />受付で名前や連絡先を書面に記入すると入館することができました。

    浅草から稲荷町まで戻り、お宿に預けていた荷物をピックアップ。
    メトロ銀座線で表参道まで移動します。
    2-3年ぶりでしたが、あまり街並みは変わっていなかったかも?
    人出はいつもの東京の休日とそう変わっていない気がしました。
    根津美術館までプラプラ。
    この旅のハイライトふたつめ、燕子花図屏風展。
    こちらも予約制でしたが、前日に予約しようとしたらシステムの問題か予約できませんでした。
    当日も受付可能とHPに記載があったので、直接訪問しました。
    受付で名前や連絡先を書面に記入すると入館することができました。

    根津美術館 美術館・博物館

  • 予約制のおかげで、館内は比較的ソーシャルディスタンスが保たれて、ゆっくり鑑賞することができました。<br />今回用の図録が作成されていなかったのは残念でしたが、お庭の燕子花が満開でゆっくり散策しながら作品とのリンクを楽しむことができました。

    予約制のおかげで、館内は比較的ソーシャルディスタンスが保たれて、ゆっくり鑑賞することができました。
    今回用の図録が作成されていなかったのは残念でしたが、お庭の燕子花が満開でゆっくり散策しながら作品とのリンクを楽しむことができました。

  • 根津美術館を楽しんだ後は早めに羽田空港に移動し、休息がてら待機。<br />帰路のフライトでは写真のレインボーブリッジや富士山を楽しむこともできました。<br />夕方の沖縄へのフライトは、進行方向向かって右側がオススメです。<br /><br />今回の旅では、コロナの影響で自分の体調を優先することが必須だったため、予定をたくさん入れることができませんでしたが、その分、優先順位が高いものはしっかり消化できたと思います。<br />今後もしばらくはコロナと付き合って行く必要がありますが、少しずつ旅行を楽しめると良いですね。

    根津美術館を楽しんだ後は早めに羽田空港に移動し、休息がてら待機。
    帰路のフライトでは写真のレインボーブリッジや富士山を楽しむこともできました。
    夕方の沖縄へのフライトは、進行方向向かって右側がオススメです。

    今回の旅では、コロナの影響で自分の体調を優先することが必須だったため、予定をたくさん入れることができませんでしたが、その分、優先順位が高いものはしっかり消化できたと思います。
    今後もしばらくはコロナと付き合って行く必要がありますが、少しずつ旅行を楽しめると良いですね。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP